10/7  71万5250円で見る夢

6時30分。珍しく早起きした同居人の魚君が隣合わせに並んだ布団の中で一枚の葉書を見て手を震わせていた。寝起きだったから震えていたのか薬物中毒だから震えていたのか、はたまた葉書の内容に震えていたのかは僕にはわからないけれど。

やがて魚君は一言僕にこう聞いてくる。

 「なあ、定期預金って満期になったら降ろせるんだっけ?」
 「じゃなきゃいつ降ろせるんだよ」

何を言ってるんだコイツは?と思うも、なるほど。後に理由を聞くと彼がいかにこのとき動揺していたのかがよくわかる質問である。2~3変な質問を僕にした後、魚君は僕に件の葉書をそっと渡してきた。見てみ?と。

 「おおっ!!」

ワクワクしながら見てみると、そこには70万とちょっとが貴方に支払われますよとの旨が記されていて、それは先の質問からある程度予想していた通り某郵便局より送られた定期預金に関する葉書であった。

 【定期預金満期のお知らせ】

平成11年に組んだ定期預金が10年を迎え満期になりました。元本の70万に利子の1万5250円が加えられた金額が支払われますと、葉書にはそのような内容が記されている。

 「へえ、おまえにこんな隠し貯金があったとはね」

 「・・・」

 「しっかし10年もお金入れておいて利子がやっと1万5千だもんなぁ・・・」

 「・・・」

 「ん?って、10年満期って事は平成11年にお金入れてる??あれ??10年前ってまだ学生だよな。70万なんてどっから出てきたの?」

 「実は俺にもワケがわからんのだ」

なるほど、そういう事か!ピーンときた。突然舞い降りたハイパーラッキーチャンス!彼が葉書を持って震えていたのも頷ける。

 「親が結婚資金とかで貯めてたのかなぁ?いいなぁオイ!」

親が子のために貯めてくれたお金とはいえ、降って沸いたようなお金に僕は軽く嫉妬を覚える。最近、マジお金無くて困ってるのにこのクソ魚め!!このこの!

 「・・・う~ん、そうなのかなぁ?」

しかし、かくいう魚君はというと、もっと喜んでも良さそうなのにジッと葉書を見つめて時折考えこんでいる。寝起きの煙草も忘れるくらい、彼にとってもやはり大事なのだろう。この状況での70万にはそれだけの価値があるっ・・・!

 「たださ、一つ気になる事があってね・・・」

 「何?」

 「名前、見て」

魚君に促され、葉書をクルッと裏返してみる。宛名よりもまず先に住所が書き変えられてるところに目が行ったが、これは引っ越したばかりなので住所転送されているだけでありなんら問題はないわけで・・・ ってん???

 「あれ????名前が微妙に違ってるな」

見ると、確かに宛名が魚君本来のものと微妙に違っている。

魚君の名前が『遠藤恵一』だったとしよう。宛名は『遠藤健一』となっている。所謂一つの一文字違い。

 「けど、住所が合ってるから単なる表記ミスじゃね?」

 「う~ん・・・ 俺もそう思ったんだけどさぁ。実は元の住所の方も微妙に違ってるんだよね・・・」

 「うそぉ??」

住所が上書きされる前の住所に目をやる。シールが上から張ってあるだけなので透けて見えるのだが、どうやらこの葉書、本来は静岡の実家の方へ届くものだったらしい。本人宛のもの故、住民票を移したからコチラに葉書が届いたのだろうが・・・

 「ほんとだ、おまえっちと微妙に番地が違うな」

魚君の実家の番地が 『静岡県清水区○○5244』 だったとしよう。葉書の、上書きされる以前の住所は 『静岡県清水区○○5044』 となっている。こちらも名前と同様、所謂一つの一文字違い。

 「魚さん・・・ さすがに二つも間違ってるとなると・・・」

 「いやぁ、でもこんな偶然あるか?」

 「あ、でもこれ名古屋から来てるんだ・・・。って事は」

 「うん、そうなんだよな。ただ、10年前って時期が違うし・・」

実は魚君は静岡に越してくる前は名古屋に住んでいた。その名古屋の郵便局からの葉書だけに、住んでた時期こそ違えどいちおう関連性が認められるわけで。

『名前』、『縁のある土地』、『現住所』。全てに関連性が認められたこの葉書。

全てが微妙に違っているし、他人と言われればそうなのかもしれない。しかし、それにしてはその間違い方が奇跡的過ぎるわけで・・・

カタカタカタ・・・

気付けば魚君はPCを立ち上げ番地を調べていた。この住所に『遠藤健一』がいるかどうかを確認するのだ。もう朝の煙草なんてすっかり忘れている。それほど、70万は今の僕らにとっては大金なのだ。

 (・・・必死だな、魚よ。でも、わかるよ)

僕はそれを見ながら布団で丸まっていて、どちらがおもしろいかを考える。

 ・奇跡的な人違いだった場合
   →  必死な魚を後々馬鹿に出来て超おもしろい(゚∀゚)

 ・魚君のものだった場合
   →  降って沸いたようなお金、何か奢ってもらえるかも(゚∀゚)

 (ふっ、迷うまでもない!)

僕は魚君を応援する事に決めた。応援して何かが変わったら苦労しないけれど。

 「YES!!こんな番地は存在しないぞ!!!」

やがて、パソコンの前で魚君がはしゃぎだした。最初に送られるはずだった住所(自分の実家とは一文字違ってるようだが)の番地を調べるも、それに該当する場所が存在しないとグーグル先生が答えてくれたそうだ。

 「だよなぁ、そうだよなぁ。名前も番地も一文字違いなんて奇跡があるわけないんだよなぁ。ははは!うみ、やったぞ!清水区○○5029なんて存在しないんだ!!はっはっは!!」

 「5029じゃなっくて5099ね」

 「・・・」

カタカタカタ・・・

 「・・・」

 「・・・」

 「まあ・・アレだ、よかったじゃん、五分くらい夢見られて^^;」

 「五分寝てた方が幸せだったよ!!」

70万円損したと、そう呟きガックリ肩を落としながら魚君は出社した。

不思議なものである。70万なんて初めから存在しなかった筈なのに、損をする人間が出るなんて。

コメント

  1. namaco より:

    金絡みのトラブルは御免被りたいね、本当。
    俺も働く前にほぼ全財産で定期作ったけど、たった3年だしどうでもいいレベルだな。だから満期きたら全部お前にやるら^^

  2. kenji より:

    作り話じゃないかと思うほど恐ろしい偶然ですねw
    はがき持って行って口座に振り込んでもらうという詐欺をしてみては?
    なんかエウレカはベルに設定差があるように思えます・・・
    1/5.5~1/6.3くらいの分布かと・・・只今データ集積中

  3. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    台風真っ直中だけど、もっと酷いのを希望していたんだが・・・とりあえず休みますと電話した。
    おっきゅん、そろそろ自分はアカギじゃない!って気づいて、そろそろダーマの神殿行くべきだゾ!(´・ω・`)

  4. より:

    人食い沼で37000発出ますた
    15/k 28玉 だったけど出るときは出ますね
    まぁ魚は1050年ほど海中にもぐって深海魚にでもなったほうがいいな

  5. かわいそうに より:

    引っ越した場合には、その事を郵便局に届けないと引越し先に郵便物は転送されません。当然、住民票の住所が変わったことなんて郵便局は知らないです。残念!

  6. 一男太郎 より:

    いやぁ、70万はデカイっすからねぇ。
    欲しいっすよ、そら。
    酒池肉林・・・!豪遊・・・!
    できる金額ですからね。
    僕の知り合いでもマークをミスっていたのにロトがあたったと勘違いして大変な目にあった人がいましたからねぇ。金は命より重い!
    で、最近はあまり打ってないんですか?スロ・パチは

  7. umi より:

    スロニートキング(藁 さん
    なんで全財産で定期作るんだよww 定期ってある程度余裕あるお金回すもんじゃねーの(;^ω^)?
    kenjiさん
    引き落としの際は本人確認書類を持ってこいとの事で、だから名前が間違ってるのは物凄く確認されるんですw
    エウレカは個人的には期待ハズレ(´・ω・`)
    ( ・ω・)y-~~~~ さん
    ホントね、台風すっごい期待してたのに残念でした(´・ω・`) やっぱワクワクするような台風味わうためには沖縄行かなきゃ駄目っすね。
    僕がアカギクラスの雀力持ってると自惚れてたら点ピンなんかで遊びませんw
    まさん
    インチキッ!!インチキッ!
    かわいそうにさん
    えーっと(;^ω^)・・ん?ん?
    転送届けを出してたからこそ今現在、こうしてココの住所に郵便が届いてるわけで・・  ん?ん?住民票の変更なんざ郵便局は知らないってのはわかりましたが、この場合の「かわいそうに、残念!」、はぬか喜びさせられた魚君に対して向けられてるものなのでしょうか?それとも無知なわ・た・し^^;??
    すいません、読解力が無くて(´;ω;`)
    一男太郎さん
    うわwロトの勘違いは凹みますねww金額もけっこうでかそうだし・・
    スロ・パチはちょくちょく打ってますよ!ただ、相変わらず引けなかったり華が無かったりでして・・ はぁ、偶然大勝ちしちゃった!みたいのが全く無いなぁ(A`)

  8. やす@豊中 より:

    ごめんなさい、突っ込むべきは
    >魚君の名前が『遠藤恵一』だったとしよう。
    どんだけ渋い切れ者やくざ系俳優なんだと(ry

  9. umi より:

    節子、それ遠藤恵一やない・・遠藤憲一や

タイトルとURLをコピーしました