12/17  言えないよ…

12/17  言えないよ…

 「タバコ吸ってもいいですか?」

隣に座った人にこう聞かれると、礼儀正しいなと思う反面、ここで断ったらどうなるのだろうといつも思ってしまう。この質問には断ることを許さない無言の圧力があるのだ。無論、こんな事を聞いてくるぐらいなので大概の方は煙の行方にキッチリ気を使ってくれるのだが…

先日、こんな事があった。

 「タバコ吸ってもいいっすか?」

隣に座った若者。例によって礼儀正しく僕に聞いてきたまではよかった。

 (断ったら急にキレ出したりするんだろうか?)

そんな事を思いつつも、相手の礼に対しこちらも礼で応えるのがパチ-プロという生き様()。吸って欲しいわけじゃないが、やはりこういう場所にいるのだからそれを止める権利がない事はわかってる。言ってくれた分だけ気持ち晴れやかでいいなと、「ええ、どうぞ」と快諾した。

ここまでは端から見てもにこやかな展開だったと思う。

モクモク

 (・・・!?)

モクモク

しかし、しばらくして気づいたのだが若者は「超」がつく程のヘビースモーカーであった。一本終わると次の一本、まるで吸うのをやめたら死ぬかのような勢いで絶え間なく吸い続ける。不幸な事に、風向きの関係もあってか煙は全てこちらへ吸い寄せられた。被害妄想も含まれているが、なぜタバコの煙はいつも僕ら嫌煙者に向かってくるのだろうか…?

 (><こんなのが半日続いたら死んじゃうよぉお!!)

分煙ボードも空調設備も整ってないお店。ようやく一箱が終わったと思ったらすぐ様バッグから次の箱が出てきた瞬間、僕の心の中で警報アラームが鳴り響いた。

 (エンドレスか…これ??)

移動したいが、今日打ってるのは久々に掴んだ超優良台。アタッカーこそ多少渋いものの、時短中に増やせて尚且つ25/k回る甘不二子。これは昨今の状況を考えると魚君の葬式でも手放したくない。

 (だけど、こんなの我慢してたらまた扁桃炎になるわ><)

となると、彼に控えてくれるよう頼むしかないが、なんせ一度は了承した身。なんだかとても言い出しづらい。そして言わないとなれば後はもう、念を送るしかないが…

 ( ><!!)

そこからは隣の若者がひたすらにパンクする事だけを願った。しかしこういうときに限ってウダウダ当たって長っ尻するというのはもはやマーフィーの法則。

 (くそう…始めにあんな事を聞かれていなければ…)

結局閉店間近まで酷い煙と付き合う羽目になってしまったのだが、変にいい人ぶらず今度からは「タバコ吸ってもいいですか?」には屹然とした態度で向き合うべきなのだろうか?

 (…いや、できないだろうな)

近年、嫌煙家にとって住みよい流れになってきているのは喜ばしい限りであるが、それ故喫煙者の肩身の狭さを思うと敢えて死人に鞭打つような真似はしたくないとも同時に思うわけで。

雀荘、パチ屋なんかは特に彼らに残された最後のフィールド。
皮肉なもので、僕は前より煙で苦労する機会が増えた気がする。

コメント

  1. あおめがね より:

    凄く分かります。空調しっかりしてない店の煙草の煙のうっとおしさといったら・・・・

  2. 一男太郎 より:

    タバコ問題はなかなか根深いっすね
    いかにもガラ悪そうな若い奴がちゃんと断ってきて煙にも気をつかってくれたりすると「こいつ・・・いいやつかも」とかギャップに弱い阿呆女みたいな思考になってしまう僕です。
    優良台掴んだらとなりにワキガデブが来ても・・!

  3. 椰子 より:

    僕も嫌煙家なので、タバコの煙がうっとおしいと思う事が多々あります。
    パチ屋や雀荘に入店した時点である程度は甘受するつもりではいるんですけど、個人的に一番辛いのは隣でタバコに火をつけたくせに吸わずにしばらく手にもったまま煙だけがこっちに来る状況です。
    「せめて吸えよ、吸わないならタバコに火つけてんじゃねーよバカ野郎」って毎回思いますが結局面と向かっては言えないんですけどね(´・ω・`)

  4. kenji より:

    たばこすっていいですか?
    って断る理由がわからん(^O^)
    すいたきゃすえばいい
    しかしながら焚き火とふかすやつだけは
    喫煙者の私もイラっとする

  5. やす@豊中 より:

    そういう中途半端に礼儀正しい人に出会った事はありません、大阪ではw
    吸う奴は勝手に吸うし、煙の行方に気を使う人はほとんどいません。
    よそで虐げられてるから仕方ないのでしょうが、
    機関車みたいな奴って大体負けてます…
    いまのマイホは空いてて空気がいいのですが、
    隣が喫煙かつこっちに煙がくる場合は
    火を付けた瞬間に席を立ち消すまで戻りません…
    稼働が落ちる?燻されるよりましです。

  6. パチエル より:

    マスクすると、隣からの煙が少なくなりますよ。
    無言の圧力には、無言の圧力で対抗すべし!

  7. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    マスクと耳栓するようになって、体への負担が軽減された気がします。
    ただどうしても、目と肩腕が弱ってきていて毎回3000枚程抜いたらやめちゃいます(;^ω^)深追いしないから良いんだけど。。。

  8. しっちょ より:

    むしろパチ屋では吸えるのが当たり前なんで、そんなこと絶対聞きませんね。しかし喫煙者でも他人の煙ってウザいので、煙が行く方向には人一倍気をつけます。
    マスクしたほうがいいですよ、たぶんかなり快適になります♪(´ε` )

  9. よもぎ より:

    マスク長時間付けるとマスクそのものに臭いが染み付いて
    外した方が快適って事にもなったりするんで
    ちょくちょく替えることをお勧めします

  10. umi より:

    >>あおめがねさん
    最近リニューアルするお店は「分煙ボード」ってのを付け加えてくれたりしますが、ありゃあいいですね(゚∀゚)!!エアーシャワーだか何だかっていう空気出すのはイマイチ。
    >>一男太郎さん
    その阿呆女の気持ちわかるwwwww
    ワキガはマジでキビシイっすね><特に、この冬場でも臭うようなのは本当に厳しい。こないだ電車で耐え切れないレベルの人が座って思わず逃げてしまったんですが、パチ屋でアレにあったら… 唯一タバコの煙が恋しくなる瞬間w
    >>椰子さん
    そこまでストレートには言いませんが、言えば九割方は気を使ってくれますよ^^言い方もあるんでしょうが、たまにキレられるw
    パチ屋はそれでもみんなソッポ向いて吸ってるからいいけど、雀荘なんかはモロに顔にかけられるパターン多くて最悪の環境ですよね><
    >>kenjiさん
    俺は喫煙者が他人の煙について語り出すとイラっとするぞ^^
    >>やす@豊中さん
    えーwいくら大阪国といえど、そこまで変わりますかねぇw?DQNの数は日本一かもしれませんが、紳士の数自体はどこもそんなに変わらないと思うんだけどな(;^ω^)
    煙草の煙をそこまで完璧に避ける人ってのは初めて聞きましたw雀荘とか絶対いけませんねwすばらしい。
    >>パチエルさん
    マスクはあのいかにも「僕、パチプロです!」って感じがどうもなぁ…。それでマイカップにカチカチ君にヘッドフォンとかしてたら僕が店員だったら笑わない自信がないw
    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    耳栓してない人って結構多いんですよねー。たまーに打つ人ならともかく、週1以上で打つなら必須だと思うんだけどなぁ、魚君は頑なにしようとしません。おかげで家でのゲーム音量やらなんやらが常にヤバイ。完全に耳やられちゃってんと思うんすよね。
    目肩腰のケアもちゃんとしないと後が怖いっすね。パチ用メガネ買う事にしましたよ。
    >>しっちょさん
    マスクは最終手段で。でも今考えればこの日はその最終手段を使うべき日だったなぁ><
    しかし突然外出てマスクして戻ってきたら相当嫌な感じですよねw 言うよりタチ悪いっていうw
    >>よもぎさん
    なんで喫煙者のために我々がこんなに苦労しなければならないのか!!!とw 言っても、最近ホールさんはリニュで分煙ボードやエアシャワーなど分煙対策を結構しているし、ホール側にとっても決して小さくはない問題なんでしょうね、これ。