5/23  騒音遺伝子

ここ数日デブにゃんの夜泣きがやたら酷くて、以前高熱を出して体調に異常を来たした時と同じ、搾り出すよう声の限り泣き続けるという行為を延々繰り返している。

初めはそれこそまた発疹を伴うような高熱かと疑ったものだが、どうも熱はなさそう。それじゃあ再度のロタだの感染系胃腸炎などでお腹が痛いのかと思えばそうでもなく便も普通である。

 (しかしこりゃあどう見ても普通じゃないぞ)

奇声の発し方が尋常ではない。体中の力を全て振り絞り、自らの声帯を焼き切らんとする勢いで唸り続けるその様には恐怖すら覚え、実際狐憑きを疑った程であるw

泣くと言うより咆哮と言った方が正確なほど腹の底から声を出し続けている。疲れないのだろうか?疲れて眠ってくれないだろうか?願い虚しくひとしきり暴れ終えると小休止を挟み、再びジャイアンリサイタルが始まるのだからたまらない。

これまでも何度も夜泣きはあったが、大抵は喉が渇いていたりうんちをしていたりだの何らかの「理由」がそこにはあった。最近思うのが赤ちゃんってのは実に欲望に忠実というか、目的のためだけに動く節があってその点非常に合理的だなという事。腹が減れば無くし、眠ければ泣く。オムツが汚れて不快でも泣くし、やがて指差しなどを覚えると遊びたいもの、欲しいものなどを指し示し、どんどん欲求の伝え方もうまくなっていく。

いずれにせよその行為全てが欲求に結びついているため、すぐに明確な答え合わせが出来ていたのだが今回のはソレがない。

 (おかしい、泣き止まないどころかさらに暴れ出したぞ??)

オムツは綺麗だし麦茶も拒否った。ならば単に眠いだけかと抱っこして揺すってやっても体を捩って逃げ出そうとする。なんだ?何を見落としているんだ??大体このメニューで今まで対応できていたのだが、例外といえば体調がおかしいときぐらいである。

 (お腹が痛いとかかな?)

何とか一時間ちょいの格闘の末疲れて眠ったデブニャンを尻目に自分も再び眠りについたのだが・・・・まさかこれこそが後に続く大連続夜泣きボーナスの始まりになろうとは、それこそ夢にさえ思わなかった。

 「あんぎゃぁぁああああああ!うばあ゛あああぁああぁああああぁぁ・・・あんぎゃああああ!」

今日もエクソシストかってぐらい体を仰け反らせながら縦横無尽に寝室を転がりまわる。

22時から23時30分までの第一部を終えたその後、まさかの早朝4時からのアンコールである。たまらん・・・ デブだからか、乳幼児の時とは比べ物にならない大音量で叫び続けているが、これが本当の夜泣きというならば以前のあれは何だったのだろうか。

あまりにもうるさいため近隣から苦情がこないか心配になる・・・

今もこれを書いてる24時の時点で寝室からジャイアンリサイタルの音が漏れ続けていて、今日で四日連続・・・ちょっと辟易としている。

抱いてもダメだしトントンしても寝ない。寝ないことが目的なんじゃないかというぐらい何をしてだめで、やはり狐憑き説を推したいぐらいひたすら叫び続けているのだ。いっそ放っておいたらどうだろうと今正にほっぽっといているのだが、既に三十分以上叫び続けているのだから恐ろしい・・・ 

 (この間の食中毒で頭がおかしくなったんじゃ・・・)

調べると「夜驚症ーやきょうしょうー」という病気もあるらしいが、
  

入眠後1~2時間で起ることが多い。5~7歳に好発し,突然起上がり,恐怖の表情を示し,叫び,走り出す。激しい発汗,心悸亢進など自律神経症状を伴う。もうろう状態で,周囲の状況を正しく認知していない。3~20分くらい続く。翌朝は記憶していない。情緒障害によるものと,てんかんによるものとがある。

症状こそ似ているが、これはもう少し年齢を重ねてなる症状のようだ。調べた感じだと一歳の子に夜驚症というのは当てはまらない・・・どころか、このキチ○イじみて泣き出す行為は割と普通に誰もが通る道らしい(;^ω^)

 「え・・・こんな悪霊憑きみたいのに皆なってんの?なにそれ怖い」
 「○○(1号)だって普通にあったよ」
 「と、言われてもなぁ・・・」

そうか。やけに妻が落ち着いていると思ったらこれって普通のことなのか。

とは言えこんなのを毎日喰らってたら身が持たんぞと、ちょっと検索するだけで似たような相談(泣き言)がわんさか出てくる。やはりみんな辛いのだ。しかし然したる対処法もないためひたすら治まるのを待つしか無いとも書かれてる・・・

 (え?長い子だと数ヶ月これが続く事もあんの??)

ちょっとちょっと・・・ 既に寝不足MAXな日々で二週間も耐えられそうにないんすけど(´;ω;`)

ちなみにこの日、デブにゃんリサイタルは何と「三時間」も続いた。聞くほうも大変だが、演るほうも大変だ。これを何の目的もなくやってるのだとしたら、人類の遺伝子の構造的欠陥と言わざるをえないのではないだろうか・・・

育児
堕落blog録

コメント

  1. のっぽさん より:

    人間が野生だった時も夜泣きってあったんですかね?
    猛獣に居場所を知らせるような行為ですけど夜だから大丈夫だったのかな?

  2. 三重県人 より:

    子育て大変っすなー。テレビで見る大家族とかどうなってんすかね笑

  3. mh より:

    嫁が育児休暇中なら間違いなく別室で、すやぁ〜ですよ。休暇明からが真の地獄ですが…
    子育ては若いうちにやっておかないと体力的にきついと言いますね…時すでにおそし(まだ予定もない

  4. ドニート より:

    声量も上がるし半端じゃないですよねぇ…わかります

    気合いで切り抜けましょう
    あと、うちの場合は麦茶だと飲まないけど白湯なら飲む場合があるのでお試しあれ

  5. 愛知のクマ より:

    今のところ、私んちの娘は夜泣きもないので、もしそのような状況になったらびっくりしますわ。
    私と妻に挟まれるように娘寝ていますが、最近一緒に寝ていると、何故か娘じわじわは90℃傾き、娘頭が妻側、足が私側となり、私に百烈脚をぶち込んできます。
    寝てる私はいきなりの蹴りに、毎日起こされてます
    春麗から教えてもらっているのかしらん?
    そうなら、是非私も春麗から色々教えてもらいたく…
    おっと、妻がきたようだ。良い子は寝る時間だZE!

  6. kenji より:

    放置する勇気

  7. umi より:

    >>のっぽさん
    あー、それは考えた事がなかったっす。素晴らしい着眼点!むしろ野生だった時の名残のような気もしますけど、一体何の意味があってこんな機能ついたんでしょうね

    >>三重県人さん
    お兄ちゃんお姉ちゃんも動員して闘うのでしょうかね。大家族もそうだけど双子三つ子とか地獄のような気がしてなりません・・・

    >>mhさん
    育児休暇中であろうが辛いものは辛いと思いますよ><それに、別室にいたから寝れるってレベルの騒音じゃないですしwなんだかんだあまりに凄い泣き方で聞いてて不安になっちゃいますもん。自分たちもそうですが、親世代の協力も期待したいとこなんで、若ければ若いほどいいんでしょうね。

    >>ドニートさん
    気合い入れてたんすけどね、なんとこれ書いて二日で治まりましたw遊んだりして寝る時間を少し遅めにしてみたのが良かったのかしら。麦茶だとダメで白湯なら飲むとかあるんすか!?ヤツが味で判断してるとは思えないけど試してみますw

    >>愛知のクマさん
    一歳過ぎた頃から本格的なのが来るみたいっすよ。避け様が無い成長イベントなので備えておいてくださいね♪うちのも90℃傾いてた頃がありましたが、今はより立体的に隅から隅へ、僕らの上へと縦横無尽に寝室を駆け回っておりますw
    春麗出す辺りが年代を感じるなぁ・・・w

    >>kenjiさん
    あららぎ君の声で再生されたよw

タイトルとURLをコピーしました