4/8  ドリームハウス計画

4/8  ドリームハウス計画

今回物件を選ぶにあたってバストイレ別は絶対として、他に「都市ガス」というものを強く希望したのだが…

 (へー、プロパンって高いんだ?)

ぶっちゃけると少し前まで都市ガスとプロパンガスの違いもほとんどわかっていないような状態であり、魚君と同居する前の部屋ですらそこには全く無頓着であった。プロパンが高いというのはたまたま2chの一人暮らしに関するスレを読んでいて得た知識である。

 (でもまあ、今までガス料金をアホみたいに高いと感じた事は無いし、運良く都市ガス物件に当ってたんだろうなー)

漠然とそう思っていた。というか、正直電気ガス水道料金に関してあまり気にした事はない。せいぜい魚君と二人で住んでいるときにやっぱり二人だと結構高くなるもんだなーと感じたぐらいで、一人暮らしのときの料金なんざ覚えていないぐらいだ。

が、どうだろう?今回引っ越すにあたり以前まで使っていたガステーブルを見ればそこには…

 『プロパンガス用』

と書かれているではないか。魚君との部屋は予め設備としてコンロが常設されていたので気付かなかったが、思い返せば確かに前の物件は家賃が安い割に駅から徒歩五分という超好立地であった。なるほど、壁こそ薄かったもののだからこそあんなに家賃が割安だったのかもしれない。

しかし当の僕はといえば、そのガス料金に関して何一つ感じちゃいなかった。感じていないという事は、実はそんなに言うほど料金の差が無かったのかもしれない。

 (そんなに差がないなら、都市ガスにこだわらなけりゃあもっといい物件もあったかもなー)

実のところ、このエリアはプロパン物件が大多数を占めている。そんな中で無理やり都市ガス物件を探していたのだ、僕は。

一般に、プロパンガスの物件は都市ガス物件に比べて賃料が一割近く安い。代わりにプロパンガス物件は大体都市ガス物件のニ倍強のガス料金がかかると言われているが、所詮一人暮らしなので使用量だって高が知れてるし、問題はその差額が自分の場合どちらの方が得なのかという事だろう。今回僕はそれを考えずに、ただ盲目的にプロパンは高いと決め付けトータルで見るという事をしていなかった。確かにプロパンは高いが、色んな条件を加味して選ぶべきだったと、今になって色々と逃してしまった感が湧き上がってくる。

まだ実際にガス料金を見てないから何とも言えないが、驚く程安くない限り僕はこれを反省材料にせねばなるまい。プロパンと都市ガスでの賃料の差が、ガス料金の差を越えていなければ完全に失敗だもん。

いやはや、引越しを重ねて少しは知った風な気でいたが、実際全然知らないことばかりだなぁ。お恥ずかしい。

結果、ダンボールハウスに住んでるわけだ。

Cimg3334

ダンボールを敷かないと寒くて寝れない、家にいながらホームレスを体感できるドリームハウス!

Cimg3335

この失敗を次に生かすべく、部屋作りも兼ねて今後も気付いた事は事細かにまとめて行こうと思う。アドバイス大歓迎。新たに「ドリームハウス」というカテゴリーを作りまとめて行こうと思います。僕自身もそうだし、新生活を夢見る若者に現実を教えてやれるような意義ある内容になればいいな。

とりあえず、今日までの経験で言える事は

 ・物件選びは慎重に!絶対に妥協してはならない
  →日当たり、騒音は中でも超重要事項
  →細かい事言うと、水圧まで見たい(お湯など特に)
  →交通の便はどこまで妥協できるか実際に現地で考える事
 ・周辺のお店も絶対チェック
  →スーパー、日用品売り場等、利便性を蔑ろにすると後で酷い事に…
  →牛丼屋など、軽く食べに行けるご飯屋さんが周囲にあるかは重要
 ・条件を予め設定しておくこと
  →家賃と条件の兼ね合い、妥協ポイントの模索
  →都市ガスとプロパンガスの違いを認識した上での条件探索
  →階数も地域性と合わせて熟考すべき

なんて、パッと思いついたものを羅列していったところで、こんなの情報サイトに載っていることばかりなのだが、改めてその必要性を感じずにはいられないわけだ。面倒だけど、妥協してはいけないポイントというのは必ずある。情報サイトを読むのが面倒という段階でつまづくべきではないのだ!

…と、こんな感じで部屋に関する事をちょこちょこ書いていきます。さしあたってうちの三男坊が引越しを考えているそうなのでまずは彼向けに。

このダンボールハウスが今後どうなるかで説得力を持たせていきたいと思います。

PCデスクは到着待ちなので、次はベッドかなぁ?寒いからラグも敷きたいし、ガスコンロも買わなきゃいけない。本棚も欲しいし、うーん。いくらかかったかも書いたほうがいいのかな。部屋選びの現実だもんな、これも。

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    築30年超えてる物件でリホームの車が止まっている所目を付けておいて、工事の人に依頼主聞けたら美味しいと思います。
    不動産屋通さず直で値段交渉して、内覧も工事中に見れるかも?
    ぬこ買おうよ!(´・ω・`)それネタで女の子呼べるよ?

  2. SKR より:

    一人暮らしで住処を4度ほど変えた自分の条件は
    ・礼金ナシかつ仲介手数料不要orフリーレント物件
    →初期費用が安上がり。
    ・築年数は10年以内のマンション
    →綺麗な部屋は気持ちが良いし、友達彼女を呼んでも恥ずかしくないです。
    ・ガスが都市ガス
    →プロパンの方が毎月2kは高いです。
    ただプロパンのほうがコンロの火力が強いので料理が捗るかもしれません。
    ・虫が苦手なのでマンションは4階以上
    →4階以上でGに遭遇したことはありませんでした。6階なら蚊もでません。
    ・最上階で角部屋
    →上の階のドスドス音は結構ストレス溜まります。
    ただオートロック物件なら女性が多いので静かだから下の階で左右に隣接した部屋でも気にならないレベルした。
    ・駅徒歩圏内
    →最低15分以内は欲しいです。
    駅が遠いと行動する気が失せます。
    ・良質で安いスーパーが徒歩圏内にあるか
    →SEIYUは安くて24時間やってて自炊厨にはおすすめです。
    吟味して物件を選んで住んでみてもumiさん同様毎回穴が出てきますけど・・・w
    それと家具はイケア&ニトリで買うのは止めたほうがいいです。
    イケアで買った15kの本棚が引越しで運ぶときにバラバラに・・・
    10kで買ったベッドも寝てるときに底が抜けましたw
    やはり高くて作りのしっかりとした家具を購入したほうが賢いです。
    あとは引越しシーズン以外(1~2月、6~7月)に引っ越せば業者が相当まけてくれるぐらいかなぁ・・・
    長くなってしまいましたが参考になれば幸いです!

  3. ナニカクルガ より:

    お茶の国、西の最強都市←まだ言う
    ではプロパンと都市ガスの値段は一緒だと思いました。
    まぁ、地域によって違いがあるんでしょうね。
    確か、プロパンは都市ガスに比べ火力が強いらしい。
    故に中華料理屋なんかはプロパンを使うと聞きました。
    ですから、umiさん!がんがん鍋振って美味しいチャーハンつくってくださいね。

  4. 椰子 より:

    都市ガスとプロパンガスの違いは僕も全然気にしてなかったなあ・・・。
    条件のいい物件は家賃との兼ね合いになるのでしらみ潰しに探さないとなかなか見つからないですね。友人も去年の夏引っ越した時ヒーヒー言ってたっけな。
    僕は布団よりもベッド派です。めんどくさがりの自分は布団だと万年床にしてしまうし、何より寒いのは我慢できないのでw
    睡眠時間は日々の疲れを癒す貴重な時間なので、ベッド選びは妥協せずいいのを買った方がいいですよ~。

  5. そるてぃー より:

    ワンルームマンションでも、お風呂やトイレに窓が付いてる物件があります。
    以前、お風呂に窓が付いてる物件に住んでたのですが、お風呂好きにとってはかなり快適でした(お風呂がカビないので)。
    あと、3階建て・1階につき4部屋・建物中央に階段があるタイプのワンルームマンションで、「隣の部屋との仕切り方が良い構造」の物件は、隣の部屋の音があまり響きませんよ~。
    「隣の部屋との仕切り方が良い構造」とは、例えば、部屋が「部屋スペース」と「玄関スペース」と「水回りスペース」とに分かれていて、隣同士の部屋が、一方の部屋の「玄関スペース」と他方の部屋の「水回りスペース」とで隣接している構造です。
    (コーポタイプじゃなくて、ガチッとした構造のマンションタイプの話ね)
    ブログいつも読んでます!コメントするのは初めてかもw

  6. ヨシホイ より:

    やっぱ水圧大事ですよね!
    マイホームは水とお湯の中間が一番水圧が強いとゆう謎使用・・・
    自分は家を建てちゃったのでもし兄さんが家を建てる際は自分の失敗談を含めてアドバイスさせてもらいます。
    とりあえずトイレに時計とかカレンダーは風水的によくないらしいですよ(笑)
    ばあちゃんがいってました。

  7. やす@豊中 より:

    「自分が家にいるであろう時間帯での騒音」
    をチェックしましょう。
    その時に静かならOK。
    逆にいうなら、いないときに五月蝿い事はクレーム&家賃値下げのカードになりうる訳ですw
    あと自治体によって行政サービスが随分違いますよね。
    ゴミの回収頻度や専用ゴミ袋の価格、
    図書館の量と質や住民票などの出力サービス窓口の数なども、地味に影響ありです。

  8. よもぎ より:

    騒音に関してはすぐ隣が駐車場は注意した方が良いですよ
    何にも無い空間って想像以上に音が響くので
    ボール遊びなんかされた日には最悪
    まるでリズム感のない低音が響いてくるから不快感が半端じゃないです

  9. むむむ より:

    やっぱり、umiさんに本当に必要なのはベッドでもラグでもガスコンロでもなく・・・、
    ほら、海に住んでる生き物の種類の名前をした彼ですよね( ´∀`)

  10. ゼクシイ より:

    コンビニがマンション1階とか隣接した場所にあると若い子が夜騒ぎます。マフラーイジってる車バイクも低音は響きます。
    目の前が公園とかだと「日当たり良好・緑豊か」とか書いてますが以外に騒音(昼子供・夜若者)&虫もあります。
    あと下見で盲点なのが飲食店ですね。飲み屋とかは酔っ払いがメンドくさい程度ですが、隣の建物に特に焼肉・中華・揚げ物系があると匂いが半端ないです。窓開けたり外で洗濯干すのも嫌になります。
    選べる余裕があるならスーパーは駅と家との間にあるとより便利です。

  11. キヨ より:

    SKRさんにほぼ同意だなー。俺はこんな感じ。
    ●物件
    ①最上階の1つ下の階 ※2階建てはNG
    ②駅徒歩10分以内
    ③宅配BOX付き
    >ゴチャっと選ぶのもメンドーだし、この条件で
     不動産に探させると大分楽だった。
    ●引越業者
    2社以上相見積(追加料金ウザイんで必ず呼ぶ)
     ⇒その際、本命は後で来てもらう。1社目を兎に角叩く。
     ⇒本命に1社目の見積以下指値で依頼。ニッコリ受諾。
    >前回はアリさんをサクってアートを召喚したわ。
     ※サクるって表現久しぶりに使ったw
     
    ●家具雑貨
    セイユーニトリあえずイケアはNG。
    棚とかベッドはしっかりしたのを選ぶ。
    ※都内店舗だとIDC。
    ※メーカーだと意外とビクター家具(システム家具)がオヌヌメ。高いけど。

  12. がせじろう より:

    自分の今住んでる所を選んだのは、案内してくれた不動産屋さんが電柱に車ぶつけてむっちゃ気まずかったのもあるけど
    部屋の前が線路で電車通ってうるさいけれど、徒歩5分でホムセンがあるショッピングモールと駅、スーパー等があるからです
    いやー、これは便利な場所だ
    ただ予想していなかったのが、隣の住人が毎日のように怒声上げてる事だ
    ほぼ家に居るお母さん、ごめんなさい

  13. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    た、タバコさんがマトモな事を!!??ペットはなぁ… 相方がいればいいんですけど、家開ける時間長いんで厳しいかなー('A`)飼ってみたい気持ちはありますけどね
    >>SKRさん
    ご意見どうも!家具に関しては自分もこれから参考にできそうなのでありがたいです。っても、そうなるとどこで買おうかなってなっちゃうんですけどフランフランみたいなオシャレ系のって物はどうなんでしょうね?ネットとかで買うのも怖いしなー。高すぎるのもあれだしどこかいいところはないものか。
    希望条件に関しては「四階以上で最上階の角部屋希望」って時点で既に相当金に糸目をつけないような気がするんですけどwちなみに僕はこの7年常に一階でしたが一度も部屋でGを見かけていません。なんででしょうね?
    引越しシーズン避けるってのは書くの忘れてました!サンks。
    >>ナニカクルガさん
    なに!?プロパンと都市ガス一緒なのか!?あの静岡の属国は!?そんな事がありえるのだろうか・・
    ですからチャーハン作ってと言われても、僕の家は都市ガスってあれほど強調してるでしょうがw
    >>椰子さん
    布団を万年床にしてしまうって言いますけど、ベッドも万年床みたいなものではないかなと最近思うんですよ。シーツ洗ったりマットレス干したりしないなら結局変わらないんじゃないかなーって。
    ベッド選びは妥協するなってよく聞きますね。評価の高いの買おうと思ってます
    >>そるてぃーさん
    初めまして^^でいいのかなw?
    お風呂に窓は僕は出会った事ないけどそんなに違いますか!?良い事を聞きました。
    仕切り方の構造はたまに不動産屋さんが熱く説明してくれますねw押入れが隣あってるとかそんな感じの話。ポカーンと口開けて聞いてましたが、音が重要な事と認識すればとても大きなポイントとわかります。次回からちゃんと参考にします><ありがとうさぎ。メモに書いときます
    >>ヨシホイさん
    ななな!!??「家を建てちゃった」だと!???俺より年下っぽい感じなのに既にそこまで地に足をつけているのチミは!!??勝ち組やー!!ここに勝ち組がおるでー!!!
    って、なんたることだwこの突然の敗北感…
    家を建てる日が来るのか怪しいが、そのときはよろしくお願いします。風水は大切だからカレンダーはやめとくよ。トイレに時計置く程忙しい人生送ってないからそっちは大丈夫だなw
    >>やす@豊中さん
    >「自分が家にいるであろう時間帯での騒音」をチェックしましょう。
    あー!これはいい事言った!大事ですよね、マジで!!何なら本命物件は朝から張り込むぐらいの覚悟でいた方がいいぐらいに周りの音って大事。内見の時間はたまたま静かでも住んでみたら…って今のウチじゃねーか!!!
    値下げ交渉に使えるかは怪しいですけど、これは本当に大事ですな。メモメモ。
    行政のサービスはもうなるようになれとしか思いませんが、充実してたらラッキーってな感じじゃないっすかねwみんな僕みたいに事由に場所選べるわけでもなさそうだしw
    >>よもぎさん
    あー、前の魚君ハウスがまさに目の前駐車場って物件だったんですが、確かに車の音って響きますね。でも上の住人のドタドタ音に比べたらかわいいもので、やっぱり「人」が一番の脅威ですな。ボール遊びはそんな「くる」もんですか??想像もつかないが、文を読むだけで怖いな…
    >>むむむさん
    彼がいないおかげで最近寝付きが凄いよくなりましたwもう耳栓つけて寝なくてもいいな。
    >>ゼクシイさん
    ふむふむ。そういう物件に当った事がないのですがその手の話は結構聞きますね。一階が店舗だと(特に飲食店だと)Gがスゴイ、とかも。公園の騒音問題…やはり人の集う場所は騒音と切っても切れない関係なんですね… これもメモだな。スーパーは同意ですが、これはもう正直運任せの部類ですよね。スーパーの位置で物件決めるとなると相当限られるしw
    >>長渕さん
    黙れエクソダス厨!みんな貴様みたいにセレブじゃねーんだよ!!!そんな条件で探したら家賃どんだけ跳ね上がると思ってんだわりゃあ!!出来たらやっとるわい!!!今度ピンズさんにこれで部屋探したら?って聞いてみろ!!
    でも引越し業者のやり方はいいね。次回の参考にさせてもらおう。家具はよくわからんから今度教えてくれ。
    >>がせじろうさん
    利便性で選んだタイプですね!妥協点は線路前と。妥協ポイントをどこで設定するかで人によっての優良物件ってのがすごい幅になるから一概にこれがいいよ、とならないのが物件選びの難しいところですよねー。
    つーか隣の住人の件は管理会社にクレーム入れて確実になんとかしてもらうべきではw?