11/18  審判制度

11/18  審判制度

遠目から見て不穏な空気は感じていたのだが、僕が真横を通り過ぎようという頃にはいよいよ戦いの火蓋が切って落とされた。

ここは路地裏、夕方の駐車場。三人の男子が対峙している。制服を着ているので恐らくは中学生だろう。横目に見る限り、身長的には一年生に見える。

 (ほんとこの街は喧嘩が絶えねえなぁ…)

僕の住む町は右を向けば暴走族のメッカがあり、左を向けば本職が幅を利かせている素敵な地域である。挟まれた我が市はかといって非武装地帯というわけでもなく、地元に住んでいた頃の比較にならないほど町中で喧嘩をよく見かける。そしてなぜが美容院が異様に多い。

 (さて…)

目の前で始まった中学生の喧嘩。最近の彼奴らはマセているから僕らの頃と違って喧嘩もさぞお洒落なのだろうと、フルコンタクトや関節技でも見せてもらえるかなと気持ちワクワクしながら歩を緩める…が、

Cocolog_oekaki_2012_11_16_00_56

 (まぁそうなるわな…)

似た体格の二人は取っ組み合いから動かない、動けない。そしてもう一人の学生はただただオロオロしている。

 (ん…もしかしてこれはアレなのかな…?)

瞬間思った。

偶さか通り掛かった良識ある“いち大人”として、僕にはこの喧嘩を止める義務があるのではないかと。オロオロしている学生君を見ていると余計にそう思えてきた。

 (しかしこの場合、何て言って止めるんだ…?)

そもそも喧嘩の原因がわからないのもそうだが、それよりもこの場を制する言葉が気にかかる。

 『キミたち、やめたまえ!』

やっぱりこれか?しかし「キミたち」って・・・さすがになんか気取りすぎだよな~。こんなん今日日花形満ぐらいしか口にしないだろうに。

 『おうおう、おめえら、そこらへんにしとけや』

じゃあもうちょっとラフな感じで…って、これも地元の先輩とかならともかく、一通行人にはちょっと似つかわしくない感じがする。

…例えばこれがもっと年上の酔っ払いハゲリーマンなどが頭にネクタイ巻きつつ、似たような人種に管を巻いて掴みかかっている場面ならもう少し対処しやすいように思える。

 『まあまあお父さん、落ち着いて…』

こんな具合に、歳相応のセリフも吐けそうな気がする。…気がするだけだが。

しかし相手が中学生となると、こちらが下手に出るというのもなんだか変な気がするし、かといって突然高圧的になるほどの理由も見当たらない。

 『おーい、お前ら、怪我しない程度にしとけよー』

ならばいっそこんなお兄さんキャラで行くのも手なのかもしれないけれど。

 (そもそも俺はこの喧嘩を止める必要があるのだろうか?)

止めるべきというのは、たまたま瞬間そう思った発想を飛躍させただけであって、本来こういう場面ではどうするのが正解なのかの境界線がわからない。

止めるのならば、根本的に殴りあいの喧嘩は悪なのかという話になってくるが…僕はそうは思わないわけで。

僕自身、この手の取っ組み合いやらなんやらはたくさんしてきた。お互い譲れない事があったんだろうし、許せない事があったんだと思う。古臭い思考かもしれないが、喧嘩で育まれる友情というのは確かに存在すると思っているし、殴り合いの喧嘩だって単に個性のぶつかり合いの一つに過ぎないと思ってる。大きな視点で見れば成長に必要なものだとも。

そう思うとこの喧嘩を止めるべきではない気がしてきた。それに、目に見える怪我がチラついたり、多人数で一人をやるような場面に出くわしたならその限りではないのだろうが、今回のソレに関して言えば清々しいほど気持ちのいいタイマンじゃないか。

 (そもそも俺は良識ある大人じゃなかった!)

気持ちこちらを意識しているようなオロオロした学生だけが気がかりだが、そういうこった。

 (悪いが泥試合のようだし俺っちは行かせてもらうぜ!アバヨ!)

その後彼らがどうなったかは知らないが、しかしこういう場面は本来どうするのが正解なんでしょうね。僕は僕の考えで口を挟むべきではないと判断しましたが、例えばこの後一方的な殺戮ショーに発展する可能性も無きにしも非ず。最近の子は加減を知らないのが問題になってるってのも今思えばその通りなんだよなぁ。

 (ああ、いっそ審判でも買って出てやればよかったのか!?)

少ししてからこう思ったのだけれど、ただその場合もやっぱりどういう台詞で自分を売り込むべきか悩むんだろうな。

 『キミたち、待ちたまえ!!』

やっぱりこれか?う~ん……

コメント

  1. ゼクシイ より:

    正解は動画に撮ってyoutubeにうp
    まぁ凶器持ってなければ放置プレイでいいと思いますよ。
    藤子博物館の件ですが、博物館そのものの横の道(府中街道)通ってるだけです(>_<)

  2. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    >>俺自身、この手のバトルやら殺し合いやらはたくさんして勝ってきた。
    さすが結衣の美容番長オッキーさんと呼ばれていただけはありますね!
    喧嘩卒業してそろそろ丸くなられた方がいいかとw

  3. あおめがね より:

    いいぞ!もっとやれ、と煽ったら止める・・・かも?

  4. kenji より:

    とめたいのなら、もっと腰をいれてパンチをこの角度からこう打つ
    とかレクチャーするとやめますよ
    やめないときは軽くなでてあげるといいですね
    基本的に私も止めません
    凶器のあるなしにもよりますが
    遠目でニヤニヤしながら見ています

  5. 椰子 より:

    多人数で一人をフルボッコ、タイマンでも凶器が見えたら通報で殴り合いの喧嘩なら「いいぞ、もっとやれw」って感じて遠巻きに見てればいいのではないでしょうか?
    中学生とはいえ根がどんな人間かわからないし、変に関わらない方が一番良いと思います。
    最強伝説黒沢に出てくるような中学生も世の中にはいると思うので・・・。

  6. 虚無 より:

    育児カテゴリはおかしいだろ!その一点は言わせて頂きます^q^

  7. 一男太郎 より:

    アキバで宅八郎みたいな容姿をしたヒョロメガネが細身チャラ男を背負投げしている場面なら見たことあります
    周りは拍手喝采でした
    動画とっときゃよかった
    ありゃ黒帯でしたね

  8. umi より:

    >>ゼクシイさん
    くそう…俺にスマホがあればっ・・・!!
    ミュージアムはなるほど、そういう事でしたか!って、どうせパチ屋行く道ってんなら話の大筋は違ってませんよねw
    >> ( ・ω・)y-~~~~さん
    なんて生産性のない会話なんでしょう
    >>あおめがねさん
    実際煽らずとも、面白がって見てるだけで向こうも白けてやめてくれるかもしんないっすよね
    でもせっかくなのでどうせやるならもう少し介入したいんです><
    >>kenjiさん
    >レクチャーするとやめますよ、やめないときは軽くなでてあげるといいですね
    相変わらずまるでやった事があるような口ぶりだなw
    凶器の有無はポイントかもしれないね。ただ、そうすると止めるよりも通報って事になっちゃいそうだぜ…
    >>椰子さん
    喧嘩してるやつらはどうでもいいし関わらない方が無難かとは思うんですが、オロオロ助けを求めてる風な学生がいたから止めるべきかなって思ったんですよ。逆恨みされそうになったら、「いや、そいつに頼まれて…」って逃げますけどw
    >>虚無さん
    そこに気づくとは…やはり暇人か!!毎回意外と気を使う部分なんだよな、そこw
    >>一男太郎さん
    んな漫画みたいな事があるんですねw
    実際僕も拍手しちゃいそうだけど、その喧嘩って外見で判断しがちだけどどっちが悪者かはわからないっすよねw