6/19  夜の街に見る男の器

男だけで夜の街を歩いていれば、絶対に近い確率で声を掛けられる。

 「お兄さん、○○どうですか?」、と。

○○にはおっぱいとかヌキとか、まあそっち系の言葉が入るのだが、このキャバクラや風俗の黒服による声掛けに対する対応を見るとその人の器、人生経験、背負っている業・・・ その全てがわかるような気がしてなりません。

 ・・・スッ

例えば、黒服さんに対して黙って手の平を飛鳥大仏の右手ようにかざす人。

僕の経験上、大体の男性がこのタイプに属する。かまってくれるな、気が弱いからその一言が発せずに右手で語るのであろう。学校で習ったわけでもないのに皆一様に同じ形を取るのは不思議なものである。ユーモアこそないものの、まあ日本人らしくていいんじゃないかな。

逆に、日本人らしいとはいってもこういう人は論外である。

 「お兄さん○○どうっすか?」
 「え・・あ・・その・・」
 「いい娘揃ってますよ!」
 「・・う~ん」
 「とりあえずお店行って考えましょうか^^」
 「え・・あ・・」
 「はいっ!二名様ご案内です~♪」
 
こんな奴いるのかよ・・と思われる方もいるであろうが、実際いる。本当に喋れなくてこうなっているのか、はたまた性欲と財布が相談していて返事が出来ないのかは知りはしないが、いる。確かにいる。そしてこの光景はそう珍しいものではない。

こういう人はきっと、ショートボブでゆるやかパーマがかかったメガネっ娘に絵画どうですかぁ?なんて言われたら断れないんだろう。とにかく、男としての主張が感じられないし、私が女だったら絶対にこういう人には魅力を感じられないと思う。こいつは何も背負っちゃいねぇ!

考えてみれば、自分が黒服だったらどうだろう?一の句も言えずにスッと大仏をされたら、それが普通だとはいえやっぱり「・・・ふぅ」ってなるし、だからと言って無視されるのも・・・。自分だって人間だ。無視されるのはきっと辛いと思う。そんなとき、例え断るにしても気分の良い断り方というものがあるなら、・・・そうされたい!

 (おおおおお!!)

僕が先日バイアグラの話をここに書いたのも記憶に新しいかと思われますが、その際にバイアグラを買った兄さんと夜の街を歩いていて当然声を掛けられるのですが、その際の彼の黒服に対する対応の仕方を見て少々感動しました。

 「お兄さん、○○どうっすか?」
 「お?○○?いくらよ?」

まずは話を無碍にシャットアウトするわけでもなく、とりあえず喰いつく。まるでそうする事が礼儀だと言わんばかりに。そして適当に二言三言会話を絡めた後・・・

 「・・・どうでしょう?」
 「あかーん!財布の中に1500円しか入っとらんかった!!」
 

リよく話を進めておいて結局落とすわけだが、なんというか憎めない落とし方である。結局無駄骨になるのだから黒服にしたらたまったもんじゃないだろう。が、そこにユーモアが含まれているせいか、特別そういう風にも感じさせない。いわゆる、「誰も傷つかない」という奴だろうか?

この日のバイアグラの兄さんの対応はまさしく「ソレ」だった。キーワードはサラっと、ベタつかない。まるでサラダ油のCMみたいだけど、彼の関西弁がそうさせるのか、これまでの人生がそうさせるのか。ともかく、彼の後ろにはこれまで背負ってきた人生の重みが垣間見えたもので・・・。夜の街にさわやかな風が吹く。

 (これだ!これだよ!)

僕は理想の対応を見た気がする。軽口好きの男はこうじゃなきゃ!素直にそう思えた。

先週、何年かぶりに小・中から付き合ってる地元の友達と飲みに行く事になった。場所は特別意識したわけではないが、天下の歌舞伎町。彼が近くの会社で働いているという事を最近知ったので、それならばと言うわけだ。

 「お兄さん、○○どうっすか!?どうっすか?」

その日は土曜だったのだけど、さすがは天下の歌舞伎町。人の数も半端でなければ黒服の数も半端ではない。

 (丁度いい、格好いい男になるために経験を積んでおこう。)

僕はふと、あの日の事を思い出し後に来るであろう黒服の襲来に備える事とした。

 「お兄さん、キャバクラどうっすか!?」

 (・・・来た来た)

程なく、目論見どおり黒服から声を掛けられるのだが・・・

 「え?キャバクラっすかぁ・・・ あー・・えーっと・・うん、」
 「どうっすか?」
 「・・・そうだなぁ・・・」

どうした事だろう?身構えていたにも関わらず、なかなかユーモアのある言葉が浮かばない。ユーモアうみさんと呼ばれたこの私が!?

 「どうっすか?」
 「え、いや・・・」
 「どうっすか!?」

・・・スッ

 「・・・と、とりあえず一周してきますね^^;」

右手が無意識に悟りを開いてた。

Asuka_2

コメント

  1. 一男太郎 より:

    先日、ショートボブで身長151センチ推定Dカップの赤いセルフレームのメガネをかけた美大を出ている系の女子に街中で話しかけられたのですが、最後の死者に5万イカれてムカツイてこともありうっとおしかったので、「あ”あ”!ウラァ!!!ウエアァ!!」と意味不明の奇声を発して追い払ったら、泣きそうな顔をしていましたよ。

  2. 連投人 より:

    なるほど本番に弱いタイプだ。

  3. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    人妻不倫に開眼なされたか。。。。。
    おさかな氏がいつもそっと寄り添ってくれているんだから、そろそろ気づいてあげて身を固めなさい!^^

  4. けい より:

    私はそんな感じでほいほいついて行っちまって、、、12万ぐらい投げ捨ててやっと学習しました。

  5. キヨ より:

    千里の道も一歩から。
    まずは消費者金融のCMを無視するところから始めようかw
    しっかし大見栄張ってた割には悟り開くまでが早(ry

  6. やす@豊中 より:

    この手のアドリブは
    血統 (関西人の両親や親戚がいる)
    調教 (吉本新喜劇をテレビで見て育った)
    前哨戦(小学校の学芸会で漫才披露)
    などの要素が必要ですので大変ですよw
    でも全国フリー雀荘を渡り歩いてきたumiくんの度胸なら十分やれるかと思います
    ということで今日からボケの特訓を職場で…

  7. シロップ より:

    男の性器に見えたことは内緒です

  8. umi より:

    一男太郎さん
    >ショートボブで身長151センチ推定Dカップの赤いセルフレームのメガネをかけた美大を出ている系の女子
    美大wwわかるwwショートボブにセルフレームってそんな気がしますよねw絵が浮かびますww
    しかし奇声って・・・(;^ω^)
    連投人さん
    余興でアドリブ振られた時もそりゃ酷いものでした(A`)
    けいさn
    私も数年前、神戸は三宮という街で同じようにホイホイ付いていってそれはそれは酷い目に会った事がござ候。黒服に人生を学んで人は大きくなるのかもしれませんね・・・
    伏魔殿さん
    次はもうちょっと頑張ろうな。
    お互い
    やす@豊中さん
    その条件かなり西日本贔屓な気がしますがww 前哨戦くらいしか経験無いです。
    こういうのって度胸なんですかね?場数は踏めば何とかなりそうな気もするし、やすさんの言うとおり生まれもってのセンスのような気もします(´・ω・`)
    あんどうさん辺りに弟子入りしようかと・・・
    シロップさん
    すごく・・・大きいです

タイトルとURLをコピーしました