10/7  まこっとに薄い人間です

今までバイトやら期間工やらで履歴書こそ何度か書いた事はあったけれど、基本的にはそこまで堅っ苦しい所へ提出した物ではなかったから気にしなくてもよかったと思う。だが、今回は正社員も視野に入れての履歴書作成という事で・・・

 (・・やっぱスーツ姿の写真貼らなきゃ駄目なのかな?)

こんな事で悩んでいた俺こと元ニート。

何を言ってるのだこのニートは?当たり前だろ?と思われる方も多いと思われます、が私は自他共に認める相当な世間知らずでございます故そこら辺は御愛嬌といった感じでお許し願いたいものです。

それと、一張羅のスーツは静岡の実家へ置いてあるのでスーツ姿の写真が必要となると若干面倒臭いのも理由の一つ。本当は何だかんだでわかってるんですよ、スーツ姿一確って。でも、面倒くさいからそうじゃなくてもいいんだよって意見が欲しくて・・

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 

 |    ( ●)(●) . 
 |    (__人__)   そこはスーツにすべきだろう

 |    ` ⌒´ノ     常識的に考えて・・

  |        } . 

  ヽ      }   
  ヽ     ノ      \ 

  /    く  \        \  
 
  |     \   \         \ 

   |    |ヽ、二⌒)、          \

しかし、知り合いの(他称)敏腕サラリーマン様に聞いてみると当然、このような解答を頂いたというわけで・・・

  (よし、せっかくだから新しいの買うか!)

世間の大学生が就職活動まッ最中である今、同じようにリクルートスーツに身を包むのもどうかと思いスーツを買う事に決めました。

しかし・・

  (スーツって謎が多すぎる・・・)

そうです。普段着を買うのすら面倒くさいし気恥ずかしいオタク気質の私にキング・オブ・オシャレの象徴であるスーツなんぞを選ぶノウハウがあるわけございません。どんなメーカーが良くて、どれぐらいの値段が妥当で、どこの店がいいのか・・ スーツを買ったら買ったで、ネクタイにワイシャツ、ベルトに革靴と・・ 実家暮らしなら親のを借りたリすれば事足りる事も多いのでしょうが、一から揃えるとなると必要な物が多すぎて正直想像もつきません。

・・・まいった。こうなったらアレしかない

  店員  「いらっしゃいませ^^」

  うみ  「スーツお薦めのってありますか?」

  店員  「はい、こちらになります^^お仕事用ですか?」

  うみ  「ええ、ちょっと部署が変わるらしくて外回り用に必要になりそうなんですよ^^」

  店員  「そうですか^^何か御希望はございますか?」

  うみ  「ははは、スーツなんて就職活動以来着てないものでして、最近のものは全くわからないのですよw」

  店員  「そうですか^^それではこのような感じで・・?どうでしょう?」

  うみ  「最近はこういうのが流行ってるのですか?」

  店員  「ええ、このような細身のタイプが人気となっております」

  うみ  「じゃあそれで」

  店員  「ありがとうございます」

  うみ  「それとそのスーツに合いそうなワイシャツってどんなんですかね?」
 
  店員  「そうですねぇ・・ こちらなんてどうでしょう?」

  うみ  「じゃあそれで」

  店員  「ありがとうございます」

  うみ  「それと、それに似合いそうなネクタイは(ry」

  店員  「そうですねぇ・・ こちらなん(ry」

  うみ  「じゃあそ(ry」

  店員  「あ(ry」

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・
・・・

自分の買い物のうまさに惚れ惚れする(*^_^*)

コメント

  1. mh より:

    www
    自分も今年2着もスーツ買いましたよ。
    TKとコムサ・・・でも
    安いのいっぱい買っとくと良いと思いますw

  2. G より:

    王様の仕立て屋~サルト・フィニート~
    このマンガを読めばumi君もちゃんとしたスーツが欲しくなるはずだぜ

  3. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    就活で好印象なのと、仕事のスーツと違うって聞いたけど?^^; めっさ派手でおしゃれなの買っちゃったんじゃ?w 面接官がおじさんなら、地味なの着て親父のお下がりでしてお恥ずかしい、、、ってお涙演出どう?

  4. nanashi より:

    世間の大学生が就職活動まッ最中である今、
    ( ^ω^)おっ?(^ω^ )おっ?( ^ω^)おっ?

  5. 面接官 より:

    いつも楽しくROMらせていただいてますが、初めてコメントします。
    ハンドルの通り、会社の人事で採用の仕事をしてます。
    スーツですが、中途採用の場合、そんなに気にする必要はないと思います。
    但し、好感を得やすいと言う意味で無難な組み合わせとしては、
    1.スーツ(紺系か黒系)
    2.シャツ(白ベースの薄い柄物)
    3.ネクタイ(シャツとスーツにあったもので派手すぎないもの)
    4.靴、ベルト(黒系が無難。茶系は要センス。靴の色とベルトの色を合わせる)
    5.髪型(長さは好みで良い。但し、いかにも伸び放題で長くなりましたって感じは×)
    6.ひげ(きちんと剃る)
    7.かばん(書類をてぶらで持って来るのは印象が悪いため)
    ってところですかね。
    参考になれば幸いです。
    と、、、偉そうに書きましたが、昨日会社休んで新しいエヴァを朝から回してたあふぉ野郎ですw

  6. iwate より:

    雀鬼が着てるようなスーツが今流行りらしいよ

  7. 塹壕の鼠 より:

    もちろん履歴書には「特技・イオナズン」って書くんですよね?

  8. にゃんちゅう より:

    もちろん履歴書には「前職・玄人(クロウト)」って書くんですよね?

  9. より:

    もちろん履歴書には「趣味・メガネっ娘とデートの妄想」って書くんですよね?

  10. どら猫 より:

    スーツはダブルでセカンドバックに決まりだおww

  11. とよ より:

    面接官さんの意見が的確すぎるwww
    >6.ひげ(きちんと剃る)
    >6.ひげ(きちんと剃る)
    >6.ひげ(きちんと剃る)
    もちろん履歴書の写真も、ひげ剃って
    撮ってるよね?wwwwwwww
    あと、元敏腕サラリーマンの俺に聞いて
    こなかったのは、なんでなんだぜ?www

  12. 惣菜 より:

    とよしまが元敏腕サラリーマン←今年一番のギャグ

  13. Scene(kenji) より:

    umiさん受かったら俺もいれてくれwww
    そろそろハッスルしている頃でしょうかね・・・w

  14. Scene(kenji) より:

    わざとかもしれませんが
    まっことですよね?
    まこっとってなんでしょうかw

  15. みぞ(夜勤) より:

    >自分の買い物のうまさに惚れ惚れする(*^_^*)
        _   , -─- 、
       / ニ `′二_`ヽ.\
      / / ヘヽ  -‐、 \  ヽ
     / / , l f“ | ト  l l |
     ! | 〃 , |     l | l |、 | |.|
     | l /イノー-、  rヽ!ヽ!ヽ  |  ククク・・・自宅警備員の分際でっ
    . | /l==a= , =a==|r、!   カモがネギしょってくるとはことことだな
      |,イ| ` ̄ 〈|    ̄´ ||イ
    .  ド||. ,__ヽ__、 lイ|
      l l.ト、   __   イ l |
    -‐l ! l.\     /:| ! |`:ー-
    ::::::::::l,ル ト、 ` ー ´ ./!ル:::::::::::
    :::::::::::::::N \  /  |:::::::::::::::
    ::::::::::::::::|    ,    |:::::::::::::::::
              店      員

  16. Setu より:

    ククク・・・ズレてるAAだ
    ちなみに履歴書だけじゃなく、職務経歴書も必要になるはず。きょうびの履歴書はパソコンで書いてもマイナスにならないようです

  17. みぞ(夜勤) より:

    >setuさん
    このブログでのAA張りは難しいんですっ
    職歴の件は当の本人には言ったのですが
    『え?なんですか?ソレってwwwwww』
    と答えが返ってきましたとさ。
    ところで、スーツを着てちゃんと街を歩いたんだろうな?ww

  18. なまこ より:

    「スロットで数年間生活してました!」
    って面接で言ってみて欲しい。

  19. umi より:

    mhさん
    僕もコムサで買いました^^いっぱい必要になる場面が想像つかないのですがww
    Gさん
    ~サルト・フィニート~
    最後の3文字見てまた馬鹿にされてると思いましたwww
    ( ゚∀゚) v―~さん
    御心配なさらず!!ちゃんと地味目なの選びましたから^^さすがに僕レベルじゃ超派手なストライプとかは着れません><
    nanashi君
    プンリーに振り込んでる場合じゃないだろお前wwww
    面接官さん
    初めまして^^御丁寧にありがとうございます。
    >靴の色とベルトの色を合わせる
    こういう細かいとこまで見てるもんなんですか!?靴は背伸びして茶系を買ってしまったので不安です(;^ω^)
    とりあえず近日中にニートっぽいヤツがあなたの会社に来たらぜひ採用してあげてくださいね♪そんときはエヴァは我慢してくだせえww
    iwateさん
    雀鬼がしてるようなマフラー?も流行ってるのでしょうかwww
    塹壕の鼠さん
    特技・凍てつく言動(`・ω・´)
    にゃんちゅうさん
    玄人と書いて「ばいにん」と読むのですと力説します(`・ω・´)
    掟さん
    そして、将来どれだけメガネ美人の秘書をたぶらかしたいか、という事を自己アピールします(`・ω・´)
    Scene(kenji)さん
    ふぅ・・ 寝かして貰えなかった( ´ー`)
    まっこと、が正しいんでしたっけ?まこっと・・ってイメージが強かったんですけど間違って覚えちゃったかな(´・ω・`)??
    みぞさん
    これでミゾさんがコムサの回し者だったら僕はもう誰も信じない!!!
    このブログホントにAAズレますよね(´-ω-`)
    スーツはやっと届いたので週末辺り颯爽と街へ繰り出してみようと・・ いやぁ・・しかし恥ずかしいなぁコレwww
    setuさん
    正直、期間工とバイトしかやったことない僕に職務経歴書というものが必要なのか、また何を書けばいいのかってのが全くわかりません(><;)
    NMKきゅん
    俺の勝手な想像だけど、普通の人間よりかはちょっとおもしろい経歴持ってた方が入りやすい気もするんだよね(´・ω・`)とりあえずは包み隠さずちょっと大袈裟ぐらいに言うつもりだぜwww

  20. ねどべえ より:

    凍てつく波動ワロタwww
    そういえばうみさんのスーツ姿を見て魚氏は何と言ったのですか?

  21. umi より:

    ねどべえさん
    魚君は大分前に海へ帰ったのでそれ以来会ってません^^そのため見せておりませぬ!
    ちなみに昨日は彼の誕生日だったのですがすっかり忘れてて、天牌のネタメールをして終わりましたww

  22. mh より:

    スーツを着込んで、40分の面接終了・・・
    結果は20日、そして最終面接は23日!!
    最終は、役員7人に取り囲まれる模様。
    ま、落ちてると思いますがwww

  23. umi より:

    最終面接まで受かったのですか!!おめでとうございます(・∀・)
    とりあえず居酒屋の準備しときますね^^

  24. mh より:

    ちょww
    結果は20日
    最終は23日www
    受かるとね・・・フィットネスクラブのお店行き・・いきたくねぇぇ(;;

  25. umi より:

    フィットネスですか(;^ω^)ずーっとmhさんには銀屋さんのイメージしか持ってなかったからすっごい想像つきませんwwwwwwあれですか?インストラクター?ビリー?ビリー?

  26. こうのとり より:

    中途採用を途中採用と
    勘違いしている人がいました。
    お互い頑張りましょう^^

  27. umi より:

    (;^ω^).。oO(・・・意味合い的には同じようなもんだと思うのだけど、違うのかな??なんて今更聞ける雰囲気じゃないぞ)
    ・・・頑張りましょう!

  28. mh より:

    (^^;)
    フィットネスクラブは自分でも一番似合わないと
    思ってますよ。ただ在籍六年目なんで、履歴書リセットするためにも
    仕方ないかなっと(笑)
    ただ、本部職だったから、思ってるようなビリーとかみたいな事は
    したこと無いし、店舗行っても多分無いかと…

タイトルとURLをコピーしました