4/4  今さら家庭事情

風情かな、風情かな。

Dsc_0039

近所の河原。酔っ払った帰りに何度も寝た場所。いつの間にやら桜が満開だ。早いもので、ここに越してきてもう一年が経つのだな… 

僕は特に桜が好きとかそういうは無い筈なのだけど、この国のDNAがそうさせるのか、満開の桜を見ると図らずも胸に熱いものが込み上げる。そういえば去年もこの光景を見て一発でここが好きになったのだけど、この気持ちはなんだろう?目に見えないエネルギーの流れが、大地から足の裏を伝わってくるのだろうか?

何気に僕は人生で「お花見」というものを一度もした事が無い。物心ついた頃からそういうものに行った記憶が無いので行きたいと思った事さえない。すると親の影響でそうなったと言えるのか?そもそも我が家は家族でご飯を食べに行ったりとか、そういう文化そのものが『一切』なかった。大体父さんがキャンプに連れてってくれたり、母さんが親戚の家に連れてってくれたり… たまの外食にしたってどっちか片一方で、父と母とセットでどこかに行く事はなかった。

 (…うちってもしかして夫婦仲悪かったのか?)

うーん。冠婚葬祭以外で『家族だけ』でどこかに行った事って一度でもあったっけかな^^;?

知人から家族旅行の話とか聞くと、どういうきっかけで行く事になったのだろうと少し気になる。

結婚とか銀婚式とか、人生の節目でそういうイベントが発生するのかもしれないが、その場合は家族の誰が旅行に行こうと言い出すのだろう?やっぱり長男なのかな。

ここ最近、立て続けに知人の親が倒れた話を聞かされてるので少しばかり時間を気にしてしまう。それにしてもまさか「倒れる前に記念旅行」に行こうなんて言いだせるわけもないしな。

人生
堕落blog録

コメント

  1. kenji より:

    レッツ海外旅行

  2. ヨシホイ より:

    家はものごころついたくらいから親父がいなかったので家族で旅行ってのは記憶にないです。写真はみたことありますが・・
    なので親父と飲みに行くってのが僕のかなわない夢だったり
    ホント190kは絶望でしたww嫁に頭を下げ、禁断のお金に手をつけてしまった結果www今年度年間収支+47kってw下半期が酷すぎたです。。。

  3. のっぽさん より:

    ジジババが未だ元気なためチチハハに何かしようという発想がなかった。
    記憶をたどってみたところ旅行や外食はよく行っていたが必ず親戚の誰かが一緒にいてチチ・ハハ・コという構成での旅行は一回も無いかも。。。

  4. u より:

    「時間を気にしてしまう」という気持ちがよくわかります。
    昔は部活してたのもあって揃って外食とかったですが、今は実家ということもあり週最低1回は家で飯を食べ、たまーに外食に行きます。
    旅行とかは色々難しいため行けませんが、言い方悪いですが何か、思い出?に残るようなことをしてあげたいなぁと思うこの頃。

  5. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    とりあえず3兄弟流行のDNA鑑定してみるとか?
    長兄だけ違ってたりして・・・(;^ω^)

  6. より:

    花見はアテクシも一度もないな…大っぴらに路上で酒を呑める、と考えれば一度はやってみたいのだが…

  7. umi より:

    >>kenjiさん
    英語出来るようになんないと…って考えてみたら父さん若い頃ハワイに住んでたんだったな。そうじゃなくても日本人向けだし、ハワイいいね!
    >>ヨシホイさん
    おうおう、突然のカミングアウトすぎんぜ(;^ω^)どういう理由でいなくなったのかは敢えて聞きませんが、飲みに行きたいとは思ってるんですね。ドラマとかだと憎んでそうな場面ですが事はそう単純じゃないんだろうなぁ。
    190kは嫁さんもご存知なら良かった(?)ですw ヨシホイさんがどれだけシビアにやってるかは存じませんが、このご時勢勤め人が年間プラスってだけで凄いと思いますよ。ましてやあの土地でw
    >>のっぽさん
    あー、なるほど。うちは祖父祖母はみんな天寿を全うされてるからその発想はなかった>< 正直良い孫ではなかったろうなぁ…
    どこも案外家族「だけ」の旅行って無いんですかね?
    >>uさん
    言われてみると僕以外はみんな実家で毎日一緒に生活してるんですよねw僕らのように外に出てる人間からすると実家でご飯ってだけでちょっとしたイベントですけど、あっちからしてみたら何てことないんでしょうなw だから多分、家族で何かするって発想自体が薄いのかも… ッてことは余計に僕が何か言わないと駄目か><
    思い出…っていうとやっぱ旅行ぐらいしか思い浮かばないなぁ。
    >> ( ・ω・)y-~~~~さん
    父と僕と三男はとても似てるのでまず間違いありません。問題は次男。ファンクラブが出来る程の整った顔立ち、神経質なぐらいの生活リズム。まるで僕らと正反対でちょっと怪しいです。
    でも父の生真面目さと母も学生時代女子高で同性からラブレター貰いまくってたぐらいモテた宝ジェンヌだったそうなので、両方のいいとこ受け継いだんでしょうね… 僕と三男は逆('A`)
    >>ピロートークさん
    正直あの「飲み会」は、外から見ると気持ちのいいものではないよな(´・ω・`) 花見って本来酒飲むものじゃないと思うんだけどなぁ。

  8. kenji より:

    ハワイならシーズンオフならかなり安いですね
    英語も要らないしw

  9. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    オッキーさん、テルマエ・ロマエⅡに出てましたよね?(´・_・`)

  10. 一男太郎 より:

    親が老けていくのみると
    引くんですよねぇ・・・。
    レッツ親孝行プレイ!

  11. umi より:

    >>kenjiさん
    しかし最大の問題だが家族で行って果たして楽しいものなのか…箱根とか温泉地ならまだ、違った楽しみも想像できるがw
    まあサーフィンやりゃいいか。
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    上戸さん最高でした。
    >>一男太郎さん
    ですねー。特にたまにしか帰らないので余計にそれを感じてしまい…
    向こうもまさかこうなるまで息子がプラプラしてると思ってなかったろうな(´;ω;`)と思うと泣けてくる

タイトルとURLをコピーしました