12/6  これも社会勉強…

  「このボケェ!!!テメーとっとと死んじまえよゴラァ!!」

  「おい、おまえ今すぐ会社ヤメろや。向いてねーよクソがああ」

  「・・・おい、そこのお前!テメーなに突っ立ってんだ!!あークソ使えねぇやつだなぁああああああ」

  (うわあ・・・)

四六時中飛び交う罵声。暴力こそ無いものの、それ以上の言葉の暴力は聞いていて嫌気が差します。

2chのバイト板で「ここを体験しておけば他がみんな楽に感じる」なんて書いてあるのを見た事あったのですが、なるほど・・・ これは酷い。ここまで酷い雰囲気の職場は初めて見ました。

  (そうか、これが世に言うブラック企業ってやつなのかもしれないな・・)

幸いにも怒鳴られたのは別の方でしたが、それを見つつ染々と考えさせられてしまいました・・・

さて、そんなブラック企業にバイトとして入ってしまったのにはわけがある。

そもそも、事の始まりは数日前・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・

・・

  「もしもし、うみさんでヨロシイですか?」

知らない番号から電話がかかってきた。時期が時期だけに、もしや履歴書を送った会社から面接の案内か!?なんて期待して出てみるも・・

  「どうもお世話になっております○○です(治験の病院)。先日の健康診断の結果ですが・・」

やはり世間はそんなに甘くはない。

  (しかし、どういう事だ・・?早すぎやしないか?)

検査結果が出たら全員に合格か不合格かの連絡はいくと聞いていた。けれど、聞いていた予定日はもう少し先のはずである。これは一体どういう事だろう?

一般的な常識で考えればやっぱり、

  (・・・・受かったから?)

こういう事ではないだろうか?今回の治験は少々長めの拘束時間が設けられてるため、対象となった人には今後のスケジュール調整等の事も考えてもらうために早めに連絡するという事は十分ありえる話である。

・・・よし!そうとなればちょっと期待して聞いてみようか。

  「どうでした?」

  「実はですね・・ うみさんの血液を検査した結果なんですけど・・・」

  
 \(^o^)/

期待は五秒も待たずに崩れ去った。この入り方では空気の読めない私でもわかりますよ・・・ みのもんたを見習ってください(´;ω;`)

  「血液中のコレステロール値がちょっと高めでして・・・」

  「はァ・・・(駄目なら駄目ってとっとと言ってくれよ・・)」

  「普段の食生活はどのような感じでしょうか?」

  「肉時々魚って感じですかね」 ←やけくそ

  「ああ、そうですか。野菜等はあまりお取りにならないと^^;」

  「一人暮らしなものですからつい・・」

  「で、ですね。つきましては再検査の方をお願いしたいと思いまして・・」

  「え?血を抜いて倒れて、さらに血液に問題があったのにまだ候補者に選ばれる可能性あるんですか?」
  
  「はい。血を抜いて倒れたというのは存じ上げませんがそういう事は聞いておりませんし、血液の方は食生活を改善してから計りなおせば大丈夫かと。つきましては、一週間ほど食生活の方を見直していただきたいのですが」

  「え?コレステロールなんて1週間そこいら食生活改善した程度でそんなに変わるものですか?」

  「ええ、全然違ってきますよ」

  「そうですか。それでは頑張ります」

というわけで後日再検査となったのですが、これって世間一般的な常識で考えるとかなり脈アリって事じゃないでしょうか?つまり、

  医者  「うーん・・・このうみってスリムな若者、コレステロールさえ正常値ならぜひとも使いたいんだけどなぁ・・。あ、君!このうみってスリムでいい男にかれこれこういう事だから食生活を改善してから再検査するように連絡してくれないか?」

  新米  「わかりました!どれどれ・・・  あ、もしもし、うみさんでヨロシイですか?」

こんなやり取りがあったに違いありません^^それに、再検査にまで出向かわせたら落としにくいだろうし(・∀・)いいねいいね、これはフラグが立ったぞ!!

  (なになに・・ コレステロールを下げるには食生活の改善と共に適度な運動が必要・・か)

そして、連絡を受けてからインターネッツで調べながら考えました。

  (・・・どうせまだ再検査まで時間もあるし、空いた時間をブラブラしててももったいないなァ・・・)

  (・・・・あ!なら体を動かすバイトをすれば一石二鳥じゃん(・∀・)よーしそうと決まればっ♪)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

・・・・・
・・

と、こんな経緯を経て某有名運送会社で短期バイトをする事になったのですが・・

  「また減りましたね・・・」

  「うん・・」

バイト三日目。今では一緒に入った七人のバイトは、私を含め二人しか残っておりません。

・・・ええ、『倉庫内での簡単な軽作業。女性も活躍中!』という見出しを信じて騙された馬鹿とは私の事でございます。

コメント

  1. nanashi より:

    運送ktkr!!
    家から近い駅に運転手募集2tトラック~うんたらかんたら
    時給1350円、TOYOTA(笑)の子会社ry
    みたいな看板あったけど某運送会社とかわんなさそうな気がします(´・ω・`)
    僕も釣られてみようかな^^

  2. いっしー より:

    でも、ブラックな所は給料がいいんだお^^

  3. 匿名 より:

    S川急便ですか?
    私も以前、宅配便の仕分け作業のバイトしましたが、強烈でした。
    ペリカンとは雲泥の差でした。

  4. kenji より:

    猫はもっとましだった気がするから
    川かなぁ・・・?
    それにしてもスリムに対してここまで執着するとは
    思わなかったぉ(; ^ω^)

  5. iwate より:

    しっかし、選択肢が極端だねw

  6. umi より:

    nanashiさん
    運転手と倉庫内作業は多分全然違うんじゃないかな?運転手の助手が、運ちゃんと気が合えばかなりイイ(・∀・)!とは聞いた事あるから先ずはそちらから探してみてはどうでしょう?
    いっしーさん
    このバイトは作業量の割にはそこまでヨクないんだお(;^ω^)でもジッとしてる交通量よか動いてる方が時間経つの早いし楽です♪
    名無しさん
    正解ですけどせっかく某有名運送会社って書いてるんだからさwwwwwほんと、色々と強烈っすよね(;^ω^)運送業ってこんなんばっかなのかな?と思いましたがペリカンはそうでもないんでしょうか?これはいい事を聞いたぞ!
    kenjiさん
    さすが仕分けのプロ
    スリム連打はもはや意地です^^
    iwateさん
    ヒント:選択肢が無いwwwwww

  7. みぞ より:

    コレステロールが高いwwwwww
    君は中年のOSSANですか?wwww
    というか,この生活リズムを続けていると
    30過ぎた頃には,本当にお世辞にも
    スリムとか言えない様な無様な姿になるよ。
    今は,まだ若いからその程度で済んでいると思って運動を。
    あと塩分も少なめに摂取すると良いでしょう。

  8. umi より:

    みぞさん
    肉ばっか喰ってるのが悪いんでしょうかねぇ?それとも茶菓子ばかり食べてるのが悪いんでしょうかねぇ(´・ω・`)?
    とりあえず再検査決まってからは肉とお菓子断ちして、魚中心のメニューにしてみたのでどうなるか楽しみです。次血液検査引っかかったら忘年会僕は呼ばないでくださいwwwwww

  9. たま より:

    S川急便ナツカシス…
    大学時代、単車買うのに3ヶ月ほどやったわ。
    ナゼか2ヶ月で俺より長く働いてるバイト君がいなくなったけどwww
    そして長く続く人は1週間でわかったな。
    3日もたない人も多かったし(゚∀゚)

  10. umi より:

    たまさん
    経験者ktkr(・∀・)!あれぐらいの大手の会社があんなんでいいのか?って本気で思いましたよ。新人君で、すぐにヤメてく人は確かにわかる気がします!基本的に二日目に来るか来ないかが鍵だと思いましたwwww

タイトルとURLをコピーしました