11/27  麻雀プロの結婚式

11/27  麻雀プロの結婚式

週末、とある麻雀プロの方の結婚式に招かれたのだが、新郎の方は麻雀界ではわりと有名でコアな麻雀ファンなら名前を知ってる人も多いと思われる中堅~大物プロ。

そんなわけで、招かれる方も麻雀界の重鎮的な大物が多く、これまたコアな麻雀ファンなら涎ものの面子ではなかったのかと思われる。数少ない麻雀畑外からの出席という事で、僕や新婦側友人なんかの場違い感が際立ったものだが…

Cimg3286

ところでメディアに顔を売る職業(??)である『プロ』を名乗る彼らだが、実際のところこのような場での肖像権的なものはどうなっているのだろうか?例えば上の写真、顔は多少隠しているものの何人かは特徴的なものがあって名前がわかる人もいると思う。一人例を挙げさせて貰うと、右下の方はニコ生麻雀配信等でおなじみの土田浩翔さんなのだが… 昔、例によってとある大会に参加してた土田さんの顔を隠して画像をUPしたところ、コメント欄にて『土田さんの顔は隠さないでもいいでしょwあの人達は顔出しOKだと思うしw』みたいに書かれた事もあったが、さて。

顔を売ってナンボのプロの世界だが、今回は一応プライベート。いくら普段から好きなだけ顔を晒されてる立場の人間だからといってこういう場面でも好き勝手晒していいものか??

営利目的じゃないから大丈夫だろという人もいたし、僕自身どうしても彼らの顔を晒したいというわけでもない。ただ、新郎の方がこの世界では名のある「プロ」であるにも関わらず、主役を伏せながら今回の話を進めるというのはどうなんだろうと、何とも引っかかるところではあります。

今回はまあ、申し訳ないがよくわからないので伏せたままで行かせて貰いますが…Tさん、Mさん、おめでとうございます!

新郎であるTさんは昔、僕が雀荘でバイトしてた頃の上司にあたり、それ以後もお世話になっている人である。後輩の面倒見がよく、所属するプロ団体内での人望も厚いTさん。僕もお店の後輩として可愛がってもらっていた。

若い時分にパチプロ的な事をしていて、そこから麻雀界へ飛び込み今の地位を築いたTさん。そんなわけで同じような道を歩んでいる僕としてはシンパシー的なものを感じずにはいられなかったわけで、新婦の方も同じく一時期雀荘で一緒に働いた事のある人なので尚更この二人には思い入れがある。

 (遊び人の結婚といったら聞こえが悪いが、考えさせられるものがあるなぁ…)

今後この二人がどのような道を歩んでいくのか、僕としては少々気になるところではある。好奇心と希望の入り混じった感じだろうか?

Cimg3247

にしても受け付けでいきなりハープが出迎えたときはビビったなぁ。さすが都会の真ん中でやる結婚式は違う!!と思わされたものだ。

Cimg3269_2

最近のブーケトスは投げるんじゃなく「撃つ」になったんだね… まあ、麻雀プロの嫁としては響きは間違っちゃいない。

Cimg3299

余興は麻雀プロ有志によるアカペラ、ゴスペラーズの「ひとり」を熱唱。ポンキッキの衣装もいいが、こういうのも悪くは無いな!いや、むしろ余興ってのは本来こうあるべきなんだと考えさせられるぜ…

Cimg3267

 「自由奔放に生きてきた息子ではありますが、思えばそれが許されるというのは周りに恵まれ、大変素晴らしい事だったのではないかなと…」

最後は新郎のお父さんの良いスピーチで締めくくられましたが、僕も結婚できたら似たような事を言われるのかなと… やはり僕にとってのTさんとはそういう存在。憧れよりも親近感が強い。 

だからこそTさん、Mさん、末永くお幸せにと願わずにはいられない!この度は本当におめでとうございます。幾久しく幸多かれとお祈りしております!

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    1枚目、新婦さんがシャッターきったのかな?
    左から3番目がカイジ2っぽい。3の制作決定っらしいっすね。

  2. kenji より:

    新GODはバジ筐体ででて
    プッシュボタンならぬゴッドボタンなるものがあるらしい
    まぁなによりウーファーの音で失禁する人がでそうだ
    で いつこら麻雀畑外の人間になったの?

  3. パチエル より:

    このプロの方は僕も名前だけは知ってます。(このまえ土田さんとニコ動で解説してた方・・・だと思いますがw)
    うみさんって有名な方のお知り合いなんですねー。
    二次会はもちろん麻雀ですよね?わかります。

  4. 一男太郎 より:

    若い時は冠婚葬祭とか嫌いというか苦手だったのですが、年齢を重ねるとまた別の想いが去来しますね。
    そういや二階堂姉妹もまだ独身だなぁ~

  5. Iwate より:

    うみくん会ったこと無いけど、一番左上に一票w

  6. 椰子 より:

    麻雀プロ同士で結婚される方は多いですね。
    某有名大学出身のSプロ夫妻とか、破壊王Hプロ夫妻とか。
    もう引退しましたが友人が昔協会に所属してたので、麻雀業界については色々聞く機会があります。
    今も現役だと思いますが、双子のTプロ兄弟は中・高の時の同級生です。
    麻雀で人生変わった人が周りに結構いたりします、まあ僕も含めてですけどw

  7. 小島 より:

    あれ、このプロの方の顔写真載せてブログでお師匠さんです、って紹介してませんでしたっけ?
    こないだニコ生で解説してらっしゃいましたよね。
    この日取りで式挙げたのは決定戦出る為だったんでしょうかねぇ。
    なにはともあれ御結婚おめでございます!
    次期最高位になってもらって、umiさんがその次の最高位になるみたいな展開のおもしろいやつ期待してます!!!!!

  8. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    一枚目は化粧直しの時に自分で撮ったものですよ。たしかに左から三番目はカイジっぽいけど僕はいませんw
    >>kenjiさん
    へー、何がヤバイのかいまいちわからんけどあの筐体でいい思いした事1回もないからなー('A`)しかもGOD。今度こそGOD揃い引きたいが…
    式に来た中で麻雀プロ関係者じゃない人が2、3人しかいなかったので気まずかったです。。
    >>パチエルさん
    え?正解ですが、よくこの記事だけでわかるもんですね!?最後の顔隠した写真でわかるもんなんですか!?
    有名人の周りには有名人が多いのでたまたま知り合う機会は多かったです。
    ちなみにこの後は徹夜で麻雀でした(´;ω;`)
    >>一男太郎さん
    そろそろこういうイベントも他人事じゃなくなってきた筈なんですけどね~。未だ別世界ですよw
    二階堂姉妹は…げふんげふん。^^;
    >>iwateさん
    残像だ
    >>椰子さん
    おお、Tプロ同級生なんですか!?たまにお店に来られますよ。この日もどちらか一人(僕は未だにどっちが兄か弟か見分けつかないw)参加されてましたよ。兄弟で団体が違うのはなぜなんでしょうね?
    麻雀で人生狂った人よりパチンコの方が多そうだなぁ、僕の周りはw
    >>小島先生
    調べたところ名前は以前出したようですが、写真は出してませんね(12/9/5の『プロ』の記事にて)
    名前出してたんだ…wちなみに崇さんは僕がよく言うお師匠さんではありません。
    それにしてもよくこんな写真数点とTさんって表記でわかるもんだな(;^ω^)
    最高位は…最高位戦入らなきゃ駄目なんでwまずはアマ最高位からかな。一緒に出ますか、先生!

  9. 小島 より:

    お師匠さんは協会のエース(´・ェ・`)?

  10. 椰子 より:

    T兄弟は確かにそっくりですからねえ。
    僕も顔だけだと多分判別不可能ですけど、雰囲気とか会話の内容を聞けばわかると思います。
    控えめで人当たりが良さそうな方が兄、おしゃべりで軽そうな方が弟です。
    ただ、兄とは普通に接してますが弟とは高校時代に仲違いして15年くらい顔見てないし口きいてんですけどw
    兄弟で所属団体が違うのは、最初は二人とも同じ団体に入りたかったけどどちらかが落ちてしまい、別の団体の門戸を叩いたからだと聞いています。

  11. umi より:

    >>小島先生
    合ってても応えませんが、とりあえずエースではないのは確か。しかしあの漫画にはワロタw
    >>椰子さん
    何があったか知りませんが、なんか弟に対してトゲがあるなぁw