12/8  UT (うすた天才)

週刊少年ジャンプにうすた京介先生が描く「ピューと吹くジャガー」という漫画があるのだが、今週号が取り分けおもしろく感動してしまった。

087

画風、扱う内容共に今回は浜田ブリトニーさんという漫画家のパロなのだろうが(恐らく、少なくとも序盤はそうだったはず)、それだけに留まらず独自の世界観がちゃんと構築されているのはさすがの一言。今時の若者の略語を皮肉ってるかのような内容から、突如スキンケアの話へとオチが繋がる様は天才というか、どこか頭のネジがぶっ飛んでるとしか言いようがなく、そのセンスはただただ羨ましいばかりである。

 (天才や!天才やこのお方は!!)

“メチ”感動なんすけど~。

うすた先生と言えば、「すごいよマサルさん」という漫画で一時代を築き上げたギャグ漫画界の大御所。

 「まだまだこの人の天才は健在だな。なぁ、そう思わないか?」

いい漫画を読めた気分の良さから、僕は部屋で飼ってる豚に話し掛けてやった。

 「は?見てねーし」

するとあろう事かこの同居豚、今週だけに留まらず今までもジャガーさんを読んで無いとのたまうではないか!!自分のものさしで計ってしまうのはイケない事だと重々承知はしているが、ジャンプを買ってるのにジャガーさんを読んでないとは一体何事であるか!

驚き、ちょっとムカっとしたけれど、そこは人間の余裕。紳士的にその理由を問いただそう。

 「なんで読まないの?豚だから?」

 「なんかこの漫画、絵がごちゃごちゃしててわかりづらい」

 (えー??)

思わぬ答えにまた驚かされる。

 「何?じゃあおまえ絵で読む漫画決めてるの??」

 「ブヒー」

 「そうなんだ?へぇ」

絵の見やすさで漫画の良し悪しを決める、か。まず内容ありきの僕にはちょっとわからん考え方だな・・・。が、あるんだね、世の中にはそういう視点も。

 「ちなみに、どんな漫画がおまいさん的には“おもしろい”の?」

 「「天上天下」(エアギア描いてる人の漫画)とか「フェアリーテイル」(ワンピースのパロ)は読みやすくていいよね。それと「ブリーチ」(なん・・・だと)もまあまあ。アヒルの空もいいし、ワンピもまあ読めるな」

 「ジョジョとかは?」

 「ありゃ駄目だ。絵がキモい」

 「おまえの方がキモいよ」

 「ブヒー」

喰わず嫌いは損だよと、僕は魚君に言いたかった。けれど、よく考えれば漫画の世界を離れてみれば食べ物、飲み物、僕だって食わず嫌いはたくさんある。そして人にいくら損と言われようが、別段それを変えようとは思わないわけで・・・。

異なる価値観。そう言えば仰々しいが、何がおもしろくて何がつまらないなんて人それぞれだもんな。そう言っちゃえばそれまでかぁ・・・。

 
 「おまえ、本当漫画見る目ねーな」

で、綺麗に締めようとしている時にどうして君はまた喧嘩煽るような事を言うのかな?かな?

とりあえず読めよと、今週号のジャガーさんを読ませた感想の第一声がそれなのだから、もはや読まず嫌い、喰わず嫌いの類というわけではなさそうだね。

価値観の違い。センスの違い。人に合わせる義理は無いけれど、もしも自分のソレがマイノリティだったと思うと多少怖くも感じる今日この頃。

僕も魚君も地元ではB専と呼ばれてる点についてはこの際触れないでおく事にしよう。

コメント

  1. ダンデ より:

    魚くんがいちいち豚扱いの
    やり取りクソワロタw
    もう魚君→豚でいいじゃない(´▽`)

  2. mh より:

    だから、人生はおもろいのですww

  3. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    クリスマスはなんかネタで凄いことやってくれるんだろうなぁ(´・ω・`)ワクワク
    オッキー『あ、あれは?赤い彗星??』
    ウオ『トナカイの性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを・・・教えてやる。』

  4. kenji より:

    ハマダが嫌いなので今週のジャガーは最低でした。
    意味を見るのも疲れるし後半カオス過ぎです
    魚君に見せるなら・・・クランプ先生かUJ系などの絵が綺麗なのがいいのでは?

  5. ajax より:

    今週のジャガーは最高でしたな。あれにGOを出した編集GJ!
    久々に漫画で声を出して笑った気がします。あれぐらいぶっ飛ぶのがまたいいです。いつもじゃなくてたまにぶっ飛ぶのがまたいい。
    個人的には整体師だか指圧師だかが主人公の回とかも好きでした。まぁ今回はわかるひとにはわかる、でいいんじゃないすかね。
    僕には銀魂面白いって言ってる人の気持ちがわかりませんし。

  6. umi より:

    ダンデさん
    誇張かと思う方がいるかもしれませんが、リアルに僕らの会話はこんな感じです^^
    ちなみに僕も豚と呼ばれてますw 身長175体重64のステキボディに向かって失礼しちゃうわ!!ぷんぷん
    mhさん
    さすがに天上天下・ブリーチはないわwって思いましたが、だから人生はおもしろいんですかね^^;
    ( ・ω・)y-~~~~さん
    うみ『私の相棒、諸君らの愛してくれたサカナは死んだ! ……何故だ!?』
    うみ「……豚だからさ」
    kenjiさん
    坊主憎けりゃ・・ってわけじゃないんだし、そこまで嫌悪しなくてもさ^^; カオスか。魚君も言ってたなー。気が合うのかもしれませんね。
    ただ、クランプ先生は駄目だそうです。判断基準がよくわからん(A`)
    ajaxさん
    そうそう!けっこう当たり外れあるのがいいですよね。同じく、今回は個人的にはスマッシュヒットでした^^
    でもね、「わかる人にはわかる」って言い方はよした方が良いかと思いますよ!今週のジャガーさんをおもしろいと感じた人が「わかる人」側ってわけでは必ずしもないですしね^^笑いがわからないからおもしろいと感じてる可能性も無きにしもあらず。
    しかしそれにしてもおもしろかったw銀魂は激しく同意。いぬまるだしっも最近好きなんですが、異論は認める(´・ω・`)

  7. ajax より:

    TSMNSS(ちょっと尊大な物言いになってしまいましたね。すいません。)
    わかるが善、わからないが悪。みたいな意味ではないです。好きなジャンプ漫画はスケットダンス、ベルゼバブ、バクマンです。好きな音楽はHIPHOP、友達は大事にする方です。女の子には頼りになるねってよく言われるし、困ってる人をみたら放っておけません。友達からよろしくお願いします。

  8. umi より:

    IIKSSN!
    スケットダンスは今まで飛ばし飛ばしだったんですが、最近おもしろさに気付き始めました。デージーさんが好きです。ベルゼバブの葵ねぇさんのメガネ姿が好きです。バクマンの蒼樹さんが好きです(´・ω・`)好きなタイプはメガネっ娘。友達は仲が良ければ良いほど雑に扱うタイプです。豚って呼ばれるのが好きならぜひ、よろしくお願いします

  9. iwate より:

    いいんだぜ?遠慮なく勝ち報告日記の連荘にしても

  10. 2525 より:

    なんでうみさんはパチンコやパチスロで
    負けても嬉しそうなのですか?
    僕は凄く負けるとイライラしてしまいます

  11. umi より:

    iwateさん
    最近ほとんど打ってません。蒼天の拳と哲也がもうちょっと魅力的だったら打ち倒したのかもしれませんが…
    2525さん
    サンドバッグ代わりの相棒を持つといいよ(゚∀゚)
    ってのは本音だけど、心底うざいと思われるぐらいの愚痴を言える人がいるとそこらへん変わってくるのかもしれませんね。

  12. iwate より:

    成程。ちなみに、今年の収支の発表はしないの?

  13. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    バクマンもアニメ化されるし、そろそろウオ万もアニメ化してくださいよ!
    ダブルUコンビ2人同棲ではネタ的に弱いのでは?ここは新メンバーいれて、3人で同棲してみては?

  14. せがた より:

    おひさしぶりでございます。
    やっとシャバに帰ってこれますた。
    今年もあとわずかですがよろしくお願いします。☆ミ

  15. umi より:

    iwateさん
    需要は定かではありませんが、個人的に意味が無いと思うので・・・(;^ω^)つか、確か去年もしてませんよね^^;?
    ( ・ω・)y-~~~~さん
    ウオ氏曰く、これ以上増やすなら四人にする!理由は目覚めの麻雀が出来るからだ!だそうです。付き合ってくれる信用できる暇な人がいません。
    せがたさん
    ちょwwどこまでツッコめばいいんだw あ?闇スロとかそこらへんの摘発に巻き込まれた系ですか(;^ω^)?? うちの雀荘のお客でも、何ヶ月か急に来なくなったりする人がいるとそっちの心配してしまいますよ(笑 
    とりあえず、おつとめごくろうさまです。

タイトルとURLをコピーしました