6/17  いまだから舞台裏

ちょうど一年前の日記になるのだが、十数年ぶりに連絡が来た友人の事を書いたときに僕はこう綴っている。

>人には誰しも第一印象というものがあるが、そこで極稀に「あ、こいつ同類だ」と感じるような事があると思う(…よね?)。松田聖子風に言えば「ビビビ」と来たってやつ。この第一感は何も恋にだけ当てはまるものではなくて…

 ~略~

>ちなみに僕がこういう風に感じた人は記憶の中では過去二人しかいないのだけど、一人は女性でやはりこの十数年、長い間色々あって、一人は男性で今こうして
十年ぶりに電話を貰った。変な言い方になるが絶対切れない「縁」のようなものは感じる。或いは前世で何か強い因縁があった間柄なのかもしれない。

今回婚約した相手はこの「十数年、長い間色々あった女性」である。先の友人がそうであったように、やはり彼女ともお互いそういう「第一印象」の後日談は共通していて、そう考えると未だにその二人と強く繋がっているのだから人間の第一感というのもあながち馬鹿に出来たものではないなと思える。

そうして、これを書くのは正直迷うところなのだが…彼女には現在小学校中学年の娘がいる。でも婚歴はない、いわゆるシングルマザーというやつだ。詳しい事情は省かせてもらうが、これがすんなりいかなかった理由というのは説明するまでもないだろう。

簡潔に言うと、好きになった人は既に妊娠していたわけだ。だから僕はこの子がお腹の中にいる時から知っている。

とは言え、当時二十歳そこそこのガキの僕にはさすがにどうしようもなかったのでシングルマザーとなった後は見守る方向にシフトしたのだけれど、この十年、なんだかんだでずっと一緒にいた。

今回の結婚は急な話に思えるかもしれないが、この数年ずーっと考えていた事で、子供の年齢的にここらでケジメを付けなきゃなという部分もあってのタイミングもある。知ってる人からすれば落ち着くところに落ち着いたという感想は、そういう事もあってなのだろう。

また、こういう言い方もどうかと思うが、僕のような不良債権を相手側の親が快く(?)迎えてくれたのにはこういう背景もあったのだと思う。幸い子供はお腹の中にいるときからずっと一緒にいるので懐いてくれているし、後は僕の覚悟だけだったんだけど、結婚もそうだが血の繋がらない子の親になるという事の重みに関してはこの十年ずっと僕がヒキの弱さと同じぐらい葛藤してきた問題だった。今だってどうにかなるとも思えてないけど、結局なるようにしかならないわけで、やってみない内からあーだこーだ言っても答えは出ない。幸い、娘に対する愛情は雨いっぱい(静岡ローカルネタ)あるのでそこは心配いらないだろう。

瞬間、無職の父親って事になっちゃうけど叩かないでくださいね(;^ω^)

無謀なのは僕が一番わかっているし、事の重大さを一番わかってないのもやはり僕かもしれない。

少し前に海外移住の話も出てましたが、ちょうどその時は「やっぱ無理ヤナ」と距離を置いてた時期でして、しかし色んな事が重なりタイミングの妙もあってこういった結果に落ち着いたわけで、それならば流れに乗ってみようと決心した次第でありやんす。

ある人に言わせれば「逃げ遅れた」そうですがw

幸い僕の周りにはバツの付いた男がたくさんいるので、その時はアドバイスを嫌という程頂けるでしょう。少し重い話になってしまいましたが、これまで僕が不自然に女性関係を隠していたのはこういう子供の話題になる事を避けていたためです。

今後はそういう事も書いていけたらなと思いカミングアウトしてみたのですが… やっぱ未だに書かなくても良い事なんじゃないかとも思えるんですが、けどやっぱり存在を隠しつづける方が僕は失礼かなと思うのです。

例えばディズニーに行ったのも嫁と娘とです。風のヒューイ君も娘の授業参観の時の話ですが、そういう「ん?」と思うような話は全部そう。それらを全て親戚の子の話のように書くのはやはりどうかと思うのですよ(よく見て貰うとわかると思うが、僕は「親戚の子」の話はしてるが、親戚の子の参観会に言ったとは一言も言っていないw)。特に、このブログは嫁も十年ぐらい監視していた(笑)そうなので、自分達の存在が不自然に隠蔽されてるのを見てどう感じたかと思うとそれはもう忍びないわけで…

全ては僕の覚悟の無さが生んだ問題なのかもしれませんが、まあそういう事なんでここからは開き直ってやるだけやってみます。どうぞ対岸の火事といった様子で見守っていてくださいまし。突然こんな事言われてもコメントし辛いかもしれませんが、本人達は至って幸せそうにのほほんとしております故ご心配なさらずに^^

Unnamed

最近は主夫をやりつつ、人手が足りない時に嫁の実家の電気屋を手伝ったりしているけど、今後はどうなるんでしょうな。

STOP THE MASUO!

人生
堕落blog録

コメント

  1. ヨシホイ より:

    >静岡ローカルネタ
    ちびまる子ちゃんですか?
    やはりディズニーとかそれっぽい所はそうゆう事だったんですね。
    娘さんの年齢的にもその方がよかったのかもしれませんね!
    僕はちょうどそのくらいの年で親がいなくなったので逆にもし今更親が出来たら、
    戸惑うしたぶん仲良くなれませんもん。
    お互い頑張って生きていきましょう!

  2. アリエナイ より:

    愛した女性には既に子どもがいた…。なーに、フランスじゃよくある普通の話ですよ(私は親戚がフランス人です)
    こういう言い方も不快にさせてしまうかもしれませんが、娘さんで良かったですね!うみさんを必ず幸せにしてくれますよ!奥様とはお互い気を使いながら頑張ってください。でもボクは無理にパチスロを止める必要はないと思うな、うん(悪魔の囁き)。

  3. namaco より:

    ずっと海外移住するんだと壮大な勘違いしてたよ。普通に旅行だったんだw
    子供は可愛いよね。歳とって一番変わった価値観かもしれないなー

  4. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    次期社長じゃん。死抜きで頑張ってスズヨ越えしようよ!
    もうオッキーさんとは呼べないのは寂しいな。。
    これからはオッキーおとうさ、いやパパと呼ぼうか。
    (´・ω・`)僕の事は義理の息子と呼んでいいよw

  5. やす@豊中 より:

    過去参照されてた記事の2つに偉そうなコメント残しつつ何も気づいてなかったおっさんが通りますよ…
    そのまま家業の電気屋で骨を埋めるに20000ペリカ

  6. Ajax より:

    ひさしぶりにコメントします。
    ご結婚おめでとうございます。
    自分もよく似た境遇なのですがまだ覚悟ができずに10年一緒にいます。
    いままでumiさんは自由人でいいなあ^^なんて呑気に思ってた自分が浅はかでした。と同時にすごく考えさせられました。
    程よく自由に生きて、ぬるま湯のような今の境遇に気がつけば30後半に突入。まわりが普通に結婚をしていく中、自分にはいまだ迷いがあります。
    umiさんファミリーにずっと幸せが続いて欲しい、と切に願います。

  7. キカンコー より:

    突然海外に行き元スロプーの話をされてたので、海外生活を考えてると思ってました。
    正月に静岡に戻ったりしてる話とかも今深読みするとそういう話だったんだ(汗)

  8. のっぽさん より:

    自分以外の人のコメントまで読むのってこのブログだけだと思った今日この頃。
    あまりのヒキの弱さにumiさんの技であるオナ禁を実践中です。

  9. ROM代表 より:

    >自分以外の人のコメントまで読むのってこのブログだけだと思った今日この頃。
    我々ROM軍団もそうです!
    (◎´∀`)ノ

  10. 惣菜アスカラングレー より:

    応援してます。

  11. kenji より:

    電気工事主任技術者を取りましょう!
    ドライなようで実は情け深いumiさん。
    ボチボチ頑張っていきましょう(=゚ω゚)ノ

  12. umi より:

    >>ヨシホイさん
    夢見る事なら(あ~)めいっぱい!を雨いっぱいとずっと勘違いしてました><
    家族の形ってのは十人十色だと思いますし、また、正解というのも無いと思うので僕たちなりにやってけたらなと思ってます。頑張るしかないのに未だやる気が出ないでござる!!
    >>アリエナイさん
    そうですねwフランスかどうかはともかく聞けばそう珍しいケースでも無いようです><時代なんですかねぇ。でもイザ自分の立場になるとやっぱり難しいものですたい
    娘で良かったってのは今はそう思いますけど中、高と年齢が高くなるにつれてどちらが良かったかってのは逆転するのかなー?とも思いますよ^^;自分と比べる事できないから難しいんだろうなーって。
    パチスロはまぁ…色んな意味で無理でしょw
    >>ocamanさん
    オレも勘違いしてたよ。どうしてこうなったのか不思議だw
    子供はそうだね。25過ぎた辺りから急激に可愛く見えてきた感はある。本能的な何かなのかなw?
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    まだそこで仕事するなんてのも決まってませんがな(;^ω^)
    ( ・ω・)y-~~~~さんに幼児プレイの趣味があったなんて・・・想定の範囲内です。
    >>やす@豊中さん
    いや、誰一人として気付いてた人いないと思いますよwというか、想像つかなすぎて考えにすら至らないってキャラでしょう、僕は^^;
    嫁の実家の仕事は… どうなるのでしょうねw 今の所そういう話もありませんし、流れに任せてみます。。
    >> Ajaxさん
    おお、これはこれはお久しぶりです^^&ありがとうございます!
    似た境遇という事は、恋人には子供さんがいるという事ですか。こればっかりはどういう結論を出そうが仕方の無い事だと思います。悩む気持ちはとてもよくわかりま・・・タイミングやきっかけなんてのもありますしね。自分はどうせ嫁達とこの先も一緒にいるんだろうなーって確信してたので、そんじゃま試しに結婚してみますかというノリです!もっというと、離婚を経験してみるのも悪くないかなってw
    無論子供の事もありますが、理由は前者も含め半々っすねw相変わらず呑気なものですよ^^
    僕としてもいつかここでAjaxさんの良い報告が聞けたらなと思いますよ^^子供が成人してから、なんて形だって全然ありだと思いますしね。僕が偉そうに言うのも何なんですが、周りはあまり気にしない方が良いかと思いますぜ!
    >>キカンコーさん
    海外生活を考えてたんですがね、運命の歯車というのは妙にうまく絡まるものですな(HAHAHA
    正月は毎年戻ってるので深読みしすぎですw
    >>のっぽさん
    え?よく読むブログって普通コメントまで見ません^^;?オレが普通じゃないのかな?
    あと、オナ禁ですが普段からたくさんしてる人じゃないと効果はありませんからね!タバコ吸わない人が禁煙したって何じゃそりゃって理論です(キリッ 
    まずはFC2の有料会員登録だ!
    >>ROM代表さん
    代表名乗った以上式での電報まで面倒見てくださいね!!
    >>惣菜さん
    現在知り合いの中で一番新鮮なバツ印保持者の惣菜さんのアドバイスには我々一同期待しております故何卒よろしくお願い致します。
    >>kenjiさん
    うーん。確かに電気屋やる以上そこらへんの資格は欲しいけど、嫁の実家で働く話が出てない時点で資格取るのはさすがに嫌らしすぎると思うんだよなという葛藤w
    うみさんの情の深さは渋谷界隈では有名です^^

  13. MINE より:

    はじめまして。ずーとブログ楽しみに見ていました。ご結婚おめでとうございます。
    私もコメント見るのこのブログだけです。
    うみさんは最高のエンターテイナーだと思います。笑顔。どうかご家族でお幸せに!

  14. umi より:

    >>MINEさん
    はじめまして。ありがとうございます^^照れ。
    長いことやってるので波長の合う方もそれなりに多いんでしょうかね。そう言って頂けるのは嬉しいです、今後はクソつまらなくなる可能性もありますけどその時は存分に叩いてくださいまし。

  15. ひろたかし より:

    ギャングキングが決めた道!
    ギャラリーが何と言おうと
    我が道を進まないとね!
    色んな弊害があると思うけど
    うみさんらしい生き方を
    出来るといいですね!!
    あっ、うちも人手が足らなくて。。
    超絶ブラックですが、どうですか?笑
    飲みに行きたいっすけど、今静岡なんですか?
    都内に来る日があれば、ぜひ!
    アドレス前回載せたんで!!
    二次会、ガロのコスプレで
    いいっすか??
    スロで食べなくても
    ガロは打ってね笑

  16. umi より:

    >>ひろたかしさん
    ありがとうございます。でも超絶ブラックはちょっと…w なんて言ってられなくなる日も近いな^^;
    都内へは今後もそこそこ行くと思いますのでその時は是非!牙狼のコスプレは変身前でも変身後でもどちらでも構いませんよ!また新しいの出るみたいですけどさすがに食傷気味ですねw

タイトルとURLをコピーしました