12/21  色メガネはじめました

12/21  色メガネはじめました

日常の様々な場面で身体の衰えを感じずにはいられない昨今、もう若くはないんだなぁと、少し走っただけで現実がドクターストップをかけてくる。中でも僕の場合、この数年で一番衰えたのは「目」に他なりません。

確か、高校を卒業した頃は両目共に1.5ぐらいあった記憶があるのですが、今では免許証に「眼鏡」と記載されるくらいに、0.5m先の二萬と三萬の区別がつかないぐらいに視力が落ちてしまいました。

しかしこれが単なる老化が原因かと言われれば答えはNOでしょう。パソコンにパチンコ、明らかにこの液晶を見つめる時間の長さが僕の視力を奪っていったことは疑う余地がありません。

思えばもっと早くから対策をしていくべきでした。兆候は感じていたのですから、その時何かできたんじゃないかと。後悔先に立たずとはよく言ったもので、悪くなった今でこそああすればよかった、こうすればよかったと色々思うわけです。

ですが、同時に今からでもすべき事があるかなとも思ったわけで。

そんなわけで、買ってみました話題(?)のPC用メガネ。

Dscf7726

JINSというメーカーから発売されてる対液晶用の目の保護を目的としたメガネなのですが、少し前にニュースになってから気になっていました。→メーカーHP。パチプの人達の間でも昨今の殺人フラッシュの対策にと、話題になっていたのはここだけの話。

詳しいことは以下の文章を抜粋しますが

デジタルディスプレイから発せられるブルーライトは、眼や身体に大きな負担をかけると言われており、厚生労働省のガイドラインでも『1時間のVDT(デジ
タルディスプレイ機器)作業を行った際には、15分程度の休憩を取る』ことが推奨されています。最大約50%※ のブルーライトをカットする「JINS
PC」は、あなたの眼の負担を軽減。「BLUE LIGHT
PROTECT」という確かな証をたずさえたこのメガネは、ブルーライトを見つめるすべての人たちの目を守るために生まれました。

簡単に言えば、レンズに特殊な加工をして目を守ろうと、そういう事なのでしょうね。

ところで話は変わりますが、僕は重度メガネフェチで、だけどそれは純粋なるメガネっ娘に対してのみ興奮する性癖。つまるところ似非メガネっ娘である伊達メガネをするヤツは全員死にさらせと、特にアラレちゃんメガネとかしてる馬鹿女は漏れなく不幸になれと、それぐらい偏った思想の持ち主なのですが、ここで気になるのがこのPCメガネは伊達メガネなのか否かという問題。

まさか敵方に魂を売るような真似はできますまい。

そんなわけで調べてみると、wikiによれば

伊達眼鏡(だてめがね)とは、装身具としてかける眼鏡。伊達眼鏡の場合、視力の補正や遮光など、眼鏡の機能を目的としていない。

 (セーフッ!!遮光の一種だからセーフッ!!)

Img_1135345_30478666_0

うむ、これで問題は解決と。購入を決意。

通販で買う事も考えたのですが、せっかくなので見て決めようと四つ先の駅まで出向きました。

 (ほほう… もっと奇抜なのを想像してたんだが、普通のメガネ屋なんだな)

その普通のメガネ屋の一角に、PCメガネのコーナーがありまして、それはまるで100均のサングラスコーナー。適当に選んでくれと言わんばかりで…まあ度を入れなきゃそうなんだろうけど、なんだか拍子抜け。これなら通販でも同じだったな。

数こそたくさんあれど、大体どのメガネもレンズに施された加工自体は同じで、後はフレームの種類・素材が違う程度。大きな違いと言えば、レンズに色が付いているのと付いてないのと二種類あって、やはり見た目通り色が付いている方が効果は強い≠保護範囲が広いとの事らしいので、今回僕は色メガネをチョイスしました。

Cimg3304

度無しでお値段3990円。他に5990円のもあったんですが、フレームの種類が違うだけかな?度は別料金。とりあえず今回お試しで。結構茶がかってます。

 (色メガネかぁ… そういえば)

思えば僕のパチンコの師匠である「かまさん」という方がいるのですが、あの人もこんな感じの色のついたメガネをしていたっけなぁ。まさか自分もこれをかける日が来るとは思わなかった。

師匠に僕が感じていたように、色眼鏡ってのは存外目立つような気がするんですが、魚君にどうかな?と聞いてみたところ

 「誰もテメーのメガネの色なんかに興味はねーんだよ!」

との有り難いお言葉を頂き、目から鱗。さすがは魚と呼ばれているだけある。相談のしがいがないぜ!

 (まあ今更どうこう言っても仕方が無い。身体が一番だからなぁ)

二日程これを付けて生活…パソコンやったりパチンコをしてみましたが、今のところ確かに付けないのとでは目の疲れが違うかなという印象。単なるプラシーボ効果かもしれませんが、とりあえず買ってよかったかなと思っています。ヒキの弱さは相変わらずです。

既に目の悪くなった人に今後どれだけの予防効果が期待できるかは定かではありませんが、このブログを見ているような若い暇人!若しくはまだ視力はいいけど、日常的にパソコンやパチンコをするようなディスプレイと向き合う人々。君たちにこそこの商品をオススメしたい!いや、商品というよりは意識改革か。

僕は5年後の君たちなのだ。今言うぞ。目のケアだけはしっかりしとけ。このメガネはその第一歩だ。別にこのメガネじゃなくてもいいが、何かしらの対策を今すぐにすべきだ!それと、糖尿病予防もした方がいいな。あと髪の毛にも気を使え。運動もしっかりな。

…この歳にして思う事は、やはり人生の先輩の教えはその通りだったなという事ばかり。結局同じ道を通ってる。そしてそんな風に感じる度に、歳をとったなぁと思わずにはいられないわけで。

誰か高校時代の僕にパチンコと麻雀は辞めろと言ってください。

コメント

  1. ゼクシイ より:

    自分の視力が明らかに落ちたと感じたのはガメラHGVあたりからでしょうか
    当時のスロコーナーはどこもかなり暗くて、そこにあの大型液晶でしたから悪くなって当然ですよね。
    今使ってるアスカのJINS眼鏡にレンズ交換できるみたいなので購入決定しました(´∀`)
    てか耳にも気をつけた方がいいですよ。
    耳栓もいいのですが、お薦めはノイズキャンセリング機能付きウォークマンです。
    店頭とかで試すとノイズキャンセルの効果にびっくりすると思います。

  2. namaco より:

    俺の眼鏡も店員さんに勧められてこの遮光レンズ入ってるよ。おかげで慢性的な眼精疲労の回数が激減したから、それなりに効果はあるみたい。
    関係ないけど健康診断の結果で白血球の数も激減してたw確かに風邪はよくひくし傷の治りも遅いし・・・もう歳なのかしら。

  3. 匿名 より:

    効果があるならイイね!
    悲しいお知らせですが、こんな話もあります。
    http://www.m-bsys.com/knowledge/pc-glasses
    メガネ屋の言うことだけを鵜呑みにはしない方がいいよー
    LEDブルーライトが目に害を与えてる医学的根拠はないし、そもそもLEDのブルーライトが突出した放射量って言うわけでもないしね。
    何にも対策しないよりはマシだろうけどね。
    ディスプレイの輝度を調整したり、たまに目を休める方が効果的だと思うよ。

  4. 椰子 より:

    もう眼鏡やコンタクト無しでは生活できない体です。
    視力も衰えたけど、長時間PCやってたりスロ打ってたりすると肩こりや首の張りが気になってしょうがない(´・ω・`)
    友人とは生活に刺激やメリハリがお互い足りてないなあと時々話をします。
    せめてムスコを元気づけるためにススキノ行こうぜとか言われてますけどどうしたものかw

  5. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    本日昼開店のエサまきにちょこっと遅れて参戦したのですが・・・
    なんだか全く出していない。。。(´・_・`)
    年間ノルマが厳しいのかイマイチでしたw
    ガロせっかく上玉のカモで満席なのに、ここぞとばかりに締め上げているので恐らく短命ではないかと><
    予想外にバイオが人気で、店側の予想を覆していますね。増大してくれれば。。。
    年内は撃っても後1日あればいいところかなぁ、、、。

  6. Motarike より:

    以前コメで勧めた様な気もしたけど買ったんですね。
    度有りも出てるらしいので、今度はそっちの購入もちょっと検討中です。
    効果の程は、気持ちの問題なのかもしれませんがなんとなく負担が軽くなる気がしてます。

  7. しっちょ より:

    オレはレーシックやりました、四年前に。結論から言うとかなり良いです。
    視力0.03から両目とも1.5まで回復、低下もしてませんしね。費用は17万ぐらいしましたけど、コンタクト使い続けても金かかるし手間が解消されたのが本当に嬉しい。まぁ将来副作用でたら詰みますがw

  8. より:

    CVに釣られて秘宝伝に手を出してしまいました('A`)
    人に言われて曲げる様な子だったらここまではぐれてないでしょう

  9. umi より:

    >>ゼクシイさん
    ガメラかぁwでもガメラって液晶そこまで凝視する台じゃないっすよねwあー、久々にギャオスズレが見たい。。
    ノイズキャンセラも噂は耳にしますがそんなに効果あるんですか!?耳栓でも随分違うしそこまで効果があるなら一度試してみたいなぁ。でも色メガネにヘッドホンは本当に酷い事になりそうで怖い気もw
    ただ、耳栓してない人が信じられないと今僕が思ってるのと同じように、ノイズキャンセラしてる人から見たら耳栓なんてありえない、なんて思えたりするのかもしれませんね。だとしたら健康第一…導入を考えねばなぁ。
    >>キン肉マン大好きっ子さん
    効果を実感できたら俺もメインメガネに色入れようかと思ってるよ…怪しくない程度にw
    白血球は考えた事もなかったなぁwそろそろ俺も人間ドッグ一度受けようかと思ってるんだけどご一緒にいかが?
    >>名無しさん
    ふむ…まあ僕もまだ半信半疑なんで、
    >何にも対策しないよりはマシだろうけどね。
    これに尽きます。けど色付いてるからブルーライトはともかく殺人フラッシュには多少なりとも効果があると信じたいっすねw
    3990円分くらいは身体のためになってくれるとイイナ♪
    >>椰子さん
    確かに終日稼動はキツくなりましたねー>< 翌日起きると超ダルイっす。
    ススキノは風俗目的で行くならそんなに強い地域でも無いんじゃ…?僕は最近魚君に「街コン」なるものに誘われてますwみんな刺激が欲しい季節なのかな。
    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    ガロは締めてるっていうか台自体が辛いんじゃないっすかねwバイオの客付きは同感。よっぽど面白いんでしょうな。年明けで打てたらいいなぁ。僕も今年はもう終わりっぽいです。最悪の一ヶ月だったぜ('A`)
    >>Motarikeさん
    うむ。薦められる前から購入を検討してたんだけどな、ワイもようやく重い腰を上げたってわけよ。たださ、気持ち人相が悪くなるというか目の周辺が黒ずむからそう見えるんだろうけど…気のせいかな?かなw?
    効果の程は俺も今のところしないよりイイ!って感想だ。何とも言えない商品だけにみんな言葉を選ぶよねw
    >>しっちょさん
    レーシック!!僕の知り合いでもやってる人いますけどその人も10年前ぐらいにやって未だ何ともないようですが、世の中にはレーシック難民なんて人々もいるわけでどうにも踏ん切りが付かない世界ですよ>< 悪くなる人は術後間もなくって感じらしいので、しっちょさんは大当たりフラグを引けたのでしょうね!
    とりあえず僕は向こう10年ぐらいは様子見したいとこだなぁ><
    >>ピスタチオ先生
    くぎゅうううううの人に釣られたのか?高え拝聴料になりそうだなw
    とりあえずタイムマシンが出来たら君を僕から遠ざける所から始めたいと思います。

  10. 椰子 より:

    有馬記念の馬券50k分、年末ジャンボも買いました。
    結局僕には性欲よりもギャンブルが一番の刺激になるようで。
    勝てたら眼鏡とコンタクト買い替えよう・・・。
    視力測ったら眼鏡ありで0.5とかでしたw

  11. たま より:

    ちなみにσ(゚∀゚ )オレもレーシックだよん^^
    0.01→1.5だから嬉しかった!
    それより10年前は網膜剥離で手術した人間はレーシックするのは不可能だって言われて諦めてたから、やれるようになったこと自体が奇跡☆

  12. umi より:

    >>椰子さん
    メガネアリで0.5とかメガネしてる意味あるんすかw?
    >>たまさん
    へー、意外とレーシックやってる人って多いんだなぁ。って、いつの間に!?
    確かたまさん超絶視力悪いとは言ってましたが、しかしよくその状況で手術に踏み切れましたねぇ(゚∀゚;)
    ま、まさかこっちの世界でヒキが悪い人は他でいいの法則か!!

  13. ダンデ より:

    毎日ディスプレイと10時間以上向き合う
    同人屋の私からしたらブルーライトカットは
    発売当初飛びつき買いをしたのは
    いい思い出ですw
    私の場合はディスプレイ用のブルーライトカットフィルムですけど
    多分軽減されているっ……はず
    本当にブルーライトカット影響とかあるんすかねぇ…

  14. umi より:

    おおwググッたらメガネのときと同じような説明がw
    それっぽい事言ってるけど実際どうなんでしょうね(;^ω^)