9/12  BONUS確定!

ボーナスと聞いてまず思い浮かべるのは黒い棒の三つ揃い。これが正しきスロッカスの姿であるとは百も承知しているが、今回は違った。

いや、別に7が三つ揃いましたよとかそういう下らない話ではなくて、世間一般で言うボーナス。いわゆる『賞与』。今回は僕が人生初となる賞与を貰った話をしようと思う。(期間工でも賞与的なものは貰っているが、アレはまた別。刑務所出所時の作業報奨金みたいなものだからボーナスとは感覚が違う)

 「おい、うみ、うみ!今月の給与明細見たか?」
 「?」

給料日の前日、バイトへ行った僕を迎えたのはチーフの揚々とした声だった。

 (あまりの暑さに頭がイカれちまったのか?)

他がどうかは知らないが、うちの雀荘には給与明細なんて洒落たものは無い。給料の支給方法が口座振込みではなく現ナマ支給という形態がそうさせているのかは定かではないが、そんなわけで給与明細的なものを確認しようと思ったら店の帳簿を直接窺うしか無いわけで・・・

普段から打数・成績・給与を全て自分でメモしている僕にとってはその行為は単なる確認作業でしかなかった。給料を貰って予定と食い違ってたら見る、それぐらいの関係。

だから今回チーフが明細を見たか!?と聞いてきたとき、僕は何でそんな事を聞くのだろうと不思議に思ったぐらいである。

 「いえ、まだ見てませんが…」
  「そうっ、じゃあ早くこっち来て見てごらん♪」
  「?」

言われるがままに給与明細を見てみると・・・

 「えっ・・・!?」

 (なんか計算よりだいぶ多いぞ??)

驚いた。予定より100000ペリカも多いではないか。なんだその程度・・・と思われる方もいるかもしれないが、ハッキリ言ってこれは破格。日頃このお店のケチっぷりを見ていれば破格としか言えない値段である・・・・

 「先月はかなり売り上げが良かったからね…ボーナスだよ!!」
 「な、なんだってー!!」
 「ちなみに皆勤賞も出てるからね♪今月も頑張ろうっ」
 
 (な、なにが起きてるんだ・・・)

洒落で飛び込みもうすぐ一年と半分が過ぎるこのお店。まさかボーナスを頂ける日が来るなどとは夢にも思わなかった。六月、ワールドカップの影響か何かは知らないが店の売り上げが死ぬほど落ちて社員の給料が大幅に減らされたと聞いた時はもうこの店も長くはないなと思っていたのに…。たった一ヶ月でこの変わりよう。浮き沈みが逆に怖いぐらいである。

・・・でもまあ、嬉しい事には変わりは無い。

 (パチンコとはまた違った、降って湧いたようなお金!何か特別な事に使おうかしら^^)

あぶく銭は人を優しくさせる。気分よく帰路へと着いたのだけど…

 「おい、うみ、いや、うみさんっ!」
 「・・・」

気分よく部屋に帰った僕を迎えたのはねるとんの告白シーンを彷彿とさせるようなポーズで金の無心をする魚君の陰鬱とした声だった。

特別な事。僕の人生初賞与は魚君への貸付金となったのでありました。

コメント

  1. ドリーム より:

    やはり、魚君に金の無心をされましたね(笑
    そうそう、鳳凰はフェニックスとは違いますね。
    手塚治虫さんの『火の鳥』を読んだ時の記憶で思い込んでいたようです(笑

  2. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    屋久島の「翁杉」倒れる=樹齢2000年
    オザワ!連呼する柔らちゃん生で見てみたいw
    スカイツリー見に行ってこないん?

  3. パチエル より:

    これで爺夏に突っ込む資金ができましたね。

  4. やす@豊中 より:

    ボナスゲットオメ!
    そして無論貸付=烏金なんですよねw
    友人だろうが愛人だろうがその辺りはきっちりしておくが吉
    そしてその利息で爺をいてこまして下さい

  5. 椰子 より:

    カウカウファイナンスや遠藤金融ばりの取立てを期待w
    関東では今日からダーマン3導入みたいですね。

  6. ういっす より:

    >>洒落で飛び込みもうすぐ一年と半分が過ぎるこのお店。
    ちょw過ごしすぎでしょーよw

  7. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    魚氏と興氏で満喫はじめるべ
    http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h141067405

  8. どら猫 より:

    すぐ貸しちゃう海さんステキ//
    まぁ魚君以外に貸しまくってたらただのお馬鹿さんですがw
    こないだ爺夏を初打ちしたんですが、498ゲームで乗ってけターイムになりましたwもう打ちたくありません。

  9. ham より:

    魚さん「ボーナス確定!」
    魚さんが次は何の台で返済するのか楽しみです。

  10. あれい より:

    お久しぶりです。ずっと見てはいましたがコメントは書いてませんでした。すみません><
    最近ぱちはいいけどスロはダメダメです。スロは出る気がしません。
    爺など打っているうみさんに提供ですが竹内力のMURAMASAをできれば打っていただきたい。
    ヤマト戦記より個人的にはツボでした!

  11. 小島 より:

    >気分よく部屋に帰った僕を迎えたのはねるとんの告白シーンを彷彿とさせるようなポーズ
    本当に金の無心ですか?
    一世一代の愛の告白じゃありゃしませんか?

  12. umi より:

    >>ドリームさん
    魚君どうしてあんなにお金が無いのかしら(;^ω^)
    全く関係ないのですが、最近不死鳥と聞いて思い浮かぶのはワンピの白ひげのトコの一番隊隊長っすね!時代の流れを感じるなー
    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    うえぇー!!あのレベルの杉が自然に倒れるとか、あるんですね・・・。想像もつかないお。。健在の内に拝む事が出来て良かったどすえ('A`)
    >>パチエルさん
    不思議なもので、一度出すともういいかなという気持ちが全身を駆け巡り・・・ 今はデッビィィィィルな気分!!
    >>やす@豊中さん
    最近あの豚、僕に金借りる事に抵抗無くなってきてる節があるからなぁ・・ カラス金もいいけど、ここらでリアルに丸井カードでも作らせてみようかなと画策中です^^ 人生に張りが出ておもしろいんじゃないかなw
    >>椰子さん
    ダーマン評価めっちゃ悪いですよね('A`)  近場で入った店は6を使いそうに無いのでまだ打ててませんが・・・ 打つ前からテンション下がるお。
    >>ういっすさん
    ここの職場環境は12時間労働という所以外は「かなり」いいと思うのですよ。で、ついダラダラと・・・(;^ω^)気付けば入れ替わりの激しい当店に於いて何時の間にやら中堅クラスに・・。 ヤバイよねーwwヤバイよなー・・・
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    驚いたのは、魚君がこの記事を見ずに唐突に
     「うみ、漫喫を始めようぜ!」
    と世迷い事を言い出した件です。彼はそのとき私に借金があったのですが、頭は大丈夫なのでしょうか。
    >>どら猫さん
    >498ゲームで乗ってけターイムになりましたwもう打ちたくありません。
    ゲーム数ひでぇww それと、低設定の乗ってけの空気感がヤバイですよね。ART中に引いてもほとんど+5waveで終わるし、通常時は修行だし・・。乙って事がだよぅぅ!!
    >>hamさん
    あの野郎、最近ダーマンの記事ばかりを読んでおりますwwww噂では今週末に・・・
    >>あれいさん
    お久しぶりです!コメは全然強制じゃないので謝らないでくださいよww
    ヤマトもそうでしたが、なんかニューギンってモチーフで損してる感がありますよね・・w 僕も触らずに食指が動かぬままスルーしておりましたが、そんなにヤマトなんですか・・・ そこまで言われると気になりますが、ただ、設置があるかなぁww(;^ω^)
    >>小島さん
     「うみさんっ、僕にお金を貸してください!!」
    このセリフが無かったら危なかった!!

  13. kenji より:

    ほかの麻雀屋がこの間
    深夜営業停止を軒並み食らったからだと思う

  14. umi より:

    軒並みというけど、正直どこもそのような事態を確認出来なかったのですが^^;?? 最近警察が営業許可書や従業員名簿の提示を求めて来店しているという話は実際にあったので、その際に提示出来ずにアウアウしたか、もしくは別件でアウアウしたかどちらかじゃないかな?
    深夜営業如きで捕まるって事は滅多な事じゃ無いので。