3/10  理不尽と豚と、時々、言い訳

3/10  理不尽と豚と、時々、言い訳

理不尽・1 

  「光れ光れ~」

リーチの一発目にこう言いながら牌をツモるおじいちゃん。一応念のために書いておくが、うちの店の麻雀牌には白ポッチもダイヤ牌も入ってないし、ましてやイルミネーション機能なんて持っての外。だからこの場合、打ちなれた人ならまず「光れ」という単語を聞いたら「赤ドラ」五萬赤五筒赤五索赤(赤く色が付いた懸賞牌。大抵5の筋)絡みだなと思うのが普通なわけですが・・・

 「あ、ロンロン!」
 「えっ!?」

常連のお客さんが切った四筒が見事にドカン。5絡みの何かと四筒のバッタ待ちとかなら(一応)問題は無かったのですが・・・

 「なんだよそれ!」

思わず常連さんも口に出してしまう普通の普通の四筒七筒待ちとあっちゃあ話は別です。こういう風に、他人にわざと違う情報を与えて別の方向へ思考を持っていこうとする事を博打用語(?)では『三味線を弾く』というのですが、このおじいちゃんもろシャミセン弾きよったで!!!仲間内ならともかく、フリーでここまでシャミ弾いた人を見たのは初めてかもしれない…

  「お客様、手牌に関する事を喋るのは止めて頂けませんか…」

本来なら厳重注意なのですが、このおじいちゃんが社長の知り合いで少々立場のある人というわけでチーフも強くは言えません。だけどそれは当然お店の都合というわけで、常連さんからしたらイラつき度MAXなわけで・・・

  「ラスハン!!」 ← ラスト半荘の略。ようするにこれで帰るよって事。
  「俺も」
  「俺も~」

卓内の空気が悪くなり、次々とお客が帰っていきました。一人の上客(?)に気を使った結果がこれです。サービス業の弱さを痛感する瞬間です。

しかし諸悪の根源であるおじいちゃんは懲りずに隣の卓を見ています。嗚呼・・・

うちのお店はトラブル防止(卓外から卓内の情報を教える『通し』というイカサマ行為が行われないように)のためにお客の麻雀の立ち見を禁止しているのですが、おじいちゃん、めっちゃ立って見ています。

  「あの~・・・ すいません。立ち見の方、禁止させて頂いてるのですが」

さすがに注意します。しかし、何と言う事でしょう。

  「なんだおめぇさっきからよぉ!!そりゃ俺に帰れって事か」
  「いえ、待ち席があちらにございますのでそちらでお待ち頂ければ…」
  「ふざけんな。ここと大して距離離れてねーじゃねぇか」
  「いえ、すいません。決まりですので」
  「あぁん?お前にはわからせねえといけねぇようだな。ちょっと表出ろよ」

・・・こうして数時間、チーフは帰ってこなかったそうな(ちなみに、僕がシフト入ってない日の話ですので全て聞いた話)。

そしてようやく帰ってきたと思ったら名札が剥ぎ取られ、切り裂かれた前掛け…

  「何があったんですか!?」
  「火付いたままの煙草持ったまま胸倉掴まれたり、最後は名前覚えとくぞテメェ!!って言って名札剥ぎ取られて、そんとき色々破けたり…(‘A`) 」
  「・・・・アーメン」

これだけアホみたいな目にあったというのに、チーフは後日社長にまた怒られるのです。なんて理不尽な話でしょうか。

 理不尽・2

 「はぁ!?」

万枚を出してから三日後。コンビニに行くついでに夜、閉店間際のパチ屋に入ると魚君がブラッドを打っていて・・・ はぁ!?

ART表示画面には残り950ゲーム。そして現在2700枚獲得中という旨が書き記してあって・・・ 

  「おまえ何時から打ってんの?」
  「20時くらい」  (現在10時00分)

なんなんでしょうか。こいつ、今月鉄板設定①のブラッドだけで300k以上運だけで勝っております。理不尽理不尽理不尽理不尽!!隣のお兄さんは1800ハマリREGからART1000を引いたそうだが、引いたのが22時を過ぎた頃で怒り狂って台を殴っていたそうな。

 (・・・なら打つなよ)

誰もがそう思ったに違いないが、まあ気持ちはわからんでもない。隣で豚がブヒブヒ鬼引きしてりゃあ、そりゃ人間様としては対抗意識の一つも燃やしたくなるもんな。アーメン。ART700ゲームぐらい残して弊店を迎えた兄さんに幸あれ。

 理不尽・3

毎度定番になりつつあるカラオケ勝負。今回は運の要素を強くしようという事で目をつぶってパラパラページを開いて、そのページにある曲以外ダメ!!というルールで勝負する事になったのですが・・・

  チーフ 「オニャン娘クラブ!」
  先輩C 「アムロ!」
  うみ  「石原裕次郎!?」

・・・いや、無理だから!!! 歌える曲が無いと、ペナルティ(罰金)を払って再度ページをめくります。

  うみ  「 Coming Century, !!」

無理だから!!!

  うみ  「 シャカラビッツ!!!」

無理!!!

  うみ  「 キマグレン!!」

無理!!!無理!!!無理!!!!

  (きいいいいいいいいいいいいいいいい!!!)

罰金だけでいくら払ったか知れません。更にそこから点数勝負もあるってんだから悲惨の一言。まともに歌っても点数が一番出ないってのに、何なんだこれは、この引きの弱さは。先輩は10回中1回しか知らない曲の無いページ引き当てなかったのに…

理不尽!!理不尽!!理不尽!!!

  先輩C  「っていうか、おまえ歌える曲少なすぎだから」

うん、これは理不尽じゃないかもな。

コメント

  1. せがた より:

    理不尽には正論で立ち向かうしかないですね。
    そこまで現在の仕事にしがみつかないといけない理由があるのでしょうか。
    それがわからない私にはどのような対処をすればいいかわかりませぬ。
    まぁとりあえず爺タヒねっいや殺すってとこでしょうか。
    チーフ殿江

  2. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    エバ魂試し打ち。台代がかさむせい?か、店が回収を焦っているのか?ずぶくて駄目駄目でした。
    いつのまにオッキーさん好みのメガネがエバに登場したんですかねぇ?^^;おじさんついていけんわ。。。。。

  3. kenji より:

    その位のことなら
    そこまで理不尽じゃないよw
    別の客の所にいるのに
    何回か仕事を教えた奴が
    ミスすると俺が怒られたりとかw
    まぁ魚君は今ヴィクトリーシーズン真っ最中ですねw
    そういう時は得てして
    他のギャンブルは弱いので
    麻雀で叩き潰すのだw

  4. u より:

    絶対衝激2000Gボナなし…orz
    最近は疲れてたりすると、年配の方へも
    対応が冷たくなる自分…。
    サービス業は大変だと思いますが、ストレスをうまく発散して頑張ってください。
    魚先生パネェっす!

  5. パチエル より:

    6万点くらい持ったオーラスの親で、
    8000オールの¥2500オールとかやったら
    500円玉×5を顔に投げつけられたことがあります・・・
    雀荘って、すこぶる理不尽なことが起こるのですよね・・・
    「役あるのにリーチする必要あるのか!」とかキレられたんですが、
    「こーゆー状況だからリーチなんですよ」と期待値説明しても焼け石に水。
    とりあえず謝っとくのが大人の対応なのです。
    チーフさんが怒られるのも・・・
    魚さんが出しまくるのも・・・
    ガロで10連続単発喰らったのも・・・
    おとなしく受け入れるしかない、そんな世の中だZE。

  6. 椰子 より:

    個人的に人生は理不尽な事だらけで不平等なものだともう諦めてます。
    なんで自分だけがこんな目に・・・と思った事が何度あったか。
    僕も麻雀やるんですが変則3面待ち(7778mドラ7m)でリーチしたらドラの7m待ち(68m)の追っかけされて4枚目の7m掴んだ経験があります。
    セットでの経験なんで今でこそ笑い話の種にしてますけど、正直この時は麻雀やめようかと思いましたし(笑)
    いつかいいことあるさ、と思うようにしたらちょっとは気が楽になりましたよ。
    今は麻雀打とうにもメンツが集まらないのでひたすらスロと戯れてます。
    それにしても魚さんのBlood+は凄いですね~。

  7. Setu より:

    BLOOD+買わないでヨカッタ!

  8. 僕、リーチしたおっちゃんが4万をツモってきて、「ちょっと待ってくれ、あ、違うか。」と言われたので、「マンズ待ちなんだろうな。」と解釈して、ピンズ切ったら「ロン!」と元気よく言われたことありますよ! 頭突きいれたろうか思いました!頑張れチーフ!

  9. umi より:

    せがたさん
    >そこまで現在の仕事にしがみつかないといけない理由があるのでしょうか。それがわからない私にはどのような対処をすればいいかわかりませぬ。
    いや、むしろこんな事でいちいち仕事を辞めてちゃキリが無いわけで^^; 問題はどうしてこういう人間がいるかって話ですよ。雀荘って本当、ね…
    ( ・ω・)y-~~~さん
    真希波さんは映画「破」から登場した重要なメガネ要員でございます。大事にしていきましょう。ちなみに僕は未だに新エヴァを見ていません^^;近くに入らないお
    kenjiさん
    残念ながら野郎と麻雀打ってやる程俺は暇じゃないのだ。・・・って言ったら魚君にも同じ事言われましたw
    uさん
    アレで2000ゲームは凄いっすね。乙(;^ω^) 当然日を跨いでの事なんでしょうが、一日でだったら天井比較的おいしい部類の台なので最高でしたね。絶対違うだろうけどww
    魚先生マジパネェから!
    パチエルさん
    >6万点くらい持ったオーラスの親で、8000オールの¥2500オールとかやったら500円玉×5を顔に投げつけられたことがあります・・・
    うちのお店だとみんなうんうん、(当然のリーチだよなー)って頷きますよw うみってクソメンバーが特にそれをよくやって卓を割ります/( ^o^ )\
    ガロ10連単はなかなかハードですなぁ・・。同情したいトコですが、自分も人の事心配できる程余裕ないっけw
    椰子さん
    >変則3面待ち(7778mドラ7m)でリーチしたらドラの7m待ち(68m)の追っかけされて4枚目の7m掴んだ経験があります。
    出たww天牌放縦ww 2345666から6打ったり、麻雀劇画っぽい打ち込みすると笑っちゃうよねw俺はこういうのは理不尽と思わず「これぞ…麻雀!」みたいに一人でニヤニヤしてキモがられるタイプです(A`)  でも魚君はもっとキモいよね~。
    setuさん
    恐らく、すぐにボーナス後100前後で放置される死にシマになるので買わなくて正解!・・かとw 吸い込みは激しいから稼動あるなら儲かりそうに見えますけどどうなんでしょうね。
    岡山麻雀倶楽部・ブクロ さん
    調子のいいオッサン系に多いですよねこういうの。。この手のトラブル無くすために日頃から発声以外の雑談禁止にしてるんですが、あまり厳しくしすぎてもギスギスした感じになっちゃって・・ でもこういうの見ると、やっぱり徹底すべきだなと思うわけで(A`)  ブクロさんも将来雀荘をやる際は、ぜひともそこらへん上手く考えなすってつかぁさい!