4/24  散髪物語

ぶしょったい身なりが悪いのか、ここ最近行き着けの美容院で髪を切って貰う事が出来ない。

 「今日は予約がいっぱいで…」

三度だ。三回連続で言いにくそうにこう言われた。

 (けっ!何が予約や)

僕はこれまでの人生で美容院の予約をした事は終ぞ一度もない。何だってたかだか髪を切るのにしゃちほこばって予約なぞせんといかんのだという思いがあるのだ。

そりゃいくら僕でも

200

これが

Zerozero

こうなるぐらいの美容院なら喜んで予約もするだろう。が、現実は

Bw_uploads_httpsalondehomme_sakur_2

こいつが

1f0e5f09_2

こうなるだけ。

賞味な話、余程特別なカットじゃなければある程度の技術さえあれば後は誰が切っても大差ないと思ってる。そこに大仰しく「予約」などという行為をするのはちょっと気が引けるというか何と言うか…

それに、今までだってこのお店…仮にA店と呼ぶが、こちらに越してきてもうすぐ二年。A店には今まで何度も髪を切りにいっているが、そのいずれも何事もなく予約無しのフリーで入れたというのにだ。

 (最近客が入るようになったからって急にブルジョワぶりやがって!!))

たまたま間が悪かっただけだとは思うが、しかし同時に「何時でしたら…」のような代替案を出してこない店長に僕は、調子に乗ったラーメン屋の店主に似た思いを覚えご立腹である。

言葉の節々から、態度の端々から、「ここはおまえのような福本作品臭のする野郎がフラっと立ち寄れる店じゃねえんだよ!!!」という空気を感じずにはいられないのだ。(←被害妄想)

 (くっ、…確かに俺はルンペンのような男だがなぁ、しかしA店よ。俺は昔も今もルンペンルックだ!!)

今更乞食入店禁止など、方向転換しようったってそうは問屋が卸さねえ。こうなったら意地でもふらっと予約無しで入ってやろうじゃないかという思いがますます強まる。

誰が切っても大差無し。そう思ってるなら別の店に行けばいいのに…

 (いや、それは違う!)

髪を切るという行為は大差ないとは思っているが、考えてみれば美容院選びには髪を切る以外の項目だってたくさんある。値段、距離、新規開拓の煩わしさ、散髪後のマッサージの気持ちよさ、キャストのかわいさ、etc…

そう思えばこそ、一時とは言え体の一部を削る行為を人に任せるんだから、やっぱり美容院ってのは特別な場所なのかなという思いが芽生えてきた。

或いは僕の、これまで散髪という行為に抱いてきた意識が低すぎるのかもしれない。

 (そうか、美容院ってもしかしたら大仰しいところなのかもしれん!!)

ちっぽけなプライドを捨て予約する事にした。

 「すいません、今日は予約が…」

 (ファッキン!!!)

四回連続。これ、もしかして本当に知らないうちに出禁になってんじゃねえだろうな^^;

コメント

  1. 匿名 より:

    深夜の泥酔者に対するビジネスホテルの対応に似ていますね。
    「本日、あいにく満室でございまして。」
    仕方なく時間をつぶして朝通りかかると、明らかに空室だらけ。
    美容室は予約状況が分かりづらいだけあって、ありえるかもしれません笑

  2. 0.34 より:

    umiさんが美容院派だったとは・・・
    予約の電話で、予約を断られたんですか?
    そうだったなら、意味不明ですよね。
    本当に出禁だったりしてw
    さては、umiさん、キャストのお姉さんを視姦し過ぎたんじゃ?w
    ちなみに僕は理容室派でして、生涯で一度しか美容院に行った事がありません。
    シャレた空気感に無意味な抵抗を感じてしまうんですよ(苦笑)

  3. namaco より:

    切る髪が無い

  4. 名無し より:

    当日の予約じゃあまり意味ないかも?
    よっぽど人気のある人なんですよw
    出禁なんてあるわけ…

  5. より:

    髪が伸びて髭も放置するようだと本当にルンペンに見えるよ
    手の汚なさと悪臭を纏って復讐しに行こうぜ
    こち亀の大尽寿司のオチよろしくでさ

  6. kenji より:

    ストーk(ry

  7. u より:

    美容室なんて洒落たところに行っている時点で、カイジとは別格!
    何日前の予約かわかりませんが、1,2週間先でとってみては?さすがに大丈夫そうですが。
    スカイラブ2は既に終わってた時でしたか…昔を知らないってのが幸か不幸か(´・ω・`)

  8. 匿名 より:

    美容室で1週間先の予約とかねーから・・・
    1週間先なんでなにしてるかわからんし
    当日予約で予約できないのはマジ出入り禁止だよ。他店メダルもちこんだり女の子におさわりしたんでしょ・・・

  9. しっちょ より:

    そんな店に行く必要ないんだぜ!
    てかumiさん美容院行ってんのかw そんな洒落たカイジ見たくないぜ(;^ω^)

  10. 虚無 より:

    美容院はソフトモヒカンにしに行ったら金髪のガチモヒカンにされてポルって以来行っておりません。勧められるがままにされ、NOと言えない私が悪いのですが、注文通り頼むでぇ…
    あ、当方クズ大学院生です。温暖育ちの私には北国のブリザードは殺人的でした。こんな環境では働けないと6年かかって気づいた為、東京で就活しております。家なんかないんで滞在費&函館~東京間の往復費が殺しにきてます。稼働の方は目的が目的なのでそれ程行っておりません。
    せいぜい1月から今までで東京で打ったのは30日間程度です。それに出来ない癖にスロの設定探したりをたまにしていた為、まぁしょうがないかな…と思っています。パチの欠損も10万発足りない程度なんで…たいしたことは…(´;ω;`)ウッ

  11. 椰子 より:

    美容院行くとカットだけで5kか6k持ってかれますよね。
    まあ、綺麗なお姉ちゃん見れるし床屋より仕事が丁寧だと思うんで僕も美容院派です。
    僕の場合3ヶ月に1度くらいしか髪切らないんで
    酷い時にはゲゲゲの鬼太郎のような髪になりますw

  12. RYO より:

    umiさんこんにちは
    僕はここ20年ほどは自分で切っちゃいますね。わりと簡単ですよ。タダだし。失敗してもしばらく我慢すれば伸びるし。
    最近はラーゼフォンばかり打ってます。

  13. SKR より:

    RYOさんの話に便乗させてもらいます。
    僕も5年ほど100円ショップのすきバサミ1丁で自分でカットしています。
    風呂に入るとき数分定期的にカットすれば簡単にいつも同じ髪型を維持できるのでオススメです。
    最初は後ろのカットが難しいけど相方がいるから大丈夫ですよ!

  14. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    1000円カットで十分なのでは?
    お風呂の映画の人にオッキーさん似てるよね!
    北斗以外で勝てそうな台ありませんか?

  15. umi より:

    >>名無しさん
    お、ホテルか。いい例えだね。ちょっと違いけど最近フリータイムが安いビジホで同じ事されたよ。フリータイムはただいま清掃中でお時間かかりますが、通常なら…って。で、実際一時間ほど待たされて入ってみると超ガラガラw
    美容室は…う~ん。僕が行ったときはいずれもガラガラだったんだけど、予約って言われちゃうとねぇ。
    >>0.34さん
    床屋って昔から通ってる店じゃないと何か美容院よか入りづらくないっすか(;^ω^)??予約を断られたっていうか、今日は予約いっぱいです、みたいな。別の日ならイケたと思いますが(多分)それは面倒くさいのでやめといたのでわかりません。キャストを視姦はしてませんwむしろ無愛想なぐらいだったし。。。
    あー、久しぶりに床屋で剃刀当ててもらいたいなぁ。。思えば中学校以来・・・いや、小学校以来か??
    >>hagekoさn
    がんばろう、日本(´;ω;`)ブワッ
    >>名無しさん
    マジすか。当日無理って…性格的にすごい嫌だなぁ(><;)でもまあ確かに最近通りがかるといっつも人いっぱいな感じはします。。調子に乗りやがって!1
    >>ピスタチオさん
    さすが!ルンペン三年目ともなると発言に自信が漲ってくるね。勉強になります!
    >>kenjiさん
    もう一回チャンスをやろうじゃないか
    >>uさん
    え゛(;^ω^)?美容室って洒落てるの…??なんか高校ぐらいからみんながみんな行くから当たり前だと思ってたぜ…。1週間先どころか明日の予定さえ決めたくないのでその案はちょっと…
    スカイラブ2の時期に出た機種今調べてみたんですが…酷いっすねwスカイラブ2が名機に思えるぐらいの酷いラインナップに思わずワロタw 時代によって何が幸で何が不幸かってのは変わりますねー
    >>名無しさんn
    うむ。一週間先の予定は極力避けたいね。当日予約断られたっつーか、これは真偽の程を確かめようがないからわからなくないっすか??本当にいっぱいだった・・・と思いたい(´;ω;`)女の子と話す会話がいつもマッサージの事ばっかりだから飽きられちゃったのかな
    >>しっちょさん
    いやぁ。うちの地元徒歩圏内に10軒ぐらい美容室あるけどやっぱ新規開拓は面倒くさいんだよなぁ(´・ω・`)一度すげえ後悔したこともあるし・・・
    ってか美容院ってやっぱお洒落だったのか。しかし床屋を探すほうが難しい地域だしなー
    >>虚無さん
    ちょw金髪モヒカンかよwウド鈴木みたいの想像しちゃうけど・・
    で、院生なのねー。大体想像通りかって…家借りてないの!?ウィーキュリー借りた方がどう見ても安いだろうに(;^ω^)???スロは初見でイベ周りじゃ厳しいかもね。パチも俺もこの一週間で甘しか打ってないのに2万発ぐらい足りてないから気にするな!台ぶっ壊したいよね。まあなんにせよ、悪い事は言わないから雀荘バイトは最終手段にしておきなさい。
    >>椰子さん
    美容院のカット代だけは本当に何とかならんもんかと思いながら、最後に行った日付を見たら10月だったでござる!
    の巻
    えっ??半年行ってないの!???
    >>RYOさん
    こにゃにゃちわ!自分で切る…究極系ですね。どんな髪型なのかすごい気になりますが…イメージ戦略的にも常に同じだと良い事づくしに思えます。ゆくゆくは僕も…
    しかし今さらラーゼフォンってwフルメタルパニックとか言うなら百歩譲ってわかるけどw
    >>SKRさん
    お、今度は定期的にカット派きたど。これ上手くやれるなら結構よさげですよね。回数重ねる毎に精度もあがってくんでしょうし。で、究極は相方がマスターしてくれれば言うことなしと。
    うむ。嫁が出来たらぜひそうしよう。
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    1000円カットはまだ早い… お風呂の映画って…?テルマエ・ロマエ???あなた阿部寛言いたいだけちゃうんかと
    北斗がそもそも超勝ちにくい台なので、北斗で勝てる立ち回りが出来るようになれば大抵の台で通用すると思います!

タイトルとURLをコピーしました