5/18  知ったかぶりを着こなして

今更だが、「告白」という映画を見て衝撃を受けた。何やらちょっと凄い作品だと小耳に挟んではいたが、まさかこれほどとは…

20100615025819530

そうじゃなくても最近は「南極料理人」だの「間宮兄弟」だの、「インスタント沼」だの「たみおのしあわせ」だのといった、いい意味で人畜無害な作品ばかり見ていたため、今作品が与えるメッセージ性の強さには度肝を抜かれる羽目となった。

この「告白」という作品は登場人物がそれぞれ「ある事件」に対する告白≒独白による主観の切り替えによって淡々と物語が進んでいき、その際各々の視点より事件の真実が二転三転、明らかにされていくといった構成となっている。

その内容もさることながら、見せ方が凄い。無論、役者さんたちの演技力がそれを支えているのは言うまでも無いが…それ以上の何かを感じた。 僕はこの作品の原作となる小説を読んでいない。映画を見て、これは是非とも一度原作を読まねばなるまいと思わされた。映画にするにあたって、どこを削り、どこを膨らませ、どこを付け加えたのか。監督である中島哲也さんがどういう思考を辿り、結果こういう作品に仕上げたのかがとても知りたくなった。

映画界の原作レイプが叫ばれる昨今、恐らくだが、この作品はそれとは対極に位置する作品になった事だと思う。「映像」の力がさらに作品を昇華させた数少ない成功例なんだと勝手に確信している。それほど衝撃を受け、感動したのだ。是非とも原作を読んだ上で、監督にファンレターを送りたいと思う。

まだご覧になって無いという方は是非時間が空いたら見てみることをお薦めしたい一作です。

漫画の方は最近「刻刻─こっこく」という作品が面白くて続きが楽しみです。雀荘のボスに教えてもらった作品なんだけど、ロボット残党兵であんなに意見が別れた我々なのに、本当人の好みってのはわからんもんだ。

10401

他には「大東京トイボックス」も大変面白かった。が、こちらは漫画大賞2012で2位に輝いていたことから、「告白」同様今更何言ってんだこいつ?と言ったところでしょうか。今更ついでに、七位の結構話題になってた「グラゼニ」も読んでみましたがやはり面白かったです。

昔はなんかミーハーな作品が先行していたイメージがあった漫画大賞だけど(あくまで自分の中で)、最近そこらへんの媚びみたいのが全くなくなって素直に参考になるなぁ。これなら他のランクイン作品も読んでみようかという気にも全然なるよ。

ただ、自分の好きな作品をわかってもらえないのも寂しいけど、周りと似通った作品ばかり挙げるようになればなったで、今度は没個性というか…それに似たなんとも忸怩たる思いを感じるわけで…

売れる前から知ってたよ、ぐらいが理想なんだけどなー。残念ながら「るみちゃんの事象」やら、僕の好きなマイナー漫画が日の目を見る時代は恐らく来ないのだろう。だが、それでいい。それがいい。

コメント

  1. 小島 より:

    GWに会った弟に
    「ロボット残党兵って漫画揃えたけど読んでないから、お前が読んで元取ってくれ」って頼みましたが
    「面白くない」とすぐに突き返されました

  2. namaco より:

    漢字2文字のタイトルを見て、「はいはい東野圭吾ね」と思ったら全然違ってた。

  3. 椰子 より:

    「告白」も含めてブログに書いてあるタイトル全部わかりません(´・ω・`)
    最近見た映画で面白かったのはテルマエ・ロマエかな・・・
    まあ、元々あんまり映画見ないんですが。
    デュラララ!!の園原杏里ちゃんが可愛すぎて生きるのが辛い( *´д `)

  4. パチエル より:

    タイトルといい、19の歌詞が懐かしいぜ。。。
    面白いなーと思って買うマンガがチャンピョンでやってる星矢くらしいかないという事実。
    最近マンガも惰性で買うことが多くなってるんで、そろそろ うすた京介先生の新作が望まれます。

  5. 匿名 より:

    原作読むとがっかりするから読まない方が良さそう。
    映像化がここまで成功したのは珍しいっす。

  6. u より:

    最近はミステリー小説をちまちま読んでます。
    あまり自分で推理はしないですが、最後にあっと驚くのもあっておもしろい!
    漫画は…買ってるの本の多くが出るのが遅い。作者or自分が生きてる間に終わるのか?ってのが多いです(´・ω・`)

  7. おが より:

    映画はターミネーター2、BTTFシリーズぐらいしか見たことがないです。どうしても途中で眠たくなってしまうんですよね。
    昨日5500ゲームの時点でB,Rの確率が6とほぼ近似値のアイムジャグラーを打ったのですが、8連続化けをくらいあえなく撃沈しました。
    映画よりジャグラーの方が幾分か暇なはずなのに、眠たくならないのはなぜなんでしょうか?

  8. Ajax より:

    19ネタ前にも見たようなw
    告白、いいらしいっすね。僕も前から知人に薦められてるんですが
    なかなか観られずにいます。うみくんが言うなら間違いなさそうなさそうですね。
    ちなみに僕はミステリーといったら森博詞が一番好きです。

  9. 三重県人 より:

    子供の頃に夏休み恒例のドラゴンボールの映画を見に行き
    最後に餓狼伝説の映画を見て以来映画館に
    行った記憶がないです(^_^;)
    「刻刻─こっこく」ってモーニング系の雑誌なんですね。
    自分はモーニング系は手に取ったことがないのですが
    今度見かけたら読んでみようと思います。
    ところでブラックラグ(略

  10. 虚無 より:

    もう映画なんて半年近く見てないな…漫画の話題ですが、悪の華読みました。非常に面白いのですがまともな人間がでてきません^^
    最近は神様の言うとおりって漫画が楽しみです

  11. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    明日から凍京に行くことに。。。
    5.22がやばいらしいので嫌だ。
    一昨日レース鳩が沢山迷子になり、宅配の兄さんが通常の5倍だって。。
    どうも地磁気に異常が出ている模様。
    Xデーは近い・・・
    蒼いいかずちオッキーさんに約束の時が訪れそうですな!^^

  12. やす@豊中 より:

    高評価ですね、今度借りて見てみよう!
    僕は聖☆おにいさんが映画化されたら観るな絶対
    その場合キャストが…

  13. umi より:

    >>小島先生
    なんかこのブログが続く限り残党兵ネタ引っ張られそうだなぁw
    >>センチメンタルグラフティー()さん
    そんな東野圭吾って二文字タイトル多かったっけ^^;?奥田英朗の方がパッと浮かぶけんなー。
    と言えるほど東野作品読んでないんですけどねw最近「時生」と「白夜行」読みました。大変良かった。次は「幻夜」読みます
    >>椰子さん
    テルマエ・ロマエ…アニメが大層酷かったそうですが、映画も原作レイプになってなきゃいいけどなー。どうなんでしょう。スパイダーマンに興奮しすぎて眠れません
    >>パチエルさん
    星矢おもろいんすか??読んでないけど、原作の焼き直しでしたっけ?それともΩを漫画でやってるのかな??
    うすた先生の復活は我輩も望むところであります。
    >>名無しさん
    むうー。そこまで言われると確認の意味でも読んでみたくなりますw 興味のあるのはどうやってああいう映像になったのかって部分ですから!しかし、となると相当凄いんだな監督…
    >>uさん
    >作者or自分が生きてる間に終わるのか?ってのが多いです(´・ω・`)
    ハンターの事かぁ!!!!
    >>おがさん
    バックトゥザーフュ-チャーってBTTFって言うんですね。初めて知りました。
    ジャグの方が眠くならないのは一重に期待感の成せる業でしょうねwバケ八連は稀によくあると言う奴でして、耐えるしかありません^^
    あ、イライラで眠くならないだけだったりしてw
    >>Ajaxさん
    はい、19ネタ何度もやってると思いますw森博詞さんってなぜか僕一作も読んだ事無いんですよ(´・ω・`)今度何かお薦めあったら読んでみようかな。そもそもミステリをそんな読まないんだよなー。
    >>三重県人さん
    ドラゴンボールに飢狼伝説とかw時代を感じるw
    ブラクラは… (;^ω^)全くやる事が無くなったらと思いつつw。。
    >>虚無さん
    まともな人間…いないねw神様の言うとおりって漫画は初めて聞いた。漫画喫茶でも見たことないなー。って、検索したら一巻と二巻と三巻の表紙の差がすごいなw 気になるわw
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    >一昨日レース鳩が沢山迷子になり、宅配の兄さんが通常の5倍だって。。
    えと…?この文意味がわからんのですが… レース鳩=レースをする鳩?=鳩がレース??まあそれはあってもいいが、しかしそれと宅配の兄さんが増えたのと何の関係が…あっ!!
    …という結果、レース鳩=伝書鳩という結論に至ったわけですが僕の推測は正しいでしょうか?
    >>やす@豊中さん
    小説→映像化は登場人物が想像上のものなのである程度受け入れやすいものですが、漫画→映像化ってそこにまず注目しがちですよね。荒川アンダーザブリッジぐらいはっちゃけて欲しいっすねw

タイトルとURLをコピーしました