2/25  超大当たり

嫁が寝込んでて暇です。血液検査をしている間暇なのでローストビーフ作ってます。

Img01040

最近嫁に教えてもらって覚えました。たまに作ってくれるのですが、あまりにも美味いので休みの度に食べたい食べたいって駄々をこねてたらそんなに食べたきゃ自分で作れや、と。教えてもらったら驚く程簡単でびつくりです。

材料は和牛もものかたまりが1000円前後で、後はタレを作るのに醤油とみりんとお酒だけ。これだけで滅茶苦茶満足行くものが作れるんだから、今までやってこなかった事を後悔するレベル。

 (とは言え、長い一人暮らしの中で家にみりんが置いてあったことなんてただの一度も無かったしなぁ…)

知ればどうってことないのに…。ほんのちょっとの手間を惜しんで大局を見失う。これまでの人生でどれだけ色々なものを見過ごしてきたのだろう。

・・・で、話は変わるというか、今血液検査を終えて帰ってきたのですがどうやら嫁は食当たりだった模様。嫁の母とその兄も同様の症状から、2日前に三人で行ったという居酒屋が原因なのだろう。わざわざ高い店に行ったらしいのに、運がないね。

にしてもこれ、三人が三人病院送りとなったのだがこういうのって店に言ったら病院代ぐらいは出してくれるものなのだろうか?

 「いいよ、めんどうくさい(´・ω・`)っていうか今はそんな気力ないし…」

嫁はこう言ってるが、検査で一万五千円、そして何より一日を潰された重みはどうするのだ。運が悪かったで終わりなのか??僕は声を大にして闘うべきだと主張するも、当の被害者嫁の一族はどうでもいいようだ。寝込んでいる本人がそういうと、間接的被害者である僕としては自分の浅ましさに恥ずかしくさえなってくる。実際双方のためにも言うべきだと思うんだけど、この家族を見ていると僕がギスギスしすぎの2ch脳なのかなぁって考えさせられるのだ。

Sensoudarougas

コメント

  1. アリエナイ より:

    うちの妹も全く同じ状況で全く同じ事を言ってました。老夫婦がやってる居酒屋だったのですが、「あんな年寄りが経営してる所を営業停止に追い込みたくない」と。俺なら絶対に許せないから保健所にタレこんでやるけどなあ。
    拳王3連戦は初日プラス190K(初日は番号良かったんでスロット行きました)、2日目プラス20K、最終日持ち玉少し作ってからの2600回転ハマリ当たらずでマイナス100K。一応期待値を追うことを目標にしてるんで、最終日打たなければ良かったとは言いませんが、パチンコ怖すぎワロエナイ…。

  2. がせじろう より:

    ローストビーフは男の料理らしいです
    理由は簡単に出来て美味しいからなんだろうか?
    自分でも作ってみようとは思うけど、肉が1000円付近だから躊躇してる
    サンドには簡単にぶち込む金額なのにね
    表面を焼いた後に30分程度寝かすってのが自分に合わないってのもあるけどね
    作ったら直に食べたいJAN?
    全く関係無いけど、マルボロが「伝説を創る」とか言って不味くしたのが今は許せない

  3. G より:

    これを機に料理上手なお父さんになれば家庭内の地位向上できるのでは
    日曜にバーベキューしてHAHAHAとか言っちゃうumi君が見てみたい
    あと食あたりと食中毒はまた違うみたいですよ
    食中毒ならそもそも医師が届出義務を負ってるはず
    そこから店が原因だと特定できたら後でゆっくり請求できるだろうし
    嫁さん的にはどうでもいいから今は寝かせろや状態なのかも

  4. ヨシホイ より:

    これはいい主夫。ローストビーフおいしそう!
    食中毒じゃなくて不幸中の幸いですね僕は運よく引いた事ありませんが嫁は地獄の苦しみだと言ってました・・
    2ch脳なのはほぼ確定的に明らかw僕もですがw最近はネットで見たというと嫁はなぜか不機嫌になるんですが、テレビで言ってたというとそうなんだぁと信じるのがイミワカンナイです

  5. 椰子 より:

    テレビや新聞が全てじゃないという考えは2ch脳とかになってしまうのかなw
    食あたりの件はケースバイケースではありますが、弁護士に相談して相手のお店の保険屋と話をするとそれなりに補償してもらえるみたいですね。
    実際弁護士に相談となるとどれだけ費用がかかるのかはわからないですが。
    食あたりは腹痛と吐き気の即死コンボってイメージがありますね。
    ちょっと環境変わっただけで腹痛になる事が多い僕としては、腹痛だけでも相当ヤバいので食あたりにだけはならないように生ものとかは極力外では食べないようにしてるのですが良いお店で大丈夫だと思って食べてるんだからどうにもならないでしょうね・・・。

  6. のっぽさん より:

    ケーキ屋で買ったクッキーの賞味期限が10年後になっていて、さすがにおかしいと思って店に確認をしたら「印刷間違い」と言われただけでした。
    店の対応に腹が立ったので保健所に電話をしたら、その状態では何も動けないとのこと。
    10年後だと信じた客がいて8年後にクッキーを食べて食中毒を起こさない限り動かないという姿勢が信じられなかった。

  7. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    オッキーさんはなんで夕飯一緒に食べないん?(´・_・`)

  8. より:

    食中毒になったらまず保健所に相談するんだよ。そしてから飲食店と示談するのです。まぁ当人がもういいって言ってるならその限りではないけど

  9. オッサン より:

    ローストビーフの詳しいレシピを早く!!

  10. 匿名 より:

    初投稿です。
    いつも楽しく読ませていただいております。m(__)m
    レシピ教えてください。凄くきになりました!

  11. umi より:

    >>アリエナイさん
    ええ妹さんや(´;ω;`)でも同じ日に食べた人っちも同様に食中毒になってる可能性高いし、今後のためにも言ってやった方がお互いのためになると思うんですよね… 金は必要以上にはいらないので謝罪ぐらいは欲しいところです。金払って入院とかアホらしすぎる('A`)
    3連戦は3日で+110kなら大満足ですね!でもその推移だと微妙かw打つしかないからしょうがないけど、逆なら全然気持ち違ったろうなぁ…w
    >>がせじろうさん
    男の料理かぁ。確かにすごい簡単だもんな、納得。
    肉千円は本当、そこ躊躇しちゃだめでしょw ローストビーフ嫌いじゃないなら一度作ってみるのをお薦めしますよ。店で同じ量頼んだら3800円ぐらい出してもいいもの出来ますから!!
    マルボロとかメビウス()とか、やたら煙草業界って変化させたがりますよね。雀荘でバイトしてるとき覚えるの大変でした('A`)つか覚えられなかったw
    >>Gさん
    基本的に台所に立つな!って怒られてるので駄目っす!って言いながらさっきまで客に天ぷらつくって振舞ってましたけどね、HAHAHA!
    食中毒と食あたりは差がよくわかってないので、とりあえず優しい表現の食あたりにしましたがどこで変わるのでしょうか?店は3店舗行ったどこかって感じで、食材も鳥の刺身か牡蠣かも微妙らしいです… 一応大分良くなりましたが、相変わらずもういいよって感じのようだす('A`)
    >>ヨシホイさん
    敢えて調べてないけど食中毒と食当たりは症状の重さで分かれるのかしらね??幸い僕も当たった事はないのですが、友人が前に一緒に行った居酒屋で牡蠣に当たってたりしました。自分は貝類が駄目なのでツイてました(゚∀゚)!!ヤッパガロやな!
    2ch脳はネットとテレビのソースの差なんでしょうかw?そういう意味ではうちは嫁もまとめブログ愛好家なので結構話が合って助かってます。ただ右っぽい発言が多いと良く言われますがw
    >>椰子さん
    やっぱネット媒体の情報を優先する=2ch脳って認識なのか…
    食あたりの件はやれって言われたらとりあえず保健所にその日のほかの客からの報告はないか裏とってから店に凸ろうと思ってましたが今のところ依頼人が乗り気じゃないので無さそうです。弁護士は考えてなかったなぁ。
    自分も腹は丈夫じゃない方なんで、旅行…特に海外旅行なんかでは気をつけてますが未だ食あたりっぽい経験はありません。高い金出してるのにこんな目に合わされたら絶対闘いそうなもんすけどね…
    >>のっぽさん
    うーん… 店の対応がどれだけ酷かったかはわかりませんけど、パッと聞いた感じだとそれで保健所通報ってのはちょっとキツイ印象受けますね(;^ω^) 常識の範囲ってもんがあるからそこまで目くじら立てなくても…って感じですが。。
    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    これは久々にモイキーなレス!
    >>乙さん
    ですね、調べたらそのようで。前にも一緒に居酒屋行った友人が牡蠣で当たったらしいんですがその時はそのままって感じで、今にして不思議に思ったりしました。
    >>オッサン
    >>名無しさん
    ネタ…じゃないよね(;^ω^)??普通にクックパッドに載ってるレベルだと思うけん・・・そこまで言うなら乗せられよう!
    材料…醤油・料理酒・みりん・牛肉の赤身ブロック (500g前後?大体スーパーに売ってる1000円前後のかたまり。うちはいつも「黒毛和牛ももかたまりですが、黒毛和牛にこだわってるわけじゃなく単に嫁がいつもそれを買ってただけなので何がいいかはわかりません。クックパッドを見る感じ、ももか肩のブロックが一般的?)
    ①赤身ブロックに塩・コショウを全面にしっかりとまぶす
    ②油を敷きよく熱したフライパンに①の赤身ブロックを投入。一面当たり40秒ほどしっかりと焼き目を入れ、四面全てに火を通す
    ③工程②をしている間に、醤油50g、料理酒25g、みりん25gを混ぜ合わせ調味料を作る
    ⑤四面全て焼き上げた肉をアルミホイルに包み、フライパンに残った油などは捨てず③の工程で作った調味料をそのまま熱したフライパンに投入
    ④調味料を煮詰める間にアルミホイルに包んだ肉をタオルなどで包む。時間は1時間前後が目安。理由はわからないがきっと良い事なのだろう
    ⑤調味料がほどよく沸騰してほどよく良い匂いを醸し出し程よく煮詰まったと感じたら程よく取り出す
    ⑥肉を一時間程寝かしたらカットし、最期に⑤で完成させた調味料をかけて完成!肉の厚みはご自由に!個人的には市販では味わえない厚みを楽しみたいところ
    アバウトな説明ですが、実際こんなもんです。今回は僕が何回かやって辿りついた調味料の比率をお教えしましょう。本文中では醤油50:料理酒25:みりん25と書いてますが、うみさんオリジナルだと醤油50:料理酒24:みりん24がベストです!細かいと思われるでしょうがこういう瑣末なところに差が出るんっやで!!!!!!!!!
    文で見ると面倒に思うかもしれないけど、材料さえあれば本当にあっと言う間。さあ、レッツらゴー!

  12. オッサン より:

    ありがと~
    家庭サービスでいつか挑戦します!

  13. umi より:

    >>オッサン
    おう!酒のアテにはいいけど、家族に振舞うおかずとしてはこれだけだと寂しいから他にも何か覚える事をオススメするぜ!

  14. ドニート より:

    美味しそう(*゜∀゜)=3
    さっそく作ってドヤ顔で振舞おうと思います。

  15. umi より:

    ええどええど!これ食べるとスーパーに売ってるペラッペラのローストビーフなんて喰う気しなくなるから、是非やってみてちょ!

  16. のっぽさん より:

    賞味期限記載ミスで保健所は大袈裟でしたかね?
    一点書き忘れたのですが、そのときに買ったのはプレゼント分もありました。たまたま職場で食べる分も買ったため記載ミスに気づきましたが、もらった側はいつ買ったかわからないものの賞味期限はかなり重要だと思い保健所に連絡しました。
    今回はたまたま10年後という極端な数字でしたが、微妙な間違いだったら問題にならないですか?

  17. umi より:

    どうでしょうね?確信犯でそれをしているならともかく、ただの記載ミスであるなら保健所通報ってのは個人的には大袈裟というかやりすぎな気はしましたけどね。店の対応が相当酷かったのかなとも思えるぐらいです。
    知人に渡す場合にしても一言添えれば済む話ですし…
    まああくまで僕の感想なのでね^^;人によって意見は違うでしょうから今後酒のアテなどにしてみると面白いかもしれませんよ

  18. 西瓜 より:

    教えてくださり、ありがとうございました。ネットで検索すると、色々な情報が散見していて、正直なところ、具体的なイメージが持てなかったので、質問させていただきましたm(__)m
    今度嫁に試してみます。
    ありがとうございました!

  19. umi より:

    ん?名無しさん=西瓜さんですよね?
    具体的なイメージってのはよくわかります。僕も作る前はローストビーフって名前にビビってましたが、いざ作ってみると本当に簡単でびっくりです。
    ネットだとおろしにんにく入れたりするとおいしいって書いてあったりしますから、お互いここから試行錯誤を繰り返して試してみましょうぜ!

タイトルとURLをコピーしました