12/27  ピラミッドの呪いは続く

12/27  ピラミッドの呪いは続く

 (ん、なんだ今の?)

REG中、今まで…と言ってもまだバケが三発目なので比べようにも圧倒的にサンプル不足なのだが、少なくともこれまでとは少し毛色の違う演出が出てきてなるほど、高確率に当選と相成ったわけだが…

 (今のがREG中【レアカード】ってやつなのか?)

REG中には通常、銀、金、レアと四種類のカード演出があるそうなのだが、その肝心の内容が載っていない為この時点では判断がつかない(後にレアカードと判明)。もし先ほどのがレアカードだったとしたら、携帯サイトを見る限り「実践上設定6でしか出現を確認していない」となっているためとても重要なのだが…

先ほどのビックリマンカードのような写真を撮り忘れた事を悔やむ。

秘法伝~太陽を求める者たち~。一度天井狙いで触ったものの、その時はすぐ当たってしまったので実質今日が初打ちのようなものだ。まるで勝手がわからない。

ただ、周りと比較すれば自分の台が優秀なのは明らかであり、年内最後の勝負に選んだこの日、ド本命台がこのような挙動を取っていれば粘るのは当然。昼過ぎにはシマ一番、ぶっちぎりのART初当たり回数を僕の台は記録していた。

 (で、なんで追加投資してんだ俺は?)

ARTが当たるが、当たっても上乗せが全くない。他の人はたった1回のARTからロングランにぶち込み、また、それらを多く見るにそちらの方が普通にさえ思えてくる。

僕がARTを10回引いて最高上乗せが+10なのに、隣のなんでそんな台打ち続けてんの?というオッサンは大投資の末、ようやく引けたARTからフリーズをものにしてめくるめく大連荘が始まった。

僕はいつの間にか50本溶けていた(‘A`)

 (秘法伝、おまえもか!!)

最近よくあるART機のパターンとはいえ、さすがに萎える。

それでも設定推測要素…共通ベル確率は信用していないものの、終始最高設定のそれをはるかに凌駕する数値を叩きだし続けるし、高確率当選率もそう、リリベ二連からの伝説以降率もそう、全てが解析値と照らし合わせるに高設定を示唆している。

 『バーを狙え!』

そして何よりREG中のカード演出。なぜか僕の台はここまでボーナスを13回引いてうち9回がバケ…周りを見るとBIG偏向台なのかなと思うのだが、なぜ僕だけ?という疑問はともかく、、おかげでカード演出の試行が多めに取れた。

なんでもこの台、最近の台によくあるように、REG中の演出出現率に設定差があるんだとかないんだとか。

その中でも差が顕著なのが最終2ゲームに出てくる『金カード』と『レアカード』の出現率だ。手元にある雑誌によれば、「レアカード」は設定6以外出現していないとまで書いてある。

201212262024000

まあ、さすがにこれはいつものように「実践上」で、サンプル不足のため来月辺りに訂正されるのだろうが… 少なくとも設定差があるのは事実であろう。

そしてレアカードだけではなく、「金カード」。こいつも結構設定差があるのか、雑誌の数値を見ても設定4では出現していないし(なぜかこの表、というか解析全般に設定1~3の数値が載っていないのだが)、周りを見てもまるで出現している気配がない。

が、僕の台は通常レギュラー5回。試行カード枚数10枚中、実に6枚が金カードであり、残りの1枚はレアカードとほぼ銀カード!!眉唾ものの解析と照らし合わせても優に最高設定のそれとなんら遜色の無い数値を残しているわけで!!

 (だけど出ない。全く出ない(´;ω;`)わーわーわー)

気づけば回りはドル箱タワーになっているのに、僕は夕方ATMに向かっていた。胃に穴が空かんほどのストレスを抱えながら回す昨今のスロット。一体何の罰ゲームなのだこれは?

 【秘法伝~太陽~】 推定高設定…?
 総6120 BB6─RB14  AT16
 
 共通ベル 69/6120=1/88.7≒設定6
  チャンス目HIT率  昼 9/51 夕3/10 夜0/0
 リリベ2連から伝説 4/15 (高確に繋がった回数)

 マイナス69ウォン

結局、夕食前にギブ。レアカードをどこまで信じていいのかわからなかったのもそうだし、何より無理だ。出るビジョンがまるで浮かばない。ARTを合計16セット引いて、上乗せがチャンス目から+30を1回、+10を2回、ボーナス当選時の+10が4回、秘法バケもデマ8ばかりで乗っても+10が最高。高確からの当選率のみが唯一よかったぐらいで、けれど肝心要のボーナスバトルは2/7ってどないやねん!やっとの思いで当選した超高確率もスルー…当然のように通常ラッシュ単発。そういえば通常、ボナ、ART中と一度もピラミッド揃ってねーや。

 (ちくしょうめ、熱くさせやがるぜ…)

思えばこの感覚、初代と全く同じだ。

初代のときも、初打ちでクレオフして6が確定しながらも夕方過ぎに78kやられて泣きながら帰ったんだけど、今日も似た感覚。

あるのは圧倒的敗北感、無力感、絶望感。

それぐらい大都の台はヒキの要素が強すぎる。モンキーターン辺りから、『高設定はART突入回数が多いから事故のチャンスが増えるよ!後は勝手にやってくれや!』って台が増えたけど、これは正しくその典型のような台。嫌いじゃないが、悪い方に偏るとただただ絶望感の中、二度とこんな台打つかって気にさせられるんだよなぁ…

以前友人の友人がここの開発という事で電話で話す機会があったのだが、そこで「公平感」を何よりも大事にしていると語っていた。が、我ら引けぬ者にとってこんなに不公平なメーカーは無い!!

(うむ、やはりこうなったか!)

今年の最後も清々しいくらい引きが弱かった。それを確認させてくれる台であり、メーカーであった。来年もよろしく!何だかんだでよく出来てるよ。

コメント

  1. 誰でしょう? より:

    秘宝なんて簡単だろw何度も6打てば、そのうち出んじゃね?と思わせないのがUMI氏だね☆

  2. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    設定判別が1/30代で1と6の差が大きくないと辛いなぁ。。。
    メーカーは長くお客に打って貰うための苦肉の策でこのような仕様にしているんだろうけど、まぁ平等かw
    誰でも入れる生命保険は、誰も受け取れないってのと同じかな。

  3. よもぎ より:

    昔の日記のumiさん
    文からもなんか「若いなぁ」って感じしますね
    どうでも良いですが引けない人にも当然程度の差があって
    自分よりは明らかに引き強いのに「引き弱くて・・・」って
    こぼされると軽くイラッって来ませんか?

  4. Motarike より:

    今年ももう終わりだというのに、楽しませてくれてありがとう。
    来年も期待しています・w・

  5. kenji より:

    秘宝はART入れたあとも
    ボーナスバトル突入率で一応設定差ありそうな感じですが
    基本、早い段階で2回くらい100ひかないと
    きついかなと思いますね
    雑誌では設定6で-4500枚ってのがあったから・・・ね
    昨日自分も夕方から同じような台打ちました
    BB4 RB17 ART2
    昼 2/8  夕方 1/2  夜0/0
    伝説突入1
    共通ベル1/99
    7、8Gのカード オール金
    +90k   恐らく設定4?くらい?

  6. 椰子 より:

    番長といい秘宝といい大都のART機はARTへの敷居が狭すぎて運ゲーすぎる気がします。
    まあ、ここ最近のART機のほとんどがこんな感じなんでしょうけど・・・個人的には初代2027とかまごエヴァ打ってた頃が一番楽しかったなあ。
    リンかけ・エヴァ・2027と五号機も悪くないと思わせてくれた機種の後継機がことごとく淘汰されていくのを見ると少し寂しいですね。

  7. しっちょ より:

    そんなumi氏の横を12000オールの11枚オールを引いた私が通りますよっと。
    リーチ一発ツモドラ9美味しいです(^q^)

  8. ほねつぎ より:

    釘的に座ってられる台が無くなったのでスロの麻雀打って来ました
    両隣の倍のペースで初当たり引いてるのに乗らない乗らないw
    結局8,000G打ち切って遊べたような気がしてましたが52本負けてました orz
    ホント神々の遊びになりましたね。

  9. 一男太郎 より:

    来年も期待してます
    のた打ち回る姿を・・・

  10. umi より:

    >>誰でしょう?さん
    まあ実際6かどうかわかんないっすけどねwただ、この台に限ってはヒキが物を言うのは間違いないっす(´;ω;`)
    >> ( ・ω・)y-~~~~さん
    これからもっと判別不能な台が増えてくんでしょうかねぇ… 今は既に限界の時期を越えてしまってる気がするんですけど、今後のスロットはどうなるのやら。。
    >>よもぎさん
    昔の記事は色々と…w やっぱノリもそうですけど、考え方がガキくさいなーって。今の方が優れているかはわかりませんけど、それにしても見てて胸がキューってなるw(///) 
    ヒキに関してですが、イラッとするのはよくありますよwおまえ普段どんだけヒキの恩恵受けてんのかわかってんのかコラ!?みたいな。
    ただ、短期スパンではもちろん僕より酷い人なんてたくさんいるわけで、一日の最高負け額なんかを語られたり、そういう場面はちょっと面倒くさいっすw
    >> Motarikeさん
    宣言しよう。来年はこれまでの反動が来ての超馬鹿ヅキ年。全員嫉妬で狂いアクセス数が半減!umiさん複雑な気持ちながらもニヤニヤ
    したらいいな。引き寄せの法則発動してくれ><
    >>kenjiさん
    全く同じような履歴なのにここまで収支違うのかよw ボーナスバトル以外の上乗せには設定差ないだろうし、本当にヒキ台だなこりゃw上等だこら!出してやっから!…いつか、機会があったら。。
    >>椰子さん
    大都はいつからこうなっちゃったのやら…('A`) でもクレアの秘法伝とかは素晴らしいんだよなー。時代が悪いのか… 僕はクラブロデオというクソ台を友達と学校サボって新装に並んだ時が一番楽しかった記憶があるけど何でだろうw台そのものというより、当時の背景みたいのも重要ですよね。
    後継機はやはり時代の流れで性能がどうしても落ちてしまうのが残念ですよね。性能ありきの人気ってものありましたし。
    >>しっちょさん
    すごいなw役満二回分くらいのチップじゃないっすか?それw
    >>ほねつぎさん
    あー、すげえわかるw麻雀も秘法もART入れてからが勝負の台っすもんねー。乙すぎる>< もうスロットは怖くて設定狙いなんかできへんぞ。。
    >>一男太郎さん
    いいね、のた打ち回るって表現w 地団駄踏んでるってのがせいぜいですが、心の中じゃまさにのた打ち回ってるもんなぁ・・・ いつもw

  11. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    前みたいに詳細な収支表付けて後悔すれば本気で打つのでは?^^;
    ⑥判別が難しいので、もうずっと設定変更判別しかやってないなぁ。。
    オッキーさん系が朝一1Gとか回して行ってくれるので、はまり台教えて貰えているようなものw 開店前に1Gずつ店員回していると思うんだが・・・・

  12. umi より:

    …??後悔するとか本気で打つとか、そういう事でどうこうなるような問題じゃないのでは?
    1G回しって事はガックンチェックみたいな事をしてるって意味なんでしょうが、わざわざ回すぐらいなんだし出目をメモってるんじゃないんですかね?笑ってるつもりが笑われてたり。

  13. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    後悔→公開^^;
    あけおめ~

  14. umi より:

    ああw公開ですか。別に必要ないと思うのでしませんが
    あけましておめでとうございます!