11/19  1つうえの雀士

11/19  1つうえの雀士

本来ならば今回はこの事について書くつもりでございました。

Ta3

 (いやー、『体調悪い時はヒキが強い』オカルトは未だ健在だな♪)

53キュン、ノーフリーズでフィニッシュですの画像!

最近ツインエンジェルが面白いとようやく気付き、設置から数ヶ月がたった今、やっとこさ競争率の方も下がってきたので打つ機会も増えていたのですが…まあ、そんなあくる日の奇跡を書こうと思っていたわけですよ、が…しかぁぁぁしッ!!!!!

それよりももっと僕にとって重大な事件が起きた以上、そちらを語らずにはいられまへん!!

そう、それは11月16日…とある新潟の雀荘でのヒトコマだった…

 (ん?これは…)

その日僕は所用にて新潟で麻雀を打っていた。アルティマという、自動で配牌が配られる最新の卓で打っていたのだが…、配牌をチラと見て何ともいえない気持ちにさせられる。

  (ったく、これだからアルティマは…) 

三索六索二筒七萬四筒三筒五萬三萬五索赤四索七萬七索

寝ていた牌を起こすと同時に、揃いも揃いすぎた綺麗な牌の並びが目に入った。どうもアルティマという卓はこの手の偏りが酷いと昔から言われてて、しかし最近のバージョンはそうでもないので単なる僕の思い出補正に過ぎないのだが…とにかく!!超が付くぐらいの好配牌に苦笑いを禁じえなかった。

と、言うのも、この時点で僕の持ち点は既に54000点近くあって、点数を言われてもわからんという人はまあ、遊戯とインセクター羽蛾のデュエルを想像して頂ければよいかと思う。

また、そうじゃなくてもここに至るまで既に四枚オールに一枚オール、トドメとばかりの三枚オールと祝儀を引きまくっていて、同卓者達が完全に萎えきっているのが目に見えてわかっていたためここでまたダブリーとかやらかしたら空気が悪くなるなーなんて思いながら…

 (と言いつつ、ここで完璧に心をヘシ折るのが麻雀に勝つコツなんだよね^^)

チョンチョンを取るべく右手を伸ばした。

さて、上の画像で牌の枚数に違和感を感じた方もいるかもしれませんが、このお店のハウスルールは少々変わっておりまして、アルティマ卓は通常親が1枚ツモってきてからのスタートとなるのが一般的なのですが、ここは全員最後に1枚ずつツモる所からスタートするんですよ。親の場合はチョンチョンで、子は1枚ずつツモる、と。

要するに配牌が12枚で出てくるので最後の一動作分だけ余分にしなければならないわけです。面倒くさいと思う反面、親の少牌が無くなるので悪くないルールだなーとも思ったり。

 (…さて、カン四萬でも曲げたるぜ♪)

チョンチョンと…僕は親なので二枚取った。

八索四萬

 (・・・ん?)

 (・・・・・・・・・ん?)

Umezu

当然だが、実際は叫んでない。

 (て、て、て、天和(てんほー)やないけ!!?)

二筒三筒四筒三萬四萬五萬七萬七萬三索四索五索赤六索七索八索

 祝 ・ 初 天 和  \(^o^)/

2011年11月16日午後8時53分。麻雀を覚えて十余年、ついにこの日が来ましたッ!!!ありがとうございます、ありがとうございます!!

 「あっ、すいません・・・天和っす」

しかしながら、いくら10年に一度クラスのめでたい役とはいえ、周りからすれば最高に面白くないのは明白なわけで…

ただでさえMAX乞食麻雀により祝儀を引かれまくって萎えかかっているというのにだ、その上さらに役満祝儀まで引かれた日にゃあ空気の読めない僕でもビンビンに感じる事ができるぐらいに場が凍てつき…

 「・・・はっ」
 「・・・おいおいw天和ってw」

卓内には乾いた笑い声が響き渡る。

 「・・・^^;」

ずーっと、麻雀を覚えた頃から考えていた「天和がきたらこう言ってやるんだい!」みたいなポーズやセリフなんてとても言える空気ではありません…(;^ω^)

本音を言えば写真を撮りたかったけど、それをしたらさすがに殴られそうだったんで泣く泣く断念。くー!! 騒ぎたい騒ぎたい騒ぎたい (><)!!!

というか、正式な発声は 「ツモ!16000オール!」と言うべきなんだけどあたふたしてそれどころじゃありませんでした。結局どこにでもあるテンプレのような発声に終わっちまって情けねぇズラ…

 (でもまぁ、たくさん勝ったし・・・)

Ikka

 (ま、いっか^^♪)

切る牌が無いねと君が言ったから
十一月十六日は天和記念日   うみを

コメント

  1. バケ連連 より:

    スンゲー裏山です
    最近牌にふれる事ができない社畜ですけど一度はだしてみたいなぁ

  2. あおめがね より:

    天和おめでとうございます。
    べるなのれふ~、げっとーげっとー

  3. 0.34 より:

    おめでとうございます。
    天和って、どれくらいの確率で成立する役なんですかね?

  4. りく より:

    天和おめでとうございます。麻雀やらない私には「哲也さんが乱発する役」というイメージしかない・・・。 そんな私はここ3ヶ月間、パチでの初当たりが確率分母内で引くことよりも、確率2倍以上ハマル方が簡単と言う体質になりました。
    ツイン2はニコ動で配信を見ていますが、色々な意味で恐ろしい台だ・・・。

  5. タクロー より:

    新潟で天和…おめでとうございます。
    昨日オイラはしぞ~かおでんが食べたい気持ちを抑えきれず勢いよくしぞ~かに来たけど青葉横丁が終了した時間に到着…
    ひょうたんに入りましたよボトルキープのサザンが1Kとは良心的
    o(^▽^)o

  6. ゼクシイ より:

    オメです。
    波ニ乗レてるときの究極系ですなw
    自分は1回だけ人和「かも」があったんです・・・
    自分は南家で親が切る前に先ヅモしてて(バカ)自分はダブリーチートイ
    さてイーソーと白どっちで待とうかなと河を見たら親の第一打がイーソーでした・・・
    リーハイしてただけに何とも言えませんが、
    それ以降先ヅモはしなくなりました。

  7. nanashi より:

    その雀荘ってホジュゲフッゲフ
    3色がつかないなんてついてませんね
    おめでとうございます

  8. スーパーゼンツ より:

    おめ!
    でも天和なんか上がったら死ぬっていう噂がありますが大丈夫ですか?
    生きていることを願います。アーメン

  9. やす@豊中 より:

    天和……すげええええええええ!おめでとう!
    ただ知り合いとならともかくフリーだったら
    はしゃげないなあと思います
    先日のgdgd徹マン会でもアルティマ勧められたんですが
    天和機能があるんならお願いすればよかったw

  10. Motarike より:

    初天和おめでとうございます。
    私は、普通の自動卓で地和なら上がった事がありますね。
    3は知らないけど、ツイン2は評判良かったですが私には何が面白いのかまるでわからなかったなぁ…
    で、そんなことより将棋まだー?

  11. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    オッキーさん!マンセー!
    ばっかだとハンター協会にとってはアレなんでネタを探しておきますわ。(´・ω・`)

  12. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    前回の大地震的中させた地震エコーでまた異常が出てるけど、これってオッキーさんのテンホのせいじゃね?(;^ω^)

  13. namaco より:

    なぜこのヒキをblood+で活かせないのか…

  14. 椰子 より:

    天和おめでとうございます。
    純正チューレンと天和どっちがあがれる確率高いんですかね?
    昨日点5のフリーで13k負けた僕に何か一言オネガイシマス

  15. より:

    おめでとうそしておめでとう

  16. ^^ より:

    全自動卓天和使いumi誕生の瞬間であった

  17. 小島 より:

    天和いいなぁ
    私の最高配牌は一通出来合いの14m平和ダブリーでした
    しかし無駄に綺麗な牌姿ですね
    umiさん、生涯でマンガン~ハネマン一個損してます

  18. より:

    なんだヒキ強いじゃないですか!
    パチの10年分の欠損返ってきましたね♪

  19. umi より:

    >>バケ連連さん
    やっぱネット麻雀とかで出すのと実際出すのでは感動が違いますよね。お金関係無しに^^デジタルなつもりだけどこういう感情ばっかりはどうしてもオカルトちっくになっちゃうなぁ。
    >>あおめがねさん
    うみだっていつか真人間になるのれふ~^q^
    最近ロリ4に抵抗無くなってきたお。
    >>0.34さん
    一説によれば33万分の1とか…
    出やすいとされる三大役満が1/400(局 との記憶がありますので、やはり別格ですな。
    >>りくさん
    哲也さんは確かに乱発…してるなぁw僕の中では完全に出目徳(哲の師匠格)の最後しかイメージにないっす。
    パチは最近僕ST機で車が買えるぐらい欠損出てて死にそうです。貞子と百烈に殺されそう… でも初当たりに関してはむしろ優秀な部類なのでりくさんとどちらがマシなのか('A`)  
    ツインは動画見ても5も6も薄いとこ引いてようやくその分プラスになるって感じですよね・・スペック以上にツラい台なのかも。おもしろいのが残念。
    >>タクローさん
    ありがとうございます^^ 青葉横丁閉まる時間って結構遅いですよねw?んでひょうたんって極端だなぁw
    南口に行けばそこそこ遅い時間までやっててしぞ~かおでん食べれる居酒屋あったと思うので次回機会があったら思い出してやってくださいな^^
    >>ゼクシイさん
    波ニ乗レてんのか知りませんが、あれから七連勝継続中です。人生最高連勝数をどこまで伸ばせるか、天和さまさまやでっ!!
    その人和エピソードは…答えを知りたくないっすね。。でも白って一枚単独であったら印象に残りそうだから…w!??
    人は痛みで学習する生き物ですね(笑
    >>nanashiさん
    おお!やっぱ特殊なハウスルールだからわかる人にはわかっちゃうか!!ご名答!
    知人絡みで行って参りました。あの店の低い方のレートで3半荘で+18kだったんだけど、どれだけ同卓者が萎えたかよくわかる勝ち金でしょwさすがに気まずかったお^^;
    >>スーパーゼンツさん
    この後「これで特上寿司三人前、足りるよな」って厄払いしときましたんでなんとかまだ生きてます。純正九蓮を和了ったらさすがに死にたいと思います。
    >>やす@豊中さん
    どもっす^^gdgd麻雀大会のような場面で引きたかったなぁ。。次もしまた廻り逢えたならば、バタンと急に倒れ死んだフリをしたいと思っております(`・ω・´)
    たとえ出禁になろうとも
    >>Motarikeさん
    地和も天和も難易度はそこまで変わらないと思うんだけど(まあ親が1/4な以上、その差はあるが)、やはり天和は特別な感じがするよね。俺、地和はまだ無いけど別段そこまで恋焦がれたりはしないもんなぁw
    ツインの1と2は俺もいい思い出が無かったから同意見なんだけど、3が相当面白いからやっぱ2も打ち込んでおけば良かったなと今さら後悔。。RTというシステムが好きなんだよなぁ…
    将棋は…スミマセンw 将棋倶楽部24に夢中ですっかり忘れてたお(;^ω^)近日中にやりましょか!前よりほんの少しだけマシになったと思うので胸を貸してつかぁさい。
    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    うむ。副会長のような存在は常に必要。( ・ω・)y-~~~~ さんがその役を自ら買って出てくれるわけですね!
    下のは見なかった事にしときますんで今後に期待age!
    >>椰子さん
    フリテン含みの純正とかもあるんで確率的な話はちょっとわかりませんが、多分比べるべくもないぐらい天和の方が難易度高いかと思われます。。
    というか、純正九蓮よりも四槓子の方が難しそうな気がするお^^
    …点5で13k負けは回数にもよりますが、ちょっと悲惨すぎてかける言葉が見当たらナッシングw(;^ω^) 
    >>ピンズさん
    …ども…
    俺みたいなニートで麻雀やってる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは
    今日の雀荘での会話
    ど下手がツカンポ とか あの七萬当たるようじゃ駄目だ とか
    ま、一生言ってろって感じですわな
    かたや俺は電子の砂漠で最高位決定戦を見て、呟くんすわ
    it'a true wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね。
    好きな音楽 おとなになるのですっ!
    尊敬する人間 ドサ健(イカサマはNO)
    なんつってる間に3時っすよ(笑) あ~あ、ニートの辛いとこね、これ。あ、コラおもしろかったっすよ
    >>^^さん
    恐縮です
    >>小島先生
    アルティマってこんな具合に異様に中張牌が偏る事ありますよね~って、みんな言いますよね!! こんな数牌だけの配牌何回見たかわからんお。
    最高配牌は、出来合い三暗刻とか出来合い平和三色は印象に残ってるなぁ… 
    ちなみに今年二度目の役満!去年1回だったから今年は何かが違う!!ワイは生まれ変わったんや。ハネマンの二枚オールぐらいならくれてやるお!!
    >>鉄さん
    ちょっw・・・10年!?
    10年www!?
    精神的にはそれぐらいあるかもしれないけど、いらねぇw 百烈で導入以来未だに3連以上した事無いのを生涯地和引けない券でまかないたいです。

  20. 椰子 より:

    13k負けた日は6半荘やって全部3着4着で役満にもぶっささりました。
    その翌日も懲りずに雀荘に突撃したのですが、ラス・3着で流石に心が折れて退店。
    そんなわけで、ここ8半荘「逆」連体率100%です・・・
    スロも競馬も負け続け、唯一コンスタントに勝てていた麻雀にも見放され・・・博打人生のスランプです(´・ω・`)

  21. u より:

    天和おめでとうございます!
    仲間内なら騒いで写真もとれたろうに…ちと残念ですね(´・ω・`)
    しかしそれ以上にツイン3が羨ましい!(高設定で負けて自粛中)ツイン2も相性最悪でしたが、3も継続中です…。
    もうヘベカ外すのは飽きた…orz

  22. umi より:

    >>椰子さん
    まー年に三回くらいそういう時ありますよね。役満はちょっとレアだけど^^;。とりあえずそういうときは点5で良かった!と強がり、麻雀って何てクソゲーなんだと2ちゃんで吼えるのが最良かと思われます。
    つーか雀荘そんな頻度で行ってるとは意外!!明らかに僕より行ってますねw
    >>uさん
    ありがとうございます。役満コンプリートした暁には記念式典を予定しておりますのでぜひご参加の方をお願いしますね^^
    ツインは薄いとこのヒキ勝負感がすごいっすねーw面白いんだけどキツさが凄い。この53キュンの途中で「こりゃすごいことになりそうだ」って、色々引いたときに慌ててマイスロ登録してみたんですが全く反映されてなくてワロタw・・・ワロタ(´;ω;`)
    ベベカと強チェは空気。

  23. ミソノ より:

    おめでとうございます!

  24. umi より:

    ありがとうございます!
    役満制覇したら引退したいと思います^^