10/22  毒を以って

自分の歳を数えてみても、正直これといった感慨めいたものは一切覚えないのだけれど、先日弟の誕生日があって、そこで弟が発した自らの年齢。そいつを聞いた途端に猛烈なる『リアル』が僕を襲った。

「俺もそろそろ子供がいてもおかしくない年齢なんだよね~」、弟の言葉が重い。

 (言われてみりゃ、Yの野郎はこの歳で既に子供が二人いたんだよな…)

いつのまにか、いや、いまさらか。弟もそんな歳になっていたんだと、自分の歳だけを数えていたのでは決してたどり着けなかった現実に至る。

 (そうだよ、ヤツがもうそんな歳というならば、俺は一体…!?)

さて、その数日後に小学生時代からの腐れ縁の友人 ─僕にギャンブルを教え、自身は次のステージへと行ってしまった男だ─ がこっちへ遊びに来て飲みに行く事になった。居酒屋へ着くや否や開口一番、彼はこう言う。

 「いやァ、自分もついに王国入りですよ^^ゞ」

そうして照れくさそうに見せてきた『田村ゆかりファンクラブ会員証』。知らない人のために簡単に説明しておくが、田村ゆかりとはアイドル声優界で1.2を争う大御所(…という認識で多分間違ってはいないはず)。そしてその大御所の異常なまでに統率の取れたファンクラブもまた有名であり、それは通称「王国」と呼ばれている。

興味のある方は関連動画を貼り付けておくので見て頂きたい。僕も見ることを強要されたが、なるほど言うだけあって壮観の一言。王国民はみなプロ意識を持って合いの手を入れてるらしいが、もはや一種の宗教だよこれは…

爛々とした目で王国を語る友人。昨日は京都、明日は神奈川、合間に赤線。なんでも性欲の強さが最近の悩みらしいが…

 (…同い年なんだよなァ~、こいつ。)

弟が歳を語る様が僕にとっての劇薬だとしたら、彼の語りは正しく解毒剤のそれであった。心が落ち着きを取り戻していくのを感じる。

部屋へ戻るとドアを開けるや否やあまりの寒さに何事かと驚く。信じられないかもしれないが、この季節に魚君はクーラーを18℃に設定して扇風機をかけて寝ていたのだ。

 (こいつ…マジで頭おかしい)

窓を開ければ震えが来るほど寒いというのに、敢えて部屋を閉め切って…

これにはさすがに共通の友人である彼も苦笑いを禁じ得ず、僕はといえばあまりの異常さに恐怖を覚えずにはいられなかった。この異常な男も僕と同い年なのだ。

 (他人と自分を、ましてや年齢なんかで比べようという考えがそもそもナンセンスだったんだな…)

焦りも悩みも全て吹き飛び、それは果たして毒だったのか薬だったのか。

人生
堕落blog録

コメント

  1. 名無し より:

    あれ?umiさんは結婚願望あったんだ。
    般若ファンとは意外だ…信長の「真んなっか」の声優探ししてそうなイメージなのに

  2. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    山に旗さえ立てれば、後は登るルート選定と装備品等の準備をするだけなので、じっくり考えて早く旗立てちゃいなよ。若さが1番無くなるのが早いんだからさ。

  3. 椰子 より:

    十人十色という言葉があるように世の中には色んな人がいるわけで。
    カルト宗教や犯罪に関わってないだけでも全然上等だと思いますよ・・・。
    田村ゆかりのスロキャラというとひぐらしの梨花ちゃまを真っ先に思い出します。
    にぱー。

  4. kenji より:

    般若界で一番可愛い方ですね
    子供こそいないものの あなたたちは間違いなく
    某モーニングかイブニングで連載中の
    アレ(前にも出てきた漫画)
    だと思われてると思う。

  5. 秋海苔素 より:

    おっと、般若ちゃんの悪口はそこまでDA!
    二週間前に…福井で…
    前から4列目で王国LIVE楽しんできた
    私(国民暦2年)が通りますよっとwww
    ツインエンジェル一拓ですよw
    ゆかりん・能登・くぎゅー

  6. 小島 より:

    私は先日弟に娘、即ち姪なるものが生まれました
    おじさんですよ、おじさん
    こちとら数年童貞だっていうのに

  7. umi より:

    >>名無しさん
    はい、僕は意外と結婚願望強い…と思っていますが、行動にそれが移されないのでそうでもないのかもしれません。
    般若ファンは僕の友人ですよ!僕は声優には今のところほとんど興味がございません^^信長も捨てがたいですが、宝船のナビの方が気になってますね!
    >> ( ・ω・)y-~~~~さん
    そうやってたまにマトモな事言うのやめてください!!
    >>椰子さん
    へー、梨花ちゃんがそうなんですか。知らなかった。。カルト宗教にハマってはいないけどそういうのを見聞きするのは凄い好きですよん。今は「煉獄の使徒」っていう小説読んでますが、まさにそれを題材としていてマジおもろい!
    いつか興味本位で関わってしまいそうで怖いなぁw
    >>kenjiさん
    般若界で二番目にかわいい人を教えてくれくれw
    kenjiさんの言いたい漫画がよくわからんが、「昨日なに食べた?」って漫画の話を以前言ってましたから多分それかな?
    >>秋海苔素さん
    王国民きたー!前から4列目というのがどう反応すべき部分なのかどうかよくわかりませんがw、とにかく新兵である僕の友人をよろしくお願いします!
    ツインエンジェルにも出てるんですか、田村さん… 「田村ゆかり パチスロ」で検索したら「鬼火」が出てきたワロタw
    >>小島おじさん
    >こちとら数年童貞だっていうのに
    数年??なんでそうやって伯父さんはいつも見栄はるんですか!!!

  8. 椰子 より:

    かくいう私も童貞でね

  9. kenji より:

    かくゆう私も処女でね 穴が
    ツインの
    遥(赤)は般若田村
    葵(青)は台本がないとしゃべれない能登
    くるみ(白)はどこから声が出てくるのかわからない釘宮
    最近タイアップものが多いから
    声優わかると面白いですよ

  10. より:

    名前忘れたけど、筒井康隆の小説のアニメ版(パプリカだっけか?)演った声優のインタビュー観て、プロ意識すげ〜なと思ったのおもいだした。

  11. umi より:

    >>椰子さん
    お、おう…
    >>kenjiさん
    ハルヒ辺りからにわか声優ファンが増えたような気がしてますが、にわかも突き詰めれば本物か。特に興味もないので自分は知らないまま頑張っていこうと思います!kenjiさんは本物目指して頑張ってください。
    >>掟さん
    パプリカでググったら林原めぐみさんという方に当たりましたが、林原さんもトップ声優としてよく名前を耳にする方ですよね。ってこの人綾波の声の人なのか!?? 

タイトルとURLをコピーしました