9/26  散髪物語

9/26  散髪物語

僕らの住む茅ヶ崎にはやたら美容室が多い。徒歩10分圏内に十件以上の美容室が点在していると言えばどれだけ多いかわかって頂けるだろうか?

魚君が聞いた所によれば茅ヶ崎は美容師にとって特別な地であり、ここに店を構える事は彼らにとって名誉な事なのだとかどうとか。美容師協会の本部でもあるのだろうか?一体茅ヶ崎と美容師にどんな過去があったのかはわからないが、供給過多にも程がある。

その供給過多がそうさせるのか、はたまた名誉な地に店を構えた美容師のプライドがそうさせるのだろうか?

 (・・・はぁ?カット5000円って舐めてんのか!?)

ここ茅ヶ崎、カット料金が他の地に比べて少々高い気がしてしょうがない。

ぼうぼうに伸びてしまった髪を切ろうとそこらへんの美容室の看板を覗くのだが、料金を見て二の足を踏んでしまう。それもそのはず、僕が今まで利用してきた美容室は大抵がカット3000円代の店であり、髪を切るのに5000円も使うなど狂気の沙汰もいい所。郷に入れば郷に従えとは言うが、さすがにこれは従えない。

 「じゃあ駅前にある1500円ぐらいの安い床屋行けよ」

魚君はそう言うが、う~ん・・・

正直な話、僕クラスの男が髪型を失敗したって世界は何も変わらない。道端で女の子とぶつかった際に、そのとき僕が超かっこいい髪型であれ失敗している状態の髪型であれ、そこから恋愛に発展する確率はほとんど変わらないと思う。

けれど億に一つを考えると一応、君でもそこそこの美容室に行った方がいいよと遺伝子が語りかけてくるわけで、そんなこんなで安すぎる床屋には行きたくないのだ。

 「じゃあ我慢して高いとこ行けよ、めんどくせぇやつだな」

呆れ顔でそう言う魚君を見て我思ふ。

 (おまえさぁ、こないだ5000円弱使って髪切ったよね・・・)

 (それで?それで5000円?)

 (魚・・・俺がね、必要以上に高い美容院を渋るのはね・・・)

 (・・・君の結果を見てるからなんだよ)

髪を切ろうと思い立って早一週間。今日も僕の髪はぼうぼうのままだ。

コメント

  1. G より:

    まあ黙って行ってみるしか、良し悪しを確かめる手段がありませんな
    カットの腕もあるしコミュニケーションが取りやすいかどうかはさすがに雑誌にも書いてませんから
    俺なんて通ってた店の美容師が独立してしまったので
    大阪から兵庫まで通ってる上に、くせ毛を矯正してもらったりするので交通費諸々で三万のハードプライスです

  2. kenji より:

    千円カットで15分でいいじゃないか
    失敗しても生えるまで2ヶ月だ

  3. R より:

    つ バリカン

  4. kjkou より:

    つい最近自分で髪を切ってひどいことになりました。結局床屋で切ってもらう有様。

  5. 小雨 より:

    麻雀の本とサイトを紹介して下さって本当にありがとうございます^^
    とつげき東北さんのは「おしえて!科学する麻雀」を持っていましたので、もうひとつの「超攻撃麻雀ヒサトノート」をアマゾンでポチッしましたw
    本が欲しかったのは、通勤の時電車の中で読むためだったんです(`・ω・´)キリリッ
    今現在は、井出洋介さんの「東大式麻雀テンパイ見破り」という本を読んでますwすごく勉強になりますw
    また質問や相談することがあるかもしれませんが、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

  6. 一男太郎 より:

    俺なんて一時期高い美容室でチャラい美容師相手につまんねー話して、新人の女に乳を顔に押し付けられてシャンプーされてましたが、ある時期から吹っ切れてバリカンで坊主にしてヒゲを生やしていますよ。

  7. いせ より:

    勝手なイメージですがスロプの人は髪がモッサモサな気が…。
    なにを隠そうぼくもモッサモサ。
    今月からニートです……。

  8. mio より:

    魚くんに切ってもらえばいいじゃん(^q^)
    良い意味でも悪い意味でもなんとかなるよっ1

  9. みぞ より:

    あれ?
    横浜のウチでも近辺では5000円が相場です。
    ちなみに,ヒナコのカット代は3kくらいです。
    それは,オレも高いとは思っています。

  10. u より:

    美容院には怖くて行ったことありません(^q^)

  11. namaco より:

    坊主オススメ、超楽。
    今期は何見るの?俺は冬ソナしかない・・・
    http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52035792.html

  12. umi より:

    Gさん
    >俺なんて通ってた店の美容師が独立してしまったので大阪から兵庫まで通ってる上に、くせ毛を矯正してもらったりするので交通費諸々で三万のハードプライスです
    ちょっと僕には理解しがたい値段と行動なのですが、それぐらい美容室にこだわる人ってのはこだわるものなんですね(;^ω^)服屋といい銀屋といい、オシャレ系はちょっと僕には敷居が高いなぁ~
    kenjiさん
    馬鹿やろう!!二ヶ月の間に道端で素敵なメガネっ娘と遭遇する確率はゼロじゃないんだぞ!!1!
    Rさん
    せめてすきバサミとか言ってくださいよw
    kjkouさん
    あるあるwwww 私もモミーとかはウザイと自分で切っちゃう事あるんですが、いつも美容師さんに怒られます。
    小雨さん
    なるほど、通勤中の暇つぶしを御所望でしたか!小雨さんは一度ハマるとのめり込みそうなタイプの方なんですねw
    しかし、本もいいのですが、麻雀上達の近道は上手な人の麻雀を後ろで見る事が一番だと思います。本やHPの戦術を見終わった感がありましたらぜひ、「天鳳」というサイトで「鳳凰卓」という場所の麻雀をひたすら眺めて自分の考えと一致しない箇所をなぜだろう?と考えていくのがヨロシイかと思います^^ 実際に打つのもいいのですが、勤め人には時間の問題もありますしね。小雨さんとデカデカピンの麻雀を打てる日を楽しみにしております(A`) ニコッ
    一男太郎さん
    坊主に髭に一男太郎というHN・・・  
    だんだん一男太郎さんのイメージが湧いてきましたぞw
    いせさん
    なんと、ニートとなw 俺の弟も今月からニートみたい。もしかして流行ってるのかな?かな?
    まあ若いんだし色々やってみるといいさ^^せっかくだし旅とかいいかもね!屋久島とかオススメだよ!
    ちなみに、スロプってモサモサよりハゲかかってる人の方が多い気がするよ(A`)
    mio君
    あんな魚が服来てるような奴に髪が切れると思うかい?野郎は自分のヒレでも切ってろってんだ!1!
    のくちさん
    横浜ってお洒落な街だから高いんですかね?5000円って静岡人からしたらカリスマ予約レベルなんですが(;^ω^)
    ・・ってか、美容師と茅ヶ崎の関係って何か知りませんかねw?ヒナたんのお金は高すぎるでしょうにww あのお年頃ならまだ親自らが切れば無問題に思えるのですが如何に??
    uさん
    俺が怖くてCLUBに言った事無いのと同じDANA☆ うん。
    namaプロさん
    坊主は顔を選ぶからねぇ(´・ω・`) 髪があるうちにモサモサ遊びたいのも事実だし・・
    しかし今期のアニメ酷いね(;^ω^)冬ソナアニメやるなんて初めて知ったよ。う~ん・・食指が動くものが一つたりともないぜ・・・ 化物語を見始めたときのように、某巨大掲示板等で話題に上ったアニメがあったら見ることになりそうだ(A`)

  13. たま より:

    じゃあ嫁に切ってもらうかい?
    いちお名古屋のわりと有名店の美容師してたから。
    ちなみに俺の妹でも可。
    子供産むまで店をかまえてましたから(・∀・)
    カラーやパーマ、縮毛矯正とかなら嫁の得意分野だお。
    今でも働かないかっていろんな店から言われるからね。
    ただし交通費で30k弱になるけどなーw

  14. umi より:

    南斗!!!たまさんの嫁さんは美容師さんだったのですか!! 妹さんも店構えてたとか、髪切り一族だったのですね。でも30kは丁重にお断りさせて頂きますwwww
    >カラーやパーマ、縮毛矯正とかなら嫁の得意分野だお。
    ちなみに、僕上の項目一つもやった事ないっすw カット以外はオシャレな男性に任せておこう!