7/20  ウルトラ上手に焼けました?

7/20  ウルトラ上手に焼けました?

ボディーボードを担いで海へと行ってきた。本当は格好をつけてサーフィンなどと洒落込みたいところではあったが、我が自慢のバラ肉がその風格を持って浅慮な行動を諫める。それぐらい久々で、実のところボディボですらマトモに出来るか怪しい。

今回は某家族と一緒に行ったのだが…

 「大人1000円、子供500円ね」

 (はぁあああ???たっけええええ!!)

この歳にして、今更ながら初めて海の家を利用したのだが、その料金に驚かされる。

 「駐車料金は600円ね」
 
 (・・・う~ん)

そもそも、海へ行くのに駐車料金を取られると言う時点で既に僕の中の常識からズレているのだが…

それというのも、僕は随分環境に助けられていたらしく、幸運な事に今日までそれらの施設の必要性を微塵も感じずに過ごしてこれた。家が海から近いからシャワーはいらなかったし、父の車がトラックだったのでそれでそのまま浜の方まで出て、荷台を足場にしたり荷物置き場にしたり日除けにしたりと、それ一台で海の家同様の働きをしていた。浜へ出れるとの言葉通り、駐車料金なんてとんでもない。

僕にとってはこれが「海」で遊ぶ事であり、いつしか当たり前の事になっていた。

父は僕と同じくらいの歳にやはり遊び人というわけではないが、サーフィンをするためにハワイに何年か住んでた猛者である。ビン・ラディンに似てる。そんなわけで、日本に帰ってからも「波がいいから」という理由でその浜の近くを住処として選んだわけだ。僕はそこで生まれた。名前に「海」が付くのもそのせいである。嘘。本当はくじ引きで決まった。他の候補が「空海」と「岳登」だったそうなので、人生最大のヒキを発揮した瞬間である。

…少し話がそれたが、それぐらい幼少から海に慣れ親しんできたのだ。まず、海に入るのにお金が取られると言うのがそもそもカルチャーショックであり、さらに海の家に荷物を置くだけで数千円からのお金が飛んでいくなんてまるで信じられない。

 (でもまぁ、風も気持ちいいし…シャワーとかも使えるん

 「あ、シャワーは200円ね」
 「さらに金取んのかよ…(‘A`)」

こいつらヤーさんより性質が悪いぞ… 失礼ながら、本気でそう思ってしまった。せめて麦茶やら緑茶などがあの大きな…容器…

 (あれ?名前なんて言うんだ???)

今書いてて名前が出てこないんですが、

Img_546831_20853941_0

こんなんに入って飲み放題、そういうサービスぐらい最低限つけてくれてもよさそうなものですが、普通にジュース150円とかビール500円とか。食べ物も即席ラーメンみたいのが600円ぐらいだったし、ちょいとあんたらひと夏の思い出とか謳うだけ謳ってボリすぎやろと。なぜ海に数人で遊びに来たら五千円近く使わねばならんのだ。こちとら金使いたくないから海来てんねんぞ!!これじゃあまるでテーマパークじゃないか。

 (…いや、もしかしたら海が身近じゃない人にとってはテーマパークなのか?)

常識が常識で無くなる日、少年は世間を知るってか。

ところで上の画像の…ポット?これ、なんて名前なんでしょうね?今まで何千回とお世話になってきたというのに、イザ意識してみると名前が出てこない。

またも病的に焼けたとか、ビキニが改めてエロイと思ったとか、そう言ったこの後書こうと思った事全てがこの容器の前ではどうでもよくなってしまった。

コメント

  1. 奈々氏7 より:

    よくよく考えたら知らないですね、それの名前!
    気になって調べました(笑)
    ウォータージャグって言うみたいです(◎´∀`)ノ
    一般的な呼び名かは知りませんw

  2. なまこ より:

    金払わないとこだとマナーもへったくれも無いんだな、これが。ボランティアで海岸清掃してきたけど、民度を意識させられる汚なさだった。ゴミはきちんと持ち帰ろう(´・ω・`)
    しかし血は争えないな、父も相当な遊び人だったんじゃないのw

  3. kenji より:

    僕らはウォータークーラーとか呼んでましたが
    正式にはどうなんでしょうか?
    まぁ海の家は夏しか動かないから
    その二ヶ月くらいで
    一年分稼がないといけないですし
    設備投資や人件費や材料代考えたら
    しょうがないのですよ

  4. ぺい より:

    うみさんと同郷(焼きそば)ですが「キーパー」って呼んでました

  5. 椰子 より:

    スキーとか海の家とか基本ボッタクリですからね。
    中学生の頃はペットボトルがまだ世間に浸透してなくて缶が主流だったんですが、缶ジュース1本300円とかふざけた価格設定に心底ムカついた記憶があります。
    そういや海は電気クラゲに刺されてから、かれこれ17年近く行ってないな・・・とふと思いました。

  6. 匿名 より:

    あー!これ真夏の部活中に飲みたくても顧問の目が気になって飲めないヤツだ!
    憎々しい気持ちが蘇ってきたので
    今年の夏はうっすいプラカップと共に自室に鎮座させ、浴びるほど飲んでやろうと思います

  7. おが より:

    海はやっぱりいいですよね~
    照りつける太陽の下、ビキニギャルを肴にキンキンに冷えたビールを飲むのは最高!!
    よし僕も行こう!と思い、友人を誘ったのですが…
    僕「海行こうぜ!」友人「パチスロでぼろっかすに負けて金がない…」
    やっぱパチスロは駄目だ…

  8. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    ダウンロードが止まってまともに動かない(´・_・`)

  9. Motarike より:

    「空海」と「岳登」 失礼ながらワロタw
    そして引き強乙でした。

  10. やす@豊中 より:

    血は争えんな…波で家を選ぶ父、食える店で家を選ぶ息子
    ところでボディボードってウェット着るんじゃないん?
    したらば手足と顔だけ焼ける妙な人にw

  11. umi より:

    >> 奈々氏7さん
    ほほう。ウォータージャグっていうのか。画像検索元ではビッグポットって書いてあったけど検索引っかからなかったから多分そっちが一般的な名前っぽいね!サンクス
    >>NARUTOさん
    どうだろ、そこらへん地元の海の自警団…っちゅーわけじゃないけど、縄張りを管理してる集団の民度によるんじゃない?海を愛する彼らは清掃活動やらクソガキの教育とかすっごいするもん。あ、うちの浜のサーフィン好き達の話ね。
    同じ遊び人でも残念ながら内容が違いすぎるよなー('A`)
    >>kenjiさん
    お。ウォータークーラーでも出てきた。ジャグとクーラーどっちなんだろね。
    海の家の経営者も別にそれしかやってないわけじゃないんだから夏だけで一年分稼がにゃって論理は些か強引過ぎないw?それに、夏は何度も来るんだし設備投資ってもたかがしれてるじゃんね(´・ω・`) あれはマジでやったもん勝ちって印象を受けるよ。。
    >>ぺいさん
    をwキーパーで検索しても出たwウォータージャグにウォータークーラーにキーパーと、どんだけ名称あんねんこの容器は(;^ω^)w
    >>椰子さん
    リゾート地とテーマーパークはやりたい放題っすね。富士山登った時とかも五合目ぐらいで既にジュースが300円だったんですがムカついたなぁw
    でも、それらは場所柄、様々な付加価値が付いてる結果なんでまだ仕方ないと思えますが、普通のパチ屋で缶ジュースが200円とか見るとさすがに舐めてんだろと思いますね。
    >>名無しさん
    >部活中に顧問の目が気になって飲めない
    あるあるwwwww でも多分自室で飲んでもありがたみが無いって言うw
    好きなものを腹一杯食べたいけど食べたら食べたで…ってのと似てるかもしれませんね
    >>おがさん
    海に行こうって問いに、金が無いから行けないって答えが既にカルチャーショックや!!1!
    >> ( ・ω・)y-~~~~さん
    そっすか!
    >>Motarikeさん
    そらうみはともかく、ガクトはやばかったねw俺はこんなにリスキーなのに、なぜか以後弟達の名前は神社で決められたという謎。
    >>やす@豊中さん
    別に僕は店で土地を選んじゃいませんよw土地が先っす。
    はい、仰るとおり足はそんな事無いんですが、顔と腕だけやたら黒い変な焼け方しました。でも外から見る分にはわからないからおk…(;^ω^)?

  12. kenji より:

    そらうみ…
    な、なんだってぇええ!!
    完璧 くうかい
    って読んでた
    がくと
    は嫌いじゃないけどな…まぁサーファーだったら笑うけどw

  13. やす@豊中 より:

    親と違って息子はいい波掴めなかったぜ…という大喜利オチのつもりだったんだが(´Д` )
    つうか何で候補に一つだけ山系が入ってたんだろ?
    あ、2人目以降の名付けで冒険しないのはただ面倒だからだってじっちゃんが言ってたよ

  14. 椰子 より:

    僕のマイホは自販機のジュースは130円か150円なんですが、コーヒーガールにドリンク頼むとすると16枚(320円)かかります。
    売り子のお姉ちゃんは可愛いんですけど、Mサイズのドリンクでこの価格設定は酷いと思ってます。

  15. umi より:

    >>kenjiさん
    俺も嫌いじゃないけどどうしても某ミュージシャンと比べられちゃうからねぇ…
    >>やす@豊中さん
    実家が海と山に囲まれてるから…っすかね?でも登山も結構しますからそっちかもしれないっす。
    二人目以降が面倒は納得ですw一人目はどうしてもテンション上がりますもんねw
    >>椰子さん
    コーヒーガールの値段設定に関しては今更何も言うまい…