8/1  ジブリングSATURDAY

8/1  ジブリングSATURDAY

借りぐらしのアリエッティ。

 「ジブリの最新作をすかさずチェックしにくる殿方ってステキ。抱いて!」

こうなる事を目論んで見に行ってきたのですが、おいおい。客の少なさに驚いた。半分も入っちゃいないじゃないか!封切り間もない土曜の昼下がりだというのにこの客入りは不味かろうと、思わず心配になってしまう。

ここのところ監督が代わっただか何だかで見る気がしなくなったとはよく聞く話だが、それでもジブリ神話は絶対だと思ってた。チケット売り場、僕の前に並んでいたロリコンっぽい男性二人組は間違いなくアリエッティ狙いだろうと見ていたのだが、「ナルト二枚!」と聞いた時は耳を疑ったものだ。ロリにまで見放されたのかアリエッティ。よく見ると周りは家族連ればかり。

 (ポニョの気味悪さが祟ったのかな?)

かくして僕はそんな偏見の目で本編を見始める事となるのだが…

 (なんだ、面白いじゃん)

随所に物足りなさというか説明不足感のようなものは感じたものの、当然押さえるべきポイントはきっちり押さえていたと思うし、そこらへんは腐ってもジブリ。安心感すらある。

 (世間の評価はどうなんだろう?)

僕は映画が終わった後も館内に残り、去り際に残されていく他人の一言評論を聞くのが好きなんですが、今回後ろにいたカップルはこう言っていた。

 「なんかモヤモヤする終わり方だね」
 「うん。そもそもなんでアリエッティなんだろ。」
 「えっ?そこから?」

こういうとき女性はストレートな疑問をぶつける場合が多く彼氏が応対に困るのをよく目にするのだが、いや、今回のはなかなか秀逸なツッコミだったと思う。

全体的に暗めの話だったように思えるけど、映画館から出た人々の何とも言えないスッキリしない顔が印象的だった。

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    ふふふ・・・その調子ですよ・・・
    土日に家族カッポーだらけの中、一人でたたずむそのKY力!
    す、素晴らしい! 
    次は、デズニーランドをお願いしますよ・・

  2. kenji より:

    ポニョ ゲド戦記 アリエッティはなんか説明不足だと思います
    またナウシカ ラピュタ 紅の豚
    みたいな名作できないかな

  3. 椰子 より:

    ジブリ作品はもののけ姫見たのが最後かなあ。
    アリエッティのキャスティング見たら俳優ばかりで「これ、アニメでやらんでもいいじゃん」なんて思いました。
    最近ガンダムUCのDVDがレンタルされたので見たんですけど物凄く面白かったです。
    オードリー可愛すぎ。そしてユニコーンガンダムカッコ良すぎで萌えますw

  4. 一男太郎 より:

    パロディAVのタイトルで
    「マゾの宅急便」
    「となりのスカトロ」
    「マンとマ★コの亀隠し」
    とありましたが今回は難しそうですね。
    「借り」は「カリ」としても・・・・
    ってそんなことより北斗パチで4万発出ました! 
    隣のジジイが

  5. u より:

    ジブリ好きなんですが、期待が過ぎたのかアリエッティは…いいアニメーションとは思いますが、それ以上ではなかったですねー。
    ハウル、ゲド、アリエッティは原作が別にあるって話なので、やっぱり駿さんが原作を作成したアニメが素晴らしいんだな。と痛感しました。
    でもアリエッティは可愛かったですw

  6. namaco より:

    教えてももらった十字道面白くて読むのが止まらないです。今日もヒッキーだ。

  7. はち より:

    そんなumiさんには、学園黙示録H.O.T.D.をお勧めしますよ。メガネっ娘要素(巨乳+縞パン)もありますし^^
    ゾンビ好きな僕にとって、ゾンビ無双もさる事ながら、081ぶるるん、パンチラサービスが無駄に多くて、色々興奮してしまいます。ふぅ・・・

  8. ペナオ より:

    この映画…
    アリかナシかで言えば…
    ナシエッティ!!
    (゚д゚)<ワンタッチャボー

  9. せがた より:

    アリエッティーと迷った挙句トイストーリー3を見ましたが、面白かったですよ。
    サルが怖かったですけど。

  10. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~さn
    ネズミーランドは僕のKY力程度じゃまだ無理ぽw 一人居酒屋でさえキツイってのに^^;
    >>kenjiさん
    ポニョもゲドもアリエッティも元ネタがあるみたいですね。オリジナル物じゃないから余計に説明不足とかそういう風に感じちゃうのかな?かな?次回に期待age
    >>椰子さん
    UCの読み方がわからなかった僕は今ググッてみたのですが、なんか最近のアニメにしては随分古臭い感じがする絵柄ですね(´・ω・`)Zっぽいお。オードリー確かにカワイイですねw ラノベ的萌え絵じゃないかわいさがある!!
    >>一男太郎さん
    「カリ濡らしのアリエッティ」とかでいいんじゃないっすかねw?隣のおじいさんは知りませんがな^^;w
    >>uさん
    ですね、オリジナル物に期待したいとこですがこれからのジブリはどうなる事やら。。
    アリエッティは僕もポスター見ても特になんとも思いませんでしたが、作中で髪を下ろしたとこ見たらカワイー!!って思っちゃいましたw 
    >>ナマコッティさん
    十字道もいいですが、同作者の前作「魔道」の方がオススメかも。作者がキャラに愛着あるのか、十字道にもかなり魔道のキャラが流用されてるし^^
    こっちはRBBが良すぎてもう何周したかわからんw
    >>はちさん
    いいね、この展開を無視したテンション高めの書き込みはw 公式見てきたけどアラやだ・・・面白そうじゃない…。。なんかブリーチっぽいキャラが多いのは気のせいかな^^;?
    >>ベナオさん
    これ俺も考えたわw
    (゚д゚)>せがたさん
    TOY3かどうか僕も迷いました!みつばちハッチは選択肢にありませんでしたけどw

  11. 椰子 より:

    ガンダムUCの絵柄が古臭い感じがするのはキャラデザ担当の人が初代ガンダムとZを手がけてた人だからですね。
    確かに古臭くて今風ではないです。
    だが、それがいい!!(AA略
    時代設定も逆襲のシャアから3年後の世界ということで、僕のようなオールドファンにはたまりません(*'A`)

  12. umi より:

    ああ、やっぱキャラデザが同じ人なんですか(´・ω・`) セイラさん的かわいさがありますもんね。
    最近似たような萌え絵ばかりだから逆に新鮮に感じます。だが、それがいい・・正にその通りじゃないか!!