8/5  好みの変化はいつでもどこでも誰にでも

一年ぶりに漫画の話でもしませう。

最近読んだ中で特に面白いなと思ったのがこれ。

51cxvqx6til_sl500_aa300_

 『地球戦争』 

以前に触れた「ロボット残党兵」もそうなのだが、僕は案外SFチックなものが好みなのかもしれない。本作も地球外生命体が攻め込んできたというよくあるお話なのだが、


51byqfn9bvl_sl500_aa300_
   

 『RIN』 ハロルド作石(著)

「ハロルド作品にハズレ無し」という僕の中の格言どおり、今作も安定の内容。今作はコユキみたいな主人公が漫画家を目指す「バクマン」的な作品で、竜介君ちっくな三白眼の天才イケメンももちろん登場。霊能力的な何かを持つヒロインも出てきて彼らの今後にどう絡んでいくのかが非常に楽しみである。相変わらずテンポ良く進ませるちょいギャグの作風はもはや職人業だよなぁ…と書いてて思ったけれど、そういえば「七人のシェイクスピア」ってどうなっちゃったんだろう…。

他にも少し古いが、「いねむり先生」「銀の匙」「坂本ですが?」など、話題作は大体評判どおり面白かった。「報道ギャングABSURD!」や「Vison NOA」なんかも個人的にはオススメだが、これは「ウダウダやってるヒマはねぇ」のスピンオフ作品なので、そちらを先に読むことをオススメしたい。既にそれを読んだ事のある人なら、是非!

逆に評判が良くても僕はあまり魅力を感じなかった作品は「ドリフターズ」「囚人リク」「神様の言うとおり」「焔の目」など。何がダメなのかはよくわからないが、所詮は個人の感想だからなぁ。好き嫌いってのはどうしてもある。

「アオイホノオ」や「グラゼニ」、「ハイスコアガール」「3月のライオン」など、以前紹介して絶賛していた作品は相変わらず面白いと思う反面、「刻刻」「テラフォーマーズ」「悪の華」「今際の国のアリス」「ピアノの森」など、当初感じた衝撃が薄れたというか、勢いが落ちてきたなぁと思える作品もあることだしね…

それから、最近ちょっとすごいなと思ってるのが少年ジャンプ、少年マガジン辺りから周りに薦めるのを躊躇しなくてよい良作が続々と出ていること。

61lbracpwil_sl500_aa300_
1234644630_cl

やはりジャンプ・マガジンは少年向けのものが多いわけで、その中でこうした楽しみな漫画が増えるのは素晴らしい事だと思う。もうジャンプも読まなくていいかなと思っていたんだけれど、とりあえず目当ての作品があるだけで随分違う。

それにしても、薦めておいてなんだが最近少しばかり漫画を読むのが億劫になってきた面もある。コンビニで立ち読みもしなくなったし、漫画喫茶で時間のあるときまとめ読みってスタイルを取ってるせいもあるのだろうが、それにしたって家にいるときは今まで以上に小説を読む方が多くなった。

これも老化の一種なのだろうか?

コメント

  1. 椰子 より:

    RINはヒロインがめっさ可愛くて思わず表紙買いしました。
    ストッパー毒島以来ハロルド作品は読んでなかったのですが、面白いですね。
    今僕がハマってる進撃の巨人はアニメの出来が素晴らしすぎてネタバレ回避のために単行本が読めない事態に陥ってますw

  2. namaco より:

    こういう記事を待ってた。参考にします。
    最近web漫画が下火というか、単に発掘できてないだけかもしれないけど、なんか寂しいわ。この前の「うちのけいおん」は地味に更新してらっしゃるので、気に入ったならブクマどうぞ。

  3. (´・ω・`) より:

    ラノベは小説って言わないんじゃないか?(´・_・`)
    興沢直樹がんばれ!

  4. ダンデ より:

    そうそうこの年になると漫画を読む事すら億劫になって昔みたいに貪るように読めなくなってしまったような…
    こうやって次第に疎遠になって読まなくなっていくのかねと思ったり思わなかったり

  5. 三重県人 より:

    ブ、ブラックラグ・・・ん?

  6. kenji より:

    最近の漫画はよくわからん。。。アニメはもっとわからん。
    これは加齢による趣向の変化でしょうね。

  7. ヨシホイ より:

    テラフォ、進撃大好きです。にわかっぽいけど仕方ないじゃないですか。
    ウダひま僕もかなり好きです。同じ作者のフルアヘッドココはなんか読めなかったなぁ
    ジャンプは毎週買う派ですがソーマいいですよね!田所ちゃんかわいい!

  8. のっぽさん より:

    丸一日以上寝ずに「東京大学物語」を読破したのが7年前。
    それが今では30分以上漫画を読めない体質に変化してしまいました。
    そんな私は今更ながら「ブラックジャック」を毎晩少しずつ読んでいますが、ストーリーの深さやオチの意外性・一話で纏める構成力など手塚治虫先生の凄さに尊敬の念でいっぱいです。

  9. パチエル より:

    七つの大罪みたいな王道っぽい漫画に、あまり興味を示さなくなった僕も老いを感じております・・・
    「Rin」に関してはBECKとか毒島みたいなワクワクがありませんでした。キャラ大体同じなのにw
    最近読んだマンガの中じゃ「ヴィンランドサーガ」と「ジャイアントキリング」・・・あと「神様のバレー」が個人的に面白かったです。
    でもうみさん、きっとスポーツものは好みじゃないんだろなw

  10. むむむ より:

    今日の日記のミソは最後の一行部分の、老化の一種なのだろうか?
    という、「ろうか」を掛けたダジャレですね」
    大丈夫、僕はわかりました!えっ、違う?(´・ω・`)

  11. ほねつぎ より:

    老化とはちょっと違うような。
    SFで思い出して久しぶりにアド・バードを読み返してみようと思ったら見つからない orz
    乙女で2万7千でました。4個打ち最高。

  12. umi より:

    >>椰子さん
    ハロルドヒロインは毎度かわいいですよね。つーか今作はわざとBECKのキャラと似せてんのかってぐらいメインキャラが似通ってる。ヒロインも。
    進撃の巨人は一応読んでますが、三巻ぐらいで既に…^^;アニメいい出来らしいっすね
    >>naamcoさn
    俺の好みは偏ってるらしいからあんま参考にならんと思うよ(;^ω^)漫画も小説もw
    web漫画の下火っつーか一時期の盛り上がりが薄れた感はあるよね。裏サンもケンガンだけが気を張ってる感じだし。けいおんのヤツは題材にそれほど思い入れがないからなぁw
    とりあえず後輩うp
    >>(´・ω・`) さん
    何気に僕ラノベって読んだ事ないんすよ。方々から薦められてて読もうとは思ってるんすけどねぇ。
    なんとか直樹ってのおもしろいらしいっすね!原作小説読んでみようと思ってます
    >>ダンデさん
    どうなんでしょうね。ゴルゴが面白くなったりと、能力バトルものとかはおなか一杯感がありますけど油を受け付けなくなったみたいなものじゃないかなと思ってます。そういう意味でハンターハンターってやっぱすげぇな
    >>三重県人さん
    あれもしたいこれもしたいで、このままだとブラックラグーン第一話を見ることになるのは隠居してからになりそうです>< 40代で達成したいな!
    >>kenjiさん
    意外ですね、アニメも漫画も好きそうなのに。自分もアニメはもうついていけません><将棋動画見るのに精一杯で。。
    正月にマラソンとかゴルフ見てる自分を思うと趣向の変化を感じずにはいられません…
    >>ヨシホイさん
    ニワカが湧くって面白さの証明みたいなもんだから全然おかしくないぞw?
    ウダウダやってる~って「ウダひま」って略すんだね。初めて知ったわwアマギンが俺らの誇りだなwまだ読んでないならアブザードとビジョンノアは是非読んでみそ。
    肉魅かわいい!
    >>のっぽさん
    よりによってそこで「東京大学物語」ですかw粗大ゴミにまとめられてたのを仲間と秘密基地で読んでた懐かしい作品だなぁw
    ブラックジャックは名作ですよね!自分も全巻そろえて持ってます。引っ越す際に色々処分したけどこれは売れなかったなー。今言っても仕様がないですが、昔の漫画のブラックさ加減はいいですよね~
    >>パチエルさん
    七つの大罪はなんか王道の中の王道すぎて逆に面白く感じてます。ジャイアントキリングってみんなに薦められるなぁ…別にスポーツ漫画嫌いってわけじゃないんですけどなんか食指が動かないんだよなぁ。一応ドリームズとかグラゼニ…は違うかw砂の栄冠とかダイヤのA、ベイビーステップとか初めの一歩も大好きっすよ!
    ヴィンランド「サーガ」って言ってる辺りにこだわりを感じるwあれ面白いっすよね。なかなか新刊出ないけど('A`)
    >>むむむさん
    わあ!なんて面白い方なんだあなたは!!
    オヤジギャグ言うようになったらいよいよ本番っすねw
    >>ほねつぎさん
    SFといえば、今「星を継ぐもの」ってやつ読んでるんですけど凄いっすねこの本。なんかネットで名前を見た記憶があって買ってみたんですけど大正解。SF小説ってほとんど読んだ事ないんすけど、設定の細かさには感動しきりっす
    乙女おめでとうっす。乙女の右打ちは病みつきになりますよね。あー、ゼロデか沼沢さん打ちたくなってきた><