10/3  肉食系雀士

雀荘でバイトを始めてから半年が経ちました。

全盛期は『日本で五本の指に入るぐらいレベルの高い雀荘』といわれたお店だけあって(今はどうだろうw僕みたいのがいる時点でレベルが落ちてるのは否めないが^^;)、やはりここに勤めてから僕は確実に成長しているようです。周囲の評価がみるみる良くなって参りました。

先輩の麻雀プロについこないだ知る人ぞ知る大会(競馬で言うとGⅡぐらい)で優勝したとても強い方がいるのですが、その方曰く

 「うみは攻めに関してはもう言う事ないかもしれない」

とのこと。今麻雀界でかなりキてる先輩のこの発言は僕にはとても嬉しいものでありました!もっとも、この発言は守備がまだまだだねとも取れるのですが^^; 

この店にくる以前より、それなりに攻撃的な麻雀を打っていたとは思うのですが、それがより顕著に・・・。名は体を現すというわけでも無いのでしょうが、ムスタングの愛称が指し示す様に僕の麻雀は性格とは反比例にどんどんドンドン荒々しいものへと変貌していってるようです。

チップ主体のフリー麻雀で勝つためには攻撃力が何よりも重要なわけで、生き残るために本能がそういう闘い方を選んだのかは定かではありませんが、ともかくヨチヨチ歩きだった坊やがようやく自分の二本の足で歩けるようになった気分です。

  出勤  打数   トップ 二着 三着  ラス   収支   
55日目  26   11   5   4   6   +10.2
56日目  13   5   5    1   2      +29.5   
57日目    17   6    5    5   1   +23.8
58日目    12   2    4   4   2   -8.2
59日目  25    2        8       5       9       -50.9
60日目    24      4        6       8       6       -29.4
61日目    23      6       12      2       3       +31.3
───────────────────────
   総計 1388   368    356    355    309     -424.1
              (うち、ゲーム代 730.8)

八月成績
 打数211  トップ56 二着50 三着58 ラス47  平均順位 2.45
        収支 -88.4  (´・ω・`)
九月成績  
 打数250  トップ68 二着75 三着56 ラス51  平均順位 2.36
        収支 +21.2 \(^o^)/

そして、九月にようやく念願のプラスアウトも達成。打数が250という事はゲーム代だけで150ペリカ程持ってかれてるわけで、そう考えると麻雀だけの純益は+200ペリカぐらいイッてる事になります。ゲーム代が死ぬほど重く圧し掛かる中で純黒で終わるにはそれ相応の実力がなければ難しいし、個人的にはかなり嬉しい出来事です。そして、これにより僕の店内での評価が上がっているようです。

ちなみに、これぐらいの成績で九月の時給は1700円ちょっと。給料が残らず逆にアウト(店への借金)を抱えてトンズラこくメンバーが多い中これぐらいの成績でやっていけてるのだから、少なくとも自分に多少は麻雀のセンスがあったと自負しても良い頃合かもしれません。

カラオケのセンスについては審議中。

未分類
堕落blog録

コメント

  1. くロリん より:

    時給1700円はすごいっすね!
    カラオケのセンスに関しては既に結果が(ry

  2. 小雨 より:

    やはり麻雀で生活していくためには、勝たなければいけないから攻めの姿勢になるんですね。
    私は賭け麻雀とかやらないので、勉強しても今後上達する事はないですね・・・^^;
    楽しめればいいやってかんじですw
    ところで、うみさんは麻雀はじめてからどれくらい経つんですか?10年以上ですか?

  3. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    やっぱり動体視力を鍛えなきゃ、麻雀もあかんでしょ?
    http://clic-clac.jp/game/shunkanshi/shunkanshi.html
    小生20秒切るのが精一杯・・・・これじゃ積み込み見破れないわ・・・・(;´Д`)

  4. ろばっこ より:

    パチやスロットだったら座ってるだけでも結構きついけど、
    麻雀一日中って神経相当使うし、体力的にきつくないですか?
    それを続けられのは単純にすごいって思う

  5. umi より:

    くロリんさん
    ちょっと事故に会うと時給ゼロ円、むしろマイナス(翌月繰越)みたいなのもある場所ですから時給はもう少し上げられるように頑張りたいです(A`)
    カラオケ、そう思うでしょ??実は最近点数が上がり気味なんですよ!!自分に合った曲がわかればまだ上げられそうな気がします!!
    小雨さん
    競技麻雀だと逆に守備力が重視されたりするようなのですが、フリー麻雀ではやはり攻撃が求められるようです。そういうわけなんでしょうねぇ。。しかし僕ほど攻撃に偏らずともヒット&アウェイ戦法で勝ってる人もいますし(超強い先輩)、一概にはそう言い切れないのかもしれません。
    ってか、小雨さんは賭け麻雀(言い方悪いですが)をやるつもりで覚えていたのでは無いのですね(;^ω^)完全にネット麻雀人になられるのでしょうか? 偏見を持たず一度フリー雀荘に行ってみるとまた考えが変わるやもしれませんし、どうでしょうか^^
    僕は麻雀歴今年で8年か9年ぐらいです。弟に教えて貰って始めました!
    ( ・ω・)y-~~~~ さん
    イカサマ見つけるのに必要ですよね!!
    ベストタイム
    僕  24秒
    魚  18秒
    やっぱ魚眼やな。
    ろばっこさん
    滅茶苦茶大変ですよ・・・(A`)わかってくれる人がいて私嬉しい。。  
    22ー10時の12時間勤務なんですが、後半はガタガタになる事が多いです。ミスが増えます。さらに嫌な客がいたりするともう無理ぽ・・・  大負けする日は大体このパターンが多いです(A`)  雀荘はここらへんどげんかせんとアカン!!!

  6. いせ より:

    umiさんおめっとさんです!!
    ちなみに自分も最近麻雀はすこぶる調子がよろしいのです!
    でもこの間ヒキの悪魔にやられたばっかですが……。
    カンチャン、ペンチャンを一発ツモ二桁はイカれてますよね?

  7. やす@豊中 より:

    わたくしフリーだろうがセットだろうが、
    最初の2~3半荘でのリードを守り(守りきれず)…
    という展開ばっかりです
    リラックスして打てるお方が羨ましいって思いますな
    え?入れ込むからバテる?おっしゃるとおりで…
    と体力のないおっさんが通りますよ…

  8. kenji より:

    ベスト22秒・・・20秒きるのは変態でっせぇええええ!1

  9. 小雨 より:

    >完全にネット麻雀人になられるのでしょうか? 偏見を持たず一度フリー雀荘に行ってみるとまた考えが変わるやもしれませんし、どうでしょうか^^
    実はお恥ずかしながら一度も麻雀牌に触った事がないため、こんなど素人に来られても周りの方に迷惑を掛けるだけと思って行っていないのですよ^^;
    まぁ、この考え自体が偏見なのかもしれませんが・・・^^;未知の世界なので二の足を踏んでいる次第です。
    会社の同僚も麻雀の役を知っている程度でこの前「一緒にやろ!」って言ったら「いやや!」とバッサリ切られました(´;ω;`)ブワッ
    なので現在は、ゲームで練習している状況ですwww
    ホントにハズイです(A`)ニコッ

  10. umi より:

    いせさん
    どれくらいリーチをかけての結果かどうかはわかりませんが、やはり一晩で二桁は異常ですなwへんてこなリーチ等にはどないやねん!!って毎回心の奥底で叫んでいます( ^ω^)悪魔には逆らえません。
    やす@豊中さん
    打つときは自分以外全員殺すつもりで打ってる体力ない青年が通りますよ…
    入れ込み上等じゃないっすか!勝負事なんで入れ込むのは仕方ないと思いますし、せめて糖分取って脳を労わりましょう^^
    kenjiさん
    魚君はニュータイプ!
    小雨さん
    なるほど、そういう考えの方けっこういますよ!でも、今さら僕なんかに言われなくともわかってるでしょうが、初めは皆初心者です。街中の点5のお店とかならとても親切に教えてくれると思うので、ぜひ偏見を捨ててどうぞ^^やはり牌に触れると違うものですよ!!どうしても怖いのなら、堕落ブログオフ会の時にでも!多分死ぬまでにもう一回ぐらいは・・・

  11. G より:

    今更ながら小生もたった今暇つぶしにやってみたんですが
    10回やってベスト15.8秒の平均19秒でした
    てかこれって探してるうちに数字の場所を覚えちゃうから、あんまり動体視力関係なかったお

  12. パチエル より:

    こんばんは、初レスさせていただきますねー。
    清水でリーマンしてるパチエルいいますー。
    ちょっと前から読ませてもらってますが、期間工のお話とかとっても面白かったです!!
    自分は多分、年齢的にうみさんの2個上くらいだと思いますが・・・
    静岡に住んでるトコとか、パチ&スロ好きなトコとか、麻雀好きなトコとか、メガネスキーなトコとかソックリで笑っちゃいましたw 
    自分も学生時代にさ○えでメンバーした経験があるのですが、一ヶ月をクロで終えるのは相当難しいですよね。そこは素直にスゴイと思うっす。
    チップの額とか赤の扱いで打ち方は変わると思うけど、フリーで勝ち収支の人ってリーチをちゃんと打てる人・・・なんだろなって思ってます。チップ取れないと収支ついてきませんしね。
    自分の周りは雀鬼流道場に静岡から毎週町田まで通ってる変わりモノとか、「科学する麻雀」を1ヶ月に1回読む変わりモノとか・・・アホばかりなので、静岡来るときは是非一戦よろしくw

  13. umi より:

    Gさん
    15.8ってすごいですね!このように「認識した瞬間次の数字探すのが必要」なのって何だか獣王に代表されるAT機の早押し技術を思い出します。Gさんは多分早かったんでしょうねー
    パチエルさん
    こんばんわ!初めまして。パチエルさんのブログ見てると懐かしい店名がたくさん出てて嬉しくなってしまいました。それぐらい行動範囲が被ってると、記憶にはないもののお互い一度くらいは目にした事があるかもしれませんね(゚∀゚)
    「リーチを打てる人~」の言動やブログを見ても、かなりデキる人だというのはひしひしと伝わってきます!ぜひこちらこそお手合わせ願いたいっす!現役の雀鬼流は知り合いにいないので超楽しみっすw 

タイトルとURLをコピーしました