5/11  カツレツきっかけ

5/11  カツレツきっかけ

おう兄さん、カツレツって…知っとるか?

ガンダムのあいつらちゃうで。

072d7764

食べ物のカツレツや。

わしなぁ…恥ずかしながらこの歳まで知らんかったんや。と言うより、「トンカツ」の気取った言い方がカツレツだと思ってたんやな。だからメニューで見たことはあってもこれまで特にレストランなどで頼むものでもないと思っとったんや。

しかしのぅ、最近ドラマで「天皇の料理番」ちゅーのが日曜にやっとっての。妻が料理系のマンガやドラマが好きなので付き合って見てたらこれがなかなか面白くての…

このドラマは主人公が天皇の料理番=天下一の料理人になる過程を描いた作品だと思うのだけど、作中で料理人を志すきっかけとなったのが何を隠そうこの「カツレツ」。

Croppede0fc30ba0de293348238f6a61327

  「な、なんぞこら~~!!!??」

当時、まだ庶民の間に牛肉を食する文化が浸透していなかった時代、偶然にもカツレツを口にする機会に恵まれた主人公の文字通り「こんな上手いものがこの世にあったのか?」的なリアクションも良かったのだが、何よりその際に出されたカツレツそのものを見てたら辛抱たまらなくなった。

 (つーかこれ、トンカツとは違うんだな)

ここで初めてその違いに気づき、ぜひとも食べてみたくなったわけだ。

そして本日、偶然にも妻の知り合いが始めたレストランに行ってみたらメニューにカツレツの文字を見つけた次第。

 (むむむ??)

しかしよく見ればカツレツの文字の隣に、地鶏or松坂豚と書かれているではないか。

 (ドラマだと牛肉だったが…つまり、カツレツってのは素材は関係なしに調理法そのものの事を指しているのか?)

まあいい。期待に胸を膨らませて松坂豚の方を頼んでみたら…!!!

Images

うまかったです。

調べたらフランス料理のコートレットcotelette、英語ではカットレットcutletがなまってカツレツと言われる様になったそうですね。ずっとカツレツの「レツ」が気になってて、オムレツと何か因果関係があると思ってましたが意味はなかったようです。

しかも豚カツの「カツ」の方こそカツレツを略したものらしく…思えばずいぶんと由緒正しい料理なのだな。ローストビーフにも飽きてきた頃だし次はこいつを覚えるとしよか。

コメント

  1. ヨシホイ より:

    田植え&テニスで体全体が痛すぎて俺は人間をやめるぞーー!JOJOーー!!
    ちょうど昨日久しぶりに大勝したので(甘デジで1万発程度ですがw)嫁とトンカツ食べにいった自分にはタイムリーな記事。
    カツレツってソース的なものに浸かっているイメージなんですが僕も恥ずかしながらよくわかんないですwあえてググらず一度食べてみようと思います

  2. のっぽさん より:

    あれっ?カツレツ食べたことないかも・・・
    普段行くような店にメニューとしてあるのかな?今度食べてみよ!

  3. スイカ より:

    いつも楽しみに読ませていただいてます。
    1年後のカツレツレシピ発表を、楽しみにお待ちしております。
    暑い日がつづきますので、体調に気をつけてくださいm(__)m

  4. 匿名 より:

    サイゼリヤにありますよ、牛ひき肉のチーズカツレツが。

  5. 椰子 より:

    カツレツというとちょっとお高めの印象。
    トンカツだとかつやとかでお手軽に食べれる印象がある不思議。
    そういやZガンダムの再放送見てたんですが、カツがあまりにもあっさりフェードアウトしてて笑ってしまいました。
    レツとキッカはいつの間にか出てこなくなったし。
    あと、ガンダムはパチ・スロ化されたのにZガンダムとか他のガンダムはまるでパチやスロの題材にならない不思議。

  6. kenji より:

    ビフテキみたいなもんか、、、、

  7. umi より:

    >>ヨシホイさん
    テニスと言えば、GWにベイビーステップ全部借りてきて読んでたんですがあれは経験者からするとどうなんですか?かなり理詰めで面白いけど、現実的かどうかって考えちゃうんだよなw
    カツレツはその日シェフに聞いたら「揚げるんじゃなくて焼くのがカツレツ。卵の代わりにチーズ使ってるよ」とか言ってたので大分トンカツとは違うみたいです。是非どうぞ!うまいぜよ
    >>のっぽさん
    ねー。盲点って言い方も変だけど、なぜか意識下に入りにくいメニューですよねw
    >>スイカさん
    こにゃにゃちわ(゚∀゚)!!
    一年後と言わず、週末…はホビーショウで忙しいので来週辺りからやってみますYO。ただ、カツレツはローストビーフに比べて粉とか使うからちょっと面倒なんだよなぁ~。台所汚すと嫁がウルサイんですよ…ってスイカさんの知ったこっちゃないかw
    まあ近いうちに作ってみますのでまた何かあったらアドバイスとかくださいな。ちなみにドラマ「天皇の料理番」内で作られたカツレツはパン粉の代わりに砕いた乾パンが使われているらしいです。アレを見てカツレツに興味を持ったのでいつかそのバージョンも試してみたいな(゚∀゚)!!
    >>名無しさん
    マジか。サイゼリヤとか四年に一度ぐらいしか行かないから全く知らんかったぜ!
    ただこう言うと怒られそうだけど、カツレツはシンプルな調理法だからファミレスで喰うべきタイプの料理ではないかもしれませんねw
    >>椰子さん
    カツレツはちゃんとした洋食屋に行かないとあまり見ないかもしれませんね。そういう意味では高級感はあながち間違いではないかも…って、上でサイゼリヤにあるって情報がw
    カツレツキッカはその後もちゃんと出てくる意外なキャラですよね。そもそもなぜファーストで奴らが出てたのかすらよくわからんしw
    そういやファースト以外のガンダムはパチ題材になりませんね。なんでだろ?Zはアクエリオンやマクロスみたいな変形役物にピッタリだし、Gガンダムとかすげーバトルスペック映えしそうな題材なのに。
    >>kenjiさん
    おお!言われてみるとビフテキもカツレツと並んで謎のメニューだなw
    ずっとビーフステーキの略称だと思ってたら違うみたいだし。。あれもちゃんと食べた事ないかもしれん。

  8. ヨシホイ より:

    ベイビーはかなり面白いと思います!あんなにうまくいかないですけどw
    センターにサービス打ったらクロスに返ってきて・・←クロスに来やすい、7割くらいでしょうか?こなかったパターンとかも考えてるのもありますが。
    そもそもスポーツ漫画全般に言えると思いますがあんなシュミレートしながら考える時間ねーよwって。あんなザ・ワールド発動してる間考えてから打てれば相当勝てますよ!
    時間がないからフェイントとかがかなり有効ですし
    ・・・と、熱くなってしましましたが他のトンデモ系なんかよりしっかりしてるし僕もずっと読んでます

  9. 三重県人 より:

    凱旋の天井前に本当に何かある気がしてきました。
    リセ確定台で途中神殿ステージ50G以上滞在してスルー、Gストップ2回スルーからの864で謎当たり。
    その次の台は1350くらいからずっと出目が殺しにきてて斜め黄七二回引いたらあっさり1444で当たり。
    ハーデスは一年通して何も感じなかったですが、凱旋はumiさんと合わせて天井100G前の初当たり確率おかしいことになってる気がします。
    つまり凱旋で負けすぎて私の頭が、どうにかなっているみたいです。

  10. umi より:

    >>ヨシホイさん
    やっぱそう思いますよねw 概ね同意見です。アキちゃんがかわいいから見るけど(゚∀゚)!!
    >>三重県人さん
    天井前ってマジで出目が落ちないっすよねw 吹雪演出のたびにビクビクですよ(´;ω;`)
    実際ホールでもリセ後の900台で当たってる台すげー見るんですよね。今の段階で出てる情報からストッパーはあるとは思えませんけど、それにしても不思議なほど天井いかないっすわ…