3/5  サクラの季節

珍しい人から突然電話が掛かってきて、それが吉報だった試しはほとんど無いと人は言う。

若いうちはこの感覚にいまいちピンと来なかったのだが、今ならわかる。マルチに宗教に投票の話に怒り狂ったY君の嫁、これまで散々体験してきた。この数年でその定説が崩れた試しなど、友人の子供が生まれたという知らせぐらいだ。そんなわけで勿論、今回も例に違わず…

 「久しぶりー」
 「やぁー久しぶりっす!!」

驚いた。故郷にいた頃足しげく通っていた雀荘の店長から一年ぶりくらいの電話。何に驚いたって、僕はその時ちょうど帰省していて、しかも上手い具合に店長がよくいるパチンコ屋の近くを通りがかったので挨拶がてら寄ってみた直後だったからである。残念ながら店長の姿はなかったものの、或いは、それを見かけた店長が電話をしてきたのかと思った。

 「実は…ちょっとした儲け話があるんだけどどうかなと思って??」

が、店長の言葉はあっさりと僕の予想を裏切る。どうやら単に奇跡的なタイミングで電話が掛かってきただけのようだ。

 「はぁ、お小遣い稼ぎ…っすか」
 「うん。今も東京に住んでんでしょ?」
 「ええ」
 「まだメンバーとかたまにやってるの?」
  「最近はヘルプ要員的な感じであんま入ってないっすねー」
 「へー、そうなんだー。じゃあ時間は結構ある感じ?」

突然メンバーの話をされピーンときた。儲け話とは裏メン─雀荘の裏メンバーの事なのだが、別に店とグルになって通し(サイン)を送りあうような、そんなヒキの化け物対策要員なんかではなく、普通にお客さんの振りをして卓を繋ぐ…いわば、サクラ的な役割をする人間の事をいう─の話では無いか!?と。

メンバー三人とは打ちたくないが、とりあえずお客さんが一人いるなら打つよ!という客は案外多い。それを見越してのユニフォームを着ない店員、これが現代の裏メンである。「裏」という単語ほどダークな存在ではない。中には、女性がいた方が華やぐという理由だけで契約をしている人もいると聞いたことがある。それぐらい普通の客に毛が生えた程度の存在なのだ。そのため裏メンはそこまで報酬を貰えると言う事もなく、せいぜいゲーム代が何割かバックになったりと、時給が発生する事は少ない。まあそれにしたって、そこそこ腕のある人間なら懸賞なども合わせてそんなに悪い話じゃなかったりするのだが…

 「もしかして裏メンの話っすか?」

話を持ってきたのが静岡で雀荘をやってる店長である。これはもう、疑う余地なくそういう話だと思っていた。長い事雀荘バイトをしてわかったのだが、こういう半メンバー的な客は意外と多いのだ。やたらマナーのいい常連は疑ってもいいぐらいに。僕自身、この手の話が来るのは初めてではない。

 「ううん。違うんだよ」
 「違うと、はて?では一体…」

しかし、再び店長は僕の予想を裏切る。それも、意外な方向へ。

 「実はサクラの話なんだけど」
 「サクラ??サクラって、パチンコの・・・ですか?」
  「うん、どうかな」

 (うわぁ… ついに来たよサクラの勧誘!!(゚∀゚))

苦節数年。パチンコの世界にそれなりに身を置き、ようやくやってきましたインチキへの誘い!!

知れば知るほどこの業界はそういうイカサマ紛いの話が多いわけなんですが、どういうわけか今日まで僕がその話に誘われる事はありませんでした。

こっちへ越してきてからというもの、数人の打ち子の親分と知り合ったり、現役でやってる人も知っているし、過去にやってたという人は驚くほどたくさんいた。しかしいつも不思議だった。どういうルートで人はそちらの世界へと足を踏み入れるのだろうと。

その1つのルートがついに僕にも開かれたのだ!!!

 死んでもやんねえけど^^

 
 「いやぁ……」

言いながら、思った。何とかして情報を引き出せないものかと。あわよくば店を聞き出したい。設定を奪ってやろうという気持ちではなく、そういう店に近づきたくないという自衛的好奇心から。

とはいえ、間違っても僕はやる気がないのであまり先方に期待を持たせるのも悪い。彼も別にそこまで悪気があって誘ってる風では無さそうだし、むしろ、好意で誘ってくれてる節さえある。

 「条件とかってどうなってんですか?」

とりあえず情報を引き出せないかと聞いてみた。

  「投資は保障で取り分は出球の二割。出球なくても最低保証はあるよ」
 「ふむ。それって、店とグルなんですか?それとも、他の?」
  「今回のは店だから安全だよ!」
 「そうですかぁ…あっ、ちょっと待ってくださいね」

ここで芝居を打った。考える時間が欲しかったのだ。勿論やるかやらないかではなく、情報を引き出しつつ今後に繋がるような美味い言い訳を考える時間。

 「今ちょっと立て込んでるんで、また掛け直してもいいっすか?」
  「ほーい^^」

そうして、考えた。僕は店長とそれなりに付き合いが長いが、しかし久々に電話が来たという事からわかるようにそこまで親密な仲でもない。あくまで客と店長、その少し延長線上にいる程度だろう。それでも人の良い店長の事だから、今回の件も僕を利用しようという感じはあまりしない。もしかしたら取り分が本当は3割で、1割をピンハネしようという腹かもしれないが、そんな少しやってればバレそうな事を付き合いの長い僕にするとも思えないわけで、せいぜい紹介料を頂けるとかそんなところだろう。そもそも「バイト」という風に割り切れれば今のご時世、これは結構おいしい話のようにも思える。となればやはり、(希望的観測込みで)店長からしたら好意でやってくれてる気がするのだ。

しかし僕はどうしても嫌だった。

長年この世界に身を置いてきたプレイヤー的な矜持からか、どうしてもこの手の話に嫌悪感を覚えてしまう。

…いや、ちょっと格好付けすぎた。自由のためにやってるパチンコで、人に使われる事など死んでも御免。単純に、それだけなのだ。これは昔「打ち子君」というタイトルで似たような事を書いた事もあるのだが、単なる僕のこの世界で生きていく上での美学に過ぎないので理解されなくても構わない。たとえ五割くれると言ってもやりたくない。損かもしれないが譲れない。そんな事をするぐらいなら交通量調査でもして真っ当に稼いだ方がよっぽどマシだと本気で思っている。

僕は人生に於いて心にモヤモヤを抱えるような事だけはすまい!と固く心に誓って生きているのだ。

今回のは間違いなくそれに該当するし、後々思い出して布団でジタバタしたくないのでやらない。絶対やらない。それは間違いない。

 (しかし何とかして情報を得られないものか…)

僕は考えた。店長が好意でやってくれてるっぽい以上、無碍に断るのは得策に思えない。
 
 (ならば…どうすれば??……人を紹介する!?…いや、それも嫌だな。どうしてもやりたいってヤツがいるならともかく、自分から誘うのはどうも…)

考えた挙句、こうしてみた。

 『僕はちょっと遠慮しておきますが、以前東京で打ち子をやってた人が知り合いにいるので少し聞いてみたら、ぜひ話を聞きたいとの事で…。その際、場所などの都合もあるし前にやってたとこと被るとアレなんで、始めにどのグループ店かだけ聞きたいそうですよ』

我ながらあまり上手い言い訳には見えないが、正直いい理由が思い浮かばず、最悪断るのだけでいいかなとも思い始めてたので見切り発車をしてみる。

翌日、これで店長に電話を入れなおしてみた。

 「うーん^^;そういうのはやるって決まってからじゃないとねぇ」
 「そうっすよねー」
 「ほら、サクラには予め設定を二つ三つ教えるからさぁ…」
 「ああ、友達使って稼ぐやつとかいますもんね」
 「うん、だからある程度信頼おける人じゃないと」

 (これはあれか、前に聞いた並び順じゃないサクラバージョンなのか?)

となればますます店を知りたいとこだが…

ついでに、横浜と八王子近辺でそういう事をやっている知り合いがいるのだが、そことは被らないか?と探りを入れてみたら違うよ、都内の違うとこだから大丈夫!との話は聞けた。多分僕らの仲じゃここらが限界だろう。人材派遣でもすればまた違う展開が生まれるのかもしれないが、とりあえず僕の行動範囲じゃないので今回はヨシとしようか。

それにしても、本当にサクラって思っている以上にいるんだね。静岡にいた頃は全然聞かなかったというのに、東京はほんにおっかない街やでしかし!!!

ちなみに、この記事を読んで紹介してくれ!という人がいてもその気は無いので悪しからず^^

僕はこれからもヒラで打ち、ヒキが弱いと嘆くのだ。

コメント

  1. 虚無 より:

    貴重な体験談ですね。きっと…ジグマ系の専業かなぁ、と思っている人達の中には少なからず紛れているんでしょうか…ねぇ…wうーん…釘曲げてサクラ使う金あったら還元に金使えよと思っちゃいますよね。そもそも現在のレベルの上がってしまった客層に減った客付きで、4号機時代となんら変わらない利益を求めるホールに問題がありますが…
    あ、お察しの通り技術介入機メインです。というかリングですねwうみさんはお嫌いでしょうが…うーん、肩叩かれるのも当然あるので複数店舗渡り歩いていますが、カット系の裏に座っちゃってたりするんですかね…どうしても引き弱で思考処理してしまいがちですし…想定してませんでした(´;ω;`)

  2. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    あんた、こういう事書いちゃやばい胃sっよ!(;^ω^)
    フィクションです!って最後入れておきなよ。。。。もぅ心配だなぁ><
    来月辺り不審死とかしてないよね・・・・?

  3. パチエル より:

    自分は昔サクラやってたこと隠す気もないですが、
    取り分的には僕の頃と同じですね…w(20%で出玉保障有)
    うみさんが想像するとおり、
    僕らもサクラ内で高設定の情報流し合ってたんで、
    少なくともそーゆーことをやる店にはプライベート打ちでは近づきませんでした。
    ただ4号機時代と今って、だいぶ変わってるんで、サクラとかすごく目立ちそうだけどなぁ…
    バレたらどーなるかってのがリスクですよね。
    ちなみに僕らの時も店長の悪事がバレたことがあったんですが、
    その時は変な時期に店長が変わったりしてましたw
    どこの店がそーゆーことしてるかの情報くらいは、引き出せるといいですよねー。

  4. しっちょ より:

    オレも一回だけ裏メンに誘われた経験が。もちろん天牌に出てくるようなダークなやつではなく本走要員でしたが、0.5の店で時給1kだすよという条件。いま考えたら良い条件だったのかしら。結局その話は流れてしまいましたが^^;

  5. Motarike より:

    相変わらずumiさんはぶれないですね^-^

  6. u より:

    umiさんかっこいい!惚れた!
    自分は一生関わることがないような話ですが…怖い話ですねぇ。
    ブラクラはumiさんが前挙げた台より全然面白いからぜひ!w

  7. りく より:

    2人サクラ経験のある知り合いがいますが、その内の1人はサクラやりつつツレに設定漏らして店側にバレて、店のケツ持ちヤクザに追われて満喫暮らししてる人いましたね。逃げ切りましたけど。
    その店の店内には当然のように暴力団追放のポスターが・・・。 格闘技業界といい、なぜ自分がどっぷりハマる業界はダークなものばかりなんだろう。 好きだからこそ真っ当に商売してほしいんだけどなあ・・・。

  8. take より:

    やっぱ最近は抽選入場の店が増えたんで、サクラにも2、3台教えてやるんですね。
    そんなことしたら確実に知り合いに隠れて打たせるでしょうにw
    まぁ店長からしたら確実に打ってくれないと実入りがないわけですからしかたないわけですが。
    てゆうかサクラやるような人間に信頼をもとめるなんて無理があるでしょw

  9. 0.34 より:

    そういう話は断るのが正解ですよ。きっと、ろくな事がないです。
    そう思いながらも治験レポの要領で、次回から『サクラの実態、潜入調査編』を期待した僕を許して下さいw

  10. G より:

    俺は嫌々だけど以前はちまちま行きました、七割もろてた!
    ガラガラの店で遠慮なしにやるもんだから、さすがに設定もれてるのバレそうになってもうなくなったみたいだけど

  11. 椰子 より:

    4号機の頃ならともかく5号機真っ只中の時代にもサクラってあるんですね。
    タイトル見てサクラ大戦3roopバージョンの話かと一瞬思ったのは僕だけかなw
    最後の一文に胸が熱くなりました。
    そのうち北斗で万枚出せますよ、きっと。

  12. のりおたく より:

    久々にうみさんの昔の記事を読みたくなり長々と見返していたのですが、結果やはり面白いなぁと思いました。
    過去に比べて文章の面白さ、技術も向上していますし成長が見られました。
    と、わけのわからない批評になってますが、そのうちうみさん的記憶に残った日記ランキングとかして欲しいです。
    僕もサクラしたことありますが、当時5号機初期のハクション大魔王などばかりで全く出ませんでした。
    それに裏の人間関係が絡んでることがほとんどだと思うので、やめて正解でしょう!長々とすみません。

  13. umi より:

    >>虚無さん
    うむ、ジグマ系の専業だと思ってたけど…ってのはあるかもしれないね…ってちょっと待てwサクラに使う金あったら還元に回せってのは非常におかしな事言ってるで^^;還元ともっともかけ離れた位置にサクラの存在理由があるのだからw
    捻り打ちに関してはまあ、俺がとやかく言う事じゃないけど、今んとこリングの裏の話は聞いたことないから呪いの類…かもねw ちなみに俺もMAXもミドルも平均2連以下だよ('A`)あれマジで無理だな。MAXカイジで鍛えた俺でも吐き気を催すプレッシャー…
    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    一応万が一店長にバレても問題ないぐらいまで抑えて書いたつもりなんですがどこか不味かったですかね(;^ω^)?
    >>パチエルさん
    へー、パチエルさんサクラやってた事あるんすか!?意外だなぁ。静岡での話だったら驚きですが… さて??
    抽選のお店なら設定入れてくれてる分だけ許せますが、並び順なら近寄りたくありませんな('A`)  僕が今まで聞いたサクラ使ってるようなお店ってのは、やっぱり調べると地域スレとかでそれっぽい話が出てるとこばっかでしたし、なんだかんだで分かる人には分かるのでしょうね。昔瀬○プラでサクラ呼ばわりされてた頃が懐かしいですw
    >>しっちょさん
    テンゴで時給1k…ゲーム代フルバックなら考えるってレベルじゃないですかね(;^ω^)?? 麻雀でおいしい話となるとピン東風ぐらいからじゃないと厳しいかと思いますぜ>< 流局して良かったと思われw
    >>Motarike さん
    おかげでこのザマよ(´;ω;`)!!
    >>uさん
    極めて普通なんで惚れないでください^^;
    ブラクラは聞けば聞くほどキツイ台という認識が深まるばかり。ただ、ニコ動に動画上がりましたがあのなんたらRUSHは超面白そうですな!!
    >>りくさん
    へー、そんな絵に描いたような展開マジであるんだ…^^;怖いお兄さんが絡んでるかどうかはとても重要っすね。
    >なぜ自分がどっぷりハマる業界はダークなものばかりなんだろう。 
         __.. -―─ 、__
        /`       三ミー ヘ、_
      ゝ' ;; ,, , ,,     ミミ  , il ゙Z,
      _〉,..    ////, ,彡ffッィ彡从j彡
      〉,ィiiif , ,, 'ノ川jノ川; :.`フ公)了
     \.:.:.:i=珍/二''=く、 !ノ一ヾ゙;.;.;)
      く:.:.:.:lムjイ  rfモテ〉゙} ijィtケ 1イ'´
       〕:.:.|,Y!:!、   ニ '、 ; |`ニ イj'  逆に考えるんだ
       {:.:.:j {: :} `   、_{__}  /ノ
        〉イ 、゙!   ,ィ__三ー、 j′  「ダークだから好きになったんだと」
      ,{ \ ミ \  ゝ' ェェ' `' /
    -‐' \ \ ヽ\  彡 イ-、    と考えるんだ
         \ \.ヽゝ‐‐‐升 ト、 ヽ、__
          \  ヽ- 、.// j!:.}    ` ー 、
           ヽ\ 厶_r__ハ/!:.{
    >>takeさん
    でもそういう対応見ると案外緩いんだろうなぁ~って予想出来ますよね。マジだったらシークレット確保ぐらいしてきそうだし。都市伝説の朝一ライター放置が見てみたい^^
    信頼の件は…間違いないw
    >>0.34さん
    僕基本的にそういう潜入系大好きなんでぜひリクエストに答えたいとこなんですが、こればっかはちょっと(;^ω^)
    >>Gさん
    七割!!?下手なゴト師より儲かってたでしょそれw
    >>椰子さん
    むしろ五号機になってからの方がサクラ多いんじゃないかって感じです^^サクラの種類は変わったかもしれませんが。
    言われてみれば結局サクラ大戦ってほとんど触ってないなー。五号機万枚童貞は果たしてどの機種で達成できるのでしょうかね^^
    >>のりおたくさん
    お褒めの言葉が何よりの馳走です。
    過去のベスト記事!みたいのですか。他のブログとかではよくありますね。自分で読み直す意味も含めて面白い試みだと思いますが、如何せん自己主張が激しすぎるような気もして気が引ける面もあったりします^^;それを果たしてどのタイミングでやるのか、とかねw
    ハクションのサクラとかは嫌ですねwwっても、なんか個人的な見解としてサクラやる時点で台の面白さとか感じなくなっちゃうんじゃないかなーなんて思うんですが、報酬変動制だとそこらへんも克服できるのかしら?人間関係もありますよね('A`) 僕はそれが一番嫌で断りました。

  14. 虚無 より:

    サクラに関する知識が皆無でしたw
    店の売上の一部をサクラに取らせる→店長等の人間に金が行く→(゚Д゚)ウマー or実際に設定いれるより安い金で出玉アピール だと考えてました…って実際文章にしてみたら還元関係ないことに気付きました。死にたい。

  15. 塹壕の鼠 より:

    コクリコは可愛い、可愛いは正義
    つまり、サクラ→コクリコ→可愛い→正義

  16. yu より:

    はじめまして。いつも楽しく読ませてもらってます!
    僕の意見もumiさんと同じくサクラすると台の面白さとかがなくなっちゃうだろうなと思うなあ。
    やっぱり自分の金であるからこそ当たりがよりいっそう嬉しく感じると思いますし…
    話は変わりますが僕も過去の日記ランキング読んでみたいっす!

  17. ぶり より:

    サクラってみたものの
    ひけなくて即首
    みたいなオチを期待した。

  18. kenji より:

    海鬼「サクラを見たら・・・思い出してくれまいか?」

  19. umi より:

    >>虚無さん
    まー知っても何も偉くないから生きてていいと思うぞ(;^ω^)
    ところであれから偶然ライトリングが空けられてるの見かけて、君の書き込み思い出しつつ嫌々ながら打ったんだけどさ、潜スルー、潜スルー、潜→10R単、10R単、5R→5R→5R、潜スルーなんて喰らって一度も16R引けないままめっちゃやられたんだけど('A`) 俺この台だけは誰が何と言おうと無理だわ
    >>塹壕の鼠さん
    惜しい。大変素晴らしい方程式ですが、最初の「サクラと言えばコクリコ」という説明が無いから若干減点
    おかげでサクラと言えば新宮寺さくらや!!というツッコミが入れられないジャマイカ><
    >>yuさん
    はじめまして^^以前バイトしてた雀荘に現役サクラの人がいたんですが、彼曰くそれでも楽しい台と楽しく無い台はあるそうでw パチスロをゲーム感覚に捉えているとまた違うみたいですね。
    過去記事ランキングかぁ… 他の人のそういうまとめ見ると、大抵過去記事ベストリンク!みたいのがあるんだけどどういう形にすべきだろうか…。カテゴリを「過去記事ベスト」みたいのに振り分けるだけなら、バックナンバーで表示されるようになるんだけど、それだとひっそりしすぎてるような気がしないでもない。う~ん。
    >>ぶりさん
    実際そういうのあるんでしょうかねw?でもそういう時にこそ普段ありえないようなヒキを発揮するのが真の意味でのヒキ弱('A`)
    >>kenjiさん
    82点

  20. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    太陽嵐予想外に大丈夫だったか・・・
    この世の終わりが来るかと思ったのに・・・
    次はマヤだな!

  21. umi より:

    んな非現実的なもんより、関東直下大地震で僕らの終わりは近いぽよ。

タイトルとURLをコピーしました