5/10  安らぎを求めて

  (・・・・あれ?○○さんの靴が無い)

とても長い、長すぎるGW休暇を終え11日ぶりに地下へ潜ると同期入社した○○さん(42)の靴が寮から無くなっていることに気づいた。

  (はぁ・・・ またか(´・ω・`))

俺は仕事場に着くと上司にその旨を伝える。

  「なにぃ!?聞いてねぇぞ、○○の野郎め!!」

  「はぁ、やっぱりそうですか(´・ω・`)」

やはり上司は知らなかったようだ。全く、○○さんめ・・

そして予想通り、と思う間もなく次の瞬間上司は工場内に響くような大きな声で

  「脱工者が出たぞー!!!」

と叫んだ。すると作業している人たちの手が止まる。一旦ラインを止め、脱工者狩りが始まるのだ・・  初めこそ驚いたが今となっては見慣れた光景である。

脱工者狩り・・・、読んで字の如く、無断でバックれた期間「工」を連れ戻し罰を与えるということだが、恐ろしいシステムである。どうせ期間満了まで退職させる気など毛頭ないのに、だからといって無断で逃げると処罰するとは・・・。

  「やれやれ、今日も残業か。」

最近親しくなった先輩期間工の△△さんが横でポツリと呟いた。

・・・そうなのだ、脱工者が出るとそれを連れ戻すため総員を挙げて捜索に回るのがここの決まりとなっている。無断で逃げるのは絶対に許されないことなのだ。そして、捜索の間はラインを止めざるをえないわけで、結果生産台数が落ちてしまう。すると当然、その分は残業をして取り返さなければならないわけで・・・。全く、迷惑な事この上ない。

  「どうせ逃げられやしないのにな・・・」

・・・・・数時間後、○○さんの叫び声が事務所から聞こえてきた。

その声を聞きながら、俺は今日もビスを締めている。

  (・・・ん~)

上のは勿論妄想なんだけど、○○さんが逃げ出したってのは本当である。まあ、期間工で逃げ出すやつなんて珍しくも何ともないわけだが、○○さんは色んな工場を渡り歩いていたベテラン期間工(自称)だっただけにいささか驚かされた。

そう、薄々感づいてたのだがここはヤバすぎる。大げさでも何でもなく、少なくともホンダの倍以上キツイだろう。もし最初にここに来ていたら、俺は二度と期間工なんて来ていなかったと断言できる。それほどキツイのだ。今回、ベテランの○○さんが逃げ出したことがそれをより強く証明してくれた。

だから・・・、そのあまりの辛さに俺はパソコンを部屋に導入せざるをえなかったわけで。

祝\(^O^)/ネット開通 

地下
堕落blog録

コメント

  1. kenji より:

    本当になれた人は温い現場が大好きですからね
    見切りが早いのは経験者故・・・でしょうか?
    ネット開通はいいけど電話回線じゃないよね?^o^
    これでエロ動画見放題!( ゚д゚)ドカンー

  2. Motarike より:

    期間工怖し…
    そしてネット開通おめでとー。

  3. 僧侶 より:

    今回、ホンダは選択肢になかったの?

  4. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    その分給料はいいとか?^^; 体だけは壊さないようにね。

  5. dosa-ken より:

    俺と同じプロバイダーだったりして。

  6. tango 6 より:

    ネット開通おめ(*A)
    さて、ネット開通によりブログの更新頻度が上がるのは自明の理。
    楽しみですなヾ(*A`*)ノキャッキャッ

  7. どら猫 より:

    バックレて、スロプロになろうぜwwww

  8. カゼクマ より:

    umiさんの大好きな蜘蛛男が慶次スペックで帰ってきたお(^ω^)
    打つしかないんだお(^ω^)

  9. 地下経験者 より:

    setuさんのブログからきますたw
    自分も日本一企業の地下を半年経験してました。最初こそ辛かったですが、まー社員の人と仲良くなって名古屋を楽しんでましたww
    配属された部署がよかったんでしょうね(;^ω^)車体?だったら死んでたかと・・・。

  10. 埼玉 より:

    止めとけってばよ、期間工なんてwww
    まあ期間満了まで頑張れよ!!
    しぬなよ。

  11. 匿名 より:

    きっとumiさんならやれる・・・!
    体こわさぬよう頑張って、そしてはよ地下から上がってきてください(`・ω・´)

  12. umi より:

    いやっほう!先週ネット開通予定だったのに書類のミスで一週間伸びてしまったお(^ω^)
    kenjiさん
    んです、まさにその通りで経験者の皆さんは一ヶ月経った現在でほとんどヤメてしまいました。同期入社した7人のうち、4名が退職、1名が行方不明な状況ですwww 
    ネットは電話回線・・じゃないかな?光通ってる寮らしいですし。詳しいことはよくわかりませんお(^ω^) 一軍エロ動画はPCに入ってるので間に合ってます♪
    Motarikeさん
    期間工が厳しいのは承知してましたが、それでも正直、ここ入ったのは失敗だったと思ってますYO(´・ω・`)
    僧侶さん
    本田行くなら以前行った浜松工場がよかったのですが、時期的に募集がなかったので今回は給料重視で選んでみました!
    そして失敗したようですwwwwwwwwwww
    ( ・ω・)y-~~~~ さん
    給料重視で選んだので、まぁそれなりに給料はいいのですが・・・ 労働条件とか考えるとやっぱホンダのが数倍マシっす。。
    dosa-kenさん
    一体なぜそう思ったのか詳しく!!!僕がどこにいるかある程度検討付けてなきゃできない発言ですぞ。何かを掴んでるのですか!?
    おとーさん
    仕事終わってから寝るまでの間、暇で暇でしょうがないからきっとそうなるでしょうねww
    ところで、最近どうでしょうか?ネット繋がったら久々にメッセでもしませう(^ω^)
    どら猫さん
    これさぁ、リアルに仕事中に何度も考えてんですよねwww金貯めるのが目的ならそっちの方がてっとり早いっすもんww状況よい県に行って頑張れば僕ごときでも今よりは稼げるでしょうし・・・ 今の疲れを考えたらスロプの労力なんてたかが知れてますしねー
    ああ、あの頃は眩しい光の中。
    カゼクマ君
    やめてくれ!新装初日に全ツッパしてボロ負けした嫌な記憶を思い出させないでくれ!!!!
    俺がスパイディーを打たないわけないじゃんかYO(^ω^) あんな辛いスペックだと知ってたら全ツしなかったのに・・・
    地下経験者さん
    こんにちわ^^はじめましてっす!世界のヨタ経験者ですかぁ!あそこ経験すりゃ大抵どこ行ってもやってけるとよく聞きますぜwww
    じゃあ、次はホンダ行ってみましょうか(^ω^)
    埼玉さん
    ありがとう。次の人生では期間工に関わらないようにしたいです。あと、死にはしませんが、最近切れ痔になったようでそういう意味では死にそうです・・・
    名無しさん
    おそらく、次の日記辺りで書くと思いますがちょっとここの会社に相当腹が立つ出来事があったため地下から這い上がる時期が予定より早くなるかもしれません(´・ω・`)身体の心配どうもです!

  13. いっしー より:

    >同期入社した7人のうち、4名が退職、1名が行方不明な状況ですwww
                            ↑魚君

  14. dosa-ken より:

    一体なぜそう思ったのか詳しく!!!
    うちのプロバイダは、この地域のCATVなので、寮なら同じかな?と思って聞いただけ。
    別に何かを掴んでるとか、会社の中の人とかじゃないのでご心配なく。近くに住んでるだけ。(多分)
    なにか聞きたいことある?
    あ さんに連絡しよっか?

  15. たま より:

    そうだよw 魚君はどうなってんの?(^ω^)

  16. 072- より:

    日記の続きよろ

  17. tango 6 より:

    メッセでもしませう
    メッセでもいいけどスカイポ入れるのも吉(A`)ノ

  18. umi より:

    やっとネットが開通だYO(・∀・)
    申し込んでから三週間とかどないやねん・・
    いっしーさん
    wwwwwwwwwwwwww
    dosa-kenさん
    むむむ・・ あさんと知り合いの方でしたか。。それなら何となく察しがついているのも伺えるようなまだ疑問なような(;^ω^)??そもそもの大前提として「うち」の近くに僕がいると思った根拠が僕には全くわかんないんですがww
    まぁバレたとこで大した問題じゃないのでここらへんにしときましょうか( ^ω^)
    たまさん
    最近魚君が怒りっぽくなったような気がするお(´・ω・`)
    072-さん
    とりあえずネット環境はできたので書く気力が残ってる日は頑張ります^^
    おとーさん
    スカイプって声で話すやつでしたっけ?寮でそれやったら隣から殴りこみに来られそうですな(;^ω^)

タイトルとURLをコピーしました