11/11  思い出の中の君

11/11  思い出の中の君

いつも利用してるスーパーに、半年程前から勤め始めた一人の女性がいる。

歳の頃は10代~20代、もしくは30代といったところか。いや、冗談。恐らくだが25前後じゃないかなと思ってる。女性の年齢は見た目じゃわからない事がほとんどだけにこの予想には何の意味もないのだけれど、まあそういう事にしておこう。

その女性だが、初めて見たときからデジャヴにも似たある感覚を覚えていた。

 (あれ?どっかで見たことあるような…?)

何だったっけかな?この程度の記憶だと友人関係という事はなさそうだし、だとすると幼稚園時代とかの同級生だろうか?結構かわいい人なんだけど、そのかわいさに覚えがあった。レジに並んでいる歴戦を潜り抜けて来たおばちゃん達に比べると(失礼!)、若い分もプラスされて一際輝いて見えるし、心無しかこの人のところだけ列がいつも長めだ。僕もそれに一役買ってるのは言うまでもない。

化粧も薄く遊んでる感じがせずなかなか好印象な彼女。結婚は…まあ、してるんだろうな。指輪などを確認した事はないが、いつも夕方~閉店にかけて見かける点からして子供がいる事も十分ありえる。旦那はいい人そうな雰囲気で…

ってそんなプロファイリングはどうでもええねん。なんだろうな。すごい見覚えがあるような気がするんだけど思い出せない。名札を見ても思い出せない。まあ名札は苗字が変わってる可能性が高いからアテにならんが…。

或いは夜遊びしていた時分に出会った蝶かもしれない。なるほど、それならば思い出せないのも納得なんだけど…

 (果たして本当にそうなのだろうか?)

モヤモヤモヤモヤモヤモヤ。

それから見かける度に同じような思いを抱き、でも別に買い物に行っても向こうのシフトの問題もあるし、週に見かけても1度か2度。それも最後のレジ限定の話であるからして時間にすればほんの1~2分の出来事である。たったその間だけの関係に発展性など望むべくもなく…

いや、この書き方だとなんかやらしいな。初めに思い出せなかった事がたったこれだけの時間で変化などするわけ無いし、しかし見かけるたびに気になり、そしてすぐに忘れるというループを僕は半年以上もずっと続けていただけという話。

そんなループに唐突に終わりが訪れた。

 (おっ)

最近見かけないなと思っていたが、今日久々にその女性の姿をレジに認めることが出来た。いや、だからといって何かあるわけでもないが。半年続いたデジャブにも似たモヤモヤした感覚がまたこのレジを通り過ぎる1~2分の間生じるだけのはなs

 (…ッ!!!!?)

なぜ今日か、なぜその時だったかわからない。

が、唐突に…あまりにも出し抜けに僕の脳内にその答えともいえるある一人の少女の姿が浮かび上がったのだ。

 (この子あれだ!!ほら、あのっ!小学校の時かわいいなと思ってた一個下の学年の!!!!)

それは名前も知らぬ記憶の中の少女の姿。

 (おお!!おおっ!!そうだ!!!言われてみれば面影がある(゚∀゚)!!)

それも、好意にすら至っていない表層心理の中の君。知り合いでも何でもない。名札を見てもピンと来ないわけだ。よしんばそれが合ってたとしても答えがわからないんじゃお話にならない。そもそも本人という確証すらない。

 (本人かどうかなんてどうでもいい。モヤモヤの正体がわかったんだから!)

気付けばケント・デリカットも驚くぐらいのリアクションでその娘の顔をマジマジと見つめていた。

目が合う。

愛想笑い。

…苦笑い?

それ以上はもちろん何も無い。

いや、お釣りを渡す手に若干キモイという言葉が乗っかっているようだった彼女。

 「ポイントカードはお持ちですか?」
 「いや、ありません」

そして何事もなく半年間で何回交わしたかわからない会話を繰り返し、この話はこれでおしまい。

 (そうだよな。かわいいという記憶があったからこそたまたま俺の印象に残っていただけで…)

残念ながら、僕のこのテンションとは裏腹に、向こうは僕の事なんてまるで記憶の中に含まれていないのだろう。マジマジ見つめあっても引き出す記憶が無いんじゃ無意味に決まってる。

けど、とにかく。僕はとてもスッキリしたのだ。

最近突然知らない人からケントのような顔で見つめられたそこのあなた。もしかしたらこんな素敵なエピソードが眠っているかもしれませんよ。ふふふ。 

僕はと言えば先日、電車の中で思いっきりOL風の女性に顔を見られたのですが…さて?

コメント

  1. はち より:

    ほんわかした記事にポカポカするの。
    堕落blog似右下に表示されてる検索フレーズランキングの半分が「モンキーターン」でワロタwベスト3に2つてw

  2. やす@豊中 より:

    OLの正体は映画関係者で「この人の方がどう見てもカイジじゃない?」などと思っていた…りしてw
    それはさておき明日は某掲示板のオフ会と言う名の徹マン大会@神戸です。一度プロ級の腕を持つうみくんとも対戦したいですねー。

  3. Motarike より:

    仮に話しかけてたら間違いなくストーカー扱いでしたねそれw
    検索フレーズ半分「モンキーターン」…
    そんなにモンキーターン押してましたかこのブログは…

  4. ^^ より:

    検索フレーズ「キンキンに冷えてやがる」もジワジワくるw

  5. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    同じネタで前書いてるじゃん^^;
    また別の元カノ?
    モテ自慢は、うお氏だけでいいよw 
    最近うおネタなくて寂しいのぅ(´・ω・`)

  6. kenji より:

    umiは顔を見られた・・・
    次の瞬間っ!!
    「コノヒトチカンデスー」
    ぐにゃぁあああああ

  7. 小島 より:

    気持ち悪いよー。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

  8. 椰子 より:

    僕の場合、電車で女性にガン見されたら不審者扱いされてるのかなと思ってしまいますねw
    そんな僕も31歳になりました。
    誕生日は男二人でカイジ2見に行って夜は友人を呼んで三麻やって終了。
    なんか30歳過ぎたら年を重ねるのがどうでもよくなってしまいました、不思議!

  9. umi より:

    >>はちさん
    ホントやでwみんなモンキー好きだなぁ(;^ω^)僕はもう食傷気味で770ヤメでもあまり触りたくない感じだってのに・・・
    >>やす@豊中さん
    ヒント:映画カイジ=藤原竜也^^
    関西ガラワロスは親交深くて結構ですな!こちらの関東支部は年一であるかないかですよw ぜひ主役のSETUさんの号令で一度大集合してみたいっすね!そこで麻雀ボロ負けするのがうみクオリティ☆
    >>Motarikeさん
    モンキーって打てば打つほど無理ゲーだって思うようになってきましたお。昔500過ぎからGOだった時代、思えばあんな無謀な事やってプラスだったんだからワイは気付かぬところでヒキを使ってたんやなぁ… 最近どっから拾っても全く勝てる気がしない(´;ω;`)
    >>^^さん
    ねーwたまにワケわからん検索ワードあってウケますよねw今見たら
    >:超番長ボーナス引けた台は高設定
    一言もこんな事言った覚えないのにどうして引っ掛かるねんw
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    はて?同じネタで書きました?記憶にございませんが…うお氏は今俺の横で寝てるぜ!!
    >>kenjiさん
    敢えて皆まで言う辺りがkenjiさんの長所であり短所でもあるね!
    >>小島さん
    俺もそう思うてむ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
    >>椰子さん
    さすがに至近距離でもない限りガン見されてもそこまで思いませんがww
    お誕生日おめでとうございます。その歳で徹夜秋刀魚付き合ってくれる友人がいる喜びがプライスレスっすよ!なんか30が節目すぎるだけに以降四年ぐらいは気が抜けそうですねw