1/18  認識の違い

とても驚くべき事が起きた。

皆様は以前、僕が通っていた雀荘を半ば出禁扱いにされたあのおぞましき「8.8列疑惑事件」を覚えているだろうか?

これは件の雀荘にて魚君と僕が毎回同卓希望(一緒に打ちたいとの希望)を出していたところ、それをなぜか不審がられ最終的には遊戯を拒否されるまで至ってしまったという大変理不尽な事件である。

誓って言うが、僕と魚君はマナーは悪くないし不審がられるような打牌も一切した事はない。それどころか二人の間ではサシウマを握っていて(むろん、内密に)、お互いに有利になるような打ち方などするはずもなく…また、だからこその同卓希望なのだがともかく、我々からすれば身に覚えのないアヤを付けられて追い出されてしまったという認識しかない。

その時対応したメンバーさん曰く、「毎回同卓しようとするのはおかしい。他のお客さんがあんたらとは打ちたくないと言っている!」そうなのだが、同卓希望の何がおかしいというのだろう?他にも同卓希望で来ていた客はいたし、店のルールにも三人同卓は無理だが二人までならなるべくご希望に添えるようにしますと書いてある。僕にはどうしてもこれが負けた「誰か」の言いがかりにしか聞こえないのだ。

実際のところこれを言い出したのは誰かわからない。後日、毎日いるような超が付く常連さんとパチ屋で会った際にそれとなく聞いてみたのだが、その人はそんな事を知らなかったぐらいである。

 (客じゃなくてメンバーが言ってんじゃねえのか?)

ちょうどこの事件の前日、僕と魚君が同卓した際メンバーのオッサンがやられていたのが気にかかる。とはいえ、そんな風に思いながらも行かなければ済む話なのでそれでこの件は終わったと思っていた…

 
が!!! 

 「…どうも、ご無沙汰してます」
 「…ッ??」

昨日の事だ。いまだ雪の残る寒空の下を歩いていると、正面からやってきた見知らぬダンディなおじさんが僕にペコリと会釈をしてきた。

 (え?だれ・・・んん?なんか見覚えあるなこの人)

正直、こんな三浦友和みたいなダンディなオッサンに心当たりは無いのだが…無いのだが、ある。どこだっけかな。どっかで…

 「あー鳴海くん、久しぶりじゃない!」
 「あっ!」

そんなあやふやな記憶だったが、一緒に歩いている女性の顔を見た瞬間思い出した。そうだ、このダンディさん、僕が半出禁のような状態になった雀荘のオーナーさんではないか。一緒にいる女性は従業員のおばさんだ。…ちなみに鳴海というのは僕のここら辺で使っている偽名である。

 「こんにちわ。お久しぶりです」

…挨拶を返すが、正直どんな顔をすればいいのかわからない。

ハッキリ言って、僕はこの件に関しては怒っているのだ。友達と楽しく打ちたかっただけなのに、変な言いがかりをつけられて追い出された事。例え客が言ってたとしてもそれを容認した店も店だ。連れとの同卓は別に禁止などされていない。ハウスルールに則っていた我々がなぜ糾弾されねばならないのだ。常連を庇った結果なのかもしれないが、とにかく、僕は何も後ろ指を差されるような事をしていない以上、怒っていい立場だと思うのだ… 

しかし今更それを言っても遅すぎる。

ただ、そういう立場なだけに僕は若干気まずくもあるわけで。オーナーもそれを知ってか知らずか、それではと足早にこの場を去ろうとしている…

…のだが、おばちゃんが空気を読まずにこう発言してくるからさあ大変。

 「鳴海君最近全然来てくれないじゃん、たまには遊びにおいでよ」

 「!!??」

 (え・・・どういう事だ、これ?)

予想だにしなかった発言にある疑念が浮かぶ。もしかしておばちゃんは僕がメンバーにああ言われた事を知らないのではなかろうか?咄嗟にオーナーの方を見るが、表情からは窺えない。

 (やっぱりあのメンバーの独断だったんじゃ??)

もしそうだとしたら少しばかり面白い事になる。僕はそこに望みを託し、とりあえず探りの一言を入れる。

 「いやぁ、あんな事があったわけですし…」

 (さあ、この後のおばちゃんの返答で全てが決まる…!どう出る?おばちゃん)

ここで「あんな事?」と聞いてくれば僕は怒りの矛先を見つける事が出来る。我制空権を得たとばかりに全てを洗いざらいぶちまけるだろう。いや、ぶちまけたい。

だからそう答えてくれる事を期待していた。

だが、現実は非情だ。

 「ああ、なんかあったとは聞いてるけど出禁にはしてないから安心してよ!」

1232271236714

想像の斜め上を行く答えが返って来た。

 (出禁にし・て・な・い・・・だとぉおお????)

つまりこういう事か。店としては僕らの方が悪かったと、そういう認識なのだなこれは。それでいてその件はもう許してやるからとの上から目線。

 (残念だ…心のどこかで期待してたんだが)

呆れと諦めで力が抜けた。オーナーに苦笑いをしてその場を去る。

一人なら来ていいよという事は二人ならやっぱり疑われているという事じゃないか。たとえそれが店として常連さん?に気を使ったポーズだとしてもだ、ルールの中ですら公平に扱われないのであれば、いずれもっと大きな不利益を被ったっておかしくないだろうに。誰が行くかよ、そんな店。

 (それとも俺が間違ってるのか???)

僕は当事者だから周りが見えなくなっているのかもしれない。とんでもない思い違いをしているのかもしれない。いや、片田舎の常連で持ってる雀荘なんてのはこういうものなのか??わからない、わからないが納得がいかない。納得がいかないのであれば行かなければいいのだが、それにしてもやはり納得がいかない。

納得はいかないが、だからこそ僕はここから教訓を得るべきだろう。

 『公平である必要はないが、公平感は与えなければならない…』

Mzlsmazqkdq320x48075

麻雀地獄
堕落blog録

コメント

  1. ゼクシイ より:

    パチ屋もそうですが、勝っているときは目立ち負けてるときは目立たないです。
    自分が負けた時は勝っている人がさらに印象に残ります。
    麻雀は4人の中で勝つ人と負ける人に分かれるので何度も同卓するメンバーからしたらよっぽど目に付いたんでしょうw
    マナ悪の店でマナーが良い客はそれだけで印象に残りますから「スカシやがって・・・組んでるから余裕なのか?」的に受け取られてしまったんではないですかね?
    郷に入っては郷に従え
    今日も僕はしっかりチャンスボタンを連打します^^

  2. 椰子 より:

    高校や大学時代と違ってなかなか4人集まるのが難しいので、僕もよく仲のいい友人とフリーにいきます。
    差し馬は握ってませんが、終わった後の食事の時に感想とか意見交換したりするのが楽しいので基本同卓です。
    雀荘によっては一見さんお断りのような雰囲気のある所もあるんですが僕が知る限りそういう店は遅かれ早かれ潰れるので、同卓希望を客を無下に扱うような店には二度と行かない方向でいいかと思います。
    ただ、おいしいお客さんだと店が認識してたら出禁にするはずがないと思うので、お二人の強さがある程度認められた事になるのではないでしょうか。
    何も間違ってないと思いますよ。

  3. kenji より:

    現場の独断かと思いますが・・・
    で、上に報告するのに適当にこっちが悪い事にしたんだと思います。
    にしてもぶっちゃけてストレートに聞いたほうがいいと思うよ
    こんなところでブチブチ言うくらいならさ・・・

  4. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    学校行ったら教科書が破れてたからね~セロテープで直しちゃった☆うふふオッケー!
    「あ~っ机の上にお花~良い匂い~☆ウフフフッ」
    「あ~っまた体育から戻ってきたら制服なくなってる~☆ウフフッ、これしかないからこれ着てよ~っと☆」
    がんばれ!ウーラ!(´・_・`)

  5. より:

    gdgdと琴浦さんが面白いよ

  6. 匿名 より:

    >>にしてもぶっちゃけてストレートに聞いたほ>>うがいいと思うよ
    >>こんなところでブチブチ言うくらいならさ・・・
    クソワロタ

  7. umi より:

    >>ゼクシイさん
    目立ってたのかなぁ…('A`)余裕と見られていたならどうしようもないが、やっぱこっちにも問題はあったのかもしれませんね。。
    自分もチャンスボタンは意識して押してますよw
    >>椰子さん
    う~ん…二人で打ったのは4から5回程度なんですけどねぇ。それも、別にそこまで勝ってないっていうw所詮ピンですしねw
    間違ってないとずっと思ってましたけど、さすがに今回のおばちゃんの言動見るに何かしらあったのかと疑念がわきます(´・ω・`)
    >>kenjiさん
    オーナーに会う機会があったら聞こうとずっと思ってたんだよ!顔忘れかけてたけどwただ今回、オバちゃんの言動があまりにもショッキングすぎて聞きそびれましたがなw 
    >> ( ・ω・)y-~~~~ さん
    これ元ネタローラなんですねwたまたま見かけたからわかったものの、いつもの ( ・ω・)y-~~~~ さんなら「う」じゃなくて「お」にしそうなものだからてっきり韓国ネタなのかと思いましたよw
    >>ピスタチオさん
    gdgdってのは知らんが、琴浦さんは一話見たよ!なんかありそうでなかった感じだなw期待。あとジョジョ見始めたけどやっぱ二部はおもろいな。
    >>名無しさん
    クソワロタって言うなら草ぐらい生やせや!kenjiさんに失礼だろうが!

  8. あおめがね より:

    出禁にはしてない、ってどれだけ殿様商売なのかと思ってしまいますな

  9. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    今年初打ちで、新台試し打ちしてきましたが、甲殻はコイン増加早いですねぇ。。。出ないけどwwリセット拾ったけど引けずにダメダメだった。 
    未だにバイオは導入少ないのになぜか客付き良し。秘宝がかろうじて。ガロはあかん~
    大工・・・おまえはもうすでに死んでいる!

  10. umi より:

    >>あおめがねさん
    うーん、さすがにこの発言にはビビりましたが…^^; 逆に言えばそれだけ問題あったのかなぁと心配になるわけでw
    >> ( ・ω・)y-~~~~さん
    何だかんだで結構打ってますね、旦那。大工も攻殻もまだ触ってないや。。秘法と牙狼はマジ無理。

タイトルとURLをコピーしました