4/18  他人事

プラットフォームへ出ると列車が有り得ない位置で停止していて、そして人々がざわついている。

 (人身事故か?それにしちゃあやけに変な位置で止まってるような…)

電車が本来止まるであろう場所よりも数十メートル手前で止まっているのだ。ここは始発駅であり終着駅でもある。どうあっても超低速で駅へと入ってくる電車に向かって飛び込む人がいるとは些か考えづらいのだが…

 (しかし飛び込むって時点で既に理屈じゃないからなぁ)

そんな事を考えながら動きがあるのを待っていると、やがて担架を持った駅員さんたちが慌しくやってきた。

 (ああ、急病人が電車の中にいたのかな?いや、しかしそれにしてもこんな中途半端な位置で止めることもなかろうに??)

が、僕のそんな思いとは裏腹に事態は切迫していた。駅員は線路へと降り立ち、そのまま列車とホームの僅かな隙間に懸命に声を掛け始めたのだ。すなわち、そこに人がいるという事だ。

 (げ?やっぱ人が轢かれたのか)

時を同じくして、警察がやってきて大声で辺りに協力を仰ぐ。

 「ただいま人が突き落とされたとの事ですが、目撃した方はいませんか!?」

 (!!?)

なんとびっくり。これは事件であったようだ。なるほど、飛び込んだのではなく突き落とされたのか。なら確かにこんな場所とかそういうのは関係なくなる。

 「あっ、僕見てました」

 (っ!?)

驚くことに、前にいた若造が手を挙げた。警察官が駆け寄ってくる。僕は気持ち体を近づけ、耳に全神経を集中させた。

 「どういう状況だったか説明して頂けます?」
  「あっ、はい。誰がってのはわからないんですけど・・」
 「ええ、」
 「なんか、いきなり人が後ろ向きで突き飛ばされた感じで落ちて・・・」
  「後ろ向きで??ではやはり突き飛ばされたということで間違いないんですね??」
  「たぶん・・・ けっこう勢いあったように見えました」

 (おうおうおう・・・リアル新宿スワンだよこりゃ)

驚きだ。殺人事件だ。聞く限りかなりの勢いがあったようだし、となれば押しくら饅頭に負けて落ちたわけではなかろう。被害者は明確な殺意によって突き落とされたのだ。

 (・・・初めて殺人事件の現場に立ち会ってしまった!!)

 「大丈夫ですかー!?」

 (っ!?)

と、思ったら程なくして電車の下から男性が救出された。いや、生死が不明なのだから救出という言葉が正確なのかはわからないが… しかし、担架に乗せられた男性には不思議な事に見たところ外傷はほとんどなく、とても轢かれたりぶつかったりしたようには見えない。とりあえず意識はないようだが、気を失ってるだけじゃないか・・・?という状態に見える。

 (・・・ん~???見た感じ電車とホームの間に隙間なんてこれっぽっちも無いように見えるが、一体あの人どうやって助かったんだろ?)

視界の端で偉そうな駅員が部下にあれこれ指示をしている。彼らはこれから忙しいのだろう。やがて現場検証だなんだで電車はしばらく動かないとのアナウンスが入った。多くの人がそうするように、僕も何事も無かったように別の路線へと向かう。

…ふと、そんな人々の流れに映画館でのエンドロールを重ねてしまった。

終わってしまった物語よろしく、既に人々の心からはこの事件の興味は失せている。もしかしたら誰かの人生がここで今、終わっていたかもしれないというのに。所詮他人の命なんてその程度のものなのか?

思えば道中ドキドキもしたしワクワクもしたが、それ以上の感情があったかと問われると僕は…

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    あれ?
    最後は犯人視点が盛り込まれていて・・・・(;^ω^)

  2. しっちょ より:

    ホームは線路横の内側がボッコリへこんでいる場所があって、落ちてしまった時などの緊急時そこに逃げ込める仕様になってるんですよ。首都圏の人身事故の多さは異常、僕も数年でそれに慣れてしまいましたが…。

  3. 虚無 より:

    そんな私は去年バイク事故で軽く死の淵をみて参りました。その時は夜中にも関わらず道行く人達が頭の下にタオルを敷いてくれたり、「生きてるか!?」と声を掛けて下さったりと、心温まる展開でした。地方のお話です。都会怖いれす(^q^)

  4. kenji より:

    緊急避難場所としてへこんでいたり
    ほとんどが表面よりへこんだりしていますよ
    向かいのホームの下を見てみましょう
    友達とじゃれてて転落とかありそう?

  5. 椰子 より:

    埼京線の中で人が刺される事件があったようですし、おちおち電車にも乗れない世の中ですね。
    僕も先日帰宅途中にバスに乗ってたらイカついオッサンに「喧嘩売ってるのか(#゚Д゚)ゴルァ!!」と絡まれました。
    何か悪いことをした心当たりがなかったので無視したら何事もなく済んだんですけど、いつ自分が被害者になるかわからない、嫌な時代になったものだなあと思いました(´・ω・`)

  6. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    そういう風に捉える人もいるんですね。勉強になります
    >>しっちょさん
    あー、そいつの存在はわかるんですが、見た感じ見える範囲でそれが全く無かったので(つまり、始発駅なので最後は行き止まり。そこから電車が止まってる場所までひたすら壁が続いていた)果たしてちょうど上手い具合に彼が落とされた場所にその溝があったのかは謎っす。だからどうやって助かったんだろう??と不思議であります。溝、あったのかなぁ??
    こちらへ越してきて三年経ちますが、本当多すぎですよね('A`)自分も引越し先候補に、「人身事故の少ない沿線」って項目を組み込むようになってて驚きました。
    >>虚無さん
    おおw三途の川見てきたのか!?どうでした??一度臨死体験してみたいんだよなー>< パチンコ以外で。
    心温まる展開でよかったですね!確かに渋谷のスクランブル交差点で同じことが起きてもみんな何事も無かったようにスルーしそうw 事故るなら田舎か、メモっとこ。
    >>kenjiさん
    逃げ込むスペースがあるのは知ってたけど、その日はそれっぽいのが無いから不思議に思ったのです。それから気になって何件か始発駅行った際に注意深く観察してみたら、溝がないとこがあって驚いた。始発駅はその限りではないって事なのかな?確かに超低速で来るからほかに比べて融通は利きそうだけど…
    で、友達とじゃれてたかどうかだけど俺が知るわけねーだろwそれに知ってどうなんのよ(;^ω^)?
    >>椰子さん
    車内で!?そりゃ怖い話ですね・・・ 座ってたら突然刺されたなんてたまらんち。
    バス内で喧嘩売られるってのもたまらんですねw何があったんだろ。。無視で済むってのもすごいですね。人違いだったりして(;^ω^)

  7. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    北斗で初めて黄色揃ったよ!
    設定1の子役落ちだったけど3000枚さくっと出るところが凄い^^;即逃げ
    RT中も子役数えて良いよね?

  8. umi より:

    小役は常に数えましょう。ボーナス中はカウント止まる店が多いので注意すべし。