8/10  人類総アスペ時代

8/10  人類総アスペ時代

見慣れぬ書籍が本棚に並んでいた。

基本、小説などの文庫本に関して僕は買うタイプで妻は借りてくるタイプなので本棚は僕の本がほとんどを占めているのだが、珍しく妻が買ってきたのだろうか?タイトルが少しばかり気になるが…

 (あいつも大変だなぁ)

「部下とうまく接するために」といった類のハウツー本だったので漠然とそんな事を思いつつ、次の瞬間にはもう関心は無くなっていた。

さて、そんな事を忘れていたある日、娘がその本を見つけて妻に聞いている場面に偶然出くわした。

 「お母、この本何??」

すると妻は大変含みを持たせた口調で、勘違いではなければこちらに視線を投げかけながら大きな声でこう言うではないか。

 「これはね、社会に馴染めない大人の人のための本だよ」

 (!!?)

何やら穏やかでない雰囲気。ここでタイトルを思い出した。

Img00412

 (え??)

思う間もなく、隣の部屋からわざとらしく内容を読み上げる声が聞こえてくるではないか。

 「場の空気が読めない。約束や時間が守れない。片付けができない。忘れ物やうっかりミスが多い。お酒やギャンブルにハマりやすい… これらの症状は、ADHDの疑いが…」

 (全部当てはまってるやないけ!!!!)

え…?つまりあの本は会社で扱い辛い人がいて買った本じゃなく、家に扱いづらい夫がいたからそのために買った本という事なのか???言われてみると確かにそういう人を「サポートするため」の本と書いてあるし…

 (え?俺ってADHDを疑われてるの???)

昔、雀荘ですごい変わった人がいてみんなが悲鳴をあげていた時に、その人をアスペルガーかADHDと決め付けてかかったことがあったが、まさか自分がそうされる日が来ようとは… 

 (本物はこんなもんじゃねーから!!)

言おうと思ったが、もしかしたら僕は周りから見たら「こんなもんじゃねー」のかもしれないとふとそんな思いが頭を過ぎった。自分の事はみんな棚に上げる。僕だって例外じゃないし、雀荘のあの人だってまさか自分がそんな風に言われていたなんて夢にも思っちゃいないだろうし。

 (それにしても、当てはまりすぎてて恐いなこの本…)

確かに僕は一般的に普通の人々と比べ幾分かは人生観がズレているというか、有り体に言えば「変わっている」とよく表現されるのだが、しかし…しかしだぞ?

 (少なくとも妻にはそう見えているのかな…)

いや、世間から見たら定職につかずにパチンコなんてしている時点で何らかの障害を疑われても仕方が無いのかもしれない。或いは妻の親・兄弟などが妻にそっと渡してくれたものだったりす

 「・・・あの、冗談だからね?あんたじゃないから^^;」

相当思いつめた顔をしていたのか、妻が慌てて訂正してきた。それがまた僕の勘繰りを加速させるのだが…

 「いいよ…ショックだが思い当たる節はありすぎる」
 「いやいや、本当にこれ近所の人のだから」
 「・・・・」

なんでそんなものが家にあるのだと思ったが、真実はさておき妻は否定してくれたものの… 

 (う~ん)

・うっかりミスが多い
・忘れ物、なくし物が多い
・やりっぱなしが多い
・捨てられない
・片付けられない
・人の話を最後まで聞かない
・お金の管理ができない
・約束の時間や日時が守れない
・朝、起きられない
・何をやっても中途半端
・後先を考えないで行動する
・気分がコロコロ変わる
・暴力的になる
・すぎにキレる
・やるべきことを先延ばしにする
・家事がうまくこなせない
・わけもなく落ち込む
・貧乏ゆすりがひどい
・空気が読めない
・人とよくトラブルになる
・アルコール、薬、買い物、セックスに溺れる
・地図が読めず、方向音痴
・過食や拒食
・ハマりやすい

その後本を読み進めて行くと、「ADHDかもしれないちょっと困った人」という項目にかかれたこれらの条件。

 (…これ、当てはまらない人間の方が少ねーだろ(‘A`))

なんだか適当な単語を言って客に勝手に連想させるインチキ占いみたいだな、この分野。

すっと気持ちが楽になり、何事も無かったかのよう翌日の牙狼の新装に向けて寝ることにした。

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    飛びさえすればこっちは薄曇りで良い感じだよ^^
    旧盆の行事がどこそこでやってるので面白いかも?
    それにしても、1年で1番高いピーク料金時に来れるなんて、オッキーさんのマスターは金持ちなんですねぇ^^;
    マスターさん、お茶でもどうですか~?(´・ω・`)

  2. アリエナイ より:

    ADHDがボーダー理論守れるわけないだろJK…。
    ちなみに私はADHDです(9歳の頃に診断済み)
    普通に接客業してますけど、ADHDの人やそういう人が身内にいる人からは本当ですか?とビックリされますね。大半は普通に働く事すら厳しいみたいです。何しろ仕事が続かないらしい。

  3. 武器屋 より:

    前の記事のうみさんのレスに少しビックリしました。
    うみさんの読解力か私の文章力に問題があると考えましたが、
    うみさんが他のメッセージを送っているなら読み取れない私はアスペですw
    ところで、日本人の70%近くがアダルトチルドレンだと聞いた事があります。
    高学歴の人の方が発達障害の割合が高いという話もあります。
    正常ぶってるだけで大抵の人は問題を抱えてるでしょうし、
    正常な人なんて、ほとんどいない気がしますw
    しかし、診る医者によって答えが違う事が多々ある精神科って怖いですよね。
    仮に診てもらうなら、複数の医者に診てもらわないとダメっぽいですよね。

  4. kenji より:

    そもそも人間という生き物はそんな完璧な存在ではないので
    何かと不安になるかと思いますが大丈夫ですよ。
    P.S. 働かないの?

  5. ヨシホイ より:

    兄さんはADHD並びにアスペではないですよ
    そんな人が僕を含む何人もの見知らぬ人と一対一で会って楽しく話できないですおw
    少なくとも僕は楽しかったです。
    記述の条件の項目、インチキ占いって言葉ぴったりですねw「あんた最近悩みあるでしょ・・?」「ハッ!確かに!」みたいなw
    >何事も無かったかのよう翌日の牙狼の新装に向けて寝ることにした。
    そしてこのオチwww

  6. 椰子 より:

    最後の文章にワロタw
    人間どこかしら欠点があるのが当たり前だと思うんですがねえ。
    完璧超人みたいな人間がこの世に何人いるんでしょうね。
    俺(私)は完璧!!とか思ってそうな人はかなりいそうですけどね┐('~`;)┌

  7. 一男太郎 より:

    占い師
    「あなた何かで悩んでいますね」
    →悩んでない人間なんていない
    「仕事の悩みは人間関係ですね」
    →仕事の悩みなんて9割人間関係
    みたいな手口ですね。

  8. のっぽさん より:

    人々の考え方はどんどん個性的になっていくのに対して社会の中で受け入れられる「普通」という枠の広がりかたはかなり緩やか。そもそも「普通」が普通じゃなくて「理想」になっているような気もします。理想に合わせて生きているから疲れる人が多いのかな。

  9. より:

    僕には何一つあてはまりませんψ(`∇´)ψ

  10. kenji より:

    やりました!!マドマギで通常時が78Gで打ち切りました
    自慢です(^O^)

  11. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    何とか飛びました。良かった。旧盆の行事って何かありました?まったく盆を感じさせない日々でした。
    日取りに関しては僕も同様の事を思いましたが、色々やりくりして上手いこと安めにまとめたみたいですよ^^ 予定がギュウギュウすぎてお茶の時間は取れませんでしたwサーセン!
    >>アリエナイさん
    あー、ボーダーはともかく、晩年は液晶ずっと見てるのが苦痛でしょうがなかったです><ずっとハマってるのも苦痛で…w
    って、自分がADHDとは思っちゃませんけどね。パチンコは確かにそうかもしれませんね。集中力?が必要ですもんね
    アリエナイさんが今おいくつか存じませんが、昔と今ってADHDに対する認識が随分変わってきたんじゃないでしょうかね?もう一度診察したら案外そうでもなかったり??
    自分も雀荘で出会った件の方を見て、この人は本当に大丈夫だろうかと心配でしたし、ADHDと診察されて接客業が務まるとは驚きです!
    >>武器屋さん
    えーと、前のレスというと
    >パチのガチ抽選系は缶ジュースの空き缶等に磁石を仕込むのオススメです!!
    警察のお世話になったりヤクザ事務所を訪問しちゃったりしましょう!!
    簡単に振り分けで勝てるようになるし、ブログネタにもなりますよ!!
    に対しての僕の
    >磁石はともかく、なんで警察やヤクザの事務所に行くと振り分け勝てるようになるんだ(;^ω^)??
    というレスですよね??
    うーん・・・??意図は何もなくて、本当に良くわからなかったのですがw磁石の事はカイジネタかなーぐらいしかw 警察やヤクザってくだりは何かのパロなんでしょうか?
    滑ったギャグを説明させるようで申し訳ないのですが、よろしければ後学(になるのかなw?)のために教えて頂ければ幸いです>< 本当にわからないのです… これ、アスペなのか???正常ぶってるけどさすがに心配になってきたw
    >>kenjiさん
    完璧になったら働きます!!
    >>ヨシホイさん
    フォローありがとうございます。
    いや、僭越ながら自分もそう思ってるんですけどねw しかしもしかしたら周りのフォローで何とか成り立ってたりするのかなーってw 憶えが無いわけではないので><
    牙狼は…
    >>椰子さん
    ワタシは完璧!って思ってる人の方が問題あるって風潮ですもんねw
    >>一男太郎さん
    YES!少なくともこの本からはそういうオーラ()を感じました。
    >>のっぽさん
    あれ?何気にすごい名文だぞこれ… 
    とても回胴王決定戦に応募した人の文章に見えないww
    >>次はスカトロさん
    とよさんはADHDじゃない代わりに他の大事な部分が焼け焦げてしまったと息子さんが言ってましたよ^^
    >>kenjiさん
    おうおうおう!二万枚ぐらい出たろそれ

  12. kenji より:

    残念ながらグランドオープン二日目だったので17000程度でした。
    途中バケが8連ほどしまして、裏ボ、裏ボ、エピ、エピ、ホムエピとかやらかしましたw。
    読解力の問題は磁石使ったら警察かヤクザにつれていかれるでしょう?っという至極簡単な話だと思います。
    深読みし過ぎ?

  13. umi より:

    >>kenjiさん
    いや、それは深読みもクソもないと思うんだけど、そこからどう「振り分けで勝てる」に繋がるのかなーってw

  14. 武器屋 より:

    磁石ゴトをしたら警察やヤクザのお世話になってブログネタになるって事です。
    元生活者ならゴト師が捕まる現場は見た事があるかと勝手に思っていました。
    ゴトに使う磁石はネットでも簡単に購入できるらしいですが、教唆とか幇助になりかねないのでゴトはしないでくださいねw
    するなよ?絶対にだぞ?

  15. kenji より:

    あぁ、それはゴトすれば振り分けもクソもなく入るって意味じゃないんですか?w
    ブログネタにはなるかもだがネタになるのが数年先って可能性も、、、

  16. umi より:

    >>武器屋さん
    あー。警察やヤクザに行けば振り分けに強くなるって意味じゃなくて、単に磁石で振り分け勝つって事ですかw
    何か遠隔的な意味で両者に関連があるのかなと深読みしすぎてたみたいです><説明させてしまって申し訳ないです。
    捕まったら武器屋さんのIPアドレスの開示はさせて頂きますので楽しみにしててくださいね♪ 
    >>kenjiさん
    よく見ればそのまんまだね… やっぱ俺アスペなのかな('A`)w