7/31  正解なぞ無い

7/31  正解なぞ無い

カレーを混ぜるヤツがいる。

いや、別にいいんだよ。喰い方なんて人それぞれだし、混ぜることによって生まれるルーとご飯の絡みがその人にとって格別のご馳走なのかもしれないし。そもそも混ぜるのが間違いかどうかもわからないんだし。

それに関して僕がとやかくいう事ではないとは百も承知している。

しかし、だ。皆さんもご存知の通りカレーをかき混ぜる姿というのは見ていて決して絵面のよいものではなく…

そうして、ここが重要なのだが、テーブルを囲んでいる最中にそれをやられるというのならまだしも、なぜかそいつはテーブルの外でわざわざ… と、何を言っているかわからないだろうからまず状況を説明しようか。

 第千三百十三話 『後輩のカレーの喰い方が気になって仕方がない』の巻

今日もバイト先の雀荘のお話だ。なんて世間が狭いんだと思われるかもしれないけれど、僕が一番そう思ってる。そんな僕は基本的に夜勤組で、件の後輩もそう。夜勤というのは開いてる店が限定されるので食事の選択肢が少なく、吉牛にチカラめしにラーメン屋さんにと… 半月も経たずに周辺の店は大体制覇できてしまうぐらいだ。

僕も初めの頃は蕎麦を喰ったりカツ丼に挑戦したりと、色々ローテーションを組んでそれなりに試行錯誤をしていたのだけれど、やはりというかいつかは飽きがきて、最近ではスーパーで惣菜を買ったり果物を買ってから出勤したりと、わざわざ外に出て食事をしようという気概がめっきりなくなってしまった。

後輩のR君もどういう経路を辿ったのか、気付けば大量のレトルトカレーとサトウのごはんを買い込んできて、事務所に保管しそれを延々食べ続けている。

そう、問題の「カレー」をだ。

どこのサービス業でもそうだと思うが、食事は基本スタッフルームなど、客の目の届かないところでするはずだ。うちも当然そう。

台所で煮るなり温めるなりの作業をして、それからスタッフルームにもって行き、喰う。

件の後輩はその一連の動作の最中、「カレーをかき混ぜる」が入るのが問題(?)なのだ。事務所でひっそりとかき混ぜればいいものを、わざわざ客や僕らのいる台所の前でカレーをかき混ぜ、それから事務所に持っていく。

 (なぜここでそれをやるのだ…?)

誰もがそう思わずにはいられないであろう行動を、彼はさもそれがカレーを食べる者として当然の権利のようにやってのけ、その表情にはどこか恍惚としたものさえ感じられ…はしないか。

 (熱々のうちに混ぜないと成分が破壊されるとかそういうのがあるんだろうか…??)

理由は定かではないが、イチローが打席に立つ前に右手をゆっくり回すあの動作のように、トップアスリートに多く見られる規定動作─ルーティン─。毎回毎回頑なにカレーをその場で混ぜ続ける姿に僕はそれを感じずにはいられない。

 (きっと彼にとっては大切な事なんだろう)

オカルトにしたって宗教にしたって、誰に理解されずとも良い、自分が信じる、自分だけの侵されちゃいけない領域ってのはきっとあるんだろうし、他人に迷惑をかけない範囲でなら人は何をしたっていいのだ。

見ていて気持ちのよいものではないが、それだけである。咎めるつもりは全くな…

 「○○さん、カレー混ぜちゃいますか?」
 「ちょっ!!」

あくる日、お客が頼んだカレーを混ぜようとした時にはその考えがちょっと揺らいだけれど。

コメント

  1. ヨシホイ より:

    うーん・・難しい話ですね。
    僕も混ぜない派、否定まではいかないけれどちょっと・・派です。
    赤の他人が混ぜていても、うむ。混ぜるのか。ですむんですけど友達とかだったら、進言するみたいな。
    兄さんの後輩さんはお客さんに混ぜるか否かを聞いているって事は普通に食べるより1STEPおいている事を自覚しているんですよね。
    混ぜた方がうまい!という善意からなのか当然混ぜるよね!という自分ルールなのか・・・真実はいつも一つ!

  2. 椰子 より:

    ご飯もので混ぜるのは卵かけご飯くらいかなあ・・・カレー混ぜるのは聞いたことがないですねw
    カレーにはラッキョウも福神漬けもつけず、ルーのかかった部分と白飯の部分を半々の割合で食すのがマイジャスティス。

  3. 一男太郎 より:

    ミモフタもないこといいますけど
    …単にそいつがおかしいんじゃね?
    ひつまぶし喰いたい

  4. G より:

    うちの近所の定食屋のおばちゃんは、はーいおまちどー!と言う声とともに、うまそうなカレーを勝手にグッチャグチャにかき混ぜてから出してくれる優しい人でした(^p^)
    俺自身は口に運ぶとこだけ少しずつ混ぜていく派!

  5. kenji より:

    ドライカレー感覚…
    家庭環境でしょうね
    っていうかうみさん
    神経質な方よね

  6. のっぽさん より:

    メリット
    ①混ぜることでカレーとライスが冷める←猫舌派にオススメ
    ②お米一粒一粒にカレーが絡み合う
    上記の理由で小さい頃はやっていたけど、
    当時から人前ではやらなかったです。

  7. road より:

    大阪には、混ぜくって生玉子乗っけてから出すお店、ありますね。
    自分は全部混ぜちゃいます。めんど臭いからっす。
    あ、でもお客さんに出すのは、混ぜんわ。
    喰う人の勝手、よね。

  8. (´・_・`) より:

    久々にパチ屋にお手洗い借りたついでに見学してきたが、いつのまにやらエバンゲリオンのパチとAKBのスロ入っていた。
    エバンはどうなの?おもろい?
    来週のエサまきに1日ぐらい久々に行ってみようかな。。。

  9. umi より:

    >>ヨシホイさん
    客とのやり取りの後にさすがに聞いてみたら「え?カレーは混ぜるもんでしょう?」って自信満々に言ってたからもう触れない事にしたよ('A`)
    >>椰子さん
    カレーは僕もそんな感じで食べますけど、よく考えると牛丼って卵入れて混ぜるんだよなー。人の事言えないやw
    >>一男太郎さん
    検索すると半々までは行きませんが、7:3ぐらいの割合で混ぜる派いますよ。そうしてはてなダイアリーなどでそういう質問をする人は決まって「器が小さい」と言われる始末w
    ひつまぶし食べたい!でも締めのお茶漬けは好きじゃないんだよなwうな丼でいいやw
    >>Gさん
    勝手に混ぜてくる店もあるんですか(;^ω^) うーん。食欲無くなりそうだなw
    部分混ぜ派も結構いますね。これは逆に品位を感じるけど
    >>kenjiさん
    うむ、ワイは純Aタイプじゃけんの
    大雑把なAT機とMAXタイプとはソリが合わんのじゃけえ
    >>のっぽさん
    あー、猫舌か。なるほど、それはちょっと納得。けど普通に冷ませよと思わない事もないけどw
    絡み合わせるについては、その方式だとカレーの濃淡を味わえないからなぁ…
    >>roadさん
    大阪は独立国家なので何でもアリでしょw 
    結局喰う人の勝手、で済みますよね… 「高菜、食べてしまったんですか???」のコピペ思い出したw
    >>(´・_・`)さん
    エバンはまだ打ててませんが評判はあまりよくないようですよ。スペックもそんなよくありませんし… でも客つきはまあまあに見えます。
    ところで禁煙中なんですか?

  10. u より:

    食べる量だけ口に入れる前に軽く混ぜて食べる派です。
    お客さんにも進められるほど常識として認識できてるのもなんか凄いですねぇ。

  11. セガタ より:

    大阪のドライカレーは一回いくべき!
    殺伐としてます。

  12. umi より:

    >>uさん
    常識って怖いなぁと思ったエピソードでした。自分にもそういうものがあるのだろうか…
    >>セガタさん
    大阪のドライカレーってそんなご当地メニュー的に有名でしたっけ??