5/6  デジタル化の先に

5/6  デジタル化の先に

もう何年連続で言ってるか数える気すら起きないが、パチ屋の客の知識レベルの上がり方が半端ない。じいさんばあさんが普通にスマホ片手にエナブログらしきページを見ている時代だ。そうじゃなくても似たようなスペックばかりで、「とりあえず600ぐらいハマったら当てるまでやった方がいいかも」って事にいよいよ気づいたのかもしれない。

いくらGWだからと言って別段おいしい台が普段より落ちているという実感はまるで無い。本当はあるんだろうが比例して客数も多いので拾える頻度はむしろ普段より少ない気がする。ちょくちょく様子を覗ってたけど無理にがんばる必要はなさそうだ。

そんな中で拾った凱旋。

Img01248

 (マジでなんなのこの台(´;ω;`)??)

また1400ゲーム台で当たりやがった…前日117ゲームヤメなので1446。このあともう一台やってこちらも天井到達せず。

これにて凱旋の天井狙いで天井に到達したのは2/12だ。そのうち天井まで残り100ゲームを切って当たったのが5/12件。天井以外ほとんど連荘なんてしない仕様なのでこの展開が一番悪い。もうGOD揃いの分しか浮いていないぜ…

ポニョ、この台、嫌い!

Img01249

気を取り直して久々に雀荘に行ったら吹いた。1日発売の近代麻雀が攻めすぎているのだ。

Img01250

 (さすがに鉄雄と正也は卑怯だろw)

いくら永遠の二流雑誌とは言えここまでパクりすぎてて大丈夫かよと心配になる。とは言え「ムダツモ無き改革」が訴えられない限り何をやっても大丈夫そうだが…それにしても最近は殊更酷いw

まあそれは置いておいてこの雀荘、通い始めてから3日連続で役満をツモられたという大いなる何かを疑いかねないスタートだったのだけど、ルールが普通なのが気に入ってちょくちょく顔を出している。(大抵へんてこりんなハウスルールがある雀荘がほとんど)

しかしながら、ルールはいいのに常連の会話がウザくていい加減耐えられなくなりそうだ。

 「これが入ってたらさ~」
 「こうなってればね~」
 「これが鳴けてれば~」

常連のオッサンらがメンバーに延々「たられば」で自慢とも負け惜しみとも取れるわけのわからん管を巻いている。傍でそれを聞いてる僕は辟易としている。メンバーの彼らはその比ではないだろう。

不思議なことに、麻雀もパチ・スロと同じく近年レベルの底上げが大きいと言われているゲームであるにもかかわらず、地方に於いてその変化を感じられることは稀だ。

地方の雀荘では最新のセオリーを駆使している人は3割にも満たないだろう。多分、レベルの底上げをしているのは大半がネット雀士で、都内のピン東風で遊ぶ人たちで…その技術の普及率はパチ・スロなどとは比べ物にならない狭く深い範囲なのだと思う。

客は元より、地方ではメンバーでさえもその傾向が強くまだまだ麻雀の技術の普及には時間がかかりそうだなと思わずにはいられない。彼らはいつまで国士のイーシャンテン如きでリーチにゼンツし続けるのだろうか。

皮肉なことに、地方と都会では実力と態度が反比例している感が否めない。

51vddejivkl_sy344_bo1204203200_

最近、こんな本を買って読んでいる。福ちんこ先生も絶賛していたし、どんなことが書いてあるか気になっていたのだが…なるほど、かなり細かく掘り下げて書かれている。

近年こういった『良書』と呼んでいい麻雀戦術本は数多く出ている。しかしそれらを読む層は未だ限定されるのだろう。少なくともピン雀常連のオッサン共が読んでいるとは思えないし、逆に読んでる層が地方のピン雀に来る事も少なそうだ。

覚えることの多さ、反射神経、我慢することに対しての是非、勝つことへの姿勢etc…

ここらへんが麻雀はパチ・スロと比べるとハードルが高そうだけど、それにしても現状のホールのように、場末の雀荘にまで最新セオリーが浸透するのはいつの事になるのだろう?

今の砂漠のようなパチンコ店の状況に鑑みるに、雀荘はこのままの方がいいような気がしないでもないけれど…

コメント

  1. ドニート より:

    家庭を持つとパチ屋はまだしも雀荘に行く時間はかなり減りそうですね(´・Д・)

  2. kenji より:

    やっぱオキドキやな。
    あと黄門のptからの喝ゾーン手前(280とか)くらいしかエナが拾えない。
    まじで客層辛すぎる。

  3. ヨシホイ より:

    ホントに天井エナなんてほとんどできないですよね頑張って見つけても天井手前で大いなる意志が確立を破壊するぅ
    最近は結構徘徊しても全然打てそうな台がなくてもうこれでいいや・・・とパチを打ちやられるという負のパターンが出来上がりつつあります><

  4. 椰子 より:

    ニコ生で最高位戦やRMU等のリーグ戦が生放送されてるので暇さえあればよく見てますねー。
    凄く勉強になるし、考えさせられます。
    最近では生活のほとんどが麻雀と競馬に関する事しかしてないのでとんと打たなくなりましたが、GW中にフラッとビンゴ打ったら19000枚出ました。
    豪炎以来の万枚、一撃万枚は初という個人的には快挙を達成できたのですが打ってて最後ダレてきたしそもそも一発性が高すぎて多分もう二度と打たないんだろうなあ・・・。
    ビン子はめっさ可愛いと思うのですけど。

  5. 緋色 より:

    久々に麻雀の話題で嬉しい(^-^)
    おそらく、しばらくは麻雀はこのままですよ。
    スロと違うのは、それでもなんとか勝ったり負けたりできるからです。
    ただし20年ぐらいしたらどうでしょうねー。
    おんなじように殺伐としちゃうのかな。

  6. 匿名 より:

    自分も、また凱旋で3の2で天井まで100切ったところで当たりました。
    大いなる力を感じますね。

  7. umi より:

    >>ドニートさん
    麻雀は長いっすからねぇ><徹夜ももう出来ないし。。東風の店でもあればまた違うんですけど、田舎でピン東風やっても絶対潰れちゃうしなー。点5打つぐらいなら往復二時間ちょっとかけて東京出た方がいいかもってぐらいっすw
    >>kenjiさん
    オキドキはさすがに同じ事するヤツが多くなりすぎ&リセが微妙になってもうわしゃ打つ機会があまりなさそうじゃ。結局ドキドキランプ光らせる事は出来なかったなぁ…
    にしても他に肛門のそんなのしか無いって相当キツいね><こっちも似たようなもんだけど。。客層は辛くないけど獲物が少なすぎる。。
    >>ヨシホイさん
    本当拾えませんよね。ぶっちゃけここ最近は当日エナよりリセ台で凌いでましたもん。それが無くなってしまったのでここんところ不作です('A`)パチもありえんぐらい一気に状況悪くなったしなー。パチが打てるならまだマシ…かもっす。稼動できないのが一番最悪ですからね。
    ここからが本当の地獄や!!
    >>椰子さん
    おー。熱心ですね。麻雀中継は長すぎて僕はちょっとキツイっすw将棋なら全然余裕なんだけどな。麻雀は打つ牌なんてほぼ一緒だし。。話題になった局だけ見ればいいかなってw
    って、ビンゴ19000枚はすげーっすね!!おめでたい。同じ枚数でもモンハンとかならすげー楽しかったと思うんですが贅沢言えませんもんねw競馬資金が出来てよかったですな。このビッグウェ~ブに乗るしかない!!!
    準備中のドットビン娘が好きで毎回見ちゃいます。毎回単発です('A`)
    >>緋色さん
    おひさしプリッツ!お店のほうは行ってますかー?最近どうなったのか聞いてないから気になるな。今見たら7日休みだったからまた社員旅行とか行ってるっぽいけどw
    麻雀は本当、運でも勝てちゃう辺りが魅力であり罪深い部分でもありますよね>< 今のガチ勢がジジイになったらどうなるかは確かに気になるw パチンコもそうなんですけど、ある一定まで行くとまた微妙にオカルトを信じるというか許容できるようになるので、そこらへん皆さんどう変化してくか見物ですね!自分も含めてw
    >>名無しさん
    自分もまたリセ後964ゲーム当選追加です>< 天井行ってるの見ても単発ばっかだし、今作の天井って… と狙うの控えようかと考え中w

  8. キカンコー より:

    別に機械と店を心底信用してる訳じゃないけど麻雀は悪ふざけとか友達3人+他人の俺で打ってた時にチートイツとかに振り込むと疑い深くなってしまう…
    まぁ逆にこっちが3人で…とかは実際無いけど手積みを疑いたくなったりした事もあった。
    それが面白味でもあるんですがねぇ。
    何だか懐かしいな。四号機のサンダバやキンパルのリセモだけ狙う不敗に近いプロでも麻雀は不敗とか、そんなの無いしなぁ。
    強者を凹ました時の、あの爽快感は真夏のスポットクーラーの1分間の当たり心地に勝るかもしれない(謎)

  9. 三重県人 より:

    あ、名前入力忘れてた。 ついでに、さっき1週間ぶりに凱旋打ったらゴッド引きました。
    全シリーズで一回もなかった遅れからゴッドが凱旋は3の2で遅れからなので期待度上がったかもしれないです。

  10. umi より:

    >>キカンコーさん
    >友達3人+他人の俺で打ってた時にチートイツとかに振り込むと疑い深くなってしまう…
     こ れ は 病 気 w
    つーかそんな事疑う面子と打たん方がいいですよw実際昔、覚えたての頃手積みで色々イカサマを試してみたんですが全然バレずに出来ました(あとでちゃんとネタばらししてますので悪しからずw)。こたつの下ですり替えとか、二牌ツモって一牌置いてくるとかはまずバレませんね。まあ当時相当初心者だったってのもあるんでしょうが。
    強者を凹ます感覚を味わえるのは確かに麻雀の醍醐味ですよね。将棋とかだと為すすべなくやられるもんなー。
    >>三重県人さん
    あ、三重さんでしたか。ゴッドどうでしたか?今作のGODは本当にただの5セット確定役っすからねぇ… 遅れは相変わらず全く当たらん印象です。モード示唆でバンバン出るっぽいので低確濃厚場面ならその分熱いんでしょうな。
    ちなみに僕も未だにシリーズ通して遅れからGOD揃った経験無しですw個人的には無演出からってのを体験してみたい><

  11. 椰子 より:

    ありがとうございます、夏に北海道旅行に行く予定なので旅行費用を確保しつつ競馬資金や生活費に充てます。
    ビンゴは昔からほとんど打つ機会がなかったのですがこの日は人生初ふうあ!を引き、それが3666ゲームに。
    目を疑いましたw
    凱旋は赤7ゲーですね、GOD揃いが5セット上乗せでしかなくなった印象があるのは悲しいです。
    赤7引いて砂時計が出る瞬間がたまらねぇんだ!

  12. 三重県人 より:

    ゴッド揃いは今のところ5、6、5ですね。
    無演出ゴッド引いたら、びっくりして心臓停止しそうです。

  13. umi より:

    >>椰子さん
    わお!3666だったんか…絶対退屈だったろうな(;^ω^)
    凱旋は黄七連ゲーとも言う!GOD揃いがあまりうらやましくない台になっちゃいましたね。
    >>三重県人さん
    今回第一停止フリーズがあるそうなのでそれも楽しみです(゚∀゚) 擬似リールGODとかいつか出そうですよね… それが0G連とかしたりしちゃった日にゃあ…激萎え('A`)