4/9  祭りのあと

先月の終わりごろからニュースに取り上げられる事も増え、ここ最近目に、耳にした方も多いと思われますが、「MNP高額キャッシュバック問題」について皆さんはご存知でしょうか?

以前よりMNP(Mobile Number Portability)=携帯電話の番号そのままで回線を他社へ移せる、というシステムは存在していましたが、なぜ急に問題視されるようになったのか。

今回、偶然(?)にも僕は海外スマホを購入した事でこの問題に触れる事となった。ガラケーのままだったら恐らく意味がわからず入っていけなかったと思う。

古きに固執するのもいいが、新しいものを受け入れられない頑固さも問題だなと毎度の事ながら考えさせられる…

それはまあともかく、MNP問題=携帯乞食問題について説明しよう。尚、僕は全容を把握しているわけではないので所々間違ってる部分があるかもしれないが、そこはまあプロの方が気になったら指摘してくれたら幸いであります。

まずこの件で何が問題視されているかだが、携帯ショップでMNPを行う際に端末が一括0円でもらえてしまうに止まらず、更にCB(キャッシュバック)、つまり現金やそれに準する物(商品券など)が貰えてしまうこと。そしてそれが5万だの6万だのと、超高額な事である。

それにより、キャリアへ短期解約の違約金を払ってもお釣りが来る状態になってしまい、結果『契約して高額キャッシュバックゲット!→違約金を払って解約→他社と契約して高額キャッシュバックゲット!→』を繰り返す事で錬金術が可能となってしまった点にあるのだ!

とは言え、一応最低限これぐらいは回線を寝かせておかないとブラックリスト入り(次回契約不可?一定期間不可?)してしまうという「○○日ルール」などもあり、大体三ヶ月が目安とされているらしいので各回線三ヶ月に一度しか使えない錬金術ではあったものの、それでも一人当たり五回線ぐらいは最大で持てたためそれを回すだけで三ヶ月に一度数十万の利益が見込めるわけで…  早い時期からやってた人は七桁万円の儲けもあったとか。

時期によって多少の変動はあるが、最盛期には一回線当たり5万円ぐらいの利益を見込めたそうだ。

具体的な例を挙げてみよう。例えば某携帯ショップで

【iPhone5c32GB 一括0円 他社から乗り換えで40000円現金キャッシュバック! 条件は○○と○○】

みたいな案件があったとする。今はもうどこを探してもこんな案件はないと思うが(これからはわからんけど、少し前までは普通にあった)。

で、まず転出にかかる費用を計算する。今現在auの回線を持っていてそれをドコモへのMNPに回す事にしようか。大体高額CB案件はオプションを何個か付けられるのが条件のため、それらを契約上の最低期間で解除し、さらにこの段階で最低三ヶ月寝かせる事まで考え費用に組みます。どこからどこへ移るにしても、MNP番号発行手数料と解約費用がかかるので大体2万円ちょっと、それから契約時のオプションを含めて25000円前後を見ておくべきかな。

・転出手数料(MNP番号発行手数料) 2100円 
・契約事務手数料             3150円
・タイプXiにねん 780円x3ヶ月      2340円
・Xiパケホーダイダブル下限x1ヶ月   2100円
・SPモードx1ヶ月              315円
・解約金                   9975円

                   合計 19980円

で、費用の次は収益を計算。ここでは貰う端末を売る事まで見越しているので、選択の余地さえあるなら人気のある=高額買取が期待できる端末を選ぶのが基本。ここはまあ、iPhone5を選んでおけば間違いはない。中国に需要があって高値で捌けてたらしいですね。色によって結構値段に変動があるみたいですが、5cだと今の相場では33000円ぐらいで売れるみたいです。
 
と、言うわけで

 ・キャッシュバック     40000円
 ・端末 iPhone5c 32GB  33000円

              合計 73000円

後は収益から費用を引いて 73000-19980=53020

なんと、この一連の流れで53020円もの利益が出ました!!

この回線は三ヵ月後にまた活躍してもらう事にして、他に数回線作れば更に利益は増やせます。

 (回線を増やすのって他社と新たに契約するって事だよね?面倒じゃないの??)

と思われる方も多いと思います。僕もそうでした。しかし、最初に書いたとおり今回海外携帯を使うようになってMVNO(仮想移動体通信事業者)を利用するようになった事が偶然にもこの問題を吹き飛ばしてくれる事になりました。詳しい説明は前の記事で。

日本通信というMVNO業者があります。ここでスマホに対応したSIMを買うと、そのSIMに番号がついてきて一つの回線として扱われます。MVNOは以前も説明しましたが、その利用料の安さこそが最大の魅力でありますが、今回のようなMNP回線として利用する際は別のメリットが生じます。

それは最も懸念されるべき「短期解約によるブラックリスト入り」が無い事!!

するとどうなるか?

日本通信でスマホSIMを契約→回線を取得したらすぐに他社へMNPへ

こんなコンボが可能になるのです。これだと大手キャリアで問題視されていた短期解約のリスクが無いため契約してから数ヶ月寝かす必要がなく、結果初動が早くなりさらに費用も通常より安い。

・パッケージ代(SIM代)       3150円
・LTEプラン              1050円  
・月額定額               980円
・MNP予約番号発行手数料    3150円
・解約金                8400円

              合計 16760円!!

これで例えば日本通信SIMをドコモへ、ソフトバンクへ、auへと移動し、高額CBを貰い回線を寝かせ、数ヵ月後に今度はドコモへ移した回線をソフトバンクへ、ソフトバンクへ移した回線をauへ、auへ移した回線をドコモへと『回せば』夢の錬金術の完成です。一回線五万の利益を見込めるとして、うーん。。ポイントを溜めて三ヶ月に一度初代獣王の6が打てるチケットを手に入れられるって感じでしょうか?しかもノーリスク、ノー引き損保障。すげえぜ。

この初期回線を作る事を「弾」を作ると専門用語(笑)で言いまして、日本通信(ニッポンツーシン)の弾という意味でこの方法は「ポンツー弾」と呼ばれ携帯乞食入門の基本となっていました。なぜか僕が最初に契約していたOCNモバイルoneではこの方法は取れないらしく、他のMVNO業者はどうか知りませんが、とにかく日本通信に乞食が群がったのは当然の成り行き。その結果、この数ヶ月でアホみたいにパッケージが売れ日本通信の株価も相当上がりました。高額CBの廃止と共にガクっと落ちたのにはご愛嬌w

今までの僕ならこの「弾を作る」という作業にややこしさを感じ、また、実際やってみるまで理解できなかったと思いますが、今回僕が海外で買ってきたスマホを動かす際に既にMVNO業者との契約をしていたために一連の流れがよくわかっていた事もありすんなり入り込む事ができました。

と言うわけで、高額CBが廃止されるかもしれないと噂された3月下旬、一件だけMNPをやってみました。

Dsc_0041

auのFJL22が一括0円で47000円のCB(画像は手数料引いての金額)。この時点でのFJL22の相場は20000円ちょっとだったんですが、今は下落して13000程度にまで落ちました。

ポンツー弾を使用して総費用が21294円で、収益予定が59580円(端末を売るタイミング次第で下がると思われ)。というわけでこの一件での見込み収支は+38286円となります。全盛期のプロ乞食達に比べれば寂しいばかりですが、まあ終わりかけに慌ててやったんだからこんなものでしょう。

1a816267

 (やり方さえわかっちゃえば簡単なもんだね)

実際、僕はこのシステム自体は半年以上前に知っていました。ご丁寧にもこのブログを通じて知り合った方がわざわざ僕に懇切丁寧に説明してくれたのにも関わらず、僕は全くピンと来なくて当時そのまま右から左へと話を流してしまったのですが…う~ん。

まあ聞いた直後は正直、倫理的にどうなのかなとも思っていたのですが、よくよく調べるとこれって別に誰も損をしていない異例のシステムなんですよね。キャリアは回線を増やしたいから金を出し、ショップはキャリアからのお金を回しているだけ、乞食達はその隙を付き…

乞食という言葉がどうしても先行してしまうが、現実はキャリア間での回線の奪い合い戦争に生じた特需に群がる武器商人、みたいな感覚なのかな。

まあそれは綺麗過ぎる言い方かもしれないし、法律的に問題がなければ何をやってもいいのかと問われるとまた疑問なのだが、少なくとも「個人の範囲」でやる分には問題が無いと思う。半年前にそれに気付けていればもっとおいしい思いが出来ていたと思うのだが、ここらへんが商才の無さってやつなのかな…

しかし問題が無いならなぜここ最近ニュースで取り上げられているかという事になるのだが、これはもう高額キャッシュバックチキンレースをやめるにやめられなくなった大手キャリアのどこかが総務省に泣きついた結果じゃないかという説が乞食の間では有力のようだ。どことは言わないが、黒幕は必ず存在するだろうと。

若しくは、少し前に韓国でやはり同様のキャッシュバック戦争による異例の「携帯販売停止処分」が下された事を重く受け止めたとの見方もあるが…?

日本の通信システムはSIMロックの面などから見てもそもそもおかしい部分が多々あるそうで、それは海外に行くととてもよくわかる。料金が高すぎるのだ。今回の高額CBにしたって端末でなく月々の利用料が高すぎるのがそもそもの発端という見方さえある。つまり、いくら入り口で金をばら撒いても結局利用さえしてくれれば道中でいくらでも儲けが出るぐらい阿漕な料金体系、それが現状の日本の携帯利用の現実なのだ。

乞食達は決して褒められたやり方で無いにしろ、図らずもこの古めかしい体制に一石を投じる事となったのだろう。誰がどう動いた結果であれ、現状は刻々と変化していっている。

皮肉な事にそれが乞食達の首を締めることになろうとも。

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    本屋大賞胡散臭くなってきてもうダメすぎるな(´・ω・`)いいの最近ない?
    今日はこれから嘉手納基地だべ

  2. ヨシホイ より:

    やばい。。。書いてある言葉が呪文の様に見えますwキャッシュバックは契約した当日にもらえるんですかね?
    等価廃止になってからどんな状況ですか?こちらはやはり人が減りました。自分も4月は一度しかいってませんがパチは回らずスロは引けず><
    モンキー打ちたいです。。。

  3. せがた より:

    先月末で終わるとの情報があったので、最後に発射してきました。
    今月はかなりショボくなってますね。

  4. 椰子 より:

    ノーリスクで儲かる話はそうないですからね、序盤に実践した人は賢いなあと思います。
    僕みたいに毎週50k競馬でぶっこむやり方は割に合わないんだろうなあw

  5. のっぽさん より:

    スマホに変えて1ヶ月経過しましたが、インストールしたアプリはラインのみ。はっきり言って全く便利さを感じていませんが変えて良かったと思います。
    ガラケー批判をするわけではありませんが、未だにガラケーであることに対して逆に価値があるように感じている人は明らかに勘違いなので早くその考えはやめてもらいたいですね。

  6. 三重県人 より:

    携帯代ほんとに高いですよ。同じ会社なら通話料無料ってのもありますけど
    だいたい上手いことみんなバラけてますし、困ったもんです。
    いまだガラケーですけど勘違いしてる人なんているんですかね?

  7. kenji より:

    なるほど!!
    ガラケーの僕も最新機種で他社に乗り換えれば
    お金がもらえる仕様ですね
    これ、家族ぐるみで15台くらい回したらすごい金額ですね。
    違約金あげればいいんじゃないかな?

  8. のっぽさん より:

    三重県人さんへ
    完全に私の主観ですが時々そう感じる方がいますね。自慢するわけではないですが、ガラケーであることを話のネタにしていたり、「俺は一生スマホにしない」みたいなことを言ってるような人を見ると私は何か勘違いしているなと思ってしまいます。
    ようはスマホにする前の自分のような人です(笑)

  9. あおめがね より:

    この記事のやり方で稼げるぐらい携帯キャリアが儲けてるってことで。
    携帯業界からお金を搾ってるつもりで実は同じ消費者の財布から搾ってると考えるとパチ屋でのハイエナみたいなもんですな

  10. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    何を持って胡散臭いのかはわかりませんが、昔からこんなもんじゃないっすか?一応毎回売れたのか売られたのかわかりませんけどヒットしてました・・・けど、昨年の海賊と呼ばれた男はあまり聞かなかったな…。今年はどうなる事やら。
    あと、嘉手納基地を推すなら「だべ」は何か違う気がするw
    >>ヨシホイさん
    CBは大体少し間を置いてからのようです。契約即解除みたいのが無いように、実績確認後振込みが一般的かと。商品券などで渡される場合はその限りじゃないようですが^^
    等価廃止になってから… ちなみに都内は等価廃止になってないので何ともwただ、消費税が上がってなぜか釘や設定状況が良くなったように感じています。なぜかはわかりませんが、例年四月は甘い時期ですのでまだ何とも言えませんね…
    モンキーは…良くも悪くもそのままでしたよw
    >>せがたさん
    まあ今までが異常な状態でしたしこれでいいんじゃないですかね^^知って得するというより知らなきゃ損するって事態はあまり好ましくありませんし。
    何にせよ早い時期に情報を下さった事は感謝です。話し甲斐のない男で申し訳ありませんでしたがw
    >>椰子さん
    凄いですよね、早い時期から動いてた人。転売ヤーなんかがそれに近い動きをしてるとは思うんだけど、常にアンテナを張り巡らせてないと攻略法と一緒で知る頃には甘い汁を吸い尽くされた後みたいになっちゃうし…
    競馬はええ、・・・そのとおりかな?でも金の使い方は自由ですしねw^^;。
    >>のっぽさん
    自分もまだアプリはそんなインストールしてないんですが、2chMateってブラウザ入れたらその使い勝手の良さに感動しました!英語教材アプリも物凄い便利だし、こんなんが全部無料ってんだからまだまだ底がうかがい知れませんよ。のっぽさんも是非、色々探してみておくんなまし。
    ガラケーもね、ボタンで指が引っ掛かるとことか今でも便利だなーって使い比べてると思うんですけど、もはやガラケー派であった自分自身の中でさえ部分的なとこでしか勝ててませんね。しかしそれらの価値に対して勘違いかどうか決めるのはいつだって本人なのでね^^
    >>三重県人さん
    無理に変えろとはいいませんが、いい機会…はMNPの過剰キャンペーン終わっちゃったから逃しちゃったしなw
    でも本当に便利ですし、騙されたと思って一度使ってみると世界が変わるかもしれませんよ。大体今まだガラケー使ってる人って面倒臭がってスマホを触ったことないだけって方が多いように思えます。勘違いまで至ってないような?
    どうせ変えるなら料金もこの際見直して以前僕が感心したMVNO業者とかも検討してみるといいかもっすね!wi-fiルーター使ってPCと兼用すると更にお安く!自分は次の引越しからはそうしようかなと思ってます。
    >>kenjiさん
    そうですね、プロ乞食の方なんかは家族フル動員して一人で何十回線も回してたそうですし。契約に本人確認必要だからって年老いた両親を連れまわしたなんて話も聞いた事があります('A`) 番号はそのままですがメアドが変わってしまうので家族に総スカン食らったお父さんがいたとかも…('A`)
    さすがにそこまで行くとちょっとなぁ…って感じですが。
    >>のっぽさん
    ガラケーって今や立派な話の種になりえますからね!自分も少し前まで…w
    でもだからこそ面倒臭がる気持ちがよくわかる(´・ω・`)
    >>あおめがねさん
    本当、この話で問題なのは高額キャッシュバックの使いどころで長期回線使用者を蔑ろにしている部分だと思うんですよね。
    要は常連に還元せえや!とw
    でもそういう人に向けてポイントを配ったりってのもやってたみたいですが、自己申告制だったのでやはりこちらも知らないと損をする仕様だったようです。酷い話ですな

  11. 三重県人 より:

    >>のっぽさん
    なるほど、そういう方もいるんですね。
    まあ私が勝手に思うのは、そういう人はたぶん周りがまだガラケーなの?みたいな
    空気にイラついたりしてそういう態度になってしまうのかなぁと思ったりします。
    >>umiさん
    アドバイスありがとうございます(・∀・)ノ
    今の生活スタイルにガラケーがあっているのでもうしばらく使うと思いますw

タイトルとURLをコピーしました