1/9  ただのニート♪

お正月に雀荘でかかっていた有線のある一曲が頭にこびりついて離れない。

 「押してもだーめ、引いてもだーめ」

と、

 「へんなの!へんなの合図」

というフレーズだけ覚えていたので検索してみると、南野陽子さんの『へんなの!!』という曲らしい。1990年にリリースされたそうだが…マジか??

恐らく「けいおん!」はここから来ているのだろうよ…というのが冗談とは思えないぐらい当時にしては斬新な曲だったのではないだろうか?それぐらい最近の曲だと思って聴いていたので驚いた。当時はどういう評価だったんだろう?

ちなみに「へんなの合図」じゃなくて「へんなのアイツ」だったらしい。

ついでについで、途中で歌詞に「ミュージシャンなんて 浮気ばかり 楽器を持たなけりゃ ただのひと」って部分があるんだけど、この最後の「ただのひと」って部分が「ただのニート」と聞こえ、ここも凄く印象に残っている。ニートという言葉がここ十年ぐらいで発生したはずなのでこれも最近の曲だと思った原因の一つだろう。

 (つーか楽器持っててもただの人だけんね…)

まあ聴いてみてよ。PV見ると昭和臭がすごいけど、曲はなんか一周して新しいから。普通にキャリーぱみゅぱみゅ辺りがちょっと歌詞を現代風にして歌ったら今でも売れそうな気はする。

・・・そうでもないか(笑)

なんかプッチモニとかもう少し遡るとリンドバーグとか、時折無性にアニメ声に惹かれるときがあるんだけどこれもその一種なのかしら。

にしても南野さんからしたらこれはきっと黒歴史もいいとこだろう。カラオケで流れる謎のPVとか、見ていてこっちが恥ずかしくなるような映像… でも当時はこれがナウかったはずなんだ。たった十年そこいらでここまで世の感性が変わるんだから、今格好いい、最新と言われているような振り付け、PVにしてももう十年後には見てられないようなものになってしまうのだろうか。

このブログの十年前ぐらいの記事を見ているとそう思わずにはいられないわけで…><

正月、実家に帰った際に引越しで置き去りにしてきた荷物を漁っていたら当時…このブログをまだHP上で手書きのテキストで書いてた時代のノートが出てきた。そこで、当時のHPの設定やパスワードなど色々書き込んであったんだけど、偶然にもHP上で使われていた個人掲示板のURLも出てきたではないか。(当時はHPに掲示板をつけるのがナウかった)

これは数年前に一度検索してみたが、名前だけではもう探すことは出来ず、半ば忘れかけていたのだけれど今回URLが書いてあったのでそっくり入力してみると…出てきた!

Photo_2

 (ぎゃああああああああああああ)

これは恥ずかしい。懐かしさも当然あるが、それより恥ずかしさが勝る。

この掲示板は多分覚えてくれてる方もいるんじゃないだろうか。未だに当時からコメントをくれている人とかもいるしな。ここに書き込んでくれてた方もいる。

最近まとめサイトで『個人HP全盛期の意味不明なルールwwww』というスレタイを見て、真っ先に(キリ番の足跡!)と思い浮かんだんだけど、そういう時代だったよなぁ。今は全然そういうの勘弁ってタイプなんだけど、当時は僕もこれが当然だと思ってやっていた。

当然が当然じゃなくなる時間…十年ってのはそれぐらい長い月日なんだよな。

人生
堕落blog録

コメント

  1. 椰子 より:

    ふと10年前の自分はどうだったか考えたら毎日のようにいつ会社辞めてやろうかななんて考えてましたよ。
    現在は30年会社勤めたら早期退職する事を目標にしてますw
    なんとなく調べてみたら、2005年は初代番長やおそ松くん、5号機初期のエヴァが発表された年みたいですね。
    今は亡き荻窪ア○ジンで番長ツッパして午前中で50k負けた事を思い出しました。

  2. ヨシホイ より:

    なつかしいw個人掲示板!ナウでヤング!
    キンパルスレの伸びがいいですね!
    僕も専門の時にビルダーで作ったHPにはもれなくつけてましたwキリ番w
    僕もblog初めてみたいなぁblogというか日記的な。記憶って凄く良い事とか悪い事は覚えてるけどちょっとした事ってすぐ風化しちゃうからなぁ・・

  3. のっぽさん より:

    レギンスにホットパンツというスタイルは10年後にどうなっているのか気になる。

  4. キヨ より:

    おい懐かしいじゃねーか(藁
    相互リンクのお願いをしたいから
    掲示板URLの公開キボンヌ

  5. kenji より:

    10年前の携帯が出てきた。
    画面ちっさ、本体アッツw

  6. hige より:

    そういえば雀荘の強い後輩が代打ちで挑戦inマンション麻雀はその後どうなりましたか?

  7. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    個人掲示板?こんなんやってたんだw自分でスレ建てて自分でカキコとか?(´・ω・`)プークスクス 

  8. 神様 より:

    10年前・・・ギヤー恥ずかしいw(/ー\*)
    10年前は期待値5万以下は打たない。ルール無用、店内で揉め事なんてしょっちゅう、店の事務所、〇の事務所に連れてかれた事もあったwあん時は大人でもしょん〇んちびりそうになると知った。
    自分もそうですが、周りも大人になりましたね。
    当時のパチンカスで現役なのはほんの数人。
    UMI氏も妻子持ちだね♪

  9. umi より:

    >>椰子さん
    あー、エヴァが2005年と…じゃあ今年で5号機10周年って事になるのか。感慨深いな(´・ω・`)
    番長も何だかんだで10年シェアを保ち続けてんだから大したもんですね。僕も初代ツッパしてクソ負けたの思い出しましたw高設定を確信せずにあそこまでツッパしたのは最初で最後かもなぁ。。
    >>ヨシホイさん
    キンパルスレはキンパル好きの蛙の王様というHNの方が伸ばしてましたねw 他にもそういうスレが数点あって今考えると若かった、とw
    ブログは僕も長年やってわかったんですが、将来自分が見返して楽しむためという目的で始めるのも全然アリなんですよね!是非始めてみたらよろしいんじゃないでしょうか?
    >>のっぽさん
    ファッションって定期的に流行が入れ替わる印象があるんですが、10年後も普通にレトロスタイルとか言って流行してそうですね(゚∀゚)!!それぐらいこれはある種完成されてるような気がするし好きw
    ただブルマやスク水の変化を見てると、セーラー服などが今後変わらない事を切に願いますが…
    >>キヨハラさん
    「(藁」ってつけてる香具師は逝ってよしwwwww
    リンク先はエリアごじゅう何とかでいいですか(プゲラ
    >>kenjiさん
    僕も高校時代に使ってた携帯まだ持ってますよ!画面小さくてワロタw これで暇つぶしはできないなぁ
    >>higeさん
    その後、僕が海外行ったり結婚とかでごちゃごちゃしてる間に強い後輩君が普通に働き始めちゃったので自然消滅だす… ('A`) 
    実際勝ち金の分配、自己申告の信頼性など問題は山積みでしたがちゃんとやろうとするとどういう形がベストなんでしょうね。彼が退職したら今度こそ誘ってみたいところです
    >>( ・ω・)y-~~~さん
    これは良いツンデレwwwwおっす再古参!
    >>神様
    そういえば神様は結構やんちゃだったって言ってましたねw 最近しぞーかでホール回ってると、当時僕がここらで活動していた頃にいた人達を未だに見かけます。ただ、それなりに長いので貫禄がついたというか(笑)、軍団の親方みたいになってるところに時代を感じました。そんなところにしか時代を感じられません(´;ω;`)

タイトルとURLをコピーしました