5/28  守山みるくに教わるペットとの距離感

5/28  守山みるくに教わるペットとの距離感

最近うちのハムが下痢気味で、そういう事はこれまで何度かあったけど今回のは些か長い。なんだかんだでうちに来てもうすぐ一年、キンクマハムスターの寿命は三年ほどらしいので今は人間換算で言えば30代半ばといったところだろう。老いてはいないが、決して若くもない。

 (わかるよハム…、急に体の衰えを感じるんだよな)

Img01126

冗談はさておき、体重を計ってみると二月前に比べ20gも減っていると言うではないか!たかが20gと侮るなかれ、119gが99gになったのだから割合で言うと相当な憔悴っぷりだ。

 「ね!ハナちゃん死んじゃうよ。病院行こうよ(´;ω;`)」
 「…さすがにこれはなぁ」

基本的にどのサイトを見ても、ハムスターは自然治癒力が高いので下手に手を出さずしばらく様子を見ましょうと書かれているのだが、さすがに今までとは勝手も違うようだし娘たっての希望という事でいよいよ動物病院なるものに行ってみることにする。なんか高そうなイメージがあって二の足踏んでいたんだけど、背に腹は変えられまい。

 (ふーん、町の診療所って感じだな)

適当に評判を調べてやってきたは近所の動物病院。

受付をすませ順番待ちをしつつ周囲を覗っていると、犬を抱えたおばちゃんが息を切らせて玄関の戸を開け放った。人々の視線を一身に集めたのを知ったのか、すこし間を置き…気持ち悲壮感を籠めた様子でこう言う。

 「守山… 守山みるくです!!」 

 (!!??)

なんだこのおばちゃんと思ったのも束の間、すぐにそれは犬の名前と思い至る。さすがにおばちゃんの名にしては40年早いだろう。そして看護婦(?)さんの対応を見るに、予め電話で来院を伝えていたのだろう。急ぎの様子を見ると緊急を要するのかもしれない。

程なくおばちゃんとその犬は奥の部屋へと入っていったが、僕はそれを見送りながら先ほどのシーンを振り返っていた。

 (みるく・・・守山、みるくか) *仮名です

あのおばちゃん、普通に犬を苗字付けで呼んでいた。単に記号として区別するための院内での慣習なのかもしれないけれど、それにしては臆することなく堂々としていたように感じた。

よく動物は家族の一員だって言う人の話は聞くし、実際長く動物を飼っている人たちにとってこれは当たり前の文化だったりするのかもしれない…そう思わせるほど、堂々と。

 「うちも○○(僕の苗字)ハナ(ハムの名前)って事かね?」
 「えー、その苗字ダサいから嫌だなぁ」
 「(´;ω;`)」

結局、うちのハムは特に大した事はなかったらしく、胃腸薬のような飲み薬を貰っただけで診察は終わったが、やはり先生がハムを呼ぶ際に「○○ハナさん~どうぞ!」と言っていた。

ペットに苗字。

慣れれば当たり前のような気もしてくるが、しかしこれまで考えた事もなかったな。

 (そっか。家族なんだな、こいつも…)

その家族も、一週間ほど薬を飲ませたら下痢も止まり元気になったようで一安心。

それから…少し気にしていたお値段だけど、初診はともかく経過を見せに来いという二度目の検診で、聴診器をおなかに当てて3分で診察は終わり1800円と言われたのはさすがにどうかと思ってしまった。

金額云々というより、あれで金取んのかよ…って。

でも冷静に考えると健康保険が無い全額負担だからこんなもんなのか?アメリカで盲腸になったら200万だもんな…いや、それにしても…

 (聴診器当てただけでこれじゃあ、手術なんて事になったらどうなっちまうんだ…)

行ってみて、払拭されるどころかますます強まった動物病院への畏怖の念。家族の健康を守って貰っているのにこう思ってしまうのは不謹慎なのだろうか…

コメント

  1. より:

    動物病院やその他動物絡みのお店等で、苗字を付けて呼ぶのは割と普通ですな。
    礼儀的な事もあるだろうけど、苗字とセットの方が識別しやすいからではないかと。
    診療代に関しては
      「震えて眠れ!!」
    うちはトイプー飼ってるけど、具合悪くなるとドッキドキっすわwww
    カットにしても犬は最低二ヶ月に一回(これ以上放置するとモップみたいになる)で4600円。
    僕は知り合いの床屋で3000円。
    そういえば一年位床屋いってないなー('A`)
    まー好きで飼ってるわけだし、面倒や責任を負うのはいたしかたないですな。

  2. kenji より:

    ( ^ω^ )海さんの苗字っていそうでなかなか居ないですよね。ってか娘ちゃんはどっちの苗字なの?
    ハムは簡単に死ぬからきついですよね

  3. ドニート より:

    うちのワンコもみるくって名前なのでドキッとしたw
    もういい歳で先月臓器の一部摘出して万枚だしても足りない位飛んできました(´・ω・`)

  4. ヨシホイ より:

    猫を凄く飼いたいのですが今まで病院にかかるようなペット飼ったことがないのでみなさんのコメみて費用に震えています・・
    今のご時世ペットの冠婚葬祭とか普通みたいですしやっぱ家族なんだなぁ。友人がペットの葬儀屋さんをしていてペットレスになった飼い主のメンタルケアも仕事だと言ってましたし。(というかそういうコースがあるようで・・・)

  5. 椰子 より:

    猫にかかる費用は年間平均17万だそうです。ご飯代や猫砂のようなものだけならそこまでかからないのですが、去勢や避妊手術したり病気になったりするとやはりそれなりにかかるそうで。
    動物病院も海千山千ですからねー、診察しただけで1800円はちょっと高いなあとは思いますけどハムちゃんが無事なら何よりかと。
    でも動物がいると家に帰る楽しみが増えるというか、真っ先に様子を見に行くのが日々の楽しみになります。
    19年間連れ添ってる相棒(猫)には、まだまだ長生きしてもらいたいです。
    ハムちゃんも元気で長生きするといいですね。

  6. 三重県人 より:

    まあ1800円は高く感じますが、動物病院を開くのは結構博打要素高そうなので単価が高いのもしょうがないのかなと思ったり。

  7. より:

    動物病院の診療代は、個々の病院で勝手に決めてるみたいなので高い安いは自分で調べれ
    ちなみにウチのヌコのかかりつけ病院は、聴診器あてただけなら500円~
    たまに無料の時もありますぜ(笑)

  8. umi より:

    >>おとーさん
    お久しぶりです('A`)ニコッ
    苗字は病院ではその理屈でわかるんですけど、果たして普段からそうなのかってのが気になります。
    診察代は見てると本当にピンキリのようですね。ハムはカットがないからいいけど、犬はソレもあるのかー・・・にしても、相変わらず長髪のようでw
    >>kenjiさん
    俺もそこらへんにいるような感覚だったけど調べると苗字ランキングとかだと2000番台後半だからねー。何気に同じ苗字にこれまで一人しか会った事ないんだよな… 
    娘ちゃんは戸籍上は僕ので、学校ではまだ以前のものを使ってます。
    ハム死んだら娘がどうなるか心配ですよ…
    >>ドニートさん
    うおおお。やっぱ手術となるとそんぐらい行くんですか… 恐るべき全額負担。
    >>ヨシホイさん
    うちも猫飼いたいってずっと言ってますYO。飼うにしてもまだ当分先になりそうなんで、何か良さ気なの飼って子供ください^^^^
    ペットの冠婚葬祭、ペットレスのメンタルケア…うーむ。何でも仕事になっちゃうんだなぁw 
    >>椰子さん
    年間17万…月1万以上か。。車並みに維持費かかるんすねw
    椰子家の猫ちゃんは19歳ですか!!長長生きっすね(゚∀゚)!!飼い方が良いんだろうな~。飼い主の鑑やで!
    >>三重県人さん
    そういうの全て含めてもやっぱ「あれで」1800円はやりすぎだと思っちゃいますw
    かなりの老舗のようなんですけど、あれでやってけるんだから腕はいいのかもしれませんね。
    >>豊丸さん
    一応、適当とは書いてますけど4~5院の中からここぞと思う場所をダーツで選んだんですよ!!!
    主治医というか、長い付き合いになるともう少し変わってくるのかもしれませんね。ネットで評判見るととよさんのケースみたいな書き込みもあって期待してたのですがw

  9. 椰子 より:

    ありがとうございます。
    人間でいうなら96歳だそうですが、夜鳴きをするくらいでまだまだ元気です。
    昔ハムスターも世話した事があって、
    ハムが亡くなってから入れ替わるように野良猫だった今の子が来てくれました。
    動物との生活はプライスレス。
    今じゃ僕が依存しまくりで全然自立できませんw