3/14  漫画センス

まあみんな自分の事をそう言うんだろうが、僕も自身の漫画選びのセンスにはそれなりに自信を持ってるわけで。

そんな僕が最近【日々ロック】以来ビビビと来た一冊。

Img_626598_20355685_0

横尾公敏さんによる、月刊COMICリュウという超(?)マイナーな雑誌で連載されていた本作品。これを知ったのは僕の好きな同人作家さんが自身のブログで紹介していた事からなのだが、偶然というか何と言うか、タイムリーにもうちの雀荘のボスが偶々この本を買ってきて店に置いていた。久々に雀荘に行った僕はそれを見つけて大はしゃぎ。

 「おおおお!!これ、これ!?」
 「ん?うみ君その漫画がどうかしたの?」
  「これ読みたかったんすよー(゚∀゚)うわぁ、どこ探しても売ってなかったのに」
 「そうなんだ?とりあえず一巻買ってみたけど俺は面白くなかったけどな」

言いつつも、珍しくテンションMAXな僕のためかボスは後日全巻を揃えてくれた。以来僕は事あるごとに従業員に客に、この漫画を勧めているのだが未だ賛同者は現れず…

そういえば、少し前に良いと言った【悪の華】もあまり賛同が得られていないな。

8d7a7ca4_1318847458344

あー、【孤高の人】もそうだった。原作まで買うぐらい好きだったのに結局誰も賛同しちゃくれなかったぜ(´;ω;`)

みんなクセの強い漫画で、ロボット残党兵は絵で駄目って人が多いと思う。確かにかなり書き込んでいるというより、ゴチャゴチャしている。しかしそれもこの漫画の味なわけで、というか、ジョジョで散々言われてきた事だと思うが絵で駄目って一体なんなんだと。うちのペットが正しくそのタイプなんだけど、読みやすい絵=絵がうまいってわけではないと思うんだけどなー。と、書いてて思ったが、かく言う僕もエロ漫画なんかだと絵が綺麗じゃないと駄目だった。しかしそれは実用性云々があるからこそで…う~ん。感覚的には同じなのかな?

悪の華は内容で人を選ぶと思うが、まあ表紙のインパクトが強いし僕如き木っ端が心配しなくても「僕の周り」以外ではそこそこ人気があるようなので大丈夫か。綾波に長門に今作品のヒロイン仲村さんにと、どうしてヲタはこの手の無口系少女に弱いのかしら。

孤高の人はまぁ…あれは受け入れられなくても仕方ない気がするw

他にも華と修羅やらアオイホオやら、少々マイナーなやつばかり挙げているから悪いと思って今回は少しメジャーなところも挙げてみたいと思う。

現在連載中の漫画でとても楽しみにしているのが「砂の栄冠」「美大受験戦記アリエネ」「日々ロック」「るみちゃんの事象」辺り。これで賛同が得られないなら僕はキッパリ自分の漫画センスの悪さを認めようと思うが、ここまで書いてみてそもそも前提としての「漫画センス」って一体なんなのだと今さらながらに思う。

よく「寄生獣」を薦める人がツウであり、「進撃の巨人」を薦める人がニワカと馬鹿にされがちだがその基準とは誰が定めたものなのか。確かにこの二作を用いての例えは言い得て妙だとは思うけど、結局自分が何を好きかって話なだけだよね。

思えばスポーツなど、結果が数値で出るものとは違い感覚的なもので使用される「センス」とはなんて適当な言葉なのだろうか。

コメント

  1. より:

    惡の華は正統派ヒロイン佐伯さんの扱いの
    悪さに悶えたものです
    体操服が欲しいです
    主人公が仲村さん(だっけ?)の家に押し掛けた
    頃から別マガ買わなくなって結末をしらんのよ

  2. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    ロック先週山だったけど、フラグが・・・゚゚(´O`)°゚
    さすがタイム系まで網羅されているオッキーさんですね!
    早く同人誌出してください!

  3. 三重県人 より:

    行きつけのパチ屋にゴルゴ13があったので読もうとしましたが
    文字の多さに1巻途中で挫折しました。昔は小説読んだりしてたのになあ。
    惡の華読んでますけど面白いですね。見ていてハラハラします。
    そういえばブラックラグーンはご覧になりましたか?

  4. kenji より:

    悪くないと思いますよ
    幽玄漫玉日記
    えの素
    ZERO
    アベックパンチ
    暇が有ればこんな物も読んでみてください

  5. Motarike より:

    【悪の華】
    読んだ事ないんですが、表紙(?)の時点で既に面白そうな気配が漂ってきますね。
    見かけたら読んでみようと思います・w・
    ロボット残党兵は…
    上と同じく読んだことないのですが、なんかすいませんが惹かれませんw
    >>現在連載中の漫画でとても楽しみにしているのが「砂の栄冠」「美大受験戦記アリエネ」「日々ロック」「るみちゃんの事象」
    全部知りません\(^o^)/

  6. 虚無 より:

    大体読んだことないですが、孤高の人は読んだことがあります。
    コミュ障の主人公が登山を通じて少しずつ仲間と仲良くなり、ライバルと登山で競い合う…のかと思ったら先生死んだあたりからスーパー欝漫画になっていったのが衝撃的でしたw進めば進む程救いがなく、しかも友人の家に終盤の巻がなかったため、ハッピーでいくのか、あくまでもバッドなのか、そもそも完結しているかすらわかりませんが、非常に面白かったです。作者名覚えてませんが外天楼って短編が最近読んだ中では中々よかったです\(^O^)/

  7. パチエル より:

    なんだかんだで王道の「H×H」と「天牌」ですなー。
    でも今僕がプッシュしてるのは「1/11~じゅういちぶんのいち~」っていうジャンプスクエアでやってるやつですねー。
    オムニバス形式なんですが、読後感がさわやかなのでイイカンジです。

  8. 一男太郎 より:

    アイアムアヒーローとウシジマ君くらいしか現行で読んでないんで参考にします!
    漂流教室は神w!

  9. 椰子 より:

    以前ヤンジャン読んでたので、孤高の人・日々ロックはわかります。
    今は読まなくなったんでどうなったかさっぱりわからんのですが、ZETMANとかは面白かった記憶があります。
    僕のお勧めはGIANT KILLINGとグラゼニ、完結した作品ではREDです。
    チャンピオンREDではありませんのであしからずw

  10. はち より:

    以前にumiさんが日々ロック猛プッシュしてたので試しに読んでみましたが絵が受け付けませんでしたwwあとの作品は全部知りません\(^o^)/
    カイジ好きならライアーゲームオヌヌメですよ。原作読んだ事ないけど\(^o^)/
    悪の華は興味ありますwエロいのはありますか?

  11. umi より:

    >>ピスタチオさん
    安心せい。佐伯さんもいい感じで狂ってくるから^^
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    宇田川さんは初登場で鼻血出まくりな時点でああなるのは確定的でしたけどねw草壁の精神的成長のためのキャラと思ってたけどあそこまで日々沼に影響与えるとは思わなかったですが。
    同人誌は友人が絵を描けるようになったらぜひ趣味でやってみたいです。そんときまだビックサイトって残ってるのかなぁw
    >>三重県人さん
    ゴルゴが読めないとなると相当厳しいなーw僕はあれ集めてた時期ありましたよ。子供の頃はなんだこりゃって感じだったんですが、大きくなるにつれてあの手の漫画が面白くなってきました。ザ・シェフも全巻持ってる^^
    ブラックラグーンは今のとこまだまだ見れそうにありません^^;ちと面白い小説を見つけてしまってそっちに夢中。
    >>kenjiさん
    来たなwウーロン様より高い視点からの物言いw
    その四つ、幽玄漫玉日記しか知らんぞ。えの素ってのはどっかで聞いたことあるなー。
    >>Motarikeさん
    ロボット残党兵の表紙に惹かれないとは… まったく、君とホビーショウに行っても楽しく無さそうだね!プンプン!!
    「砂の栄冠」はヤンマガの野球漫画。ドラゴン桜とか描いてる人の漫画だし、とにかくおもしろいよ。オススメ
    「美大受験戦記アリエネ」と「るみちゃんの事象」はスピリッツ。アリエネは美大生の葛藤?を描く不思議ちゃん系なんだけど、これはまあ好みがあると思うから無理には薦めない。るみちゃんの事象はギャグ漫画で、ページ数も短いしテンポ凄くいいからとりあえず立ち読みしてみるといい。マサルさんとか好きなら多分メッチャおもしろいと思う。
    日々ロックは今ちょうど三部が終わって休載入っちゃったからなー。多分四部で終わると思うけど、これ映画化とかしかねないからそれからでもいいと思うよ。
    >>虚無さん
    そうそうw最後の方はセリフがある方が珍しいってぐらいの心理描写中心のメンヘラ漫画になっていきます…あれ途中から見た人は一体なんだ?ってなるだろうなーwでもあれは漫画ならではの魅せる手法ってやつでして、原作は名作ですので隠居した際など思い出したら読んでみてください^^漫画は一応原作とは違う形のエンドを迎えております。
    外天楼って石黒さんのやつですか?それ町の作者の?あの人の漫画面白いですよねー^^ほぼハズレが無い。
    >>パチエルさん
    えーw天牌とかもはや惰性でしょw
    ジャンプスクエアとか読んだことないんですがその漫画良さそうですね。今度漫画喫茶行った際にでもチェックさせていただきます!
    >>一男太郎さん
    僕ねー、アイアムアヒーローがなんであんなに評価されてんのか全くわからないっす><つーか、この作者のボーイズオンザランも過大評価されすぎな気がしてならない。。。何か陰謀説すら覚えてる次第でありますw とりあえずスピリッツ読んでるなら「るみちゃんの事象」と「団地ともお」と「チャンネルはそのまま」を猛烈にプッシュしたい!!
    漂流教室は愛蔵版の一巻だけブックオフで買ったんですが、続きがとても気になる>< 
    >>椰子さん
    ZETMANは僕も読んでたんですが、途中飛び飛び連載になっちゃってそこらへんから曖昧で読むのやめちゃいました>< テーマが深そうだし完結してからコミックスで読もうかな。
    GIANT KILLINGとグラゼニはよくオススメで聞きますね!読んだことありませんが、いずれ読もうと思っています。REDは以前2ちゃんでオススメされて読んだのですが良かったです!イエローがカッコいいに尽きる。
    >>はちさん
    ライアーゲームは一応読んでますけどなんか色々薄っぺらい感じがして…
    悪の華はエロいのあります!むしろこれからどんどんエロくなるかもしれない!!さあ書店へ急げ!!

  12. 小島 より:

    半年ほど前にumiさんにお勧めの漫画を聞いた時にロボット残党兵をお勧めされました。
    実はその後すぐアマゾンで全巻注文して3巻まで読んだんですが、未だに最後まで読んでません。
    5年くらいかけて2周分読むことが僕の目標です。

  13. umi より:

    >>先生
    うえッ!?僕半年前に既にロボット残党兵お奨めしてたんですか??初耳です!!
    最近アナザーストーリーをまとめた「零」巻が発売されたのでぜひ^-^

タイトルとURLをコピーしました