6/23  麻雀は口でやるもの?

麻雀の強さって何だろう?

僕よりももっと深い部分で麻雀を考えているであろう先輩が、毎月僕より成績が悪いのを見ていると不思議に思う。不確定要素の多すぎる遊戯だから、二ヶ月や三ヶ月程度の成績を見てどうこういうのもアレなんだけど、やっぱり考えてしまう。

 「うみさんマジ強いッス。うみさんとやりたくないっす!」

ついこの間入った新人さん(麻雀プロ)にこう言われて、複雑な気持ちになる。僕は今勤めている店で一番定石に暗い人間のような気がするけれど、成績はそこまで悪いほうではない。これは麻雀に定石などあってないようなものだという事を暗に示しているようで、また、ツキだけでこうなってしまうと言っているようでもある。

僕は先輩の麻雀プロと比べ自分の麻雀に対する情熱が低いことは百も承知してはいるけれど、それでもやっぱり麻雀に愛はあって、麻雀が囲碁将棋と並ぶ地位を得られるにはどうしたらいいものかと常々考えている。でも、強者が常に勝つわけではない麻雀は結果論信者には良く映らない面がしばしばあって・・・

たまたま新人さんと一緒に打った時にツキ気味だっただけで、こう言われてしまう風潮がモドカシイ。僕なんて、嫌な客からは未だにわけのわからないオールドファッションセオリーをネチネチ言われるレベルなのに(つまり、その程度だと思われている)。

 出勤  打数   トップ 二着 三着  ラス   収支    
24日目  20    5    4    8    3   -13.5
25日目  16    5    7       1      3      +19.5
───────────────────────
   総計  597  157 143  165  133  -284.0
              (うち、ゲーム代 \314,200)

 「うみさんは麻雀プロとかならないんですか!?」
 「いやいや、わたくしごときでは無理ですよ」
 「いや、僕だってなれたんですから楽勝っすよ」
 「だって○○さん、僕より上手じゃないですか」
 「何言ってんですか?僕うみさんとやって勝った事ありませんよ」
 「相性ってあるのかもね。僕はエヴァって人とGAROって人にはどうやっても勝てる気がしません」

興味本位で新人君の成績を見たら、僕より全然良かった。あれか、麻雀ってのはおべっか使えば成績がよくなるゲームなのかもしれない。

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    定石ってのは莫大な統計結果から得られたデータからの戦術であり、試行回数をこなすと収束するのでは?
    しかし、対戦相手が人間なので必ずある癖、傾向を見極め戦法を変えて戦えるのがプロかと? 
    世の中すべてに通ずる事なのかもしれませんね。
    そのうちナルコレプシー発病するかもよ?

  2. umi より:

    >しかし、対戦相手が人間なので必ずある癖、傾向を見極め戦法を変えて戦えるのがプロかと? 
    至極もっともな意見なんですけれど、フリーでこれやるのはキツいです。セットなら正しくその通りですね!一緒に働いてる先輩達の傾向はある程度つかめてますが、上手い人って基本打ち方変わりませんからね~。麻雀って何だかんだでその瞬間に打つべき牌ってのはある程度決まってるんですよ。没個性というよりは、戦術の浸透といいますか・・
    ナルコレプシーではありませんが、GAROに座ると途端に眠くなる症状を何とかしたいです。