12/15  ガスコンロ自身が反抗期

12/15  ガスコンロ自身が反抗期

夜中にお腹が空いたので何か食べようと思い冷蔵庫を漁ったのが不幸の始まりだった。中には生餃子に焼きソバ、卵に小間肉が入っていて・・・

 (うん、じゃあ焼きそばにしよう)

生餃子の賞味期限が切れていたのはさしたる理由にならないが、なんとなく焼きそばの気分だったのでそうする事にした。よく見たら小間肉も賞味期限切れてるしね!

材料を取り出してガスコンロに火を点け…

カチッ!チチチチチチチ・・・

   (・・・)

カチッ!チチチチチチ・・・

   (・・・ん?)

カチッ!チチチチチ・・・

   (つ、点かないっ!?)

以前ガスコンロの火がすぐに消えてしまうと、そう愚痴を書いた事があるのですが今使っているガスコンロはそれとは違う。引越し先には元々一口コンロが備え付けであって、渋々ながら利用しているのですがそいつが急に点かなくなったのです。

以前使っていたコンロは二口あったので、一口点かなくたって「たかがメインコンロがやられただけだっ!」とか言いながら余裕をこいてられたのですが、今回は事情が違う。一口コンロで一口がやられたらそれすなわち最後、王大人死亡確認。

  (動けっ、動けっ、動けっ、動けっ!!!)

カチカチカチカチ、気付けば何時の間にかパソコンの画面がスクリーンセーバーの状態になっていたのだから実に15分以上も僕はカチカチカチカチ、我を忘れてやり続けていた事になる。

 (きぃぃぃいいいいいいいいいいい!!)

苛立ちもそうだが、疲れも貯まって来た。つまみを回す作業、これが存外馬鹿にならないのだ。人差し指と親指でつまみを摘んで、カチッと逆時計回りに75度。この本来人間がすべきではない動作を何十何百と繰り返すのは意外と骨なのである。

  (動けっ、動けっ、動けっ、動けっ!!!)

でも、やり続ける他無い。時刻は午前六時ちょっと前。お腹の減り具合はピークに達している。あまりにもお腹が空きすぎて一時、カップラーメンに浮気をしようかとも考えたけど探してみたらうちに置いてあるラーメンは全てお湯で煮るタイプのものだけだった。だから、何かあったかいものを口にしようとしたらガスコンロが必要不可欠なわけで・・・

カチカチカチカチ・・

以前にも似たような事は数度あった。が、そのときは何十回かカチカチやってるうちにボッ!と、思い出したかのように火がついたので今回もそれを期待してカチカチカチカチやってたのだが・・・

思えばこれってパチンコに似てる。

 (次の千円で来るかもしれない!次の千円で・・・)

僕がコンロをカチっとやる気持ちも似たようなものだ。

カチカチカチ

カチカチカチ

気付けば七時。パチンコが時間の無駄だなとは何度も考えた事があるが、さすがにこれには勝てる気がしないな・・・。

コメント

  1. よもぎ より:

    ガスコンロのタイプにもよりますが
    掃除したら点くと思いますよ

  2. iwate より:

    電池を交換してみると良いと思うよ。本体の下側とかに設置部分があります。
    ちなみに2つタイプのコンロだと、電池を入れなくても片側はなぜか点くことが多いです。なんでか知らないけどw

  3. 一男太郎 より:

    うみさん
    買 え よ

  4. ちんぽっぽ より:

    働けっ、働けっ、働けっ、働けっ!!!
    に見えたのは俺だけでいいです

  5. u より:

    11月からの収支がおっそろしくマイナスに…もうだめぽ\(^o^)/
    で、その後ついたのかコンビニでも行ったのか…w

  6. kenji より:

    着火する電極にヤスリをかけるんだ
    それから掃除して
    電池も替えるとベスト
    因みに捻りっぱにするとある程度
    都市ガスの臭さがするのが必須条件だがね
    もしかしたらヒューズかも?
    管理人に相談だ!(牛乳的ななにか

  7. K より:

    いつも楽しみに見ています!
    コンロあまり使わないですがライターで着火はないんですか?
    以前、芯のないZippoとガスのないライターを持ち歩いていたことを思い出しました

  8. やす@豊中 より:

    ガス代払った?→OK
    元栓開いてる?→OK
    火の出る物は?→NG
    ということなら…カセットコンロ買うべし

  9. りょう より:

    ガスコンロも反抗期。
    パチスロの収支も反抗期。
    心中お察ししますよ。

  10. パチエル より:

    ガスコンロが活動限界なので
    外部電源に切り替えてください。

  11. umi より:

    よもぎさん
    それ魚君にも言われましたが、そもそもドコを掃除するのかわからんのです。。周りは油べったべただけど、火が点かないのとそれは関係ないでしょうし・・・
    iwateさん
    電池は真っ先に交換しましたが効果無し!ところで、なんでガスコンロに電池いるんでしょうかね?よく考えると不思議です。
    一男太郎さん
    いや、元々備え付けてあったものだから買うとなると色々めんどくさそうじゃないかな?キッチンにはめ込まれてるタイプだから恐らく専用ものものだし(´・ω・`) いやね、デコトラのせいで金が無いってわけじゃけしてないのよw
    ちんぽっぽさん

    uさん
    その後も付かなかったのでコンビニにペヤング買いにいきました(´・ω・`) 11月の収支は僕も悲惨でした。
    kenjiさん
    着火する電極?コンロの電極ってのがイマイチよくわかりませんお(A`) ただ、ガス臭さはあるので原因は火花が飛んでないっ部分でしょうからヤスリで削って・・・みたいのが正解なんでしょうね! まったくわからんけどw
    あー、ダルイな・・・ これ修理代どんぐらいかかるんだろう(A`)  まだ半年も使ってないんだし、老朽化が原因だとしたら払うの納得いかないなァ・・・
    Kさん
    こにゃにゃちは!ライターで着火は僕も考えましたが、ガス相手なのでどうしても怖いです。親指が持ってかれそうなイメージしかわきませんww
    なので、チャッカマンを買ってきました(`・ω・´)  結果、成功です!! 
    >以前、芯のないZippoとガスのないライターを持ち歩いていたことを思い出しました
    これはあれですかね?何か思い出の詰まったジッポとか・・。それともビジュアル的にって事なのですかな^^;?だとしたら煙草吸わない僕でもジッポ欲しいと思うから気持ちはわかりますぜ!煙草吸う人に対して唯一羨ましく感じる部分
    やす@豊中さん
    ガス代払った?→OK
    元栓開いてる?→OK
    火の出る物は?→我が家の家計
    一応チャッカマンでタイミング合わせて着火させる事が可能で現在事なきを得ています。いつ爆発するか楽しみです^^
    りょうさん
    おまけに同居人は半魚人 (´・ω・`)はァ・・
    パチエルさん
    うちのガスコンロは量産型なので外部電源に対応してません(´;ω;`)

  12. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    乳のないところに棒は立たぬ

  13. K より:

    お恥ずかしいことに、ただ単に火を…タバコに火を着けたいがために2つ持ち歩いてただけです(..)
    マガマガも楽しみです、頑張って下さい♪

  14. umi より:

    ( ・ω・)y-~~~~さん
    乳がなくともメガネがあれば起つ人もいるぜよ
    Kさん
    マガマガwww  あれはまたいずれ触れると思いますので期待しないで待っててくらはい^^; 
    ライターはなるほど!僕がチャッカマンでガスコンロ点けるのと全く同じことを二つのライターでやってたわけですねww 納得しました。すいません、無知で(A`)