10/18  どうでもいいけど腑に落ちない

考えてみると、今年はまだ0回だ。一昨年が1回で昨年が2回。んで、今年はゼロ回。僕の生活からするとさすがに少なすぎる気がしてならない。

何の回数を言っていると思います?言っとくけど性交の回数じゃないよ。

…麻雀の『役満』の回数だ。

最後に和了(あが)ったのが新潟での人生初となる天和だったので…ちょうど11ヶ月和了っていないという事になるが、月に何百と麻雀を打ってる身としてはさすがに出現率が低すぎるなと心配になったりもする。

役満の平均出現率とやらが一説によれば大体400局に1回程度らしいが、それは多分四人で打った場合誰かが和了る際の数字…すなわち「遭遇率」であろう。ならば合ってるかはわからないが、個人の和了率で考えるなら単純に四倍すればいいと思うので1600局に一度和了れるという計算になる(??)…のだろうか?

僕は今年データ上では1700回ぐらい打ってるし、遊びでも半荘戦を100回近く打っている。僕の場合は東風戦(半荘戦の半分)メインなので一回戦の平均が5.5局として…それに半荘戦の局数を大雑把に加えるとおよそ今年打った局数は11000程度といったところか。

さらに三年間で考えてみると同じような分配で6000回程度の試行があるので局数に換算すれば35000回強という事になるが…

その中で役満を和了ったのはたったの3回である!!

 『3/35000=1/11666』

計算上、1600局に一度は和了れるものとしても… 約19回ほど足りていない!!??

 (本当にこの計算あってんのか(‘A`)?)

年間で6回程足りてないといわれても、今年0回の人間からすれば多すぎるような気がするし、しかしそれが普通で僕がおかしいと言われればそのような気もする。また、このように計算しているけど実際どうでもよかったりする。

ただ最近、バイト中に打ってる途中でお客さんが来てまた東一局だったので交代したのだけれど、次の局にその人が手なりで四暗刻をツモったのを見たときは何とも言えない気分になった(アルティマなので次の局の山は既に積まれている)。

この数年、すごい大事な場面で「一生役満あがれなくてもいいからここ和了らせてください><」と念じた事が5回ぐらいあるんだけど、どっかで契約が成立してしまったのだろうか?それでもいいが、それならそれで一言欲しい。

麻雀地獄
堕落blog録

コメント

  1. 椰子 より:

    全局役満狙いでもすればもう少しあがれる確率は高くなるんでしょうけど、非現実的ですしねえ。
    僕は1半荘で四暗刻2回親被りを経験してから、役満はあがるもんじゃなく見るものなんだなと思うようになりました。
    役満あがれなくていいから鉄拳デビルでフリーズ、もしくはバジでビッグ引きたいなあw

  2. kenji より:

    とある大会の決勝で役満直撃して
    優勝きたこれ
    っと思ったら
    直撃したひとが親役を二回ツモ
    みんなで笑いましたw

  3. 虚無 より:

    まだ役満あがったことも人があがったのも見たことありません!(キリッ

  4. おが より:

    四暗刻一向聴は鳴いて対々和ツモ三暗刻
    九種九牌は流す。これが僕のジャスティス!!
    まあ場況次第ですけど、umi君も恐らく同じですよね!!1!
    僕も5月に上がった大三元1回です。
    そういえば、前九蓮テンパったんですけど(ネトマ)、九蓮にならない方が出ました。トップから面清直撃なので上がったのですが、やはり後々後悔の念が…
    umi君も上がりますよね?

  5. umi より:

    >>椰子さん
    全局役満狙いはともかく、ある程度狙うタイプじゃないとどうしても和了率は落ちますよね… 僕は役満あがれなくていいから番長で1回ぐらいおいしい思いしてみたいなぁ('A`)
    >>kenjiさん
    ノーレートでよかったな!バカヅキ!!
    >>虚無さん
    俺麻雀覚えて10年以上経つけど未だに役満はドキドキしちゃうよ>< ちなみにワイの初役満は弟に麻雀教えて貰いながら打ったネット麻雀でワケもわからずの小四喜!
    >>おがさん
    そうなんですよねー。国士も2シャンテン押しぐらいする人じゃないと和了なかったりしますもんね。四暗刻一向聴を鳴いて対々にするのも当たり前になっちゃってるし、小賢しさ故の自業自得で愚痴るのはお門違いなんだろうなぁー><
    ちなみにその高め九蓮は余程の条件が無い限りはどっからでも和了るんじゃないですかね^^?後悔する気持ちもわからんでもないですがw今回は縁が無かったって事で、楽しみを取っとくのもまたヨシじゃないですか♪

  6. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    将棋では何度も1手目で投了してるんじゃ?

  7. umi より:

    ちょっと何言ってるかわからないです^^

  8. あおめがね より:

    デビルで4万gフリーズゼロの私がきましたよ。
    役満狙うスタイルの人でなければ確率下がるんじゃないでしょうか。
    シミュレートだとトップ目親でも役満狙うってスタイルでの計算の気がします

  9. umi より:

    僕も中段チェリー2回引いてますけどフリーズはまだゼロです('A`)GODよりもデビルのフリーズ引いてみたいっすね♪
    役満の出現率に関しては、シミュレートというより実際のネット麻雀での膨大なデータからの結果を抽出しての数値ですので、特に実際打つ場合と変わる条件のようなものはないと思われますよん。

タイトルとURLをコピーしました