12/1  よもやの

12/1  よもやの

~1~

さて、巨人が狙えなくなった金曜。
アテが無いので手探りで店を開拓してくしかないのですが
本日俺が選んだのは前日麻雀の⑥を掴んだ某店。

ウザプロの存在はともかく人が少ないってのが選んだポイントである。
嫌煙家の俺にとっては人が少ないってのは何より好ましい^^
まァソレは二の次なのだがともかく勝てる臭いがプンプン丸である。

なにはともあれしばらく攻めてみるに値する場所であろう。
今日も全機種に⑥投入らしいので麻雀狙いとさせて頂きますか。

店員  「開店です!」

とりあえずクセの読みづらい店なのでリセットを参考にしよう。
並びが15人足らずだったので台取りは楽勝かと思っていたが・・・
(新台の猪木目当ての客多数につき)

うみ  「・・・・ッ!?」

開店と同時に北斗SEのシマへ流れるお客を鼻で笑いつつ
お目当ての麻雀のシマへ駆け足で訪れる。

そんな俺を待っていたのは悲しい現実であった。
なんと先頭に並んでたプロの集団が全員麻雀のシマにいたのだ。

いや・・・ 厳密に言えば1台だけ空いてた。
それは麻雀物語のシマ内で一際輝いている台

そう!何を隠そう前日俺が打ってた台である。
流石に前日6000枚出た台の据え置き狙いは愚考なのだろう。
そりゃプロの皆さんも避けますわ。

うみ  「・・・(さすがにコレは座れないなぁ)」

かくいう私も同じ考えだった。
しかし同時にあることに気付いた。

うみ  「・・・(どうせ狙い台があるわけでもないし客も少ない。
        致命的に出遅れる事もないだろう。ここは確実に
        リセットを取っておくのもアリなのかもしれん)」

こうして打算と欲望が入り乱れつつ、
『とりあえず』の勝負が始まった。

~2~

・・・ざわざわ
  ・・・ざわざわ

数分後、麻雀のシマには不穏な空気が流れ始めていた。
それもそのはず、なんと1台もリセットがかからないのだ。

前日は6台中6台全てがリセットかかったというのに・・
この店、なんかやってるんじゃないのか?

プロ  「・・・スッ」

そう思ったのも束の間。
5人のプロ達は神妙な面持ちで麻雀のシマから去って行った。
さすがプロ、と言わんばかりの立ち回りである。

うみ  「・・・さて、と」

問題は俺である。

5人のプロ達はいいのだ、俺も同じ立場ならもちろんヤメる。
しかしながら今の状態、つまり全台リセットかからずだと
俺『だけ』ちょっとばかし微妙な立場に置かれる事となる。

うみ  「・・・はァ、めんどくさい事になったな」

いくら前日噴いた⑥で据え置きの可能性が低いからって関係ない。
この状態(全台リセットかからず)になってしまった以上
全台据え置きを疑わねばなるまい。

そうなると前日の⑥に座っている俺はヤメられない。
貴重な朝の一時、本来ならヤメて色々確かめたい事もあるのだが・・

しかしいくらリスクが大きいと言ってもコレを確かめるのは義務。
そう、ここに座ってしまった以上受け持たねばならぬ義務なのだ。

俺は心を決めて愉吉さんを投入した。

~3~

うみ  「・・・・ふぅ」

500ゲームを超えた辺りからプロが麻雀のシマへ戻ってきた。
それもそのハズ、俺は前日130ゲームでヤメたのだ。
本日500ゲームを越した時点で据え置きなら累計は630ゲーム。
すると麻雀の設定⑥の鬼門である640超えがほぼ確定となる。
となれば据え置きはほぼ無くなった、という訳である。

結局貧乏くじを引いたのは俺一人ってわけだ。

しかしながらプロの皆さん、俺のRT500超えを遠くで見守りつつ
それを見届けた瞬間光の早さで元の台に戻る辺りやれやれ、
惚れ惚れするほど現金で堅い立ち回りである。

ほどなく、我が台に当たりが訪れる

うみ  「588ゲーム・・・か、」

設定変更時のゾーンとしては最高に厚い場所。
これで変更はほぼ確定的である。

うみ  「・・・(ふぅ、この次は何を狙うかな)」

俺はウザい程の張り付きに耐えながらBIGの消化を開始した。

~4~

・・・ざわざわ
  ・・・・ざわざわ

またもシマ内に不穏な空気が流れる。

プロ  「なぁ、昨日何ゲームでヤメた?」

うみ  「・・・いや普通にゾーン抜けでヤメましたよ」

プロらが不思議がるのも無理はない。
588ゲームで射止めた我がビッグボーナス、それは彼らを混乱の淵に
招き入れるに相応しいだけの数値を残してくれたのだから。

 ・小役ゲーム21 ハズレ0 竹2

普通の台ならここまで騒ぐほどのものでもない。
BIG一回程度ならこんな事日常茶飯事なのだから。

しかし前日⑥の台なら話しは別である。

誰もがよもやの据え置きを疑った。

~5~

俺の2度目のビッグを後ろでガン見していたプロが指を四つ立てる。

プロ達  「・・・やれやれ」

言わずもがな、ハズレが4回出たということを示しているのだ。
なかなかによろしい恥辱プレイである。

やはり一回目のBIGは偶然だったか。
誰もがそう思ったに違いない、プロ達の表情に安堵の色が伺える。

だが、俺の目には違うものが映っていた。

うみ  「・・・・(コレ、まさか?)」

こういうときは得てしてBIG引けなくて追いかけて結果爆死、
と言ったパターンがお約束なわけだが今日は違った。
ゾーン内で3度目、4度目のBIGを軽々引き当てていく。

そしていつしか疑惑は確信へと変わっていく。

~6~

勢いは止まる事を忘れたようだ。
正午の鐘が鳴るより先に頭上にドル箱が三つ積み重ねられた。

BIGの回数に比例してプロ達の顔が引きつっていくのを感じる。
そう、彼らもやっと気付いたようだ。

設定6から設定6への打ち換え、という可能性を。

 
 麻雀物語設定⑥ 総7318 B37 R13 
            BIG中の小役ゲーム 826 ハズレ58 (1/14)
                            竹 26 (1/32)
            斜め竹解除 4/12 (´-`)

 本日 +100.2k

コメント

  1. nanashi より:

    6→6の打ち変えとか粋なお店ですね´^ω^`謎
    連日6打ち切りお疲れっす\(^O^)/
    車のマフラー見つかりましたかw/(^O^)\

  2. より:

    仕事がヒマで張り付いてますよ。
    連日の大勝オメ!
    これで再来週の岩手遠征に弾みがつきましたね!

  3. いっしー より:

    その状況が続くといいよね。
    急に客が増えたりする事もあるからねぇ(´ω`)

  4. namaco より:

    たくさん出してますね!
    ちょっと心配して損したお(#^ω^)ビキビキ

  5. kjkou より:

    umiさん最後のシメ方カッコイイです

  6. かま より:

    そうか、あの店か・・・あの店なら
    今回のような2日連続で全機種に例のヤツイベントの場合は
    俺なら絶対前日6の台に座る!前日どんなに出ててもまず最優先
    今まで南国もそれで掴んできたし、何しろあの店で6を掴むには
    プロが絶対に狙わない台を狙う事が基本スタート
    今の○○軍団はかなり苦戦してる状態なのでトドメを刺すチャンス
    これからも彼等にセンスの違いを見せ付けてやりなさい

  7. umi より:

    nanashiさん
    マフラーはねェ・・・(´;ω;`)
    車の型が古すぎて社内外、商品が見つからないらしい・・・
    12/8まで待ってくれって言われてますお。
    古い車は本当に金がかかるので愛車選びの際は慎重に!
    まさん
    働(ry
    競馬の勝ち金で飲みましょう。        静岡で(A`) ニコッ
    いっしーさん
    いやいや、全くその通りで!
    これで客増えたら間違い無くこのブログの影響で(ry
    namacoさん
    またすぐ心配させてあげます(A`) ニコッ
    kjkou さん
    ウホッ津、嬉しい事言ってくれるじゃない。
    かまさん
    >俺なら絶対前日6の台に座る!
    なんと!そんなセオリーがあったとは・・・
    確かに軍団の方々も辛そうでしたね。
    しかしながら僕もあまりいい状況とは言いがたいです(A`)
    今回の⑥ツモも、ツキ感が否めませんし今後どうなる事やら・・・
    ちなみに羽根セブンがどこも締められて開く気配ありませんねェ・・

  8. Setu、 より:

    やっとスロットに帰ってきましたね(ニッコリ
    先日、鬼浜の6で11500枚出ました。まったくパチスロは友達

  9. nanashi より:

    古い車とかレトロなふいんき(←なぜかhry大好き´д`*ハァハァ
    俺の原付もすでに絶版だそうで中古なのに新品と同じ値段でした´・ω・`;
    これじゃなきゃ嫌っ!ってわけで買いましたけども
    8日は愛車の運命の日ですかね!?
    ご冥福をry違
    元気な姿に戻るといいですね

  10. umi より:

    setuさん
    まったく、ちょっと調子悪いと思うとすぐコレだもんなwww
    オッサン乙としか言いようがありません(A`) ニコッ
    まァここでの大勝ちは精神的にありがたいですよね。
    オッサン乙と言いつつも気持ちはわかりますよ!
    nanashiさん
    おお!レトロ好きな感じが被りますな(・∀・)
    その感じだと多分俺の愛車見たら欲しくなるんだぜ?
    それにしても原付の絶版って・・・
    相当なモンに乗ってるんですな(;^ω^)・・