2/15  夢の国へ

2/15  夢の国へ

数年ぶり・・・いや、最後に行ったのが小学校高学年くらいの時だった気がするのでもっとかな?博打に疲れたアタイは癒しを求め夢の国へと行って来たのさ。

160

日頃魚君が布団を跳ね除け寝ている隣でガタガタ震える寒がりな僕としてはもう少し暖かくなってから行きたかったのですが、混雑と寒さを天秤にかけた結果閑散期である今行くほうが期待値は高かろうと・・。

そんなわけで閑散期の更に人が少なそうな連休直前の平日に特攻です!

 (・・って、ちょっ!!)

145

開園三十分前。平日の開園三十分前だというのに既にそこにはパチ屋の6月6日を彷彿とさせるような長蛇の列が・・・さすがはディズニー!シーンの最前線を未だ張り続けるその姿はキングofテーマパークの異名を誇るだけあります。

  「・・・・ん?」

そうして寒さに震えながら待つこと三十分。ようやく開園となり牛歩で進む列の最中、僕は地面にとある一枚の紙片を見つけました。拾ってみるとそれはまさかの・・・

147

 当 日 券 \(^o^)/

 (嗚呼、この中に誰かチケットを落とした可哀想な人がいる・・・)

ディズニーは入り口が四つか五つほどあるのですが、基本的に列は入り口まで一直線に並んでいるためこのチケットを落とした人は(風で飛ばされてない限り)僕より前に並んでいる同じ列の人という事になります。

この時点で僕らも既に入り口まであとわずかというところまで来ていたので、周りに探し物をしている風なキョロちゃんを見つける事が出来ないかなとキョロキョロしてみたのですが、なんのこっちゃない。キョロちゃんを探していたら僕が一番キョロちゃんになってしまっていたというポルナレフも真っ青な展開になってました。入り口近くは殺気立っていて既に抜けるのは困難を極め、かと言って近くに係員は一人もおらず・・・。せめて落とし主が落とし主らしいアクションでも見せてくれれば話は別だったのですが、ね。結局そのまま入り口で係員に落し物ですよと渡したのですが、どうなったんだろう・・・

列に並ぶ人が多すぎて落し物を探すには困難を極める状況。列が引くのを待てばチケットは見付かる可能性が高いが、もしデート等で来ていたら連れを随分待たせることになる。それだってそもそも見付からない事だってあるし、それならば・・・と、新たにチケットを買い求めた可能性もあります。夢の国の入国初っ端から出鼻を挫かれたXさんに幸あれ・・・

さて、気を取り直して数年ぶりのディズニーでしたが凄いシステムが出来上がっていました!

 『ファストパス

何を今さら、と言われそうですが知らない方のために(僕がそうだった)簡単に説明しましょう。ファストパスとは簡単に言えば整理券!これを持っていれば列に並ぶ事なく優先的に乗り物に乗ることが出来る『ディズニー公認横入り券』なのです!

例えば人気のスプラッシュマウンテンに乗りたい場合は、予めスプラッシュマウンテンへ行きファストパスを発行。そしてファストパスに記された指定時間内(大体発券から2~3時間後)であれば列に並ぶ人たちを追い抜いて専用の入り口から列の先頭近くまで誘導してもらえます。

実際僕らがスプラッシュでパスを使った際は、待ち時間90分の列を横目に見ながら隣の専用通路をすいすい進み、乗り物までわずか10分かからずの場所まで入り込むことが出来ました!

ファストパスは早い者勝ちで、それでいてファストパスを持っていいのは1アトラクションのみという制限がありますが(二時間経つと他のも取っていいらしい)、ディズニーを楽しむためには必要不可欠なアイテムである事は間違いありません。

昔はそんな事も何も考えず、ただただ乗りたいアトラクションを頑張って並んだものですが今は計略の時代なのですね。僕は何をするにも計画など立てない行き当たりバッタリ人間なのですが、今回は相方が純Aタイプのカチカチ君だったため相当助けられました。

当日の進路はご覧の通り。

バズライトイヤー→グランドサーキット→スモールワールド→ハニーハント(パス)→ウエスタンリバー鉄道→ジャングルクルーズ→スーパードゥーバー→スプラッシュマウンテン(パス)→ティーパーティー→ダンボ→スターツアーズ→スペースマウンテン(パス)→エレクトリカルパレード→フィルハーマジック

ファストパスを上手く利用できた事で結構な数のアトラクションを体験出来たと思うのですがどうでしょう?あまりの寒さに入りたくもないキチ○イ空間スモールワールドに入ってしまった事とスプラッシュで水を被ってキレそうになった事以外大変満足な一日でした!

特に最後に見たフィルハーマジックオーケストラ!これは今話題のアバター等でお馴染み、3D技術を使った出来立てホヤホヤのシアター・アトラクションでありまして・・・。正直僕はこれらの3D映像に関してあまりいい印象を抱いておりませんでした。まだまだSF映画の中で見られるホログラムのようにはいかないだろうと、違和感たっぷりの映像を見せられるんだろうと・・・

 (すげー!!すげー!!!)

実際見終わった後は興奮しっぱなしです。これを見るためだけにディズニーに行くのも悪くないなと、それぐらいの感動。

今回のディズニーで痛感したのは計画性の重要さと夢の国の接客の神っぷり。meも雀荘という底辺でバイトする身ですが、あの接客には感じ入る事が多々ありました。世界が違えど同じ接客業。ポンチーばっかり言って客をキレさせる僕ですが、どうすればああいう風に心の底からお客様()に満足して頂けるかキチンと考えねばなりませんね。

帰り道は雪でした。

162

珍しい事をした人に対する皮肉で「明日は雪だな」なんてよく言いますが、本当に降らなくてもいいじゃないか(´;ω;`)寒ぃよ・・・

PS. これから夢の国へと行く人へ。ファストパスを取る順番を考えておく事と、ミッキーのフィルハーマジック・オーケストラで一番奥の左寄り真ん中ら辺の席を取る事をよ~~くお薦めしておきます^^フィルハーマジックは館内が映画館のようになっていて、列を進んだ先では席が比較的自由に取れるようになってるので頑張ってねん。そこで君は、星の涙を見る!

コメント

  1. 椰子 より:

    ディズニーランドですか。高校生の時行ったのが最後だから、多分12年近く行ってないです。スプラッシュマウンテンで2時間近く並んだりとかあったなあ・・・。
    大学時代の大半は雀荘で過ごし、社会人になってからはパチ屋に入り浸るようになったのでいつしかテーマパークというものに全く縁がなくなってしまいましたw
    今日もサクラ大戦打ちに出撃
    ⊂二二二( ^ω^)二⊃

  2. kenji より:

    いつかはおにゃの子と行けばいいと思うよ
    そういや鹿児島引っ越し完了しますた
    ご来店お待ちしております

  3. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    バレンタインに彼女とデートですか!(◕౪◕)
    これで自分のPCの性別が分かるらしい↓
    メモ帳、およびテキストエディタに以下のテキストを入力。
    CreateObject("SAPI.SpVoice").Speak"I love you"
    これを『computer_sex.vbs』という名前で保存し、実行。(Windows限定)
    男性の声が聞こえてきたら、コンピュータは男性。
    女性の声が聞こえてきたら、コンピュータは女性。
    うちのは女の子だった(◕౪◕)

  4. namaco より:

    そのちっぽけな物が雪だなんて、認めたくないのですが('A`)
    しかし相変わらず能動的に動く人間だね、君は。TDLはホテルの内装がしっかりしてるから今度泊まっておいでよ。

  5. より:

    魚くんと二人でディズニー満喫するとか
    脳炎にかかってるんじゃないのか?
    1度検査をして頂きたい。

  6. やす@豊中 より:

    そのファストパスを取るのにまた並ぶという行為が許せませんでしたw(数年前のGW)
    テーマパーク西の雄であるところのユニバーサルスタジオでは…
    http://www.usj.co.jp/ticket/expresspass/
    同様のチケットが
    金 で 買 え ま す(キリッ
    こっちの方が潔くていいと思うのですがそこまで商売人にはなれないかな夢の国の親分は…
    ところで純Aカチカチタイプの女の子とお付き合いするのは疲れますか??

  7. ケツ毛 より:

    何このリア充自慢内容
    いよいよ終わったな^^
    最近スロでうみ勝ちまくってるし
    イライラする^^

  8. umi より:

    >>椰子さん
    サクラ大戦あれからあっという間に入替え対象になってしまいました^^;今残ってる店は多分安泰ですな。
    >>kenjiさん
    鹿児島かー。また屋久島行きたいなー
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    拾った当日券の日付に2/10って書いてあるぞな!今年のバレンタインは夜勤明け→寝てたら終わってた感じで予定通りのゼロ行進\(^o^)/
    コンピューターの声はうちのパソコン死にかけなんで老人の声だと思います。怖いからスルーで
    >>samasoさん
    そう言うなって、我々にとっちゃこれでも十分お祭騒ぎなんだからwほんと、東北には住めそうもないなぁ(;^ω^)
    ディズニーホテルは行ってみたいけど値段がね・・・。貧乏症乙って事がだよぅ
    >>猫さん
    良かった、脳炎のキモヲタニートはいなかったんや・・・!!
    魚君は熱いイベントと居酒屋と雀荘以外、僕と出歩いてくれません(´;ω;`)
    >>やす@豊中さん
    GWじゃそうなるでしょうねぇ^^; 今回はファストパスではほとんど並ばずでした。
    >金 で 買 え ま す(キリッ
    ちょwマジですか!?それは駄目だろwおいおいおい^^; 値段結構高いし・・・ 鬼や。。
    純Aタイプのカチカチ君は・・・機械割次第じゃないでしょうかw
    >>ケツ毛さん
    むしろ以前の方がリア充要素孕んでたような気がするが^^;
    スロは書いてないだけで悲惨ですよ。一月の余剰があっという間に喰われてアボン。

  9. kenji より:

    やっとサクラの推定高設定打ちました
    ま 強チャメと強チェ引きまくっただけともいえるが
    高確ってあんなに行くものなのね
    と思った

  10. やす@豊中 より:

    ファストパス購入について…
    時間を金で買う発想がアメリカ人ビジネスマン+浪速の商人て感じでいいんじゃないすかww

  11. u より:

    神たま2ですよ!
    ディズニーは中学校の修学旅行以来行ってません。人ごみが苦手な自分は、今行ってもどうだろうなぁ~。
    でもフィルハーマジックは、umiさんの絶賛ぶりからしても見てみたいですねw

  12. umi より:

    >>kenjiさん
    それは良かったですね^^
    >>やす@豊中さん
    良くも悪くも大人向けのテーマパークだなって印象ですw(;^ω^)
    >>uさん
    ちょwいきなり神たま2ですよって言われもw
    ディズニー、フィルハーはオススメですが人ごみだけはどうしようもありませんからねー('A`)
    あ、そうそう。勘違いしてるっぽいのですが、
    >…が、目押しがヘタなので白上段ビタ狙い→止まった!→ビタミスしてて異色BBというのを数回して…恥ずかしくて最近は自嘲気味ですw
    ひぐらしの右上段白ビタは白ケツが確定するだけでオヤシロ確定というわけではありませんので悪しからず^^右押しでも全小役奪取は可能ですのでRT中はオススメですよ♪

  13. u より:

    白ビタ、そうだったんですね…。
    某動画サイトの動画で、そやって言ってたのを鵜呑みにしてました。申し訳ないorz

  14. umi より:

    某動画サイトでの説明は恐らく右赤狙ってフラグ判別してからの話だったんだと思います。(左リールの停止形でノーマルか判別可能) 
    右ビタDDTならそこらへんが多少ボヤけるので出目を殺したくない場面ではオススメだお( ^ω^)