10/16  黄金時代の落とし物

 「トーフ2Aって台が好きでさぁ」
  「おお!俺も好きだったよ。トーフーってラッパの予告音とかでしょw」
 「おっ!?おお!」

 (まっ、まさか通じるとは…!!)

パチンコをするけど麻雀をしないという人間はたくさんいるが、麻雀をするけどパチンコはしないという人間はあまりいないように思える。最近の若いネット麻雀勢ともなるとまた違ってくるんだろうけど、少なくとも僕ともう少し下の年代ぐらいまではその法則が当てはまったりするんじゃないだろうか。時代で言えば、五号機初期世代ぐらいまで。

…と、まあそれは僕の単なる偏見なのでこれ以上話を広げる気もないが、とにかく雀荘では法則に則りパチスロ昔話が大いに盛り上がる。この日も暇な時間に同世代の人がたまたま振ってきた話が予想以上に広がった。僕は残念ながら人よりもこの世界に長く深く浸かっている自負があるので、やれやれトーシローのオカルト話に付き合ってやるかぐらいのなめきった気持ちでいたのだが…どうしてどうして、やはり皆さん黄金時代で道を踏み外してきただけあって、随分マニアックなご様子でらっしゃる。そういえばここは雀荘だった。

まさか「トーフ」に賛同してくれる人間がいるとは思いもしなかった。気の抜けたトーフー予告からの逆押し赤バーダブルテンパイ時、左中下段に赤バービタで強制的にBIGが揃えられる攻略法を持つ知られざる名機「トーフ2a」。

・・・たまたま2回連続で揃えられた時には天にも昇る気持ちであった。そんなエセ攻略法を発見した気になって大層よろこんでいたあの頃。話は変わりますけど、僕の好きだったマイナー台である「バカラ」について話せる人はどっかにいるんだろうか?

 「ところでさ、」

やがて話はスロそのものからスロ漫画へと移行した。やれフラグのジョーが面白かっただのディープスロットなる非常にお下品かつブラックジョークにあふれた反初心者向け漫画があっただなかっただの(うちにあるのだがなぜか誰も知らない)、それからサラリーマン金太郎をパクったようなキャラ「夢二」なるぐーたらパチプロがうんたらかんたら・・・「むんっ!」「雷電さん!!」。

僕の実家にはこれらの昔のスロ漫画がたくさんある。

Cimg3228

 (大花のリプ外しをする瞬間のミックさん。この一コマだけでもどれだけフラグのジョーが名作かがわかるよね)

懐かしいので今度一度写真を撮って語りたいと思っているのだが、それはともかくとして会話の中で少し気になる事があった。

 「そういえばさ、うみ。石山?だっけ、トンちゃんって人いたじゃん?」
 「トン吉でしたっけ?」
  「おお、それ。その人ってさ、なんか決めセリフがあった気がするんだけど覚えてる?」
  「あー、なんでしたっけ?あったような気がします…『やったるで~!』とか、そんな感じの…」
 「そうそう!そんな感じのコッテコテの関西弁だった気がするんだけどさ…」
  「ふむ。あっついで~は違う人だし…」

皆さん覚えているでしょうか、石山トン吉。

C3e6a7c6fbd7135b152d4912dad6ce0193

今から数年前、ハヤちんと谷村大先生とこの人とがコンビニの雑誌コーナーに溢れていた時期がありました。空前のパチスロブームでわけのわからんギャンブル雑誌が乱立していた頃。

あの頃、この人はパチスロになってしまうぐらい人気(?)だったのかよくわからないんですが、とにかく色んな雑誌に連載していて目にする機会も多かったはず。

そんな中で、作中この人が毎回決まって何か『決め台詞的な言葉』を吐いていたような気がするんです!

ただ、何を言っていたのかよく覚えていない。コッテコテの関西弁で、「やったるで~!」や「行くで~!」みたいなノリだったような気がするんですが… 気のせいかもしれませんし、しかし僕も周りの人も『何か言ってたと思うんだけど…』という状態で、三人ぐらい同じ事を言ってる以上恐らくは何かあったんだろうという感じ… 確証はありませんが。。

気になって結構探してみたのだけれど、ネットではHITしないし、また今更ブックオフなどにもおいていなくて現物では調べようがない状態です。さすがの僕もこの人の漫画を買うまでには至っていませんでした。僕の力じゃここまででお手上げです。

というわけで、どなたかセリフに心当たりのある方、覚えてらっしゃる方がいましたらぜひとも教えて欲しいのです!ずーっと小骨が喉に引っかかってるようなそんな感覚。そして多分答えを知ってもそんなに達成感がないというのも嫌な感じで…早く解放されたい(´;ω;`)。

未分類
堕落blog録

コメント

  1. より:

    そこまでよ↑www
    やったるでぇ~とアチィは毎回言ってた気がするぜ

  2. がせじろう より:

    やっぱアチィかな
    ランブルアイズの2巻出してくれ
    ビーナスラインの攻略とデュエルドラゴンを三人で打ってたのが見たい

  3. 椰子 より:

    「アチィー」「万枚やー!!」とかだった気がします。
    パチスロ俺イズムってバ○テックだったかな。初打ちしてなんじゃこりゃって思い、クソ台&糞メーカーと認識した思い出がありますw

  4. segata より:

    確かスロ台もありませんでしたか。
    と思ったら椰子さんが書いてありましたね。

  5. kenji より:

    アヂィ とか アチィ はよくやってましたね
    あとは脳汁がどうのって話と
    うぉぉおおお って言っておいて次コマへの煽りとする
    漫画の構成としてはかなり秀逸だったかと思います

  6. たかぴろ より:

    よく打ってた!
    後継機でないかなあ・・・・
    http://www.youtube.com/watch?v=Vq5NR3SUV48

  7. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    そんな事よりも、早くマラソンの準備した方がいいのでは?
    松村みたいになっても知らんぞな。。。(;´Д`)
    オッキーさんの好きな南国やバイオそろそろ新台で入るんじゃない?

  8. umi より:

    >>ピンサロマニアさん
    涼子もジョーのどこがよくて付き合ってんだかな。
    「アチィ」か。なんかそんな短くなかった気がするんだが、言われて見るとそのセリフもイメージに合うな。
    >>がせじろうさん
    「アチィ」二票…むむむ。
    ランブルアイズ懐かしいw視力11.0でしたっけw? 僕は裏物系とかダイオヘッド辺りが好きでした。今の台って題材的には昔に比べて漫画として書くには難易度高くなっちゃってんだろうなぁ…
    >>椰子さん
    おお、「アチィ」三件目…これか??
    俺イズムは僕打った事ありませんけど、評判見る限りじゃ結構いいんですけどねー^^;バルテックが糞メーカーってのは聞き捨てならねえ!バカラもバルテックだゴラァアア!
    >>segataさん
    スロ台になってましたね…と本文でも触れてる件。しかしなぜか近場で全く見かけなかった… 
    >>kenjiさん
    ああ、「アヂィ」は言いそうだな。なんかあの顔だと大抵の下品な言葉が合いそうで答えわかんないよw
    構成は腐っても車田先生のアシってことやね。
    >>たかぴろさん
    これ、結構好きな人は好きって言いますよね。システムそのままで巨人の星とか言って出してたらHITしてたんちゃうかとw
    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    あいつ何て言ったと思います?
     「本番まで(こないだ買ったジョギング用)靴は履かない!」
    ですってw潔いにも程がある^^;
    ちなみに僕はバイオはそんな好きでもないし、南国に至っては大っ嫌いですからw

  9. Ajax より:

    うわぁなつかしいw
    よく近所のクソ店で打ったなぁw
    少し時代がずれてるかもですが僕はたっくんのお散歩天国っていう台が超好きでしたw

  10. 椰子 より:

    僕が知ってるバルテックの台はパチスロ俺イズムとコミックワールド沖の2台だけでしてw
    バカラは打った事ないですねー。
    北斗が出る前の台なのかな・・・?
    僕がスロキチになる前の学生時代、当時スロキチだった友人がよく巨人・SBJ・大花火について熱く語ってましたね。

  11. 匿名 より:

    「この目が出たらドル箱準備!!」
    にんまー
    アチィ!!
    スロダコがなんたらかんたら
    トン吉はこんな感じだったな。

  12. umi より:

    >>Ajaxさん
    おお!なんでしたっけ?服の色が変わるとチャンスみたいなほんわか系の台でしたよね??
    打ってないけど何か異色感から印象に残ってるw
    >>椰子さん
    バカラは確か獣王とかそこらへんの時代で北斗よりは全然前ですよ!SBJはリオがまさかこの後あんなに活躍するとは思いもよらなかったなァ…確か当時人気だったMEGUMIがモデルなんですよね、リオって。
    バルテックはまあ…言っといて何ですが、マニア受け狙ったような台ですしねw
    >>名無しさん
    うーん、その中だとコッテコテの関西弁っぽいイメージってやっぱり「アチィ!」になるのかしら…
     
    「アチィ」か…。
    もしかしたら僕らは誰かとトン吉をごっちゃ混ぜにしてるんじゃないかと不安になってきました…集団催眠的なw

  13. やま より:

    バカラ好きでした!
    私しか打ってないかと思ってましたw
    2年以上前の記事になんですが、あまりに懐かしいのでコメントしましたー。では。

  14. umi より:

    なんで今さら…と、完全にスパムとか外人の謎書き込みかと思ったらバカラってw
    懐かしいっすね。JACハズレ2回達成したかったけどあっという間に無くなっちゃっいました><高校生の時分にアレを打ち続けてたって今思うとよく金続いたなぁ…

タイトルとURLをコピーしました