11/15  忘れた頃にやってくる

11/15  忘れた頃にやってくる

つばを飲み込むのも躊躇われる程の喉の痛み。そして体調不良を訴え続けるしくしくと痛むお腹。そういえば少し頭も痛い気がする。

 (こりゃぁ…インフルっちまったかな?)

案の定、風邪薬と栄養ドリンクを飲んで早々に寝込んでみてもフェーズ2、夜中に高熱がやってきた。大量の汗を掻きつつろくに眠れぬ朝を迎える。しかし、浅い眠りから覚めると熱がサーっと引いていて、喉は未だ痛いままだが体調は幾分かよくなっている。

 (インフルではないのかな…?)

昔、5年ほど前に「扁桃炎」という病気になった事があるのだが、症状が似ている気がする。この病気はざっくばらんに当時の医者の説明を引用すると「タバコの煙の吸いすぎで喉のバリアがはがされちゃった状態」とのことで、そこに何らかの細菌などが入り込み炎症を起こした状態なのだろうか?そこらへん詳しくはわかりませんが、とにかくそういう環境に身を置いているとなりやすいとの事で。

自慢じゃないが、心当たりには事欠かない。スロが駄目駄目な昨今、玉を弾けばどうしても終日稼動になりやすいし麻雀荘なんて煙の館だ。

 (扁桃炎の時は地獄を見たもんなぁ…)

確か当時は四日ほど完全に死んでいた記憶がある。さすがにあれはもう御免なので、最悪点滴でも打って貰おうと思い病院へ行くと今回のは扁桃炎の弱いバージョン(?)である咽頭炎との診断を受けた。

 「インフルエンザじゃないんですね?よかったぁ」
 「ええ、インフルエンザだったらもっとほにゃららほにゃらら… そりゃ明日急に高熱が出ないって保障はないけれども、今回のは症状から見ても明らかだし、我々はそんな無駄な検査はしませんよー(↑。それよりもこの喉の炎症をどうにかする方がよっぽど効率的だと思わない?」
 「え、ええ… そういえば昔、扁桃炎を一度やった事がありま…」
 「うん。だからね、今回のは扁桃炎じゃなくて咽頭炎ね。ここでインフルエンザの検査なんかしてもね、全然会社が違うのよ。大事なのは炎症を…」
 「(‘A`)…」

体調悪くてゲンナリしてるところにコレはアカン。が、お得意の口答えをしたら処方箋を出してくれなさそうな気がしたのでグッと我慢。まったく、すごい医者がいたもんだよ。

薬を飲んだらとりあえずは喉の痛みもだいぶ治まったし、これなら2、3日で何とかなりそうである。あとは安静にして一日寝れば…

 「うわっ、なんだよお前風邪か!?」

帰宅した魚君が寝込む僕を見て心底嫌そうな顔をする。病人に向かって腹の立つ態度ではあるが、確かにこれがインフルエンザだったら大変だし言いたい事はわからんでもない。こんな狭い部屋に二人布団を並べて生活していて、室内パンデミックが起きないわけがないし。

思えばうがい手洗いは徹底しているものの、ろくに予防接種など受けてこなかったのにこの十年一度もインフルエンザに罹らなかったのは幸運以外の何物でもなかろう。さらに言えば不摂生な豚と同居してるというのに、この三年間お互い大きな病気が一度もないというのはある意味凄いことだと思う。

 「インフルエンザになったらさ、どっかビジネスホテル行ってくれよな^^」

一応お互いのため、“その時”は隔離すべきとの共通認識は持ってるものの、イザとなったらどうするんだろうな。まさか病人をおっ放り出すわけにもいかないだろうし、残されたほうが一週間ほど漫画喫茶生活…!?嫌だ嫌だ。

なんにしても今回のは軽すぎず重すぎず、前向きに捉えれば「良い病気」だったように思える。一日以上寝込むのは何年ぶりかというレベルなのだが、こうしてたまに病気になるぐらいが丁度いいのかもしれない。毎度思うが、失って初めて気づくなんとやら… 健康のありがたみを忘れがちになっちゃうもんね。

コメント

  1. namaco より:

    昔インフルの人と同乗して移された事あるけど、やっぱり普通の風邪と比べて症状が重くて辛かった記憶がある。予防接種は極力受けた方がいいと思うよ。効力発揮までラグあるし、在庫にも限りがあるから早めにね。

  2. より:

    俺も吐き気を催す邪悪なレベルな風邪をひいたぜ日曜日濡れるしか無かったものでな

  3. 椰子 より:

    大事にならずよかったですね。
    最近めっきり冷え込みがキツくなってきたので心なしかマスクしてる人も増えてきたような。
    来週は待ちに待った給料日。
    競馬の調子がいいとか言ってたらここ2週間ボウズでめっきり勝ち分を溶かしました。
    エヴァの前売り券も買わないといけないのに、給料日前の数千円の出費が痛い今日この頃(´・ω・`)

  4. umi より:

    >>yamatoさん
    みんなけっこう予防接種って受けてるもんなの?なった時の事考えるとやった方がいいってのはわかるんだけどねぇ…
    >>ピスタチオさん
    まじか。実はミュージアム行く時から既に頭痛があったんだが、今思えばあれは二日酔いじゃなくて風邪の症状だったんだなーと。あれぐらいじゃいつも二日酔いならんもん。つまり、キヨっちが寒かったのが原因じゃないかと僕は思うのだが!?被害者の会を設立しましょう
    >>椰子さん
    いやいや、競馬の調子がいいってのはフラグ以外の何物にも見えなかったですけどねwってあれ?ボーナスは^^;?
    エヴァは僕は落ち着いてから見ようと思ってます。楽しみですね♪

  5. 椰子 より:

    夏のボーナスは泡と消えましたので12月の冬のボーナスに期待という状況です。
    自由に使えるお金が30k割りましたので、11月の給料貰えないと競馬や20スロをためらってしまいます('A`)
    ただ、所持金が乏しい状況でやるギャンブルっていつもより気持ちが高揚してしまう自分がいますw

  6. umi より:

    まこと天晴れ!見事なまでの忠養分っぷりよw
    もうじきジャパンカップですし、それまで節約生活頑張ってくだせえw

  7. おが より:

    今回も原因はタバコですかね?
    パチ屋いくときなんかはマスクした方がいいですよ~
    ていうか改めて考えてみてパチ屋、雀荘の喫煙率って異常ですよねー
    まあ僕も喫煙者なんですけど

  8. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    やっと帰宅。
    忙しくて結局パチとか外出ほとんど出来なかったけど、なんだか前に行ったときより町に活気が無くなっていたような・・・・
    パチ雑誌どころかネットの攻略サイトすら最近見てないので、もう完全親父打ち・・・><

  9. kenji より:

    健康ってありがたいよね!
    でもお金ってもっとありがたいよね!1

  10. キヨ より:

    俺も月曜死んだぜ、高熱嘔吐ゲーリー。
    全員ってところから察するに、土曜の海鮮か日曜のテンプレ店主の麺で大当たりだなこれは。合掌。

  11. umi より:

    >>おがさん
    咽頭炎はそうっぽいですが、んん… コメ欄に「ぴ」と「キヨ」ってのがコメントしてると思うんですが、今回一緒に行ったやつなんですよ…みんなぶっ倒れてたみたい^^;どうやら食中毒にもなってたっぽいですw
    パチ屋にマスクはしてた方がいいんでしょうが、いかんせんありゃいかにもって感じがしません!?自分はパチプにマスクって強盗がサングラスにマスクをするような様式美すら感じてしまいます…  逆に目立つ、みたいなw
    でもマスクしてると隣が多少気を使ってくれる場面が多いからするメリットの方が多いっすよね^^
    >> ( ・ω・)y-~~~~ さん
    パチ離れ、いい事ではありませんか。横浜と活気を比べるってのは酷ってもんです
    >>kenjiさん
    健康あっての娯楽だろ。
    >>キヨハラさん
    マジすか学園2!?それはマジで当たったかもしんないな。ラーメンって考えづらいから魚かな??
    ただ、俺腹ちょっとゴロゴロするなー程度だったんだよねw直接的には咽頭炎で苦しんだっていう(;^ω^)
    って…あれじゃね?俺はたまたま咽頭炎で、おまえら生カキ食ってたからそっちが偶然重なったみたいな。ちょうどそんな話してたよなw