2/23  往く先は地獄

2/23  往く先は地獄

友人が知らぬ間に仕事を辞めていたらしい。最近やたらLINEにパチスロの写真が送られてくるので不審に思っていたのだが、聞くと案の定の答えが返ってきたではないか。

 「ところで転生ってガックン効くの?」
 「!?」

そしてこの質問である。

彼はパチスロ歴は僕より長い男なのに、どうしてか未だに勝ちに徹した立ち回りというものが出来ていない。とにかくパチスロが好きすぎるのだ。それが高じて大学を四留し、中退した挙句今に至るのだが… これでも昔は中学で一二を争う秀才だったというのだから信じられない。高校もいいとこへ行き、無事いい大学に入ってと… それまで勉強勉強と両親共々教師という家庭に育ち抑圧され続けてきた反動なのかもしれないけれど、どうしてこうなってしまったのだろうと、今ではみんなが口を揃えて言う。

そして不思議なのだが、彼は頭のデキはいいはずなのにことパチスロに関してはなぜか全く理論的に動けない。一応期待値という言葉は知っているようだが、最終的に「好き」が先行してしまう。ハイエナという概念はあるようだが好きな機種だと甘いところからでも打ってしまうという典型的なアレだ。今まではそれで良かったのかもしれないが、今は仕事を辞めてこれで生活費を何とか稼がないとヤバイという状態なのに頑なにその姿勢を崩そうとしない…いや、崩せないんだろう。

 「普段どういう台打ってんの?」
 「最近はうみねこと沖ドキ…後たまにビーマかな」
 「うみねこ??設定入ってんの?」
 「いや。でもうみねこだったら設定1でも102%じゃん」
 「・・・お、おう^^;」

確か大花火やガメラとかの頃も設定1でもフル攻略で機械割100%超え!と言われていたような気がするが、それにしたって本当にそれを信じて毎日打ち続ける人を僕は見た事がなかった。あの謳い文句はあくまで受けの文句であって、攻めのキーワードにはなりえなかったはずだ。

そもそも人間だから完璧に打ち切るのは無理だ。大花火ならともかく、うみねこで完全にビタをしてとりこぼし0でボーナス成立後2ゲーム以内に揃えるとかは実際不可能である。設定1でも勝てる!と言われた台でその立ち回りが許されるのはせいぜいクラコンやタコスロぐらいであろう。同じような謳い文句があったウーロンやひぐらしなんかで実際にそうやって『喰ってた』人など存在するのだろうか?

 (いや、おるまい。例え勝てたとしても・・・非効率すぎる!)

恐ろしい事に、それをこの男はやっているというのだ。

収支は今のところ70戦ほどして+371000円らしいが、思ったより勝っていて驚いた。無論毎回設定1を打ち続けているわけじゃないだろうが、今のところ一戦あたり+5300円。果たして一戦が何時間なのかはわからないが、やらないよりマシ…なんだろうか?

 (いやいや、その時間を真面目に立ち回ればもっと結果は出るじゃん!!)

とりあえずうみねこを打つ時間を店回りに充てろと僕は口をすっぱくして言っている。聞けば彼は都内在住にも関わらず、持っている会員カードは一桁なんだと。僕ですら引っ越す直前に数えたら80数枚あったというのに… 

 (立ち回りを教える以前に意識改革が必要だなこりゃ)

てなわけで、最近彼には色々とうるさく言っているのだが、心のどこかでは放っておいてとっととパンクした方が彼のためかもしれないとも思ってる。けれど放っておいたら延々うみねこを打ち続け、普通にバイトするよりももっと少ない金額で悪戯に時間を浪費する事になるだろう。

いや、それより恐れているのはこのままパンク寸前まで行った挙句、バイトを探して「パチンコ台のデータ取り=軍団の打ち子」に行き着いてしまう事だ。好きなパチスロを打ててその上バイト代まで貰える、彼にとってまるで夢のようなバイトだろう。確率は決して低くない。

僕としては何としてもこれだけは止めてやりたいのだが、これも考えてみると軍団化はあくまで僕にとっての最悪であり、彼にとっての最悪ではないかもしれないという事だ。

恐らく彼にとっての最悪とはパチスロが打てなくなる事だと思う。

そういう相手に何を言えばいいのだろう。僕だって人様に偉そうに道を説ける人生を歩んじゃいないのだ。

コメント

  1. kenji より:

    ライターでも頑張ればいいんじゃないですかね?
    102パーなんて計算したらゴミみたいな金額なんだから
    それなら働けと思う。
    スロッターってお金が儲かるから好きな人が大半だと思ったのに
    パチスロが好きな人っているんですね。。。

  2. アリエナイ より:

    ボクもパチスロ好きだからわかるな。明らかに釘や設定期待値が劣る状況の場合でも好きな台を優先させてしまうし。ただこういう人間は収支がエライショボいですけどね…。仕事せずにパチスロ一本でやってくならダメでしょうね。
    軍団入りは自分もヤダなあ。百歩譲って出資側になるならまだしも。大負けも大勝ちもしないパチスロなんて…。

  3. ヨシホイ より:

    僕も打ってる時は良い立ち回りしてるZE!なんて思って打ってるけど帰り道に思い返すと「なんで俺はあんな養分打ちしてたんだろ・・・」ってなる事がよくありますw
    パチスロ好きな人程、打ちたくない台を〇ゲームまでまわせ!とか好きな台なのにボナ後は0ゲームやめしろ!とか指示されたら嫌になりそうですがそれでも軍団員はなぜか誇らしげなんですよね
    やってる事は正しいでしょうがそういうのって自分で調べて実践して一喜一憂するのが楽しいと思っています
    何を言いたいのかわからなくなってきたんでちょっとジャグラーのゾーン狙いしてきます!

  4. 椰子 より:

    僕も競馬に関しては好きになりすぎて1日10万ぶっこむことも珍しくなくなってしまいました。
    なので立ち回りとかではないけど、目の前のレースに集中して馬券を買うようにしてるのですが僕に感化されたのか友人が一人のめりこみだし、36レース全部に手を出してるのを見て何度かやめておけとアドバイスしたのですが一向に止めない。
    それでいて5万程負けてもまた同じことを繰り返す。
    昔の自分を見ているようでなんとかしたいのですが、こればっかりは本人のやる気次第ですからねえ・・・。
    やるなら勝ちたいし、勝った方が面白いし勝つために色々考える方がより真剣になれると思うのですが。
    2月収支-200k

  5. 神様 より:

    そういう奴いるね~w
    月10万稼げればいいなら、ほっときゃいいんじゃない。
    そもそもこのご時世に長期的にピンで月50万ペソとかラインを決めて稼ぎ続けるのはしんどいからね。
    自分の周りは大して稼げてないのに惰弱で続けているか、今でも勝ち続けてる数人以外は、全員引退しちゃったからな!
    ちなみに神様は兼業で去年500届いた!
    それだって良い状況とネタで15~20日稼働で100超えた月が2回あったからのラッキーだけど・・・
    昔はスロなら精神的なストレスとかも考えて110%以上か勝率90%を超える台を打ち切るラインに決めてたな~!
    今じゃハナとかアイム以外ジャグとか4ぽくても打ち切っちゃう時あるよね。
    お金の為に打ってるんじゃないんなら長期的に負けさえしなきゃ良いと思うんだけどね。
    何にせよUMI氏にビクトリーゾーンが訪れることをお祈りしております(笑)

  6. のっぽさん より:

    残念ながら周りが何を言ってもダメでしょうね。
    馬の耳に念仏。

  7. 2112 より:

    なんですか、あのおっさんブログのポニーテール。
    これで子持ちなのか。

  8. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    1日パチンコ回せて2000Gぐらいかな?
    と、して、フルスペックだと初当たり5回程?
    確率収束させるには相当打たなければならないから、スロより運の要素が大きくなるのかな?
    金太郎で3000で良いから出してみたくて、チョロチョロ触ってしまってダメダメすぎる。。。。5000ってホント凄いと思うわ

  9. G より:

    稼げてるわけでもなくパチンコ屋で時間浪費するとかただのロクデナシのクズ野郎の穀潰しだから早く働け、でいいんじゃないでしょうか
    自分のことなんて全力で棚上げですよ先生
    世話を焼く理由もないなら、適当に基本だけ教えて
    後は基本的に放置でいいんじゃないですかね
    なんか素直に話聞いてくれなさそうだし、下手したら負けても中身そのままっぽい

  10. ゴリ より:

    まるで私のような生きざまでございます。

  11. ひろたかし より:

    なるほどね。。
    パチスロの立ち回りより
    人生の立ち回りを教えて…
    みなまでwww
    自分も養分ウルトラMAXなんで
    人の事言えませぬ。。
    こうなったら、ギャングキングと
    軍団作ったらどうでしょう?
    その時はおいらも誘ってください!

  12. umi より:

    >>kenjiさん
    本当ね、こういう奴がライターやればいいと思うんですよ。本人もライター動画とか好きで尊敬してる節すらあるしw
    スロット打つ人の4割ぐらいはスロット好き&中毒みたいな感じの人だと思いますよ。なんだかんだでプーは全体数から見れば少ないんだし
    >>アリエナイさん
    大勝ちも大負けもしない勝負か。。言われて見るとそうですね。僕は単に好き勝手できないパチに意味があるのか?って感じでしたがそういう見方もあるんすね
    で、大好きな拳王三連戦はどうでしたかw?
    >>ヨシホイさん
    >僕も打ってる時は良い立ち回りしてるZE!なんて思って打ってるけど帰り道に思い返すと「なんで俺はあんな養分打ちしてたんだろ・・・」ってなる事がよくありますw
    ワロタwこれは病気でしょw 後で後悔する事はあっても道中納得してたって事は無いなぁw
    軍団員の誇らしげな感じは全くその通りですよね。滅ぼしてやりたいっす。
    ジャグラーは3の倍数ゲームが熱いぞ!
    >>椰子さん
    36レース全てってなると、もうとにかく勝負してたいって感じなんでしょうか… とても危険なオイニーがしますね(;^ω^)
    とりあえず椰子さんと一緒に街コンでも行って、お互いギャンブルから距離を置ける何かを見つけたらどうかとw
    >>神様
    そうっすね。本当、昔はジャグの6なんて打つかよwみたいな風潮あったのに今は目を血走らせてみんな探してますもんね…当時より割低くなってるのに>< 5号機初期の頃なんてダーマンの4確とか誰も打ってなかったもんなぁ… 慣れって恐ろしいですね。
    にしても兼業で500とかさすが神の名に恥じぬ結果ですね。僕はあっちにいた頃よりこっちに帰ってきてからの方が俄然成績が良いです。やっぱ合う場所ってのはあるんでしょうね。ビクトリーシーズンというのがあるとすればここ数ヶ月が正にそうだと思いますよん(゚∀゚)!!普通に引ける喜び!
    >>のっぽさん
    来週から店回りしろや!って言ったのに、ハナビサイコー!!ってLINEがばしばし送られてきてさすがに呆れてますよ…
    中毒者にアドバイス。
    >>2112さん
    何言ってんだ?って思ったらそういう事かw
    某掲示板でもああいうAA貼り付けてる4割ぐらいは子持ちのオッサンだと思いますよ^^
    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    一日単位だと運の要素は大きくなりますね。ただ今のスロの荒さを考えるとそうとも言い切れませんけど…
    金太郎はどうやって勝つんだろってぐらいもう駄目駄目です。昨日もリセット4台打って34k負けましたw2回天井とかアホかとwあれで5000枚って本当凄い。
    >>ゴリさん
    願わくば、ゴリさんのように仕事をしながら適度なお付き合い…にしてなればいいと思ってるんですが、そうじゃなきゃスロを嫌いになるまで極めればいいと思ってます。
    >>ひろたかしさん
    自覚のある養分はいいんですよ(と言いつつみんな実際そう思ってないんだけどw)。
    ヤツはちょろっとプラスなのが面倒で、おかげで勝ち組だと思ってる部分が厄介なんです>< 
    軍団とか打ち子を雇うぐらいなら尊厳死を選びます。その時は誘いますので一緒に尊厳しましょうか^^