12/7  脱・職質

最近、色んな人から「ぶしょったい」だの「もう少し格好に気を使え」だの、果ては「浮浪者みたい」だの・・・、言いたい放題言われてる。

さすがに最後のはアレだけど、それだけ傍から見れば意見したくなるような外見という事なんだろう。考えてみればこの数年、服というものはインナー以外買った覚えが全く無いわけで・・・ そもそも今、ちょっと格好つけてインナーとか言っちゃったけど、どこまでがインナーでどこからがアウターだとか正直な話そこらへんが全くわかっていないのだからてんでお話にもならない。

っていうか、よく考えると冬季の僕の格好ってこの三年ほど全く変わってないのではあるまいか?

 (・・・いやいやいや、)

そうだ、三年ほど履き潰した靴をこないだ(と言っても半年前だが)買い換えたばかりだった。だから、全く変わってないという事はないが・・・ それにしてもジーパンもコートも、パッと見は全く変わっていないのは確かである。そりゃ渋谷で何度も職質もされる。

 (さすがにこりゃいかんよな。)

そう思い立ち、勇気を出して街の洋服屋さんに行ってみた。ユニクロ以外の服屋さんに入るのは一体どれだけぶりだろう?

 「らっしゃっせー」

店に入るとそれっぽい若者がぞろぞろぞろ。店員なのか客なのかよくわからないが、いいぞ、それっぽいぞ!そんなそれっぽい若者達の中にぽつねんと一人浮浪者のようなカイジが立っていればそりゃあ浮くわけで、ほうれ、瞬く間にそれっぽいのが寄ってきたではないか!

 「いらっしゃいませ^^本日は何をお探しですか^^」

 「えっ?」

 「えっ?」

予想だにしなかった僕の答えに、店員さんの顔が鳩が豆鉄砲を喰らった様になる。 
 
 (そういえば俺、何しに来たんだっけ。)

職質されない服を探しに来た?んんん?職質されないジーパンを買いに来た??んんん?

答えが無いんだから答えが出るわけもない。

しばらくは色々話し掛けてきてくれた店員もやがて何かを察したのか、「では、ごゆっくりどうぞ^^;」と言って去ってしまった。ごめんね。脱ヲタを図ったカモだと思ったのかもしれないけど、僕はただの脱職質を図ってる犯罪者予備軍なの。

 (ううむ・・・)

店員から解放され、しばらく当てもなく店内をぶらついてみるも意味が無い事に気付いた。全く何を見てもどうとも思わないのだ。

普段から服をこまめに買う人ってのは、(お、これカッコイイな!)で買うのだろうか?僕は必要に迫られない限り服を買うって事をしたことが無い人間なので、そこらへんの感覚がイマイチわからない。

わからないと言えば、僕がまたインナーを買って店を出たこともそうなのだが。

コメント

  1. G より:

    まず街の洋服屋ってのがどこかわからなくて地雷店を想像したんですが
    とりあえずユニクロがイヤなら、無難に無印でデニムパンツと黒シャツでも買えばよろしいんじゃないでしょうか
    俺は無印の黒シャツを8年ぐらい愛用してます
    ただまあどうせタバコと汗の臭いでダメになる服なんだから
    割とひどい服を着るのも仕方ないよね!
    俺も最初はいい服を着てましたが、腋の汗とかが体質的に凄くて
    そのうちクソのような服しか着ないようになりました

  2. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    オッキーさんはちょっとしたお塩先生風イケメンなんで、職質受けるんですよw
    もげればいいのに・・・・・(´・ω・`)チッ

  3. kenji より:

    海さんの場合肌着 と言った方がしっくりします
    まずは髭を剃りましょうぜ
    って もう無かったら…
    アッー

  4. u より:

    ユニクロに自分が着るサイズがありません。
    職質される原因がユニクロってのは、ないかと思いますがw

  5. 一男太郎 より:

    ウミさん、治験レポに続き牢屋レポも面白そうですね、2丁目レポもいいかな。

  6. mio より:

    この時期いっつも同じジャケット着てるよね!?

  7. にゃんちゅう より:

    ウミマンセ、いつかはBESTBloger章で表彰される身なので
    身なりくらいは・・・><;
    同い年の僕の買い物でよければ参考に^^
    「ZARA」という海外のユニクロ版!?みたいなメーカー
    インナーやTシャツなどはほとんどここです
    ビューティー&ユース?というメーカー。
    ズボンや上着はここがいいかと思いまふ
    上2つは、セールになるとユニクロ並だし、せっかく東京の近くにいるので、
    ぜひ足運んでくださいな^^

  8. どら猫 より:

    うお氏から貰えばいんじゃない?
    魚君はおしゃれさんなイメージを持っております^^

  9. ゆうき より:

    服はイメージを作ってからでないと買いにくいですよね。
    雑誌を見ても訳分からないけどこの感じいいな〜
    と思った物に似た奴を買えばいいんじゃないですかね?
    ってかお塩先生風イケメン!?
    裏切られた気分です(-.-;)

  10. umi より:

    Gさん
    ユニクロが嫌だってわけではないのですが、やはり外から見えるジャケットやジーパンぐらいはそれなりにいい物着たいなーって考えてます^^;特に冬物は。。 無印が悪いとは言いませんが、僕の中ではユニクロと変わらない印象がw
    ( ・ω・)y-~~~~さん
    なるほど、薬やってそうな顔ってわけですか!そりゃ職質される。。でも、もげません。
    kenjiさん
    肌着かぁ、確かにw インナーなんて格好つけてすまんかった(´・ω・`) 髭は徐々に無くなりつつある。
    uさん
    別に職質される理由をユニクロのせいにしてるわけじゃありませんよw
    >ユニクロに自分が着るサイズがありません。
    ちょww テラキングサイズwww
    一男太郎さん
    牢屋レポはともかく、留置所レポは本気でやりたい!!臭い飯体験したい(゚∀゚)
    mio君
    だって、しょうがないじゃない♪
    にゃんちゅうさん
    お、オシャレパーマが来たw
    ありがとう、ZARAとビューティー&ユースね。覚えておく!怖いから行くかわからんけどww
    ジーパンはLEE。僕にこれ以外のこだわりは無いのだ(キリッ なんか、ジーパンって言葉を使ってる時点でもう駄目みたいだけどww
    どら猫さん
    どらさん、あなたうお氏のファッション見たら卒倒しますよww 正直ヤツは僕より酷いですからねw
    (あくまで僕目線ですので正しいかはわかりませんが)
    ゆうきさん
    ううむ。。雑誌を見ないから駄目なのだろうか・・・。
    僕はかなりの確率でイケメンじゃないのでご安心をw

  11. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    (´・ω・`)長身イケメンやん。。。。。
    オッキーさんがAボタンとすると、うお氏はセレクトボタン?

  12. umi より:

    ハードル上げないでくださいなww 長身と言うほど長身でもないし、イケメンというのは一部の人間にしか言われませんお(A`)  
    オッキーさんがAボタンならうお氏は2P用のコントローラーについてるスピーカー。

タイトルとURLをコピーしました