5/25  徒労遊戯

5/25  徒労遊戯

かねてより打ってみたいと思っていたCRプリキュア麻雀。先日、ようやく打てそうなレベルの台を発見したので突撃。

Img01304

 (…もはや麻雀物語の原型すら留めてねぇなw)

回りは28玉で23弱。右がちょい減る調整なものの、これぐらい回ると全くストレスがないし、何より8個保留機種なので非常に楽チン。

この機種はMAXエイト+(プラス)と銘打たれた新機構が搭載されていて、従来のMAXエイト…すなわちヘソに入った後シーソーで振り分けて電チュー保留も埋める事により8個保留を可能にしていた機構をさらに進化させ、なんと!!!

X6b9bf4891f2b0318ccbad432437dfeb1jp

シーソーの行方にもうひとつ穴をプラスさせ、「ハズレ穴」を搭載してしまった恐るべきチャレンジ作である!

もっともただのハズレ穴ではなく、お助け電チュー開放抽選を高確率で行ってはいるものの…『ヘソに入っても保留が埋まらない』をついに実現させてしまった罪は重い。シーソー振り分けは当然ながら一回ずつズレる仕組みなので、単純にヘソに入った3回に1回の玉は『無抽選』なので…

 『ふざけんな詐欺じゃねーか!』
 『ついにヘソに入れても無抽選の時代が来たか…』
 『ノーマル調整だと12~13しか回らないw』

これにはさすがの萌え豚達もブチ切れだったらしく非難轟々。

ちなみに今回、23ぐらい回る台を打ってるって事はMAX8+の構造上、千円当たりヘソに30~33回入ってる事になる。デジタルの回りとは裏腹に、やはりヘソにスポスポ入っていく様を見ていると気持ちいい。

恐らくまわるんパチンコよろしくメーカーとしては「それ」を見越した調整を期待していたようだが、そんなのダルマッシュの扱いを見てればどうなるかなんてわかるよね♪
 
 (こうなるとわかっていての確信犯かもしれんが^^;)     
 
23     単/0-1 (4R-16R)
100+360 3連/2-1
100+341 2連/1-1
100+1   2連/2-0
100+407 2連/0-2
100+246 3連/1-2
100+151 5連/2-3
100+572 13連/6-7
100+364 2連/1-1
100+443 単/実12R 
100+99  3連/3-0
100+444  ヤメ

Img01307

 【麻雀物語2】
 通常総3451回転 
 初当たり 11/3451=1/313.7
 総当たり 37(平均3.36連) 
 ST 26/1953=1/75.1
 電チュー振り分け (32/4R*14 16R*17 12R*1)

初当たりほぼ理論値通り、ST連=平均連荘が弱め(当たり9個ほど足りず)、振り分けはちょい勝ち。二日で差玉が+960発。

Bro4757

打ち続けている間はかなりキツイ印象しかなかったが、数字で見るとそこまで酷い結果ってわけでもないんだよなぁ… すなわち、やっぱりキツイ台だというわけかw 釘が残ってたらまた打つと思うけど、正直あんま勝てる感じしないなぁ(‘A`)

さて、麻雀つながりで…

Photo_3

これは今年のフリー麻雀の成績。

ピンの1-2面前祝儀で、22-25-13-12の平均順位2.21にもかかわらずトータル収支はたったの+27k。

Bro4757_2

こちらはプリキュアとは逆に、打ってて相当勝ってる感覚があったんだけど成績をまとめてみるとまっっったく勝てていない事がわかり驚いた。

すわなち、相当キツい条件って事だなw

しかもこれ、ゲーム代サービス券を11枚(6600円分)使っての結果なのでそれがなかったら収支はさらに下がる。

初来店から三回連続で役満被害にあったりと、たしかにチップで結構負けてると思うが、それにしてもこの成績でこれだけしか勝てないとは…本当、ピン東南ぐらいのレートじゃ場代が強すぎてどこまで行っても『遊戯』の域を出ない。

 (ま、ピン東風行ったらこんな成績にはならないんだがw)

キツいとわかってても、他に選択肢の無い地方の辛さよ…

コメント

  1. kenji より:

    きっつい台ですな(;´Д`)麻雀の控除率はクソ過ぎて麻雀はやはり遊びでしかないですね

  2. ヨシホイ より:

    ぼちぼち回るなぁと思ってカウンタみると17とか18で、は?ってなります
    超ロングオープン!とかいってる時にすでに8個たまってて、は?ってなります
    頼むから風上三姉妹かアキラ主人公にもどしてくだしあ><

  3. 椰子 より:

    今回の麻雀物語は産廃レベルだと思ってます。スロもアカン、どうしてこうなったw
    ピンのフリー雀荘は前にもコメしたかもですが、白ポッチや金5ソーみたいな特殊牌の存在が強すぎて1回行ってもういいや、ってなっちゃいました。
    チップも嫌いなのでセットでもチップは使いません。
    焼き鳥?何それおいしいの?って状態ですw

  4. 匿名 より:

    excelのエラー部分が気になってしょうがないw
    iserrorを挿入して表示しないようにしなさい!

  5. のっぽさん より:

    スロット、パチンコ、麻雀だと今はどれが一番楽しいですか?私はギャンブルに限らず楽しいと思えることが年々減ってきました。

  6. umi より:

    >>kenjiさん
    レートと場代のバランスが悪いよねぇ… 高レート行ってもさほど場代は変わらんもんな。。 
    新宿にピン東風で完全順位制、場代はトップ賞無し500円って店があるんですが、あれぐらいが理想です。
    >>ヨシホイさん
    何気に電チュー保留計算しながら打つと無駄玉節約できるんですけど、あのおまけ電チュー頻度見てるとダルいっすねw
    今作のハンコ絵主人公達見てると、一応風上三姉妹ってキャラ立ってたんだなーって思っちゃいます。いや、今作のやつらがキャラ薄すぎんのか('A`) 次回作…どうなるんでしょうねw
    >>椰子さん
    スロはほとんど打ってませんけど、パチは産廃ってレベルじゃないと思いますよ?本当の産廃台はこんなもんじゃない…
    なんだかんだで強弱ハッキリしてる硬派な台ですし、一度ぶん回り台を打つと印象が変わるかもしれませんぜ!STがちょっと微妙なのが難点ですが…
     金色の後半STみたいな感じw
    フリー雀荘の特殊牌は嫌な人は嫌でしょうね>< 赤5ピンだけで和了できるとか確かにアホくさい!ですが、平等だからまあ、嫌なら行くなで終わっちゃいますな…
    なんだかんだで特殊牌である赤ドラ抜いて麻雀やると超つまらんと感じるようになってしまいましたしw
    >>名無しさん
    サーセンw こういうの全く気にならないんだけど、理系の人とかは嫌がりそうなイメージありますねw iserrorって習った覚えないぜ!
    >>のっぽさん
    そん中だと高設定ツモったときのスロが一番かなぁ。次いで回るパチ。麻雀はあんま楽しいって感じた事はないっす。あれが一番作業ゲー
    ぶっちゃけ、僕も同じくどれも惰性になってきています。反面、だからなのかそれ以外は何やっても楽しいんですがね、僕の場合w
    月並みですが、のっぽさんも趣味を作るといいかもしれませんな!今はスラックラインというスポーツに注目してます!

  7. 椰子 より:

    赤ドラは流石にセットでもいれます。
    赤なしで満貫作るの辛いんでw
    現代麻雀ではリーチ最強!って風潮が出て来たと思うのですが、やはり赤ありってルールも大きいんでしょうかね。
    今週は日本ダービー。
    ドゥラメンテの単勝にぶっこんできます。
    多分1.8倍くらいだと思いますけどw

  8. umi より:

    赤のあるなし関係なしにリーチは強いですよ。1ハンUPに一発裏ドラ、メリットだらけ。むしろ赤無しの方が重要なぐらいです。
    競馬の単勝2倍以下ってどうしても効率悪いように感じちゃいます('A`) リスクとリターンが見合ってないというか… 

  9. 椰子 より:

    競馬で勝ちたい、儲けたいのなら絶対おススメしないですね。
    僕も普段なら絶対買わないです。
    でも馬自身に惚れてしまったので買いますw

  10. 匿名 より:

    2.2でそんな勝てねえの!?
    と思ったら打数少なすぎワロタ
    そんなの1~3日で打てる数やんけ。そりゃ平順良くても稼げんわ

  11. umi より:

    半荘だぞ?東風戦じゃないんだぞ???72回とか1~3日で打てるかよw学生じゃあるまいし…っつーか学生でも無理だし('A`)
    結局半荘一回当たりの稼ぎは回数増えても大差ないんだからこの数値の時点で浮かないなーって感覚は間違いじゃないと思うけどね~