10/3  舐めるなよ

さて、打てる台が消えてきた昨今ではありますが
そもそもそうなったのは昨今の台のスペックの低下が原因である。

ま、そんな中でも我々は黙ってそれに従うしかなのだが。

うみ  「なっ!? (♯^ω^)ビキビキ」

ある新台を見て久々に私は怒りを感じてしまった。
まずは黙ってコレを見てほしい

【美空ひばり】
出玉3&4&10&13 / 15R9カウント(公式では1600個) 
大当り確率1/317 高確率時1/31.7 
確変突入率 62%(15R確変45%+2R確変17%) 
時短 全ての大当り終了後100回 

上の数字は新台で導入された
京楽期待の新台「華王・美空ひばり」のスペックである。
次にこの数字を見て頂きたい

【冬ソナ】
出玉3&4&10&14 / 15R9カウント(公式では1700個) 
大当り確率1/317 高確率時1/31.7 
確変突入率 62%(15R確変45%+2R確変17%) 
時短 全ての大当り終了後100回

こちらは一足先に同社である京楽から販売され
大人気を博した「冬のソナタ」のスペックである。
さて、この2つのスペックを見て違いがお分かりになるか?

答えは出玉数。

冬ソナ → 出玉3&4&10&14 / 15R9カウント(公式では1700個)
ひばり → 出玉3&4&10&13 / 15R9カウント(公式では1600個)

なんと大当たり確率、確変確率共に全て同じなのに
あろう事か大当たりで払いだされる出玉数だけが違うのだ!!
もちろん減らされている。

キバヤシ  「 ・・・と言うわけなんだよー!!!」


(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)

  

・・・これは相当客を舐めた行為である。

そりゃその分釘が甘くなるだろう、なんて意見もあるかもしれん。
が、そんな事はマズない!!

まず、一般のオッサンオバさんはこんな違いを知る由もない。
せいぜい大当たり確率を見るのが関の山と言った所か?
だから冬ソナと同じスペックだと思い込む客がほとんどだろう。

そりゃスペック見ない人も悪い。
だけどやり方があまりにも汚すぎるとは思わないかい?
見ない人は見ない、そんな事はどこのメーカーもわかっている。
過去の慣例から確実にわかった上でそれをやっているのだ!

そんな中で敢えて出玉を削る必要があるのか?と問いたい。
冬ソナであれだけ人気を博したスペックだというのに・・

この出玉削りはそんなスペックを見ない素人衆から
気付かぬうちに搾取しようと言った魂胆が見え見えである。

ま、メーカー側からしたらそんな事はどうでもよく
その方がホールに売れるからって理由でした事なんだろうけど・・
メーカーの客はホールだしね。

どちらにせよパチンコを楽しむカモの皆さんを馬鹿にしてる事は確か。
全く、一般客を舐めるのもいい加減にしてほしいね!!

そんな、気付かれずに搾取される人々を思うと夜も眠れない。

   / ̄\
  | ^o^ | <  おかげで起きたら15時過ぎていたわけだ!
   \_/
   _| |_
  | うみ  |
        / ̄\
       |    | <  人生舐めるのもいい加減にして下さい
        \_/
        _| |_
       ||司馬懿 |

コメント

  1. piyo2k より:

    はじめまして。
    前から良くROMってました(^^;
    冬ソナであれだけ人気を博したスペック
    ・・・そもそも冬ソナのスペック自体が甘すぎるんですよ。
    等価ボーダーが16回ぐらいですからね。
    なので、冬ソナとスペックだけで比べるのは可哀想だと思いますよ。
    ホールから「甘すぎて困る」って評判の機種でしたからね。
    が、そんな事はマズない!!
    そうでしょうか?
    ホールは結構シビアに調整してますよ。
    それに、もとのスペックが辛い機種のほうが、
    アケるときは思い切ってアケてくれます。
    そのへんの匙加減で、どうにでもなるのが
    パチンコのいいとこですね。
    華王はどこを見ても今は回収のようですので
    打たれるのはもう少し待ってからのほうが良さそうですね。

  2. うなこ より:

    冬ソナは甘くてこまるお!
    プンスカ
    村松の冬ソナ 25回るお
    何故こない?うみよ

  3. umi より:

    piyo2kさん
    どうも始めまして!
    って、するどい意見キタ━━(゚∀゚)━━!!!
    おじさん殺伐とした意見大歓迎ですお!!
    しばらく見ないと何とも言えませんが、
    冬ソナと同じ扱いされるんじゃないかなぁ?と・・・
    そしたら酷いなぁっ・・て感じで捉えてくれると嬉しいっす。
    ちゅーか、この台事態クソつまらんから稼働速攻で落ちるでしょうねぇ・・・ 
    それが心配だ(´・ω・`)
    うなこさん
    おお、アナタここらへんの人間だったんすか!?
    ちなみに 
    >村松の冬ソナ 25回るお
    これは最上級のギャグだなwwww

  4. 匿名 より:

    スペックがほぼ同じで出玉だけがカットされていることはそれほど気にならない。やはりホールは釘で調整せざるを得ないと思うし、出玉以外のスペックがまったく同じであると気がつく人もそう多くはないと思う。
    俺が怒りを感じるのは、それよりも次のようなことに対してだ。
    スペックの一部を隠したり、パンフレットを見ただけでは絶対に理解不能な訳のわからないモードを作ったり、確変の割合を説明もなく突確を含めた数値で示して憚らないこと。また、無意味なボタンを押させて、さも当たり外れに関係するように見せかける演出など。
    これらは明らかに無知な客の理解を妨げたり、あるいはもっと積極的に誤解を誘導したりして、パチンコの本質的なことから目をそらさせ、客をカモ状態にキープすることを意図しているのだろう。客が誤解させられていることはホールの客を少し観察すれば明らかであり、業界の人間ならそんなこと十分承知のはずであるから、メーカー・ホール・台を検査し許可する当局(?)は一丸となってカモづくりに邁進していると捉えられてもしかたがなく、もしどのような弁明をしても空しく響くだろう。
    もっと根本的なことを言ってしまえば、本来の抽選に関係ない
    ことをあたかも抽選の過程であるかのように画面上に表示し、また一般的には見かけ上の大当たり確率も本当の確率と異なるのもいかがなものなのだろう。客が仕組みを理解しているのであれば娯楽上の演出ということもできるが、理解していない客が多いことを前提に作ってあるとなると・・・
    以前から疑問に思っていたのだが、このようなことって詐欺に当たらないのだろうか?。詐欺を構成する要件を満たしていないのだろうか?。直接金銭にかかわることでもあるし。法律の専門家に聞いてみたい。自分としてはカモがいないと勝つ機会も減るので複雑ではあるが。

  5. umi より:

    名無しさん
    ををwwwすげぇ長文だけに思いも伝わるなぁ・・
    私は正直、カモ云々までは考えてませんが
    アナタ様の言いたい事はよくわかりましたよ(´・ω・`)
    こういう事に腹を立てる人には好感を持ってしまいますわ。
    きっと真面目な性格なんでしょうな( ^ω^)

タイトルとURLをコピーしました